*All archives* |  *Admin*

<<01  2012/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
大寒・・・1269.5
ごめんなさい・・・

すっかり閏年のことを忘れておりました。
今日は2月12日なんですが、
予約投稿で2月の分を連続予約していたときに
気がつきました。

今年は閏年だったんでした。
毎日ブログを書くようになって、閏年に遭遇するのは
今年がはじめて・・・

閏年がないものとして日記の番号を振ってしまったため、
明日からの番号とつじつまが合わなくなってしまうんです。

ということで、苦肉の策として、
今日はタイトルの番号に小数点をつけます。

今日だけはお許しください。
大寒・・・1269


弟一家が九州に旅行に行ったようです。
奥さんから、怒濤のメールが・・・
うちの親の携帯はN901くらいの古いやつで、
メモリーもそんなに無いから、
2ヶ月に1回の頻度でパソコンにバックアップとっているのに、
この怒濤のメールを考えると、ひと月持たないかなぁ?

ああ。あああ。

大寒・・・1268


キーボードにゴミが挟まって、
矢印キーがつかえなかったのですが、
先ほど、気合いで直しました。

これで、ようやく快適なキーボード生活が送れます。
こう言うのでも、意外とストレスになるんですよね~
直ってよかった。
大寒・・・1267


地デジ化、やってしまいましたね。
電波も止まってしまいました。
なんとか、前日に、アナログ電波の最後をみようと、
アナログ放送を受信して、カメラに収めてみましたが、
もう、アナログ放送のチャネルに合わせても砂嵐しか出ません。

アナログ放送、お疲れさまでした。
20年くらいして、地デジもこんな感じでなにか別のシステムに
強制移行・・・なんてことにならないように祈っております。

大寒・・・1266


MacOS を最新のLionに変えました。
OSがでてすぐに乗り換えてしまったので、ちょっと失敗したかも。
まだ対応できてないソフトがいっぱい。
無線LANの制御プログラムも対応していないので、
ネットに繋ぐのも一苦労でした。

ああ、こんなことやっていたら、土曜日が終わってしまった。
あしたは、パソコンはつけないぞ~
大寒・・・1265


いま、テレビで微妙な発言がありました・・・

「まあ、中国ですから、5分電車が遅れたというのは、
事故の影響がなくなり、ダイヤが正常化されたということだと思います」

分刻みでダイヤの遅れを気にしながら毎日を生活している日本にいると、
5分も十分「遅れ」になるのですが、
こういう細かいことを気にするということは、
意味のないことなんでしょうかね。
「過剰品質」ではないですが、変なところに力を入れると、
日本がますます世界から見放されていくような気がしています。

そういえば、CO2削減25%と、太陽光パネル・・・
どうするんだろう?
大寒・・・1264


JUJUさんとSuperfly さんの新作CD、
ついでにjudy and maryのベストアルバムを借りてきました。

ほんとうは、「さだまさし ベスト3」を借りるはずだったのに、
お店においてなかった・・・(;;)

ひさびさに、「いきものがかり」から距離をおいて、
いろんな曲を聞いてみたいと思います。
明日のドライブが楽しみ~
大寒・・・1263


中国の高速鉄道の事故、
いまだ収束しないです。
今日は、ソフトのミスが取り上げられてました。

でも、「チベット」からたったの2年くらいだと思うのですが、
マスコミのかぶりつき方や中国国内での混乱は、なぜか
今回のほうがひどいです。

中国、いったい何が起ころうとしているんだろう?

大寒・・・1262

中部電力・・・
あなたは偉いです。

原子力保安院が「ヤラセ」斡旋?
とかで今日はニュースがもちきり・・・
コンプライアンス上の問題から、
きっちり拒否してくれたらしい・・・

良かった。

大寒・・・1261


今日、CDをまとめてレンタルしてきました。
4枚1000円、ついでに借りぐらしのアリエッティも借りてしまいました。
借りてしまったのはいいものの、
ああ、いつ見よう・・・
明日は仕事だった・・・
大寒・・・1260


久しぶりにお酒を飲みに行きました。
会社で一緒に仕事をしている同僚です。
結婚をされるようで、そのあたりの話や、
終わったばかりのプロジェクトの感想などを話して、
和気あいあいと・・・
大寒・・・1259


いきものがかりのnew world musicをエンドレスで聞いております.
そろそろ別の曲を聞かないと、飽きてきそう.

次は関白失脚かなぁ?

今日は土曜日なのですが、
この週末に行うことをまったく決めておりません.
車でドライブか、
ひさびさに吉野家に朝定食べに出かけるか.

そういえば、そろそろ牛丼戦争が。
といっても、今回は吉野家だけ値下げするみたいです.

前回、関東地方だけの値下げだったので、
今回はきっとこちらでも値下げをしてくれるのでは?
と期待しております.

どうなるかなぁ?

大寒・・・1258


Let's note(Windows Vista搭載)の遅さに耐えられなくなってきました.
電源入れてからもう20分たとうとしていますが、
いまだに使えません.
ずーっと、ハードディスクが動いてるんですが・・・
なんか、windows updateをやってるっぽい・・・
ものを大切にする私ですが、そろそろ限界かも.
もう、あきらめてもいいですか?
大寒・・・1257


5時になりました.
ええ、朝の5時です.

このまえ、在庫が6ヶ月を切りそうだったのに危機感を覚え、
朝とかの空き時間にせっせと執筆しております.
昼間は、車や仕事で外に出てしまうので、
こういう時間でないと、ブログが書き進みません.

前は、毎晩一話ずつ話を書いていたのに、
いつのまにかまとめ書きと言う技を覚えてしまいました.
だいぶスタイルが変わってしまったものです.
よく言えば効率化、悪く言えばサボリ?

ああ。あああ。
大寒・・・1256


久しぶりにLinuxマシンで執筆してたのですが、
あまりの書き込み動作の遅さにビックリ.
たしかに、時代遅れのCPUを使って動かしているので、
動作が遅いのもわからなくはないのですが、
もう少しきびきびと動いて欲しいなぁ~
ということで、文章を書くソフトを変えて、執筆再開.

10年前の車でも高速道路を100キロで走れるのに、
パソコンは10年は持たない・・・ですよね。
僕みたいにパソコンそんなに好きでない人でも、
そんなに投資せずにいつまでも快適な環境を提供してくれるように、
なんとかしてくれないかなぁ?
大寒・・・1255


新しいMac miniが出ました.
ただ、困ったことに、そのMac miniには、CDなどの
光学ドライブがついていないのです.
CPUだって、ハードディスクだって、性能アップして、
お値段もお手頃かと思いきや、CDがなし。

iPodの音楽管理のメインマシンなので、
どうしても、CDなどはついてほしかった.
この構成だったら、MacBookに走るしかないかなぁ?

ああ。あああ。
大寒・・・1254


携帯電話、自分はスタイルよりも機能で選んできた
つもりでしたが、ここ数年の自分の動向を見てみると、
どうやら、機能よりも色だとかスタイルで選ぶように
なってきたようです。

歳のせいなのかなぁ、それとも、趣味がかわってきたのかな?

変化って、自分ではわかならいから、
昔の自分と比べること、できないですよね。
3年前の自分ですら、思い出せない昨今。
10年前の自分って、どんな存在だったんだろ?

と考えてしまう今日この頃です。
大寒・・・1253

今日は、7月21日。
ついに新しいMac OSが出ました。
そして、新しいMacのパソコンも出ました。

HDがそろそろ容量限界になるこのMac。
その代替のために新しいMacがほしいのですが、
諸事情あって、今度はMacBookにしようかと。

MacBookは新製品はまだ出そうにないため、
もうしばらく様子見をすることになりそうです。

ああ。あああ。
大寒・・・1252

さっき、とあることに気が付きました。
エアコンの設定温度は29度。
でも、室外温度は24度。

・・・部屋に入ると暑いわけだ・・・
ああ。あああ。
大寒・・・1251

半年でとった写真がたったの500枚。
昔の自分に比べたら、信じられないくらいに少ない写真の量。

懲りすぎて、逆に嫌いになりかけたので、
ちょっと距離を置いていたのですが、
ここまで撮らないと、撮りたくなりますね。

カメラも新調し、またふつふつと撮影の気力が湧いてきました。
この前は一日で撮影をした写真が200枚。
ルミナリエで記録した600枚には及びませんが、
ひさしぶりに撮ったなぁという充実感がありました。

趣味って、いいですね。
大寒・・・1250

いきものがかり、11ヶ月ぶりのシングルです。
4月からめざましテレビのオープニングで流れていた曲なので、
ずっと気になってたのですが、
ようやくCDを手にすることができました。
ながかったなぁ~

ということで、
ここ2日くらいはずっとその曲をiPodに転送して聞いております。
週末はナビにもいれよっと。
大寒・・・1249

エアコンをつけているはずなのに、
暑苦しくって、汗がどんどん出てきます。

数日前から、除湿をやめ冷房にしたというのに、
どうしてこんなに暑苦しく感じるんだろう?

これからエアコンを止めてねむるというのに、
眠れるんだろうか?

大寒・・・1248

いかん・・・
ぼ~っとしていたら、
「ポチ」
をしてしまいました。
やっぱり、早朝のネットは危険です。
ちょっと高めのソフトウェアだったので、
うれしさ反面、お財布のヒンヤリ感も・・・
まあ、夏だからいいか・・・
大寒・・・1247

だるいなぁと思ったら、37.5度熱がありました。
ここのところ、週末も私用で動きっぱなしだったので、
休む暇もなく体が疲れているのかも。
ただでさえ、夏バテ気味でつらい時期なので、
今週末は出かけず家で自重するのもいいかも。
ふふふ
大寒・・・1246

台風が過ぎ去り、その後にきた熱波。
今日は暑くてたまりませんでした。

と思えば、また雨が・・・
いったい、今日の天気はどうなってたんだろう?

いきものがかりのnew singleを聞きながら、
のんびりと執筆に勤しむ私。
今週の週末は久しぶりに予定が全くありません。
さて、なにをしようかな?
大寒・・・1245

続きを読む

大寒・・・1244


macでfirefoxで Google漢字入力システムが使えないです。
文字すら打ち込めない状況。
結局、ブラウザをgoogle chromeに変えたから、
とりあえず、文字入力はできるのですが・・・

思わぬところで落とし穴って感じです。
いまさら標準の漢字変換「ことえり」に戻すのもやだし、
ATOKは高いし。

ああ。あああ。
大寒・・・1243


ホテルのオンライン予約って、とっても簡単で助かります。
携帯電話とかがないとちょっと辛いけど、
時間を問わずに予約できるのは嬉しいです。

でも、こうやって手間を惜しんだために、
なにかを失っているんだろうなぁとおもうと
フクザツな心境です。

10年後、どんな世界になっているのでしょうか?
大寒・・・1242


う~ん、このパソコンのキーボード、
ちょっと硬いです。
字を打ち込むのがちょっと疲れます。

こう言うのがつもりつもって腱鞘炎とかになるので、
きをつけなければ・・・
とはいえ、これを解消するには新しいキーボードを
買うしかないのかなぁ?
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
