*All archives* |  *Admin*

<<08  2011/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
大寒・・・1118

ネットから、だいたいCD1枚分のデータを落としております.
あ、パソコンのオペレーションソフトで無料のものですから、
とくに怪しいことはしておりません・・・(笑)

光にしてから、こういう大容量のものを落とすのは、
ほんとうに楽になりました.
ただ、こんなに便利だと、ますますCDなどの衰退が激しくなりそう.
CD、10年後残っているかなぁ?
大寒・・・1117


そして、午前8時になろうとしています。
ひさしぶりに、父親のパソコンを使ってます。
windows XP、会社のパソコンを思い出すから、
家ではできるだけ使わないようにしたいのですが、
このパソコンは古く、スペックもそんなに高くないので、
しかたなしにXPを使っています.

しかし、さっきからmicrosoft updateの画面が固まったまま.
だいじょうぶなのかなぁ?

古いとはいえ、このパソコンが壊れると、
また、家のなかのパソコンを入れ替えたりしなければいけなくなるので、
大事です.長生きして欲しいです.
大寒・・・1116


ゼーゲルコーン・・・
日本ゼーゲルコーン協会
というのがありました。

うーん、どんな活動をしているんだろう。
これまで、ゼーゲルコーンなんて言葉聞いたことも
なかったし。
すべてが謎に包まれています。
しかし、いかにもヨーロッパ(多分ドイツ)っぽい
響きがして、かっこいい言葉ですね。
大寒・・・1115


う~。
1月下旬に、2時に目が覚めて、
デスクトップパソコンで作業をしていると、
体が冷えてしまいます。

結構着込んでいるのですが、
やはり寒さのほうが強烈なようで、
足がちょっと震えてます。

おとなしくこたつにあたりにいくことにいたします。
ああ。あああ。
大寒・・・1114


朝2時に目が覚めて、
今日はそこからパソコンざんまいです。

しばらくほかりっぱなしだったパソコンのメンテナンス。
ウイルス駆除ソフトやOSのアップデートで
気がつけばもう2時間たってしまいました。

今日は土曜日だから、あんまりパソコンをいじるはずじゃ
なかったんだけど。
はやくおわってくれないかなぁ?
大寒・・・1113


なにかを調べようとしたのに。
電話で話をしていて、そのキーワードを聞いたはずなのに。
なぜだかその言語を思い出せない。

目の前には、オートバックスの割引券。
そして、サンマルクの誕生日用のお食事券も。

ああ。

こっちに目が行くとさらに思い出せなくなる。
どうしよう・・・
大寒・・・1112


虹、最後に見た記憶があるのはいつだろう・・・
きちんと覚えているのは、白川郷にでかけたとき・・・
う~ん、4年前になります。

さすがに、4年もたってるし、
毎日通勤しているわけだから、
少しぐらい虹を見ることがあってもよさそうなものなのに。
覚えていません。
なんでだろ?
忙しくって、周りに感心が向かなくなってるのかなぁ?
だとしたらいやだなぁ。
大寒・・・1111


1の4ならびです。
ついに、1111回達成。

長いというわけでもなく短いというわけでもなく、
気がつけばここまできていたというのが正直なところです。
最近、時代には勝てないようで、
携帯電話を使ってメールをする頻度のほうが、
パソコンからメールをするよりも増えてしまいました。

あれだけめんどくさかった携帯メールだったのに。
自分の変化にちょっとだけ戸惑っています。
これからも、このブログを続けていきますので、
応援よろしくお願いします。
大寒・・・1110


先週、大雪が降りました。
そのおかげで、車での遠出ができませんでした。
あれくらい外に出かけなかったお休みって
ひさしぶりだったかも。
あ、そういえば、先々週、風邪を引いて寝込んでたんだった。

記憶が・・・
年を重ねるのが怖くてなりません。
大寒・・・1109


いまからおそばを食べます。
最近はうどんばっかりだったから、
ちょっと楽しみにしています。

そばアレルギーの皆様、ごめんなさい。
でも、私はマーガリンが苦手・・・。
大寒・・・1108


2分前、何かを書こうとした。
しかし、何を書こうとしたのか忘れてしまった。
思い出せない。

・・・いまだ思い出せない。
思い出せない。

う~ん、困りました。
大寒・・・1107


西向く侍。
あと11日。
あと11日。
ちなみに今日は1月16日。
センター入試の最終日です。
ゴジラとプリプリが問題に出たとかニュースで
やっていました。
学生さんの興味を引くため?
センター入試、どこに向かうんでしょう?
大寒・・・1106


この週末、えいやあとパソコンを入れ替えました。
居間のパソコンと自室のパソコンを入れ替え、
居間での作業が速くなるようにしました。

環境設定というか、これまでの作業内容をほかのパソコンに
移し変えるのが結構時間がかかります。
お休みの日にする仕事ではないかも・・・
今日は幸い外は大雪で一日家にいたので、
ついつい、凝りだしてやってしまいました。

ああ。あああ。
大寒・・・1105


日曜日、お饅頭を食べ過ぎました。
ちなみに、ハンバーガーも食べてしまいました。
胃がきりりと・・・
ちょっと食べ過ぎたかも。

いまは、紅茶を飲んで、おなかを落ち着かせています。
ふ~ん、明日は仕事・・・
はやく体をもどさないと・・・
大寒・・・1104


微妙に速いcore i5というCPUをつかって、
このブログの文章を書いております。
まったく意味がありません。

う~ん、ブログの執筆に特化したパソコンって、
ないのでしょうか?
あまりにもったいないパソコンの使い方をしているようで、
なんだか申し訳ない今日この頃。
ああ。あああ。
大寒・・・1103

この冬初めて、雪が降りました。
朝起きたときから、屋根や畑は白くなっていましたが、
夕方の4時の今でも雪は降り続いております。

幸い道路には積もっていないため、
お昼は無事に吉野家の270円牛丼キャンペーンの
牛丼を食べることができましたが、
せっかくの日曜日なのに、遠出はできませんでした。
でも、これで今年の雪は最後なんだろうなぁ~
大寒・・・1102


ぎゃ~
パソコンにみかんの汁が・・・

父上にやられてしまった。
ああ。あああ。
大寒・・・1101


 及ばざるは過ぎたるより優れり。

満たされていて、不満に感じるものがない状況。
そのため、新しい製品のアイディアが生まれてこない昨今。
このままでは、また負け戦・・・
及ばざるものを見つけて、なにか考えなきゃ。
がんばろっと。
大寒・・・1100


 おのれを責めて人を責むるな。

最近、この気持ちを忘れかけていました。
この2年間くらい、なんか仕事が急に大変になったためなのか、
自分が自分でなくなるような気がしてました。

仕事に飲み込まれないように、
自分をしっかりと持ちたいものです。
大寒・・・1099


 勝つ事ばかりを知って負くる事を知らざれば害その身に至る。

負け戦ばっかりだなぁ~
勝てること、あるかなぁ?
いつか勝つために、がんばります。
大寒・・・1098


 堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思え。

最近、ちょっといやなことがあったため、
そのことをずっと考えているのですが、
そんなときに見つけたのが家康公のこの言葉。

「怒る」ことを戒める、
難しいことではありますが、
これを自然と受け入れられるまでには、
しばらく時間がかかりそう。

少なくとも、「怒り」を外に出すことだけは
これまでどおりしないようにがんばります。
それから先は、・・・がんばるしかないか・・・。
大寒・・・1097


 不自由を常と思えば不足なく心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

去年に車を買い替えたあたりから、
ちょっと自分で歯止めがかけられないくらいに
物欲シンドロームな状態なので、こんな格言を持ってきました。

そう、昔の自分はこれができていた気がする。
なのに、いつのまにかその気持ちを忘れてしまっていた。

パソコンが少しくらい遅かろうと、
我慢しなくては・・・
なんせ、むかしは、何もなかったからなぁ~
大寒・・・1096


 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。 
 急ぐべからず。

徳川家康の格言です。
岡崎市に生まれた私は、この言葉をよく見聞きしてきました。
卒業や就職など岐路に立つとき、この言葉をついつい
思い出します。

まだまだこれからも、「重荷を負うて遠き道を」・・・
がんばります・・・
大寒・・・1095


最近、電車への投石事件が後を絶ちません。
自分のよく利用する鉄道会社でも2件、ありました。
うち1件は、けが人が出た模様。

電車のガラスって頑丈そうに見えたんですが、
そうでもなかったんですね。
というよりも、外から石が飛んでくるなんて、
ふつう考えないですよね。

安心して通勤、通学ができるよう、
このような事件、そろそろ終息して欲しいです。
お願いします。
大寒・・・1094


弟が私のスーツケースを借りに来た。
このスーツケース、
私がイタリアとおフランスに出かけるときに買った代物。
しかし、私は海外旅行はその2回しか出かけたことがない。

弟は新婚旅行に続き、今回も・・・
私よりも使っている~

ああ。あああ。
大寒・・・1093


最近、まったくデジカメの取り込みや写真整理をしておりません。
いつだったか、パソコンの縮小、回転を自動にする環境を
作ってしまったので、1万枚くらい写真があっても、
それほど苦労することなく編集できるようになり、
毎日こつこつ写真整理をすることをしなくなってしまいました。

う~ん、あれを作ったのは、結果的には失敗だったかなぁ?
大寒・・・1092


最近、新しいMACのパソコンが欲しい病が再発しました。
ただ、「最新のMACOSが夏に出る。」というお薬をこの間もらったので、
再発は6ヶ月くらい遅くなりそうです。

基本、写真加工と簡単なプログラム作成と、
iPod Touch用のライブラリ作成という役割なので、
そんなに早いのはいらないのですが、
内蔵ハードディスクの容量を増やしたいので、
やっぱり新しいのを買ってしまいそうです。
・・・もしかしてノートパソコンのほうがいいのかなぁ?

最近、パソコンで何をやりたいのかがわからなくなってきたので、
新しいパソコンも迷宮入り。
う~ん、困りました。
大寒・・・1091

お正月にがんばって日記を書き溜めたはずだったのに、
いつのまにやらもう貯金がそこをついてしまいました。
先週、ノロウイルスらしきのにやられて、
せっかくの3連休をすべて寝込んでしまったのが原因。

ということで、今日はコタツにはいって文章を書いています。
今日は1月15日。昔は今日が成人の日でした。
いまはただ単なるセンター入試の日。

各地で大雪が降って、受験生には大変なセンター入試と
なっているようです。天気に負けずがんばってほしいです。
今年はヒアリングのミス、出ないといいなぁ~。

大寒・・・1090

母が、家の鍵をどこかに落としたらしい・・・。
で、家に入れなくなってしまった。

近所の人にプラスドライバーをお借りして、
いろいろやって何とか無事に家に入れはしたが・・・
これからは家を出るときは必ず鍵を持ち歩こう・・・
そう決心しました。

大寒・・・1089


新春ワイド時代劇を観るようになってしまった。
驚いたことに、内容をじっくりと堪能してしまいました。
前は、そんなことなかったのに
歳、とったなぁ~(;;)
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
