*All archives* |  *Admin*

<<04  2012/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
大寒・・・1362


あ~
新聞のパズルが解けない。
3問中2問までいけて、最後の一問だけ解けない~

どうしてくれよう、この胸のもやもやを。
答えは来週までお預けなの?

ああ。あああ。
大寒・・・1361

クマ牧場からクマが逃げたそうです。
大寒・・・1360


キッチンタイマーの電池が切れた~

ということで、乾電池を買いにって電池を入れ替えようとしたら、
買ってきたのは単三乾電池だったのに、キッチンタイマーの電池は単四乾電池だった。
ってことはないですか?

このあいだ、やってしまいました。
ああ。あああ。
大寒・・・1359


あ。5月は31日まであった。
「にしむくさむらい」でしたね。
月の数をいちいち覚えるのが好きではない私は、
この語呂合わせが好きで、
そしていつも重宝して使っています。

覚えるという単語で思い出しましたが、最近、
睦月如月弥生卯月皐月水無月葉月文月長月神無月霜月師走
とか、
子丑虎(以下略(汗))
を忘れそうになって危険です。

わたしにとって、忘れたくない、忘れてはいけない例が
上の二つになります。
皆さんにとっての「これはゆずれないもの」って
なにがありますか?
大寒・・・1358

藤まつりがはじまりました。
6年に1回くらいの割合で出かける藤まつり。
そろそろ6年目なので、でかけてみようかな?
という気になっています。

桜に比べて、人が少ないので、かなりハードルは低いのですが、
それでも6年に1回しかいかないので、
自分の中でも藤はそんなに関心があるわけではないかも。

この関心の優劣ってどうやって決まるんでしょう?
気になります。
大寒・・・1357


あ。5時になってしまいました。
MACだとなんだか記述量が増えてしまうのですね。
思いの外時間がかかってしまったようです。

でものこすところあと4日になったので、
あと10分ちょっとでこれを書き上げることができそうです。

よかった、ちょっとブログの貯金ができました。
大寒・・・1356


えびせんの里の営業時間は朝7時から22時まで。
さすが、高速道路にあるSAのお店は違いますね。

基本朝方な自分はだいたいのお店が10時始まりなのがとても
ざんねんでなりません。
一日の活動時間のうち、半分近くがその時点で終わっていますので。

まあ、それは仕方がないのですが、
銀行とか郵便局の影響時間をもう少しなんとか延ばして
もらいたいものです。

とくに郵便局。
私のように山奥に住んでいる人間は、
郵便を頼む場合は、ここから車で40分以上かけ、
市の中央郵便局に出かけないと郵便物を送ることができません。

支局なら歩いて5分くらいのところにあるというのに。

市役所で住民票をもらうときも、
なんで会社の有給を使わないといけないんだと、
ちょっと怒りがこみ上げてきます。
市から依頼された事柄で住民票を、自分の貴重な
休日を使って取りに行くというのも納得ができません。

しかし、納得いかなくても、この世の中がずっと続いていっちゃいます

ああ。あああ。
大寒・・・1355
大寒・・・1355

いいペースで執筆できていたのですが、
ここへ来て大ピンチです。

話のネタがないのです。
今週は「もやもやさまぁ~ず2」が2時間スペシャルとか
Mステにいきものがかりがでる
とかではなく、ブログにできそうなネタが出てこないのです。

笑点
・・・ふふふ。さすがATOKです。
MACであっても、「しょうてん」と書くときちんと笑点と変換してくれる。
人類文化の極みです・・・

あ。脱線しました。
笑点で木久扇さんが
「答えができていないのに手を上げて」しまうのと同様に、
いま、ネタがないまま、今日のブログが終わろうとしております。

ではみなさん、またお目にかかりませう。
大寒・・・1354

今朝はお嫁サンバがあたまから離れません。
サンバが産婆と変換されたので、余計に頭から離れなくなりました。

授業で、
板書をそのままノートに書いている場合と、
先生の話を聞いて、板書以外にもいろいろノートに書き込んだ場合では、
後者の方が断然記憶が脳に定着しやすくなるというのを
所さんの番組でやっていました。

サンバが産婆になったので、
お嫁サンバがさらに脳にこびりつきそうです。
大寒・・・1353


昨日の新聞の一面は
「財界に国士はいない」
だそうです。

東電の会長の依頼を財界の著名人にしてたけど、
断られ続けた「仙石チーム」。
その感想として出てきた言葉が先の言葉のようです。
あ。あと
「日本の財界も地に落ちた」
ともおっしゃってます・・・

そんな舞台裏でのせめぎ合いがある中、ついに東電会長が
決まりました。これで、復興への起爆剤になってくれればと
切に祈るばかりです。
大寒・・・1352


ブログ書きに集中する
といった矢先から・・・

先日、父上が出張に東京に行ってきたそうですが、
そこでお土産をいただいたそうです。
そのお土産が・・・
あまりにおもしろかったので写真撮影会が始まりました。

このブログ、写真が消えてからもう半年くらい?
たまには写真を復活できるよう、写真撮影、そして写真の整理にも
がんばれるようにしたいです。

ただ、そういうのが義務にならないよう、
気の向いたときに、ぽつぽつ写真を出していきますので、
これまで通りおつきあいくださいませ。
大寒・・・1351

集中力が途切れまくっています。
病院の待合室だと、ほかに何もすることがないので、
執筆に集中できるのですが、
家でwifiの環境があるので、ネットにもつなげるし、
MACにいろんなソフトが入っているので、そういうのを試すと、
すぐに時間がなくなってしまいます。

残された時間はあと30分。
それまでに今月分のブログ文章は書き上げられるよう、集中し直します。
大寒・・・1350


そして4時30分起床。
今日は浜松にお出かけです。

先週、三ヶ日から御殿場までの第2東名ができたばかりなので、
渋滞に巻き込まれないように朝7時前には出発予定。
そのために、これからご飯をいただきます。

今日はお天気も良さそうです。
浜名湖が楽しみです。
大寒・・・1349


うちにネットブックが1台あります。
弟が海外に出向してしまったので、週末に弟一家と話すために
skypeを使うのに利用するのが、そのネットブックの存在価値なのですが、
(あ、あと、母上のタイピング練習用という価値もありました・・・)
skypeの動画が静止画になってしまいました。
「負荷がかかりすぎているため、動画処理できません」
みたいなメッセージもあらわれる始末です。

いままで普通に動いていたというのに、
何で突然・・・
まあ、きっとwindows updateとかが原因なんでしょうけど。

結局、skypeをするときは、ipod touchか、
スマホかMACを利用することになりました。
けど、そうすると、ネットブックの価値がなくなるので、
はやく直してあげたいです。
大寒・・・1348


気分転換に、文章を書くパソコンをMACに変えてみました。
自分としては、趣味にMACをお仕事系にはWindowsをと切り替えて
使いたいなとおもっていますが、なかなか使い分けがうまくできていません。

このまえ、windows vistaのメインストリームのサポートが
終了してしまいました。
自分もvistaのパソコンが一台あるのですが、もう時代遅れなんですね。
まあ、たしかに、電源入れてから20分近く何もできないことがあるので、
そろそろマシン交換するしかないかと思っていましたけど、
officeが入っているパソコンなので重宝していました。
別れの時期が近づいているのですね。

ああ。あああ。
大寒・・・1347

お菓子を食べて、休憩をしていたら、
執筆のペースが鈍ってしまいました。

今週はお出かけもあるし、会社の宿題もあるし、
やることばっかりなのに・・・

そういえば、桜、散ってしまいました。
少し残っていた桜も、昨日の雨で洗い流されてしまい、
残るは緑の葉っぱのみ。

どんどんと季節が移り変わっていますね。
ああ、そしてまた年が増えてしまう・・・
大寒・・・1346


朝3時40分。
いまだ、胃薬を探しているのですが・・・
両親が起きてきました。

で、お茶とお菓子が。
胃薬代わりにお菓子をいただくことにしました。

直るといいな♪
大寒・・・1345

今更ながらですが、この間はじめてLINEというのをやってみました。
メッセージのやりとりをしているだけですが、
いずれは通話もしようかと・・・

しかし、近くにいる人でスマホを持っている人が少ないため、
じつはあんまり使えないかも。

携帯電話からどんどんスマホに変わってきていますが、
データ通信料の高さからちょっと入れ替えには勇気がいります。
自分も、携帯に戻そうかとか、イオンのSIMカード買おうかとか
ちょっと迷うときがあります。

この先、スマホってどこまで拡大するのでしょうか?
大寒・・・1344


胃薬、ほしい・・・
健康診断の二日前なのですが、
昨日、訳があってちょっと食べ過ぎてしまいました。
そして、胃が痛い・・・

ただいま午前3時半。
胃の痛みと闘って眠れなくなってきたので、
ブログを書き始めた次第です。

胃薬、なんで見つからないんだろう?
大寒・・・1343


春本番です。
暖房の必要はなくなりましたが、
冷房が必要になってきました。
(会社は、パソコンが多い部屋だと、パソコンの発熱で
部屋がものすごく暑くなってしまうのです。)

電車でもだんだんと薄着が目立ってくるようになりました。
そして。。。蚊の季節の到来です。
大寒・・・1342

家に帰ったらイチゴのショートケーキがありました。
あ。ショートケーキってどういう意味なんだろう?
名前を聞くと、形は思い浮かぶのですが、
じゃあ、ショートって何といわれると・・・

なんでしたっけ?
大寒・・・1341


携帯電話のメール、
どうして1000件までしか保存できないんでしょう。
SDカードには、ばりばりに余裕があるというのに。

ということで、先ほど850件のメールの
バックアップをとるため、
USBケーブルをつなげてがんばってました。

この作業、意外と面倒です。
大寒・・・1340


しまった。
5月分のブログの原稿を全く書いていませんでした。
結構書いた気分でいたのに、
まだ8日までしか書いていなかったなんて。
今日は4月20日。
そろそろ5月になってしまいます。

GWがあるけど、そういうときって、
ブログは書き進みませんから・・・

ああ。あああ。
大寒・・・1339


残業規制がだいぶ厳しくなってきました。
ということなので、今日は会社にはいるのですが、
休憩スペースで自宅パソコンで日曜プログラマしてます。

っていっても、作るものを考えるのが大変。
作るものがあれば、あとは流れ作業なのですが、
作るものが決まりません。
ああ。あああ。

ということで、
ブログの名前振り付けプログラム(改)
でもつくろうかと・・・
皆さん、そろそろこの「大寒」という名前にも
親しみがわいてきた頃でしょうから、
名前の替え時かなって。

必要な機能は
 ・閏年にも自動対応できること
 ・番号は3桁までにすること
 ・mac/linux/winで使えること

なんか、すぐに終わってしまいそう。
なにか別の題材ないかなぁ?
大寒・・・1338


このブログであまり政治のことを書いたことはないのですが、
「児童手当」と「消費税」のほかに、野田政権の
やってたことが思い浮かびません。

「児童手当」と名前を変えることに何日の時間が
かかってしまったのでしょう。
このペースで進んでいくと、なにもないまま政権交代?

う~ん、先の見通しが全く立ちません。

大寒・・・1337


明後日はエイプリルフール。
今年はどんなニュースが流れるのでしょうか?

昔は純粋に雰囲気を楽しむことのできたエイプリルフール。
震災から1年となりますが、
エイプリルフールを楽しめるような雰囲気に
一日でも早くなれたらと思います。
大寒・・・1336


最近、OneNoteにはまってしまいました。
なんでいままであんなツールがあることに
気がつかなかったんだろう・・・
とにかく、情報収集が楽しいです。

さて、今日は3月30日。
知り合いからもらったマクドナルドの株主優待券の
有効期限が明日までなので、なんとか明日マクドナルドに
足を運ばなければ・・・

健康診断が近いから、なんか心配です。
ああ。あああ。


大寒・・・1335

いま、机の上にパソコンが5台あります。
ノートパソコンが2台にデスクトップ3台。
windows XPのサポート終了に伴う入れ替え作業中。

なんか面倒でかないません。
仕事場で資料を広げるスペースもないし。
ああ。あああ。

これが終わった頃に、windows8とか次のofficeが
出てるんだろうなぁ(;;)
大寒・・・1334

今年のGWの予定が全く立ちません。
連休をとれる日数は少ないし、
例年GWは車の渋滞なので、どこかに行く気が起きないため、
家でだらだらしてるうちにあっという間に時間がなくなります。

で、今年なにかをしようにも・・・
急に思い浮かぶわけでもなく、
あっという間にGWも終わってしまいそうです。

今日は3月30日なので、なんか抜本的な打開策が
あと1ヶ月の間に思い浮かぶかもしれません。
それを期待して、強く生きていこうと思います。
大寒・・・1333


鳥インフルエンザ・・・
とかパンデミックとか一時期とっても賑わっていましたが、
今では全く言葉を聞かなくなってしまいました。

インフルエンザのマスク不足とかも・・・
最近ではトマトジュースのダイエットがそんな感じなのでしょうか?

流行とは困ったものです。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
