*All archives* |  *Admin*

<<09  2011/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
大寒・・・1149

金八先生とフレンドパークが最終回を迎えました。
フレンドパークも17年くらいやってたそうですが、
ひとつの歴史が幕を閉じたということでしょうか。

この先どんな長寿番組が現れるのでしょう?
心配でもあり、楽しみでもあります。

・・・それにしても、徹子の部屋って・・・?
大寒・・・1148
石坂浩二さん、年取ったなぁ~
大寒・・・1147

下呂の町外れに、歴史資料館のようなものがありました。
そこで、明治(?)時代の教科書が展示してあったのですが・・・
まったくわかりませんでした。
ああ、同じ日本人として恥ずかしい。

森鴎外は好きなのに・・・。
ああ。あああ。
大寒・・・1146

株主勇退・・・どうしてこの漢字が出てくるんだろう?がんばれATOK!!
株主優待の半年分の料金が3000円から1000円に減額されてしまったので、
最近あまり出かけていなかったすき家。

しかし、優待券の期限が迫ってきたため、出かけてきました。
牛丼以外のメニューもそろっているので、好きです。
とくに、とん汁定食は個人的に大好き。
卵と納豆ととん汁はボリュームもあります。
牛丼をあまり食べない私には、とてもありがたいメニュー。
7割くらいの確率で頼んでます。
大寒・・・1145
すき家で、はじめてデザートを頼みました。
ソフトクリーム、150円。
トルコアイスを髣髴とさせる粘り気には、驚きました。
でも、ボリュームたっぷりでおいしかったです。

またたのもっと。
大寒・・・1144


ミネラルウォーターと牛乳と乾電池。
地震から1ヶ月たった今でも、品薄が続いています。
おととい、震度6強の地震があり、また大規模停電が起こり、
予断の許されない状態が続いています。

電力問題、そして、福島原発・・・
このブログが公開されることには、何らかの目処が立っていることを
祈るばかりです。

大寒・・・1143


このブログも今年は残すところあと2ヶ月になりました。
来年のブログの準備をこれから始めようかと思います。
今年は、表計算ソフト(エクセル)と怪しいプログラムを使って、
ブログの原稿のもとを作ろうと思っています。

1月から12月までのブログの番号振りをしようとしているのですが、
来年中に1600までいくのかなぁ?
ちょっと楽しみです。

大寒・・・1142

4月半ばというのに、冷え込んでいます。
フリースを着て、コタツに当たりながら・・・
ノートパソコンをたたいております。
今日は、いいお天気で、お花見日和なんですが、
花粉症で朝から目がひどいことになっているので、
外出は控えてます。

早く、花粉症が治まるシーズンになって欲しいです。
ああ、そうしたら今度は蚊に悩まされるんだろうなぁ~
大寒・・・1141
ということで、一日過ぎ去りました。
昨日は、結局、下呂に出かけることにしました。
目的は、鶏ちゃんなべをたべること。

大雨の中、出かけたため、
目的のお店に一発では入れました。
テレビなどでよく見たお店だったので、
30分待ちを覚悟していましたが、そういった意味では
助かりました。

ただ、お天気が悪かったので、そのほかの観光は
あんまりできずじまい。
13年位前に祖父と出かけたところだったので、
そのころの思い出にふけりながら
静かなときをすごしました。
大寒・・・1140

注射を打たれました。
きっと花粉症対策のでしょう。

行きつけ(?)の耳鼻科ですが、
何回か通っていると
「この人は、注射が上手♪」
という人がいることがわかります。

今日は、その注射が上手な人でした。
しあわせ~♪
大寒・・・1139

福島、毎日ニュースに流れるのですが、
事態が収束するのはいつになるのか、予断が許されない状態が
続いています。

そんななか、
放射能に汚染された国・・・
という目で見られる日本。
近隣諸国では、登校を取りやめたり、
食品の検査を行ったりと、いろんな運動が始まっています。

粉ミルク、狂牛病、タイ米・・・
あの頃が思い出されます。
是非とも、冷静な行動をお願いしたいものです。
大寒・・・1138

計画停電の終了が宣言されたようです。
・気温が暖かくなってきたため、電力需要が減ったこと
・運転を停止していた火力発電所を稼働させ、電力供給量が増えたこと
が理由だそうです。

ただ、夏場に備えて、
・大口利用者に節電を訴える。(罰則つきのルールも作る)
・一般家庭にも2割程度の削減を求める。
という条件もついているみたいです。

2割削減。
うちの家庭では何をしたらよいものか。
電力を使うもの・・・
やっぱりエアコンだよなぁ~
あれを止めれば・・・

今年は暖冬じゃないといいな。
熱中症・・・にならないような暑さを期待します。

大寒・・・1137
そういえば、東京都知事選も明日行われるような。
都知事選という雰囲気がまったく感じられません。
やはり、震災と震度6強の余震で、
メディアの注目が集まらないのが大きいのでしょう。

それはさておき、東京の都知事選というのは
なにが争点になるのでしょう?
景気対策?
住民サービスの充実?
今回は、原子力政策にも言及しているようです。
誰が当選するのか、非常に興味を持っています。
明日の選挙速報、楽しみです。

大寒・・・1136
県議会議員選挙が明日あります。
私は、個人的に期日前投票派なので、
できれば今日この病院帰りにでも出かけたいと思っておりますが、
一つ困ったことがあります。

どうしても、入れたいと思う人が見つからないのです。
テレビや新聞を読んでも、各候補の間の主張が響いてこないのと、
違いがわからないのと、そして、先月末の震災後ということで、
余計にそちらに意識が向けられないという負のトライアングル。
おそらく投票率も悪いと思われます。

これほどまでに選挙に疑問を感じる選挙は初めてです。
とりあえず、病院帰りに投票には行きますが、
誰に投票すべきか未だに迷っております。

どうしよう。
大寒・・・1135


モスキートノイズ。
昨日、音のことを書いたのですが、
そしたら、モスキートノイズを思い出しました。

イングランドかどっかのスーパー/コンビニでは、入り口のところに
スピーカーでモスキートノイズを鳴らし続けているそうです。
入り口に若者がたむろしないように。

逆に、大人だけが聞こえて子供が聞けない音や光って
無いのでしょうか?
大寒・・・1134

今日、起きたら大雨でした。
ということで、下呂に行きたくなりました。

病院にたどり着いて、ブログを書いていながらも
ちょっと気になるお外の天気。
雨の音が少しだけ響いています。

しとしと・・・
べちゃ・・・
がちゃん・・・
きりきり・・・

なんだ、べちゃって。
さすが、病院。
普段聞き慣れない音がいろいろ楽しめます。

大寒・・・1133
いかん。
家でエクセルを使うようになってしまいました。
ああ。まずい。

でも、家のディスプレイは会社のと違って大きさが小さいから、
実に編集作業がしづらいです。
しかも、家のエクセルは、バージョン2007のあの
使い勝手が思いっきり変わったやつなので、
いらいらが募るばかり。

心の平安・・・ポワロ・・・を楽しみたい今日この頃。
大寒・・・1132


今日は病院の待合室にいます。
花粉症のために耳鼻科に来ているのです。

先週は日中に出かけたところ、
小学生を始め、花粉症でくしゃみをしている子が
たくさんいて、病院は大混雑。
時間も結構かかってしまったので、今回は、ロスを少なくすべく、
開院1時間前からスタンバイしているわけです。

この時間に来ると実に、ブログの執筆がはかどります。
わ~い。
大寒・・・1131
ひさびさに、いんちきプログラムを作って見ようと
昔のソフトを引っ張り出したのですが、
・・・うごかない。
おお~windows7は非対応だったんだ・・・

と思い、windowsXPで試そうとしたら、
・・・昔そのソフトを作った会社が無くなってて、
オンラインのライセンス認証ができない・・・

いんちきプログラムをくむのにソフトを改めて購入するのも
なんだし。
あ~、仕事以外にも悩ましい問題が発生して困ってます。
大寒・・・1130


花粉の量が例年の10倍という予想の通り、
結構、花粉に悩まされました。
というか、まだ4月上旬なので、これからGWまでは
悩まされるんだろうけど。

私の場合は鼻づまりはないのですが、
目のかゆみを通り越して痛みの領域に達した腫れ具合と、
なぜかバスに乗ると頻発するくしゃみ。
この二つが今年の花粉の特徴です。

・・・バスに乗るとどうしてくしゃみが出るんだろう?
気分的な問題かな?
大寒・・・1129


職場の同期の子の結婚ラッシュや、
職場の同僚の子の出産ラッシュの最中です。

突然、仕事をやんだと思いきや、
「女の子が産まれました~」
と幸せいっぱいのメッセージが夜中に送られてきました。

ここ1ヶ月、暗い話題ばっかりだったので、
久しぶりに明るい話が聞けてよかったです。
無事に出産。。。よかった♪
大寒・・・1128

ドンキーの親子の物語。

いつしか、このブログで登場したびっくりドンキーにやってきた
親子の物語。

母「私、ハンバーグって嫌いなのよね。」
子「どうして?」
母「だって、肉の混ぜ物だもの、中に何が入っているかわからないし。」
子「そうなんだ。じゃ、何を頼むの?」
母「ステーキよ。これだったら、肉っていうのがすぐわかるから。」
子「そ、そう。」

10分後

母「あのさ、○○ちゃんのハンバーグ、たべてもいい?」
子「・・・うん。わかった。」

大寒・・・1127

さて・・・
今日は4月10日。
前回の執筆から、20日もたってしまいました。
なんか、1000回を超してからというもの、
ちょっと張り合いがなくなってしまって、
しばらく遠ざかっていましたが、
今日は、時間がとれたので、これから日記を書き綴ることに
したいと思います。

しかし、仕事に埋もれて、あんまり思い出が。
ああ。あああ。

大寒・・・1126

今日は3月21日。
3連休の最終日です。
そして、久々に筆を執ります。

この1ヶ月、いろいろありました。
仕事がオーバーフロー。
自分探しの山梨への旅。
東北地方で起きた大地震。

・・・連日テレビから流れるニュースを見て
心を痛めております。
このブログが公開されることには、
少しでも落ち着きを取り戻せるよう祈っております。
大寒・・・1125


厚木からこちらに引っ越していた時から
放置状態にあるダンボール箱を物色していたら、
電車でGoの名古屋鉄道編という、
なんだかマニアックでそしてレトロなCDを見つけてしまいました。

ってことで、昨日は、それをついつい楽しんでしまいました。
自分の乗る路線だととても楽しそう。
つくってくれないかなぁ?
でも、もう、あのシリーズは終わりなんですよね。
ああ。あああ。
大寒・・・1124

最近、忙しさにかまけて、本を読んでいなかったら、
ブログの文章やネタが無くなってしまいました。
これではいけないと思い、ひとまず、
東野圭吾さんの加賀さんシリーズをよみ、
助走をつけたところで、三国志に行こうかと。

しかし、このブログに三国志はに合わないなぁ~
読む本をかんがえなきゃ・・・
大寒・・・1123

昨日、ちょっとドライブをと思い立ち、
愛知県の知多半島の方まで遊びに行ってきました。
真冬で、みなさん暖かいところをと思うのは同じようで、
尋常ならざる大渋滞に巻き込まれましたが、
なんとか目的地に辿りつけました。

いつも、渋滞のない道路ばっかり走っているので、
どうも渋滞は苦手です。
帰宅後、疲れがどっと出て、午後7時だというのに、
眠り込んでしまいました。
世のお父さんたちは、休みの旅にあんな大移動をとおもうと、
頭が下がります。
大寒・・・1122

ちょっと、長野の方に出かけたいのですが、
なんだか天気がとっても怪しいです。
雨ならまだいいのですが、どうやら、雪の模様。
雪というか、曇りというか微妙なところです。

できれば、車で出かけたいのですが、
ちょっとそれは無理の模様。

ああ。あああ。
大寒・・・1121

ファニチャードームの番組、いま目の前でやってます。
ただ単に、和風総本家の増田アナと東さんの
やりとりを見たいだけなのですが、
ついついこの番組も見てしまいます。

う~ん、ファニチャードームって、いったいなにを言いたい番組なんだろう。
ああ。あああ。
大寒・・・1120
昨晩、眠れませんでした。
ちょっと、気になる電話をもらったもので。
こういう所は、小心者で困ります。

ということで、今日は眠くてたまりませんでした。
今日こそ、きちんと眠ります。
ではでは~
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
