*All archives* |  *Admin*

<<06  2011/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
大寒・・・1057


位置ベクトル。
そういえば、高校のときにあったなぁ。
内容を聞かれたけど、記憶があやふやだったので、
いま、google先生に聞いて、記憶を確かめていました。

それにしても、位置ベクトル、高校を出てから、まったく使ってないなぁ。
まいったまいった。
大寒・・・1056


クラシック番組の効果はすごいです。
両親、すぐに眠り込んでしまいした。

これ、ビデオにとっておいて、夜に見れば、
それなりの効果が出そう。
自分もどうしても眠れない日のために、
録画しておこうかな?
大寒・・・1055


最近、家の中のパソコンが飽和状態です。
どれでどんな作業をしたのかも管理できなくなってきたし、
一回、えいやあと整理をしないといけなさそうです。

それに、カメラに収めた写真もパソコンに取り込まずにそのまま。
整理しないと、どこの写真だったか忘れそうだし。

今月はお出かけをしまくったおかげで、
身の回りの整理をするゆとりがありませんでした。
お正月休みにその時間を割り当てようかなぁ?

それにしても、7日間。
何をしてすごそうかなぁ?
大寒・・・1054


今日、あいそ家で味噌煮込みうどんを食べてきます。
不況のためか、割引券がよく出ていて、最終日直前なので、
食べに行こうとしているわけです。

八丁味噌の街、岡崎で幼少のころすごしたこともあり、
味噌煮込みうどんの味にはちょっとうるさい私。
でも、小さいころから通ったお店の味がベースになっているので、
そのほかのお店に食べに行くと、ちょっと違和感を感じてしまいます。
この前はサガミで食べましたが、やっぱり違和感を感じてました。
今日のお店では、どんな味噌煮込みに会えるのか・・・楽しみです。
大寒・・・1053


なぜか、クラシックを聞きながら、
この原稿を書いております。
しばらく、ポップばかりを聞いていたので新鮮です。
たまには、いいものですね。

今日は日曜日、明日からまた仕事が始まります。
でも、あと8日出勤すれば、お正月休み・・・
とても楽しみです。

大寒・・・1052


先ほど、2010年12月分の日記の登録を終えました。
これで、安心してお正月が迎えられます。
これからは、大掃除でもやろうかと。

今年は、年賀状がなかったため、
12月が非常にゆっくりと過ぎ去っています。
なので、コンサートに出かけたり、
ダム見物などに休日を使って、ゆっくりしてます。
その分、喪中はがきのため、11月は大変でしたが。
ああ。あああ。

大寒・・・1051


最近、家電製品の機能が使いこなせません。
携帯電話もそうですが、BDレコーダーやパソコンなど、
その製品の持っているポテンシャルのごくごく一部しか
使っていないなぁとおもいます。

購入するときは、いろいろやりたいからと
背伸びしたものを買ってしまうのですが、
実際使うときになると、あまり使えないんですよね。

携帯電話、スマートフォンになったら、
どれくらい機能を使いこなせるんだろう?

これまでどおり、電話とメールだけだったら、
そんなリッチな機能、いらないんだろうなぁ・・・
大寒・・・1050


ケンタッキーフライドチキンに出かけました。
数量限定の「スージーズーの食器セット」をもらうために。

この数量限定って、
一日20セットという意味らしく、
前回平日夕方に出かけたときに頼んだら、
「ごめんなさい、これは本日売り切れで~」
と店員さんに言われてしまいました。

なので、昨日は開店10分前にお店に。

お店には一番乗りでした。時間になって注文をしようとしたら、
店員さんはこのまえ応対してくれたひとで、・・・

なんか恥ずかしかったんですが、とりあえず、注文。
これでお皿を3セット手に入れました。

この絵柄のキャラクター、うちの姪姉妹にそっくりで、
父がとてもほしがっていたので、父と姪姉妹のぶんを
手に入れることができて、よかったです。
大寒・・・1049


昨日、父の誕生日でした。
ここ数年、「お誕生日おめでとう」というと、
なんだか難しい顔をするようになった父。

なので、特にお祝いの言葉は口にせずに、
プレゼント攻撃を。

大好物がいなり寿司とおはぎ・・・
さすがにそれではと思い・・・

最近、機械に疎くなった父。
なので、思い切って、
これまで自分が使っていたデジカメとカーナビ、
および地デジ用テレビを。

使ってくれるかなぁ?
大寒・・・1048


最近、気がついたらスーパーに出かけていません。
近所のスーパーは終わるのが早いので、
会社帰りに立ち寄ることも不可。

なので、コンビニや大型ショッピングモールなどに
足が向いてしまいます。

かつてはあれだけたくさんあったスーパーもこの有様。
10年後、(今最も栄えているであろうにある)コンビニは
そのころどうなっているんでしょう?

大寒・・・1047


黄砂の影響はやはりすごいです。
車の窓ガラスが汚れて、
まえがとても見えづらいです。

これだけ窓ガラスが汚れているということは、
車の車体も同じように汚れているはず。

そして、それを掃除しようとすると、
花粉症のような症状が出まくるんだろうなぁ~
という悪循環。

ああ。あああ。
大寒・・・1046


明日、お出かけをするつもりなんですが、
行き場所が決まってません。
12月、あえて出かけようとするならどこなんだろう。
冬山を眺めてうっとりしたいような、
南国(?)であたたまりたいような・・・

どうしよう・・・

大寒・・・1045


このブログの執筆状況ですが、
1000回を超えてから、急に執筆ペースが落ちてしまいました。
2週間でたったの4日しか日記を更新できなかったことに
危機感を覚え、今朝はこうしてあさからせっせと書いております。
これで12日分記入官僚。

モチベーションを維持するって難しいですよね。
大寒・・・1044


そして、土曜日。
朝5時半。

今日は安息日。
最近、紅葉などで出かけたり、忙しい週末を
おくっていたので、今日一日は家でゆっくり休む・・・ハズの日。

ただ、父の誕生日だったり、
父の車の12ヶ月法定点検の日であったり、
大掃除の予行演習ぱーと3をしたりと、
意外と忙しいかも。

休めるかなぁ?
大寒・・・1043


外は寒いです。
一ケタ台の気温だと思います。
って、北海道の人に言ったら怒られるだろうけど。

昨日は10月上旬並みの暖かさでした。
そのためか、なんか蚊が大量発生してました。

そして、今日は極寒の日。
今週末、いきものがかりのコンサートなので、
あと一週間だけは体調を崩さないよう気をつけたいものです。
大寒・・・1042
P7020017.jpg

朝のお出かけは気を使います。
6時前だと、車のドアを開けるのも静かにしないととおもうし。

そういえば、うちの車、車のロックの解除、施錠のときに、
結構大きな電子音がするんです。
朝の5時台だと、結構その音が回りに響き渡っているような気がして。

今すぐにでも出かけたいけど、ちょっと我慢すべきなんだろうなぁ。

大寒・・・1041


朝5時になりました。
ガソリンを入れにいきたいのですが、
深夜のガソリンスタンドってちょっと怖いし。
この季節だと6時過ぎまで回りは真っ暗。

ま、お出かけは明日なので、できたら遅い時間のほうが
うれしいのですが、今日ははじめてのガソリンスタンドを
狙っているので、車の少ない時間帯に行きたいのもまた事実。

どうしよう・・・
大寒・・・1040


IHクッキングヒーターがほしい今日この頃。、
まあ、ちょっとコタツの上において、
ラーメンやおなべの加熱に使いたいだけなんですが。
そういえば、あれって、電気代どれくらい使うんだろう?

最近、家電製品の急増で、家のヒューズがやや心配。
ラーメンのお湯を沸かし始めて、家が停電というのも、
笑えない話ですね。

ああ。あああ。
大寒・・・1039


目がかゆく、のどの痛みが。
まったくもって、花粉症の症状です。
困ったことに、この症状がもう2週間続いています。
12月に苦しむことはこれまでなかったのに、
これのおかげで睡眠時間も短くなっています。

黄砂?ハウスダスト?花粉症?
それとも空気の乾き?
心配です。
大寒・・・1038


カーナビの地図データ更新をしてるのですが、
2時間たっても更新作業が終わりません。
相当でかいデータをダウンロードしているみたい。
深夜0時からはじめて、もう朝の2時過ぎ。
いつ、終わるんだろう?
大寒・・・1037


ETCにプリペイドカードに、Edyに。
なんだか、どこにいくら使ったのか全く把握できなくなりました。
携帯電話も恐ろしいことです。
ほんと、使った実感がまったくないので、
注意しないと、危険なことになります。
大寒・・・1036


目がとってもかゆいです。
黄砂でしょうか、それとも花粉症?

目薬は切れてしまったし、
これから薬局にでも行こうかなぁ?

そうこうしていたら、鼻もなんだか詰まってきた。
スギ花粉はまだまだだと言うのに。
ああ。あああ。
大寒・・・1035


「たかじんのそこまで言って委員会」
を見ながら、のどかな一日を過ごしております。
さっきまでは、犬山の方まで遊びに行ってましたが・・・。

15時から来客です。
家の改修という重いテーマで、お話し合い。
う~ん、いくらになるんだろう?
そして、どういう改修になるんだろう?
ぞくぞく・・・
大寒・・・1034


今週はいろいろありました。
う~ん。
どこかに行きたい・・・
大寒・・・1033


七夕ですね。
こたつに当たって、りんごを食べながら、七夕を思い起こしております。
季節が離れすぎてて、無理がありました。
おとなしく、クリスマスのことを考えます。

名古屋駅前のタワーズライツという光の祭典、
テレビで見ましたが、だいぶ不景気の影響が出ているみたいです。
今年は、観に行かなくってもいいかな。
大寒・・・1032


昨日は、会社の仲間とともに、飲み会でした。
で、父も飲み会会場近くの駅に別件で来ていたので、
駅で待ち合わせ、電車で最寄り駅まで帰り、
そのあと父の車で家に帰りました。

電車で父と話しながら帰りました。
あんなに長く父と話したのは久しぶりかも。
それにしても、年をとったなぁ・・・
と感じてしまったひとときでした。

・・・しかし、お父さん、
その話題をふるのは、やめてくださいませ。
そろそろ諦めましょう(-_-;
大寒・・・1031


11月も下旬に入り、本格的な寒さが始まろうとしています。
紅葉も、今週あたりが最後なんでしょう。
まだ、見切れていないところもあるので、
今日一日、楽しんで期待と思います。

今年は、あんまりカメラが活躍しておりません。
まあ、同期会や、結婚式など、人はたくさん撮っているのですが、
紅葉、自然に関しては、さっぱり。
一眼デジカメも出動回数があんまり多くないし。

う~ん、どうしちゃったんだろう、自分。
大寒・・・1030


11月、なんだかんだで2週間程度更新をサボっていたら、
一気にブログの貯金が減ってしまいました。
ということで、本日は朝からブログの執筆にいそしんでおります。

私の車のナビはSDカードでデータ更新をするタイプなのですが、
サーバーが混雑していて、データのダウンロードができないようで、
しばらくはダウンロードはあきらめようと思っています。

しかし、ナビを買ってからたったの4ヶ月で次の機種が出てたとは。
しかも、相当機能アップ。
ああ、口惜しい。
大寒・・・1029


先週、長野県のほうに遊びに行ってまいりました。
紅葉を見に・・・。
朝6時に家を出たのですが、
途中愛知県の足助・香嵐渓では相当道が込んでいました。

でも、早く出かけただけあって、渋滞はそれほど
時間をかけずに抜けることができました。

で、目的地の温度はマイナス2度。
う~ん、もみじに霜がついていました。
大寒・・・1028

今朝、久しぶりにiTunesのライブラリを更新しました。
控えめにとっているはずなのですが、15GBもの容量になってました。
僕のMACのパソコンはハードディスクの容量が60GBなので、
音楽だけでひどいことになっております。

これからさらに音楽が増えると、
Macのパソコンはどうなってしまうんでしょう?
まいったなぁ~♪
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
