*All archives* |  *Admin*

<<11  2010/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
大寒・・・845



今年も激動の一年となりました。
こちらのブログに足を運んでくださっている皆さん、
いつもありがとうございます。
来年もまた書き綴っていくつもりでおりますので、
みなさまよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。
大寒・・・844


とうもろこし、おいしいシーズンです。
しかし、あれって、作るときがとんでもなく暑くなります。
熱中症の恐怖におびえながら、汗だくになってのとうもろこしゆで。
夏の風物詩ではありますが、
もう少し涼しい時期になってくれたらと思います。
みなさんは、とうもろこしゆでることありますか?
大寒・・・843



金魚の飼育の仕方を検索してしまいました。
昔は、バケツに一晩寝かせた水と砂を入れ、
空気ポンプを準備したら、それでOKだったのですが、
いまは、水槽用バクテリアなどというものもあるんですね。

お祭りの金魚すくい、お祭りは楽しいのですが、
そのあとの金魚の飼育は結構大変です。
大寒・・・842


ムヒとスキントール・・・が欠かせません。
ここ数日は、記録的に蚊に刺されております。
蚊取り線香も効果が無いし・・・。
ただ、寝室だけは、アースノーマットでなんとかしのいでおります。

私の場合、さされるだけでなくて、後からなぜだか腫れてしまうので、
困ってしまいます。
夏よはやく過ぎ去っておくれ~

大寒・・・841


お盆休みに入り、朝起きる時間がさらに早くなってしまいました。
連日、なぜだか朝2時には目が覚めてしまいます。
これではだめだと思い、がんばって4時までは布団に入っているのですが、
眠れません。

けさもこうして、日記を書き始めてしまいました。
休み明けが怖いです。
しかし、そろそろ大晦日だというのに、こんなこと書いてていいのだろうか?

大寒・・・840


昨日、セブンイレブンのフランクフルトを食べました。
しかも、150円もするジャンボフランクを。
サイズが大きく、食べ甲斐がありました。

昔は、フランクフルトなんて、夢のまた夢だったのに。
こんなに身近に手に入る物になってしまいました。
これまでは夢がどんどん叶う世の中でしたが、
これからの日本って、だんだんと衰え行く・・・
これまで出来ていたことがどんどんできなくなる国という
イメージがあります。

大丈夫かなぁ?
大寒・・・839


今日はクリスマス♪のはず・・・
今年の小田和正さんの番組がどんな内容になるのか
いまから楽しみです。
昨日も、車で移動中に、昨年録音した「クリスマスの約束」を
カーステレオで聞いておりました。
去年は規模がとても大きかったですね。
今年はどうなるか、気になります。
大寒・・・838


う。眠い。
今朝、腹痛で早く起きてしまったせいなのか、
いまが眠くって仕方がありません。
ミンティアを口にしましたが、眠気が増強されてしまいました。
禁断のコーヒーを試そうかなぁ?
大寒・・・837


この前、デニーズにでかけました。
目玉焼きが乗っかったハンバーグを注文しました。
目玉焼き、私は潰してしまうのが勿体無くl
いつも一口でぱっくりといってしまいますが、
あのまろやかな味わいはなんども味わいたくなるもの。

目玉焼き、綺麗に、ゆっくり食べるには
どうしたらよいのでしょう?
大寒・・・836


JALのやっているジェットストリーム、あの音楽を最近、
名古屋鉄道に乗りながら聞いております。
・・・なんだか、それをやっているだけで、飛行機になった気分を味わえる
ことがわかり、最近はまっています。

高架が多いし、結構揺れてスピード感が味わえるので、
ジェットストリームの音楽はよくあいます(謎)
少なくとも、地下鉄よりかは・・・

みなさんもお試しください。
大寒・・・835


蝉の声、ああ蝉の声、蝉の声
現在、エアコンの設定温度は28度。
朝6時半なのですが、もう、外に出るとむしむししております。
そして、うるさいぐらいに響き渡る蝉の声。

セミって夏休みの風物詩ではありますが、
こうも賑やかすぎると、たいへんです。

涼しい時期が恋しくなる、お盆真っ盛りの風景でした。
大寒・・・834


今朝はあさからお腹の調子が良くないです。
冷房でお腹が冷えてしまったのか、
冷たい飲み物の飲み過ぎなのか・・・

しかし、今日は長時間の運転をひかえているので、
なんとか体調を戻さなくては。

と考えると、治るものも治らないような気がします。
ま、なんとかなるかなぁ?
大寒・・・833


餃子の王将に久しぶりに出かけました。
ラーメンと餃子とライスの小を頼んだのですが、
ライスの小が「小」ではなかったです。
あれは、自分の中では「大」です。

中華料理っていつも量が多いイメージがあるので、
少なめに頼んだはずだったのですが、
ライスの「小」が誤算で、結局量は多かったです。

結局、胃薬のお世話にはなりましたが、
料理は美味しく頂きました。
大寒・・・832



吉野家さんに久しぶりに出かけました。
牛丼、並盛380円だったんですね。
すき家、松屋さんが280円くらいだったので、
100円以上の値段の差は結構大きいですが、
どちらのお店も度々利用させてもらっております。

牛丼の旨味を守るため、アメリカ産の牛肉を使う吉野家。
コスト戦略と豊富なメニューのバリエーションを誇るすき家。
いつも熾烈な闘いが繰り広げられておりますが、
消耗戦で、気がついたらどっちもお店がなくなってしまった・・・
などということのないよう、お願いしたいと思います。
大寒・・・831



最近、身近なマクドナルドがどんどん姿を消していきます。
ちょっと静岡方面へ遠出をするときに、
必ずといっていいほど立ち寄っていたマクドナルドも姿を消してしまいました。
この先、さらにお店が少なくなってしまうのでは?と
内心ひやひやしております。

一方、値段のせいもあるのでしょうけれど、
ロッテリアには全く行かなくなってしまいました。
ちなみに、モスバーガーは1回しか入ったことがありません。

明後日からはビッグマックが200円に割引になるようです。
牛丼低価格化に対抗しての措置のようです。
ビッグマックは胃が持たないので、マックポークか
普通のハンバーガーにしようと思いますが、
こうしてまた戦略に乗せられてしまいそうです。
大寒・・・830



お盆休みの真っ最中ですが、
お盆直前までは晴天がつづいていたのに、
お盆になってから台風や大雨が続いています。
まあ、例年こういうモノですが、休みの時って、
雨が重なることが多いですね。

熱中症の心配をしなくてもいいのは助かりますが、
お休み中は、晴れ晴れとした気分で過ごしたいものです。
大寒・・・829



今年も残すところわずかとなりました。
私に撮っては激動の一年でしたが、皆さんにとって今年はどんな年になりましたか?
今年の後片付けと来年の準備に追われるシーズンです。
みなさん無理をしないよう、計画的にこなしていってくださいね。
大寒・・・828



携帯電話を新しくしたという話を前にしたかと思うのですが、
前の携帯電話の電子マネー(Edy)がなかなかなくなりません。
コンビニに行くたびに、FOMAカードを旧携帯に差し替えて、
ちょっとずつ使っているのですが、まだ2000円あまり残っております。
nanacoは、手数料なしで残高の移管ができたのですが、
Edyは手数料が105円。
ちょっと割高な気がするため、移管をせずに使い切ることにしたまでは
よかったのですが、FOMAカードの差し替え等けっこう面倒。
便利なんだか、不便なんだか。
大寒・・・827



町内会の草刈が7月末に行われましたが、
そこで熱中症で病院に運ばれる人がいたそうです。
その件をめぐって、苦情が町内会に殺到し、
担当者は対応に四苦八苦しているようです。

意見の中には、
お金を出して、業者を雇う・・・
というものまで出ているようで、町内会の意義が改めて問われております。

昨日、盆踊りだったんですが、一昨年まであった盆踊りの前夜祭も
苦情(?)があって中止になったそうです。
ああ。あああ。
大寒・・・826



父が、電動草刈り機を購入しました。
前から欲しい欲しいとは言っていたのですが
本当に買ってしまうとは。

ガソリン?式のもので、使用時には結構な音と匂いが出ます。
しかし、その甲斐あってか効果は抜群。
真夏の草刈が楽しくなりそうです。
大寒・・・825



東海地方にはTOICAというSUICAみたいなカードがあります。
私がよく利用する名古屋鉄道も、来年くらいにはmanacaというカードができ、
たっちあんどご~ができるようになります。
そして、再来年くらいには、suicaやtoicaと相互利用可能になるようです。
磁気カードのカードエラーによって、バスのダイヤが乱れまくっていたので、
こういうカードが出来てくれるのは嬉しい限りです。

しかし、こういう新しい技術が瞬く間に世間に広がっていくというのは
怖いものです。
将来、お賽銭まで電子マネーになりそう・・・(汗)
大寒・・・824



現在、朝4時12分。
読者の方に、
毎日、投稿を4時12分にしているのは大変ではないですか?
と聞かれたことがありますが、
投稿時間を指定して、タイマー投稿できるので、そんなに大変ではないです。
ただ、タイマー設定がちょっと面倒かも。

それはともかく、今日は下書きの原稿を朝4時に書いております。
弟の家に手伝いに来たのですが、いつもどうりの時間に起きてしまったので、
時間調整をしている最中です。
お盆休みは今日から後半戦。
休みって、本当に短いなぁ~
大寒・・・823



目覚まし時計が壊れました。
今までに無いような壊れ方です・・・

プラスチック製の秒針が、曲がって目覚まし時計の表面のガラスに
くっついて、電池を入れても秒針が動かなくなってしまったんです。(;;)
思い入れのある目覚まし時計なので、
時計屋さんに持っていって修理してもらうつもりですが・・・
こんなことがあるなんて・・・
大寒・・・822



地デジのテレビ・・・
両親へのプレゼントとして、購入を決めました。
アンテナもこれまでのを撤去して新しいものに乗せ変えます。
これまでつかってきたアナログのDVDレコーダーの今後だけが
ちと心配です。
地デジチューナーをつけるしかないのかなぁ?
大寒・・・821



万年筆、
カートリッジタイプのインクは使うのですが、
文房具屋さんにおいてあるボトル(?)入りのインクの使い方が
わかりません。
あれが使いこなせるようになったら、なんか大人になった気分がするのですが、
まだまだ・・・

そろそろ手を出してみようかなぁ?
大寒・・・820



万年筆。
最近、ひさびさに自分の中で万年筆ブームなので、
お出かけ先で万年筆を探して、
気に入ったのがあれば、買っております。

先週は、浜松のイオンで、そして、
昨日はダイソーで買ってしまいました。

まずは、ダイソーの万年筆から試しております。
やっぱり、万年筆、書き心地がいいですね~
大寒・・・819



今朝、香典返しに添付する手紙を書いていました。
はじめは、宛名の差し込み印刷などに燃えようと思いましたが、
その必要がないことがわかり、結局あの一太郎を立ち上げ、
文面を書いておりました。
フォントがいいのが見つからず、迷いましたが、
何とか完成。お休みが半分、つぶれてしまいました。
ああ。あああ。
大寒・・・818



携帯電話の機種変更。
ブログに以前書いたかどうかわかりませんが、
変更してから2週間が立ちました。
おかげで、だいぶ操作に慣れてきました。

しかし、電池の減りが恐ろしいほど早いです。
充電のタイミングもよくわからないし。
結局、いろんな機能が付いているのですが、
使えそうなのは、通話とメールと電子マネーくらいでしょうか?

ああ。あああ。
大寒・・・817



眠いです。
眠気覚ましに、サークルKに立ち寄り、
カルワザクラブの電子マネー登録をしてきたのですが、
それだけでは目が覚めませんでした。
こうなったら、モバイルWAONでもつくろうか・・・
と悩む今日この頃。

ああ。あああ。

大寒・・・816



ひさびさに日記を書くと、前に書いていた時のペースを忘れます。
昨日の日記は、調子にのって書きすぎてしまいました。
何を書こうか、浮かんでは来ないし、
そもそも今朝は早朝1時起きで、香典返しの原稿を書いていたので、
いま(そろそろお昼なAM8時半)は眠くてたまりません。

今日、一日もつかなぁ?
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
