*All archives* |  *Admin*

<<08  2010/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
大寒・・・753


そして、今年度も前半が終わりました。
コスモスが咲く季節になっているのでしょうか?

今年は春の天気がずっと微妙でした。
冷害も心配されています。
何事もなく、この日が迎えられるよう祈るばかりです。
大寒・・・752


昨日、飯田市で「かつ禅」という
かつ料理で有名なお店に行ってきました。

噂に聞いていて、ネットで調べてますます食べたくなって、
昨日ふらっと、片道2時間かけて出かけてきたわけです。

有名なお店だけあって、駐車場に車をいれるのも一苦労。
中も大変混雑していました。
そして、なんだか妙に落ち着いた雰囲気のお店。
ロースかつ定食を頼みましたが、
サクサクのかつ、おいしかったです。
お店の雰囲気とおいしそうなカツに誘惑されてしまい、
お料理の写真を撮るのも忘れてしまいました。
今度は写真を撮るために、出かけたいものです。

ああ。あああ。
大寒・・・751


愛知県から長野県に向かうとき、
そして、長野県から愛知県に向かうとき。

高速を使ったのですが、だいぶ燃費が変わってきます。
長野に向かうときは、高速であっても上り坂が続き、
エンジンの回転数が高くなり、
自然と燃費が落ちてしまいます。
それに比べ、長野から愛知に向かうときは、
坂を転がり落ちるような感覚で、そんなにアクセルを踏み込む
必要がないため、燃費がよくなります。

意外とその差が大きいことに、ビックリした昨日のドライブでした。

大寒・・・750


タイムサービス。
パンを買うためにお店に向かった。
おでかけ先の飯田での話である。
夜になるとタイムサービスが始まるということで。
18時、そして18時半にお店に向かったのだが、失敗。
3度目の正直・・・19時に安くなったパンが買えました。

190円のパンも100円で買えるなんて。
ああ。あああ。
覚え書き
世の中には、いろんなものがあります。

http://www.ii-s.org/event/logs/post_267.html

しかし、自分には、これに参加するだけの蓄積がないなぁ~
大寒・・・749


貧乏神神社
ああ貧乏神神社
貧乏神神社

10年以上前に出かけて、その時のありがたいお守りが
いまだお財布の中にありました。

大寒・・・748


昨日、飯田市に出かけてきました。
高速1000円を使ってのおでかけ。
あさってから6月なのですが、結局高速休日1000円は
もう少し延長されるようですね。
参院選のあと、状況が動くと思いますが、
このブログが公開されることにはどうなっているのでしょう。
大寒・・・747


朝、テレビをつけたら、
これまでずっとお世話になってきた名古屋鉄道の
パノラマカー特集がやっていました。
そんな番組があることに気が付いていなかったので、
あわててビデオをセットしたのですが、前半の5分が欠けてしまいました。

毎週のドラマとかよりも、こういう(思い入れのある内容を取り扱った)番組のために
ビデオがあるというのに、ちょっと活用しきれていません。
ああ。あああ。
大寒・・・746

昨日の夜、車で10分くらいの、比較的近いところにある・・・
(ええ、私の住んでいるところは都会ではないので、車で10分はとても近いという
距離感なのでございます。)
びっくりドンキーに出かけてきました。

いつもはメリーゴーランドを目当てにしていくのですが、
今回は久々にチーズバーグディッシュ・・・
(すごい、googleの漢字変換ソフトって、チーズまで入力すると、
チーズバーグディッシュが選択候補に出てくる・・・(汗)
こんな便利な機能が搭載されると、効率は上がりますが、人の頭は退化しそう)
を目当てに出かけました。

やっぱり、チーズバーグディッシュでした。
あの味は変わらぬまま。

昔、小さい頃、祖父とびっくりドンキーに出かけ、
初めて150グラムのレギュラーバーグディッシュを食べきった時のことを
ちょっとだけ思い出したりもしてました。

びっくりドンキー、いろんな思い出のあるお店です。
食べ物って、思い出と結びつくと、ますます美味しくなりますよね。
大寒・・・745



土曜日、午前8時40分。
そろそろ、お昼になろうとしている。
なのに、今日の予定がまだ全くたっていない。
遠出をしようか、それとも家でゆっくりしようか。
明日は、ちょっと遠いところにバラを見物しに出かける予定が
ありますが、今日は全く予定がありません。
悩んでいて、時間がたってしまうのが一番もったいないので、
なにかをしなくては。
なやましい・・・

って、こうやってブログを書いている場合ではないかも。(汗)
大寒・・・744



インスタントコーヒーを大量に入手しました。
しかし、わたし、コーヒーが苦手なのです。
ついでにコカコーラも苦手です。

さて、このコーヒーを一どうしたものか。
ああ、なやましい。
大寒・・・743



蜃気楼。
あたらしい漢字変換ソフトを入れたときに、
動作チェックのためになぜか漢字変換をさせてしまう言葉です。
あとは、「笑点」です。

ということで、今日は久々に新しい変換ソフトを入れたので、
蜃気楼・・・って打ってみました。
それにしても、漢字変換のソフトってなんでこんなに種類があるんだろう。
お互いに互換性があんまりないし、使っていて混乱してきます。
大寒・・・742



おとといの日記で、ビールを飲んだと書いたのですが、
それのおかげで、頭が痛くなり、朝3時前に目が覚めました。
昨日眠ったのが12時頃だというのに。

今日は土曜日。ちょっと遠出でもしようかと考えているので、
眠りにつきたいところではありますが・・・どうしよう。
というか、もう5時になってしまったし。
お昼です・・・
ああ。あああ。
大寒・・・741



災害備蓄パンというものをいただきました。
缶に入っているもので、中には2個パンが入っているようです。
賞味期限は3年間。

東海地震が起こるといわれて久しいです。
準備は少しずつしているのですが、
いつ起こるか分からないものでもあり、
不安は収まりません。不安です。
大寒・・・740


限られたアクセス・・・
数日前から、とあるノートパソコンで謎のメッセージが出るようになり、
ネットへとすんなり接続できなくなってしまった。
ウイルスソフトを入れなおしたのが原因のような気がするが、
原因がきっちり解明できておりません。
そういえば、父親の車でタイヤの空気圧が1つだけ異様に低くなったため、
タイヤを見てもらったのですが、なぜ空気圧が下がったのか原因不明。
なんだかとっても気持ち悪い状態です。
ああ。あああ。
大寒・・・739


さっき、久しぶりにちょこっとだけビールを飲んでしまいました。
テンションがハイになってきたので、
ここでこうやって、ブログの原稿を書きためております。

ビールをのむと、どうしてこう気分が高揚するのでしょう。
お酒に溺れてしまう気持ちも・・・ちょっとだけ分かります。
しかし、私の場合、その後にくる鼻詰まりと睡眠の浅さ。
これが気になるため、最近はちょこっとしか飲まないのです。
ああ。あああ。
大寒・・・738


昨日、久しぶりに17時に会社を出ました。
で、早く家に帰ろうと電車に乗ったら、
これから向かう方向の駅で人身事故が発生。

警察の現場検証が始まって、
電車の運行もストップしてしまいました。

電車の方は1時間半でようやく運転再開。
結局、いつもとそんなに変わらない帰宅時間となりました。

人身事故、今年に入って多いです。
もうすこし、収まってくれるといいのですが。
心配です。
大寒・・・737


今日は、久しぶりに一番古いパソコンを立ち上げて、
日記を書いております。
いつも、違うOSを使っていたりしたので、
アップデートの量がすごいです。

30分以上経過しているのですが、
いまだにアップデートが終わる気配がありません。
あ、終わった・・・

じゃ、そういうことで。
大寒・・・736


小渕沢の場所が・・・思い出せない。
google先生に尋ねてみればわかるのですが、
ネットに頼らず、頑張って思い出そうとしても…
思い出せない。
これが、物忘れ?(;;)
ああ。あああ。
大寒・・・735



やっぱり、にんにくは睡眠薬のようです。
昨日夜、中華料理を食べに行きました。
で、マーボー丼と餃子、ラーメンを食べたのですが、
その時に、にんにくをちょっと入れました。

家に帰り、30分くらいの記憶はあるものの、
気がついたら、翌日の朝2時半となっていました。
うーん、まったく記憶が飛んでしまっている。

さすが、にんにくです。
大寒・・・734



家の近くに新興団地ができつつあります。
まだ土地分譲の時で、建物は全く建っていないのですが、
工事が始まると早いのでしょうね。

しかし、リフォームの方が興味のある私。
というか、現状でも床板も耐震もちょっと危なげ。(汗)
リフォームに向け、現場見学会をいろいろ見て回っています。

来年までにはなんとかなるかなぁ?
大寒・・・733



今朝、日本語ワープロソフト「一太郎」の箱を開け、
取り扱い説明書に見入ってしまいました。

とくに、何かをするわけではないのですが、
こういうマニュアルを見るとなぜか心が落ち着く私。
はじめに買った一太郎はバージョン6。
あのころが懐かしいです。

でも、こういうソフト、あまりつかいこなせていないのが、
ちょっと寂しいです。
大寒・・・732



おかしい。
燃費計算が合いません。

普段、1リットルのガソリンで14.5kmキロくらい走っている車ですが、
今回はなぜか15.8kmも走っている計算に。
何を間違えたんだろう?

歳なんだろうなぁ~
大寒・・・731



あるソフトのお試し体験版を使って、この原稿を書いていた私。
その体験版ソフトのバージョンアップをした途端、
そのソフトが使えなくなってしまいました。

そのソフトをインストールしたパソコンは3台で、
うち2台はまだバージョンアップをしていないため、
体験版ソフトが使えるのですが、一番ブログをたくさん書いている
このマシンだけ、そのソフトが使えない・・・この現状。

たぶん、来月にはこのソフトを購入する予定ですが、
(でも、4000円もするので、ちょっと考えものです。)
体験版のバージョンアップでなぜソフトが使えなくなってしまったのか、
ちょっと納得が行かない今日この頃です。

ああ。あああ。
大寒・・・730



外では、小鳥のさえずりと消防車/救急車のサイレンの音がしています。
サイレンの音が何時まで経っても小さくならないところを見ると、
そんなに遠くない場所で何かが起こっているのかもしれません。

救急車。
ちっさい頃一度だけ救急車で運ばれたことがあるらしいです。
引きつけを起こしたとか何かで。

急を要する現場に直面して、常に緊張の連続をしいられるみなさん。
なのに、いたずら電話が多くをしめるというこの世の中。
なんか寂しいです。

安心して仕事をしてただくために、どうしたら良いのでしょうね。
大寒・・・729



無線LANの親機の調子が悪いということで、その調子が悪いという
機械を借りてきました。
電源入れ立ての時は全然問題がないのに、
1日たつと、無線LANが使えなくなります。
そして、親機の電源を入れ直すと再び無線LANが使える・・・

これが意味することは
使うときだけ電源を入れること・・・
あるいは、
1日中電源を入れておかないこと・・・

なんて、環境に優しい商品なんでしょう。
普段、無線LANの電源を入れっぱなしにしている自分を反省してしまいました。
これからは、こういうことにも目を向けていかないと。
と、感じてしまいました。

大寒・・・728



今朝は、朝からパソコントラブルに見舞われております。
どうして、土曜日とか休日はこうもトラブルが続くんでしょう。
平日は全く問題がないのに。
気がつけば、朝の4時半を回ってしまいそうです。
ああ、せっかくの休日が・・・。
さっさとけりを付けて、外に出かけたいです。
大寒・・・727



電子マネー。おさいふけーたい。
時代に取り残されまいと、いくつかの電子マネーを使ってみることに。
しかし、使っている携帯は一昔前のN902iS。
うーん、やっぱり古いなぁ。

そろそろ、時代に取り残されてもいいのかなぁ、
と思いつつある今日この頃です。

大寒・・・726



いま、この原稿を書いているLet's Note、とっても起動が遅くなってしまいました。
まあ、もとからそんなに早いと思っては思っていませんでしたが、
最近、実用に問題を感じるほど動作が遅くなってきました。
パソコンを立ち上げてから、5分、なにもできない時間が。
Windows updateの直後ということもありますが、
それにしても動作が遅すぎます。

だから、今は主力はネットブック。
この原稿を書いたりする作業ではそんなにマシンの力もいらないし。
ネットブックを購入した当初は「おもちゃ」感覚でいましたが、
今では思いのほか、というか大変重宝しております。
大寒・・・725



この木なんの木気になる木
という歌、むかしは毎週のように聞いていたので、
いまでも頭から離れません。

流行歌で一瞬良く聞くけど、数年立つと全く忘れてしまう曲もあれば、
ずっと頭に残ってる曲もあります。

みなさんの頭から離れない曲ってどんな曲があるのでしょう?
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
