*All archives* |  *Admin*

<<12  2011/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
大寒・・・876


またこの日を迎えてしまった。

ああ。
あああ。
大寒・・・875


僕が出かけるところって・・・
やぱり年配の方がたくさんいらっしゃいます。
同年代の人は一体どこに出かけているのでしょう?

とても謎です。
大寒・・・874


冷凍食品のお好み焼きを買ってしまいました。
電子レンジで温めて食べるようですが、
なんか、水でべっとりしてそうで、気になります。
どんな食感が味わえるのか、楽しみです。

本当なら、お好み焼きを作って食べたいのですが、
なんせ、たったの1人前なので。
ホットケーキも同じような悩みを抱えております。
ああ。あああ。
大寒・・・873


眠りたい・・・です。
今、正午なのですが、食後でもないのに目がトロンとしております。
これから食事なので、きっと食後にはすぐに意識が途絶えそう。

何か刺激的なものを食べて目をさまそうか迷っております。
う~ん、なにを食べようかなぁ?
大寒・・・872


宅急便が届きません。
家につく12分前に宅急便が届いたらしく、
すぐにドライバーさんの携帯電話に電話したのですが、
それから1時間たってしまいました。
きっと別のところに配達に行ってしまったのでしょう。

ああ。あああ。
大寒・・・871


昨日、ビッグマックを食べに行きました。
牛丼チェーンに対抗しての措置ということです。

普段、ビッグマックなど食べない私ですが、このチャンスに
ついつい頼んでしましました。
店内で食べる用のマックシェイクのチョコレート味sサイズと、
お持ち帰り用のビッグマック3個。(私と両親分)
(↑まちがっても私が3個食べるわけではありません。)

やっぱり、ボリュームありますねぇ~♪
大寒・・・870


う~ん、気になる。
相変わらず、病院の待合室なのですが、
隣の椅子に座ったおばさんが、ずーっと下を向いて動かないんです。

・・・時折くしゃみをしているので、息はしていそうですが、
下を向いてなにをしているのでしょう?

自分は、こういう場所でじーっとしていられない性分なので、
こうしてブログの原稿を貯めたり、本を読んだりしてしまうのですが、
おばさん、ずっと動かない。
う~ん、こわい・・・
大寒・・・869


恵那峡、少し寂れたところではありましたが、
風情があって、素晴らしいところでした。

それに僕的にも、被写体には困らない、素敵な場所でした。
(そういう意味では、一瞬、相模湖を思い浮かべてしまいました。)

次は長良川とか木曽三川公園あたりが狙い目かなぁ?
でも、高千穂は捨てがたいし。
小樽もいいなぁ~
大寒・・・868


あくびがとまらないです。
しっかり眠っているはずなのに。
ちなみに、今朝は4時に起きて、そのあと朝のお散歩1時間。

2日後からはまた会社生活が始まるので、心配です。
その前に、宿題をさっさと完成させなくては。

あっという間に終わりそうなお盆休み。
遺産相続、49日準備、家庭菜園運搬作業、飯田観光兼高校生の家庭教師、
地デジテレビ搬入、メガネ新調、カーナビ取り替え、ノートパソコンご逝去・・・
う~ん、いろいろあったお盆休み、結局、のんびりする暇はなく、
ある意味充実したお休みとなりました。

来週からのお仕事がんばろっと。
大寒・・・867


恵那峡で、ざるそばと五平餅を食べました。
私の両親の実家方面でも五平餅が有名でよく食べていましたが、
その五平餅とも一味違った五平餅が出てきました。
ご飯が柔らかくって、なんか新鮮でした。

両親の実家地方の五平餅はご飯が固めで、柚子味噌などをかけて
焼いています。懐かしくってまた食べたいと思うのですが、
多分、もう食べることはできなくなってしまいました。

電化・・・で失うもの。
こういう所でボディーブローのようにきいてきます。
大寒・・・866


昨日、恵那峡に行ってきました。
昔、祖父と恵那峡ランドに出かけたことはありましたが、
恵那峡に出かけたのは、今回が初めてでした。
傘岩、そして恵那峡の眺め、身近なところにとても素敵な場所が
あったことに驚かされました。

お盆休みではありましたが、午前中に降っていた大雨のおかげで、
人は少なかったです。
自分が恵那峡についた頃には晴れ渡っていて、観光を楽しめました。
次はどこに行こう・・・
大寒・・・865


世の中は、民主党の代表選挙一色です。
小沢さん、どうするんだろう?

ついに我が家にも地デジテレビがやってきました。
画質の違いに結構驚きました。
これまで、ビデオでEP(低コストケチケチ8倍録画モード)で録画してきて、
画面がちっちゃかったこれまでのアナログテレビでは画質など全く
気にならなかったのですが、さすがに、画面が大きくなったためか、
画像が気になるようになりました。

ただ、この綺麗さに慣れてしまうと人間だめになりそうなので、
録画はこれまでどおり、けちけち8倍モードで録画し続けたいと思います。

エコポイント・・・結局、延長なんですね。
切れると言ったからテレビを購入したというのに・・・
大寒・・・864


ベルトが切れました。
なんで、こんなところが?というところで、切れました。

ベルトは予備を持っていなかったため、
浜松、豊田、飯田と渡り歩き、1000円ベルトを探して
ついに見つけました。お気に入りのベルトを。

でも、前のベルトも1000円で購入して、2年もたなかったなぁ?
これは品質の問題なのか、じぶんの使い方の問題なのか。
ああ。あああ。
大寒・・・863


マクドナルドのかざすクーポンを使ってみました。
う~ん、便利。
お安くなってお得な気もするのですが、
あれのパケット通信料でいくら掛かっているんだろう?

そのうち、注文そのものもケータイだけでできるようになりそうです。
便利だけど、人と人との会話・・・どんどん少なくなりそうですね。
大寒・・・862


病院の待合室再び。
お盆休みのクーラー当たりすぎ?で夏風邪もどきになり、
喉を痛めたので、病院に出かけたのが2日前。
経過を観てもらうために再度病院に来ました。

クーラー、無いと眠れないし、あると喉を痛めるし。
クーラーとうまく付き合うにはどうしたらいいのでしょう?
大寒・・・861


お盆休み、調子にのって、日記を書きためてしまったら、
5ヶ月先まで来てしまいました。
この調子なら、1年後くらいあとには、1年先の日記がかけるようになるかもしれません。
そうすれば、ネタは古くとも、季節感はちょうどいい感じになるはず。
1月にエアコンとかの話題を出すこともなく済むはずに違いない・・・

しかし、それをするとこのブログの存在意義が無くなりそう。
ああ、困った。
大寒・・・860


今年の酷暑で、小麦の値段が高騰しております。
ラーメンの値上げなど、ついこの間あったばっかりなのに、
また値上げされてしまいそう。

今年の酷暑が一過性のものであれば問題はそれほど大きくないかもしれませんが、
これが何年も、何十年も続くようであると、心配です。

小麦・・・きっとほとんどを輸入に頼っているであろう日本。
今回、ロシアに輸出禁止をされてしまいました。
これまで食べてきたパン、ラーメンその他が気軽に食べられなくなることも
考えなければならない世の中になってきたんでしょうね。

でも、今の国会・・・そんなの考えてくれるかなあ?
大寒・・・859


地デジ化に備え、これまでのアナログDVDRecorderの中身を
まっさらにしました。
保存が必要なものはDVDに焼いて、
残りは綺麗サッパリ、消去してしまいました。

・・・録画可能時間450時間・・・
使い慣れたビデオが今日から使えなくなるのは、
ちと寂しいし、困ります。
パイオニアさん、またDVDなりブルーレイレコーダーを作って欲しいです。
大寒・・・858


・相加相乗平均
・三角関数の加法定理
・指数関数

最近、高校生に数学を教える機会に恵まれ、
上に示したような問題を解いております。

う~ん、これらの項目、必死になって覚えたり解いてきたけど、
高校卒業以降、殆ど使ったことがないような。
とても懐かしい思いで、高校生の「数学の夏休の問題集」を眺めています。

・・・歳、とってしまいました。
大寒・・・857


消毒液の香り・・・
そう、ここは病院の待合室です。

例のごとく、病院の待合室で、5ヶ月後の日記を書いております。
冷房で冷えた部屋に長時間いたためか、ちょっと体がダルイです。
会議室とか、設定温度を簡単に変えることができないため、
長袖で自己防衛するしかないんですが、
それでもちょっと体調を崩してしまいました。

電車やバスの所要時間が長い自分は、移動中の体調管理もちょっと大変。
昨年までは長袖の服をカバンの中に常備しておりましたが、
今年は頑張って、長袖なしでしのいでおります。
でも、それが原因で夏バテしたのかも。

室内外で10度を超えるであろう温度差・・・
体に相当負担が来ていると思います。
この酷暑、いつまで続くんだろう?
大寒・・・856


逢いたくて逢いたくて、泣きたく~なる夜~
みたいなフレーズが頭に浮かんでくる今朝の私。
なぜだろう?
さっきまでiPodでいきものがかりを聞いていたのに、
なんで、吉幾三なんでしょう?

不思議です。
大寒・・・855


今日、完全地デジ化します。
これまでのVHFアンテナを撤去して、
UHFアンテナオンリーに。
現在視聴出来ているアナログ放送も8割は見られなくなります。

問題はビデオデッキの方です。
アナログチューナーしか積んでいないDVDレコーダーと
過去のVHSで撮影したビデオを見るためのVHSビデオレコーダーでは
ビデオ録画できなくなってしまいます。
また、録画番組名を自動で記録してくれて、頭出しとかが楽だったのですが、
それもできなくなります。

今年の7月に完全移行・・・
本当にやってしまうのでしょうか?
大寒・・・854


いま、パソコンから変な音が聞こえてきました。
ガリガリ・・・
ハードディスクからなんでしょうか?

値段も安く、コンパクトで気軽に使えるこのネットブック。
こういう日記を書くにはもってこいのスペック。
サクサクッと動いてくれるので、ストレスなく執筆が進みます。

これが壊れると、また起動に3分以上かかってしまうノートパソコンに
後戻り。どうか、壊れませんように・・・
大寒・・・853


携帯を数年ぶりに買い換え、bluetoothなる新時代の波に飲み込まれ、
カーナビもbluetooth対応にしてしまいました。
使う機会がめったに無いんですが・・・

ますます便利な世の中になるのですが、
この技術についていくのがだんだん億劫になってきました。
まだ、なんとか付いて行ってますが、
付いていく以上に技術が進んでいきますね。

この先、大丈夫かなぁ?

大寒・・・852



今日はパソコンのセットアップをしないといけません。
しかし、朝からなんか体調が思わしくないです。
なにか変なものを食べた覚えもないのですが、
ちょっと吐き気のようなものが・・・
もしかして、夏バテ?

それはそうと、
昨晩、久しぶりに食べたシャトレーゼのエクレア・・・
美味しかったのです。
80円であのおいしさが味わえるとは。
デフレの中大変でしょうけれど、頑張ってもらいたいです。
大寒・・・851



今日、大寒の番号を自動生成するプログラムを4桁にするための、
プログラム修正を行ないました。
結構前に書いたプログラムだったので、ちょっと修正にはまってしまいました。
自分が過去に書いたものでも、訳がわからないものですね。
人が書いたプログラムを修正するのは、相当大変そうです。

・・・銀行の統合とかでシステムプログラムのバグが起きると、
マスコミに袋叩きにされるこのご時世ですが、
バグがないプログラムを造ることは相当大変です。

普段、なにも問題なく動くプログラムを見ると、感動してしまいます。
大寒・・・850



(ちょっと皆さんと外れた)お盆休みがそろそろ終盤を迎えます。
今日は、車にカーナビを取り付けてもらったり、
趣味の銀行巡りを楽しんできました。

平日だけあって、銀行の窓口はすいていました。
銀行というと、有給休暇をもらって出かけるくらいしか手段がない私。
せめて、土曜日にやってくれたら、あるいは窓口が5時過ぎまで
開いていてくれたらなぁとおもうこと5年・・・
きっとこのままなにも変わらないんだろうなぁ~
大寒・・・849



佐川急便さんが到着しました。
13時半でした。
午前中・・・ってお願いしていたのに・・・(;;)
大寒・・・848



さんまが400円・・・
去年は58円だった時もあったというのに、
夏の猛暑等の異常気象(?)により、
秋の秋刀魚の価格はとても高騰するようです。

って、これは1月の日記ですけど・・・
今年の秋は何を食べよう・・・
大寒・・・847



佐川急便さんの再配達を待っているのです。
自動受付をして午前中指定をしてたのですが、
とりあえず、12時を過ぎてしまいました。

これまでは、だいたい時間通りに着ていたので、
どうしちゃったんだろうと気になっております。
お出かけがあるので、それまでには届いて欲しいです。

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
