*All archives* |  *Admin*

<<03  2011/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
大寒・・・965


テレビの旅番組で、甲府から金沢に向かいながら駅弁を食べる
というのがやっています。

金沢も、長野も、甲府もいったことがありますが、
向かった経路が全く違っておもしろかったです。

寄り道こそが旅の醍醐味・・・
とはいうものの、時間のゆとりがなく、
新幹線や特急に頼ってしまう最近の私。

昔が懐かしい・・・
大寒・・・964


そろそろGWに突入ですね。
なんせ、いまこれを書いているのは、10月上旬なので、
まだそんな気分は浮かんできません。

先ほど、魔法の小粒、ロキソニンをいただきました。
これで、朝までゆっくり眠れるとうれしいです。

ああ。あああ。
大寒・・・963

大雨で・・・電車が止まりました。
まあ、今日は出勤日ではないので、いいのですが、
ついつい鉄道会社のHPにいって、運行状況を確認してしまいました。

今年は雨でよく電車が止まります。
天気ばかりは、いつ復旧するかが読めないので、困ります。
100ミリから150ミリの雨が明日も続くそうで、
明日もお出かけは自粛せざるを得ないようです。

せっかくの連休が。
ああ。あああ。
大寒・・・962

続きを読む

大寒・・・961

961回になりました。
もう、終わりが見えてきました。
大寒・・・の後には、何が続くのでしょう。

手紙に使う季節の言葉、
最近使う機会が少なくなってきたように感じます。
そもそも手紙を書かなくなってきたから・・・

大寒という言葉も、天気予報で聞くことがあるくらいで、
あまり使わないような気がします。
新しい言葉が生まれる中、
こういった味のある言葉の存在がどんどん薄れていきますね。

言葉は生き物ですが、
最近、あまりに進化が早いです。
ついて行けない・・・(;;)
大寒・・・960


宮崎・高千穂の夜神楽。
前は、延岡に宿を取ったので、夜神楽はみられませんでした。
今、テレビで夜神楽の特集がおこなわれていますが、
みればみるほど、実物を見たくなります。

しかし、TR(高千穂鉄道)ももうないし、
高千穂がうんと遠くなってしまいました。

あのときいっておくべきだったなぁ~
そんな後悔にさいなまれることが最近しばしばあります。

年をとるにつれ、興味の対象が移り変わってきたんでしょうね。
ああ。あああ。
大寒・・・959


また中国・・・

この前の尖閣諸島の問題が少し落ち着き始めたと思ったら、
今度はノーベル平和賞・・・そして人民元の問題。

人口と経済規模で世界の主導的な役割を果たすようになり、
中国がより厳しい視線にさらされるようになりました。

日本の新聞を読んでいるんですが、一面は
中国のことばかり。まあ、国会などで突起に値する事象が
起きていないということなんでしょうけど、これでいいのかなぁ?

円も81円台まで高騰。
大丈夫かなぁ?
大寒・・・958


フィットHVの発売が始まりました。
この発売がもう少し早ければ、自分もこの車を検討していたかも
しれません。それくらいに魅力的な車です。

HV,あるいはエコカーというジャンルの車が増えてきました。
これからも、どんどんと増えることでしょう。

エコカーといえばプリウスという時代ではなくなりました。
これでまた新しいエコカー戦争が始まるのでしょうね。

10年後、車の燃費はどれくらいになっているのか、
楽しみです。
大寒・・・957


昨日(10/8)、巨人の3位が確定しました。
春からずっと1位を維持してきたのに、
あるところからどんどんと転落・・・

逆に、中日はずっと3位だったのに、なぜか1位になってました。

半年もの長い間、チームの状態をマネージメントする監督、
そのマネージメントの難しさを実感する今年の野球でした。

これから、クライマックスシリーズ。
こちらは、短期決戦という意味合いが強くなってきます。
どんな試合が見られるのか、楽しみにしています。
大寒・・・956


独立行政法人の職員の年収が、役員よりも高いというようなニュースを
今朝の朝ズバでやっていました。

右上がりの生業が続き、人口が増え続けた時期でもなく、
不景気のまっただ中で、株価も明るいニュースがないというのに、
こういう事態が続いているこの世の中。

違う国に移り住みたいと思う人もいるんでしょうね。
日本って・・・こんな国だったんだ。
大寒・・・955


来月の3日に、いきものがかりのベストアルバムが出ます。
あと20日くらい。
楽しみです。

4月くらいにCMで流れていた曲が、
いつまでたってもシングルで出なかったので、
待ち遠しかったんです。

さてさて、それを楽しみに、さだまさしさんのベストアルバムを
聞くことにいたします。
#
大寒・・・954

我が家に地デジが導入されてから、そろそろ2ヶ月になろうとしています。
慣れとは怖いもので、以前のアナログの画面ではテレビが見られなくなってきました。

ただ、来年7月までというリミットは変わらずに地デジかを進めてしまうのでしょうか?
武富士の倒産のこともそうなんですが、
法律1つで、これまでの生活や会社の経営が
まったく違うものになってしまうのは恐ろしいことです。

民主党政権にかわり、代表戦も終わり、現政権の真価が問われる最後の時期が
やってきたんだと思います。これから、どんな動きを見せるのか、
目が離せません。
って、4月の時点で、この国の首相はだれなんでしょう?
大寒・・・953


大雨洪水警報がこの地方に発令されました。
電車が止まるのも時間の問題のような・・・

連休を直撃したこの大雨、
多くの家族が、行楽をあきらめたことでしょう。
それに、体育の日なので、その関係のイベントも
中止になるところがおおいのでは?

そういえば、体育の日の雨は、最近では珍しいような気がします。
大寒・・・952

今日は、ひさしぶりに名探偵コナンをみようと思います。
いつの間にか土曜日の5時半に時間が変わっていました。
ますます、みなくなるような・・・

今日見るのは半年ぶりくらいでしょう。
そして、次みるのは、やっぱり半年後くらい・・・

時間が変わると全くみなくなってしまうものですね。
なんだか、残念です。

大寒・・・951


のど飴、おいしいです。
ミント味が好きです。

いまだに、のどが痛むので、のど飴でだましだましで
過ごしております。
結局、今日は1日中、眠っていました。
明日も、この体調と天気では、家にゆっくりしている方が
得策だろうと思われます。
ということで、なんかこの3連休は、体を休めるための
お休みとなりそうです。

ああ。あああ。
大寒・・・950
つかれた~

あの膨大な写真が復活するかどうかもわからず、
ひたすらノートパソコンで会社関係の考え事を実施中。

こんなことをしてるとさらに疲れます。

今日は名探偵コナンが4時間。
う~ん、大変だ。
大寒・・・949
あー
パソコンの申し込みがこうも面倒だとは。

明日あたり、近くのお店に行って買ってしまおうかと
おもうくらい、面倒です。

最近はパソコンの流行について行ってなかったし、
憂鬱です。
ああ、きがついたら、パソコン直ってたりしないかなぁ?
大寒・・・948

続きを読む

大寒・・・947


10月は、来週からとても忙しくなります。
ということで、3連休をめいっぱい休めるのも今月が最後かと。
そんな意気込みで臨んだお休みですが、
なんだか体調が思わしくないのです。

こまったこまった。
結局、今日の外出はキャンセル。
ああ。あああ。
大寒・・・946


喉が痛すぎます。
鼻水も止まらないし。
nっちのことをダースベイダーとよんだバチがあたったのでしょうか?
せっかくの3連休が、この体調ではたまりません。

いま、耳鼻科の待合室の中でこの記事を書いております。
あと10分後には診察が始まりますが、
診察後には、綺麗サッパリ治ってくれていないものかと。

だめかなぁ?
大寒・・・945



ホワイトプラン。
午前1時から21時まではソフトバンクどうしで通話料無料。
ドコモにはそういうプランがないからなぁ~

最近はソフトバンクが勢いを増しているそうです。
自分は、料金体系がとても魅力的ですね。

携帯電話、変えようかなぁ?
大寒・・・944


さっき、危うく自動車事故になるところでした。
細い路地で、駐車場から急に車が。
昨日、交通安全講習をうけておいて、特にゆっくり
運転していたから、なんとか間に合いました。

恐ろしかった。
ああ。あああ。
大寒・・・943


今日は土曜日。
間違いなく、3連休に入りました。
しかし、喉の痛みと鼻水に悩まされ、昨晩眠ったのは
たったの1時間。
なんか、嵐の前触れのような感じです。

この連休、どうなるんだろう?
大寒・・・942


今日は、水曜日。
あと、2日我慢すれば、3連休がやってきそうです。
楽しみで楽しみで・・・

ということで、今日はその楽しみを夢見て、
今日は眠りにつきたいと思います。
大寒・・・941



今日は10月6日です。
ちょうど半年後の日記を書いていることになります。
もう少し日記の貯金をためようと、
演歌の番組を見ながら原稿を書き始めました。

さて、どこまで書こうかな・・・

大寒・・・940


飯田線に、秘境号なる電車があります。
ですが、この列車って秘境駅は通過する急行電車なんです。

秘境号という名前がついたからには、
秘境駅にはすべて停車するというような心意気を見せてもらいたいのですが、
そうするとお客さんがいなくなってしまうんでしょうね。

ああ。あああ。
大寒・・・939


ラジオで日曜討論を聞いていたのですが、
新潟の震度5の地震のニュースが始まってからは
内容が変更になってしまいました。

震度5超の揺れはこれまで体験したことがないので、
全く想像がつきません。
ただ、被害が広がることのないよう、祈るばかりです。
大寒・・・938


今日は、10月3日です。
ということで、ちょうど6ヶ月先の日記を書いていることになります。
ここまでの道のりは長かったです。

そして、さらにこの貯金を貯めていきたいと思います。
ということで、相変わらず、季節感を全く無視したブログになりますが、
お楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします。
大寒・・・937


キンカン・・・
虫さされに効くことは想像がついたのですが、
これって、肩こりにも効くんですね。
でも、アンメルツとキンカンが同じだったなんて。

とすると、虫さされにアンメルツ・・・
は効くのでしょうか?
大寒・・・936


昨日、TOPVALUのお茶を買ってみました。
98円くらいだったでしょうか?

10月に入り、だいぶ涼しくなってきましたが、
まだたまに暑い日がやってきます。
昨日はその「たまに暑い日」に当たってました。

25度・・・10月にしては暑い方でしょうか。
今日は30度くらいまでいくようです。
今年は寒くなるペースが速すぎて、体がついて行きません。
もう少し、ゆっくりしてもらえないものでしょうか?
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
