*All archives* |  *Admin*

<<07  2011/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大寒・・・1088

周りで、ブルーレイレコーダーの購入がブームになっています。
地デジ化のために、これまでのDVDレコーダーが使えなくなり、
なくなく大金をはたいて・・・というパターンがほとんどのようです。

この度の地デジ化・・・家電業界にとってはいいチャンスだったと思いますが、
地デジ化が完了したら、テレビとかの売上下がるんだろうなぁ?

自動車も、11月、12月と売上が昨年比3割から4割減らしいし、
厳しい時代はまだまだ続きそうです。
大寒・・・1087

クレジットカードがないと、何も出来ない世の中?
お正月に映画を見ようと思って、映画館のHPを見ていたら、
座席指定のページがありました。

しかし、このサービスはクレジットカードでの支払いが前提。
個人的に、いまだクレジットカードは、信用できないところがあり、
あまり使いたくないなぁ~と思ったりするのです。

安心出来る支払手段、いつできるのかなぁ?
大寒・・・1086

携帯電話での長文メールはどうも苦手です。
あ、メールをいただく方は大丈夫なんですが、
自分で打ち込むのが大変で。

なんか、バッテリーの減りも気になるし、
ても疲れてくるしで。

だから、長文になりそうなときは、
パソコンのメールで書くか、パソコンのメールを携帯に
送って、そのメールを転送したり。

みなさんは、長文メール、携帯で書かれますか?
大寒・・・1085

お正月に雪が降りました。
なので、お正月には外出を控え、
今日、父方の実家によってきました。

暖かい日だったので、日中なら大丈夫かと思っていましたが、
予想に反して、道にはうっすらと雪が。
所により、アイスバーンぽくなっているところもあり、
ノーマルタイヤの私はのろのろ運転。

怖かったです。やっぱり、雪は大変です。
今住んでいるところが雪の影響が余り無いところで、
とても恵まれているということを、改めて実感しました。

お正月から鳥取地方では道路の通行止めや、
列車の運休が相次いでいます。
せっかくのお休みなのに・・・残念です。
皆様、雪天での移動にはお気をつけください。
大寒・・・1084

今年は、12月は12月らしくない12月でした。
年賀状がなく、寒くもなく、大掃除も11月に殆ど終わっていて、
家の用事がなく、年末という気分を味わえませんでした。

気がついたら、もう1月2日が終わろうとしています。
ああ、お正月休みが~
大寒・・・1083

京都にバスで出かけました。
名古屋駅から2500円。
近鉄が、マル得切符でなんばまで3300円くらいなので、
ちょっとお得かも。
往復割引を使えば、バスで往復4000円になるので、
かなりお得。
ただし、混雑のため、時間が読めないのがやや難点。

でも、すいていて、ずっと眠っていけるので、楽でした。
大寒・・・1082

サイゼリヤのほか、びっくりドンキーにもちょっと
はまっています。
あとは、釜揚げうどんも。

12月に入り、ちょっと外食の回数が増えたような。
気をつけないと、お財布と脂肪がとんでもないことになりそう。
健康診断も迫っているので、特に気をつけないと。

ああ。あああ。
大寒・・・1081

最近、サイゼリヤにはまってしまいました。
もともとよく出かけている方ではあるのですが、
ペペロンチーノを食べると、ぐっすり眠れるので、
安眠ほしさに夜についついサイゼリヤに。
12月は一月の間に3回も。

気をつけないと、破産しそう・・・
大寒・・・1080

どん兵衛の12個入りを買ってしまいました。
1000円くらいだったので、箱買いをしてしまったのです。
家では、カップラーメンは食べない主義なので、
きっと会社で忙しい時用に使うんでしょうけど。

昔は絶対に食べなかった、カップ麺。
食べなかったというか、そういう製品がなかったというか。
国語もですが、食生活もどんどん変わってしまっています。

今おいしいと感じる食品も、
このさきいつまで食べられるのか・・・

便利になることで、快適さを感じる反面、
なにかが確実になくなっていく昨今。
寂しさを感じます。
大寒・・・1079

漢字変換のソフトを入れたときに、
一番はじめに試しに変換を試すのはどんな文字でしょうか?
僕は蜃気楼か、新幹線という言葉みたいです。
なぜか、こんな言葉を試しに打ってみたくなるのです。

誤変換をするたびに思うのですが、
誤変換をするだけ賢いわけで、いまの自分の頭では
誤変換をするだけの漢字も出てこないような気がするのです。

筆を手にすることがなくなって、もうどのくらいになるのだろう。
キーボードを打つことにはなれていっても、人らしい
筆を執るということをしなくなってしまった僕。
これからの人生、やっていけるのかを考えると不安になることがあります。

時代の変化なので、仕方がないのか、
ただ自分が楽をしたために、筆を執ることをしなくなり、
漢字をどんどん忘れているのか・・・
どちらなんだろう?

今日は元日。
まだ、書き初めみたいなことはしていません。
今年はいつ筆を執って字を書くのでしょう。
う~ん、う~ん。
大寒・・・1078

相棒の劇場版はあきらめましたが、
今日は相棒の元旦スペシャルがあります。
年末から、CMで何回も流れていたので、
なんとなくストーリーは予想できそうですが、
ひさびさの相棒2時間スペシャルなので楽しみです。

3日には新参者もあるし、楽しみです。
大寒・・・1077

相棒・劇場版II

観に行こうかと思ったのですが、
どうにも予定が立たず・・・
DVDが出るのを待つか、テレビの放送を待つか・・・
悩ましいところです。

しかし、CMを見ているとなんとなくストーリーが。
この後のTV版の相棒にどんな影響をあたえるのか?
心配でなりません。

この日記が公開される頃には、DVDを手にしてたいものです。
ああ、待ち遠しい。
大寒・・・1076

地デジ・・・
たしか、このブログが公開される頃にはもうアナログ放送は終了し、
地デジの全盛期のはず。
本当にそうなってしまうのか、ちょっと楽しみではあります。

昨晩の紅白といい、今日のNHKのあさの番組といい、
地デジの双方向機能をフルに使って番組を作っているみたいです。

それにしても、地デジという言葉に踊らされてしまった
1年だったなぁ~
大寒・・・1075

眠いです。
昨日、紅白をあまり見ないまま眠りにつき、
23時に目が覚め、2時まで初詣。
また眠りについて5時起床。

そんなこんなでそろそろ9時になろうとしています。
眠くて仕方がありません。
ああ。あああ。

やっぱり、近くの山に登りに行こっと。
大寒・・・1074
道路が白くなっている~
車で外にお出かけしたいのですが、
道路が白くなっているので、ちょっと外に出る勇気が
でてきません。

まあ、今日は元日なので頑張って外にでる必要は
ないのですが・・・
それに、後々のことを考えると、今日仕事を片付けておいたほうが
いいような気もしてきました。
ああ、悩ましい・・・
大寒・・・1073

久しぶりにカイロを使いました。
初詣であまりに雪が降ってくるからなんですが、
カイロって暖かいですね。

8時間しか使えないのが悲しいところですが、
そのうち1日くらい連続使用できる技術ができるかと。
もっとも、カイロとは違う技術が出てくるのかも・・・
大寒・・・1072

昨晩は、年越しということで、
初詣のために、4つお寺や神社をめぐりました。
はじめのところでは、おしること甘酒と豚汁を頂き、
次のところでは、みたらし団子をいただき、
また、最後のところで再び甘酒をいただきました。

一昨年までは元日に朝起きてからでかけてましたが
去年から、年越し直前に出かけることにしました。
全然風景が違ってきます。
来年はどうしよう?
大寒・・・1071


大晦日、雪が降りました。
11時過ぎから外に出かけたのですが、
だんだんと雪の量が増えていき、
橋などの寒いところでは雪が積もってました。

明日、初詣で山にでも登りに行こうかと思いましたが、
ちょっとそれどころではなさそうです。
車を使わなくて済む、実家近くの家でゆっくりと
過ごしたいと思います。
大寒・・・1070


窓ガラス断熱シートを買いました。
窓ガラスに貼り付けることで、部屋からの熱の放射が
抑えられ、暖房などの光熱費がお安く済むそうです。
効果やいかに・・・
大寒・・・1069

伊達巻698円。
同じ店をぐるぐる回っていたら、伊達巻590円を発見。
夕方まで待てばきっと500円を切るなぁとおもいながらも、
夕方から大雪の予報が出ていたので、泣く泣く590円伊達巻を
購入しました。

年越しそばのかわりに赤いきつね12個入りを購入し、
年末の最後の準備も終了。
あとは年が明けるのを待つのみ。
来年もよろしくです・・・
大寒・・・1068

お正月休みに入り、
はじめの日は大阪におでかけ、
そのあと、疲れが出たのか、30/31日と、ほとんど家にいて、
結構な時間眠ってしまいました。
というか、頭が痛かったし・・・

いま、紅白歌合戦が始まる1時間くらい前。
夏川結衣さんが出ているバラエティー番組を見ている最中。
あと数時間後には甘酒おしるこツアーの始まり。
楽しみです。
大寒・・・1067


今さっき、このブログにたびたび出没される
nっちと電話でお話をしました。
1年半ぶりかも(笑)
相変わらずの貫禄、さすがです。

思えば、このブログの原型は99年から・・・
もう、10年こしてるんだ~
時の流れは本当に早いものです。
大寒・・・1066

今月、いろいろあって、
ブログを書けないままでいたら、
貯金が無くなってしまいました。

明日、大晦日だというのに、まだ8月。
せっかく貯めた貯金が・・・
ということで、今日明日でいろいろ書き進めて
行こうと思ってます。

とはいえ、会社がらみでやりたいこともあるし。
おしょうがつやすみ、足りなさそう・・・
大寒・・・1065


葛根湯
柚子茶

飲み屋で葛根湯くださいって行ったら、
くれるものだろうか?
柚子茶まではメニューで見たことがあるのですが、
葛根湯はまだありません。

あったまりそうだから、この季節にはもってこいなんですが・・・
大寒・・・1064

新参者・・・
今年の半ばにやっていた日曜ドラマを
一気に3日間でまとめて放送してくれるみたいです。

ということで、今日は二日目。
ゆっくりとテレビの前で見ています。

天気が悪いし、昨日大阪に行ったところだし、
朝から頭がいたいので、今日は大掃除以外は
暖かいところでゆっくりと過ごしております。

暖房、付けよっかなぁ?
大寒・・・1063


気がつけば大晦日の前日に。

昨日、なんばに出かけてきました。
たこ焼きが食べたくなったから。

しかし、お好み焼きだけ食べて帰ってきました。
アーバンライナー久々に乗りましたが、快適でした。
ああ。あああ。
大寒・・・1062


プレーンヨーグルトなんですが、
昔は、ヨーグルトの他に砂糖も付いていました。
それが、今はコストダウンのためか、
砂糖が全く入ってません。

ということで、いちごジャムを別に買ってきて、
それをヨーグルトに混ぜて食べています。
みなさんは、どうやって食べていますか?
大寒・・・1061


髪が長くなってきました。
前に髪をカットしたのは、1ヶ月半前。
前は、冬場が来ることを想定して短めにカットしたので、
髪が伸びて目にかかるまでの時期が短くなってしまいました。
年末に近づき、床屋さんも混雑するので
そろそろ床屋に出かけたいものです。

込まないといいなぁ~
大寒・・・1060


中華料理の餃子の相場価格がよくわかりません。
餃子の王将が200円くらい、中華料理屋さんで300円から600円くらい。
どれぐらいが、ちょうどいい値段なんでしょう?

ちなみに、金曜に中華料理屋さんに食べに行ったのですが、
そこでなんか消化の悪いものを食べたのか、
胃のむかむかがしばらく続いてました。

何とか復帰して事なきを得ましたが、
この年になって油の耐性がだんだんなくなってきました。
ああ。あああ。

大寒・・・1059

子供手当て、3歳未満は増額。
とともに、滞納保育料を天引きするという
方針が決められたそうです。

ちなみに、法人税の5%引き下げと、
相続税の見直し・・・
誰が喜んで誰が苦しむ税制改革になるのでしょう。

一時の、その場しのぎの改革にならないよう、
きちんと議論や運営をしてほしいものです。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
