*All archives* |  *Admin*

<<07  2010/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大寒・・・723


なぜか消えてしまった8月31日分の日記。
自分も気がついておりませんでした。

ということで、本日、急遽追加いたします。
ああ。あああ。
大寒・・・722



オールナイトニッポン、やっぱり、録音して車で聞きたいけど、
MDが自動車で聞けません。
う~ん、そんなこんなで、MDが8枚もたまってしまいました。
この先どうしよう。
大寒・・・721



昨日、久しぶりにマクドナルドに入りました。
金曜の会社帰り、出たかった送別会が仕事のため急遽参加できなくなり、
ちょっと花の金曜日を満喫するために、
マックにはいって、
ハンバーガーと、そして、なんと、マックシェイク(sサイズ)まで。
ハメを外しすぎたかも。
マックシェイクだけにしておけばよかった。
22時のハンバーガーは、私の胃にはちょっと荷が重かったです。
おかげで翌朝3時前には目が覚めてしまいました。
大寒・・・720



今日はレミオロメンを聞きながら日記を書き進めています。
この曲が終わったら、徳永英明さんになります。
その次は坂本冬美さん。
そういえば、撮りためたオールナイトニッポンの放送8週間分も
順次聞いていかないと・・・

結構、今日って忙しいかも。
ああ。あああ。
大寒・・・719



LED電球、まだまだ高価ですね。
持ち時間や消費電力を考えると、仕方が無いのかもしれませんが、
現在の30倍から40倍程度のお金がかかるとなると、
簡単には買えません。
(マックのハンバーガー40個相当、王将の餃子20人分)

あと、LED電球は光が出る方向が決まっているため、
いまの家の電球を置き換えてもそのまま照明としてはつかえません。
電球を下向きに取り付けるところは、そのまま代替できますが、
電球を上向きに取り付ける場所は、電球の取り付け場所を買えるよう、
照明器具を取り付け直さなければいけないんです。

やっぱり、我が家のLED電球化は遅れそうです。
大寒・・・718



今日は住宅見学会に出かけてきます。
リフォームのお勉強ということで。
それよりも、車の車庫の屋根が危機的な状況になっているので、
そちらをまずなんとかしなくては。

・・・今年、出費が多すぎます。
ああ。あああ。
大寒・・・717



いま、カーステレオはiPodが接続できるタイプのものを使っています。
これから夏が近づくのですが(注記:これを書いているのは5月16日)、
心配なことが1点。

いま、iPodとカーステレオは、iPodを購入したときに付属品としてついてきた
PC接続用の白いUSBケーブルを使っているのですが、
このケーブル、熱で溶けるらしいのです。
夏場、うっかり、iPodを車の中に置き忘れてしまったら・・

ケーブルがとけてしまったら、一体どうなってしまうんでしょう。
心配でなりません。
大寒・・・716


昨日、日本大正村というところに出かけてきました。
本当は、飯田までとんこつラーメンを食べに出かけようかと思ったのですが、
往復5時間かかることを思い出し、ちと断念。
かわりに、まえから出かけてみたいと思っていた日本大正村に出かけてきました。

ローカル線で有名な明知鉄道を見たり、
かなりレトロな雰囲気の建物をみてうっとりしたり、
すき焼きコロッケをたべたり。

お天気にも恵まれ、久々に気分のリフレッシュができました。
大寒・・・715



こごみの天ぷら。
失敗・・・

ああ。あああ。(;;)
大寒・・・714


ちょっと昔、交差点で車が止まると、エンジンが止まるというCMがやっていたかと。
最近、あれを手動でやっています。
待ち時間が読める交差点に限りますが。
残念ながら、私の車にはそういった☆いんてりじぇん☆と機能はついていないので、
手動で対応して環境に優しい運転をするしかありません。

しかし、実際、2分の交差点の待ち時間、エンジンを止めることで
どれくらい環境に優しくなるのでしょう。
いろいろ気をつけようとは思うのですが、それによって、
どれくらいの効果が得られるのか、ほとんど知らない私。
勉強しないとなぁ。
大寒・・・713



今の自分の車、怪しいランプがついています。
省エネ運転をすると、点灯するランプ。
なので、交差点の信号で止まったときに、ちょっとでも強めに
アクセルを踏み込むと、このランプは消えてしまうのです。
あと、坂道を登るときも、油断するとこのランプは消えてしまいます。

ランプをつけっぱなしで運転するには、
後ろに車がないことを確認して、
ゆっくりと交差点からの加速をしたり、
坂道を登る場合は、30キロ以下でゆっくり走るしかありません。

このランプを考慮して運転すると、燃費はたしかに上がるのですが。
・・・周りの車の速さについていけません。

あ~、ストレスが・・・
大寒・・・712



昨日、office 2010のホームページを見ていました。
そして、adobe photoshopの最新バージョンの情報も集めていました。

どちらも、高額商品で、そんなに毎回手出しができないので、
今回は買わないことにしようかと。

アップグレードでも、どちらのソフトも3万円程度。
すき家の牛丼にしたら、100杯。
う~ん、パソコン関係の支出も、見直さないといけないですよね。
大寒・・・711


今日はガソリンを入れてしまいました。
たったの6リットル。
ちょっと今日は遠出をするつもりなので、
出来る限り入れておこうと思い立ち、入れたはいいのですが、
たったの6リットル。
それでも、金額にしたら、すき家の牛丼が3杯くらい食べられるかも。

ガソリンって、やっぱり高いんだな、と改めて実感したひとときでした。
大寒・・・710


5月に入ってからの記録的な寒さ。
いまだに、フリースが手放せません。
今朝はこたつに、暖房までつけてしまいました。

今は、病院の待合室(←花粉症治療のための耳鼻科)なのですが、
ここも寒くて着こまないとやっていられません。
・・・今年は暖かくなるのが遅いのですが、
花粉が飛び散る時期も遅くなったりするものでしょうか?
いつ、花粉症のない平穏な時期が訪れるのか。
ああ。あああ。
大寒・・・709


そして、土曜日AM4時12分。
昨晩は明け方0時半まで起きていたはずなのに・・・
やっぱり起きるのはこの時間になってしまった。

もう少し眠りたいのですが、
5月だというのに、あまりに寒くって目が覚めてしまい、
眠ることができなくなってしまいました。
ああ。あああ。
大寒・・・708


ついにブルーレイレコーダーを購入してしまいました。
今は、これまで使っていたDVDレコーダーおよびVHSビデオも
まだそのまま使っているので、同時に4番組録画できる環境が
出来上がってしまいました。(汗)
しかし、アンテナの配線を分配しまくったので、
電波が弱く、アナログ放送はちょっぴり画面が汚くなってしまいました。
あとは、テレビ…
これは、ブラウン管がこわれるまで、お預けかなぁ?
覚え書き
行きたいけど、無理だ・・・
法事もあるし、170人だけしか参加できないなんて・・・(;;)

舞木検査場見学

ちなみに、こっちは行ってきました。

新幹線なるほど発見デー

この時期だけあって、人の数は尋常ではなかったです。
大寒・・・707


GW後の2日出勤を乗り越えました。
今回は、土曜日出勤だったので、実質4連休。
普段の週末の2倍休めました。
でも、その分、社会復帰に時間がかかりました。

休日は楽しいのですが、休日明けは辛いですね。
今のプロジェクトが落ち着いてくれれば、いいのですが。
まだまだ先の話です。
ああ。あああ。
大寒・・・706


昨日、とある自治体の図書館に行ってきました。
ほとんど一日中、図書館の中にいたのですが、
とても人が少なく、図書館をほぼ独占状態。
とても快適に過ごすことができました。

あれだけの良い施設なのに、人がほとんどいなかったのは
ちょっと勿体無いような気が。
まあ、GW真っ只中に図書館に・・・出かける人は
少ないってことなのでしょうか?

代わりに、恐ろしく続く高速道路の渋滞。
人、分散してくれればいいのに。
大寒・・・705


視力検査がピンチです。
正確に言うと、次回の免許更新のための視力検査がピンチです。
なんか、メガネをかけた場合の矯正視力が0.8/0.7でした。
次回、免許の更新があるというのに、
このような視力ではちょっと免許更新が危ぶまれます。

ちょっと、パソコンの画面を見る仕事が多いから、
いつの間にか度が下がっていたのでしょうか?
とりあえず、メガネを作りなおさなくては。
ああ。あああ。
大寒・・・704



昨日、ipodのデータの入れ替えをやっていました。
これまで、macでiPodの管理をしていたのですが、
windowsでも管理できるようにしようと考えていたのですが、
事はそんなに簡単ではありませんでした。

iPodがmac形式で初期化されているので、
iPodのシステムを初期化してwindows形式に・・・とかいう
不吉な画面が。

結局、その作業を行わないと先へ進めなかったので、
windowsマシンでその初期化作業をやっちゃったんですが、
windowsとmacって、まだまだ仲が悪いのですね。
大寒・・・703



5月3日。
ついにゴールデンウィークも終盤に差し掛かってきました。
ただ、私は5月1日が出勤だったため、
今日がゴールデンウィークの折り返し地点です。

5月1日の夜から、長野にきていて、
今日、家に戻ります。
今日は移動だけで終わってしまうかも。
道路がこまないことを切に祈るばかりです。
大寒・・・702



5月だというのに。
昨日、実家を出たときには14度だった気温も、
今いる場所では5度。
寒いと思って、かなり重装備をしてきたつもりでしたが、
まだ足りないくらいです。
マフラー、持ってくればよかった・・・
大寒・・・701



ここのところ、朝3時起床の生活がつづいてました。
GWというお休みに入ったため、
休みに早く起きてしまうという事も重なり、
今朝の起床は2時半。

苦手な2度寝にトライするも、いつものごとく
あえなく失敗。

まあ、今日はどこかに出かけるわけでもないため、
このままお昼を迎えることになると思います。
眠れる人、羨ましいなぁ~。
大寒・・・700



ついに700回を迎えてしまいました。
ただいま、朝4時33分。(5月2日。)
体感温度7度のなか、親戚の家の寝室で
布団の上に正座をして、このブログの原稿を書いております。
いい加減、足がしびれてきました。
ああ、立ち上がれない。

そんなこんなで、4桁目指してさらに執筆を続けます。
みなさま、今後とも宜しくお願いいたします。
大寒・・・699


iTunesのライブラリのバックアップを取りました。
知らないうちに、とんでもない容量のデータを溜め込んでました。
macのパソコンの内蔵ハードディスクの20%を消費。

いまは、このデータを使って、通勤や車のなかでiPodを楽しんでいます。
ほんの少し前は、walkmanとかポータブルMDプレーヤなどが
流行っていたというのに、どんどんと技術が変わっていきます。
いま、ぎりぎり技術について言ってるような感じですが、
乗り遅れるのも時間の問題。
怖いものです。
大寒・・・698



昨日の土曜日は休日出勤でした。
朝5時半に家を出て、6時半から仕事を開始。
15時まで仕事をして、そこから急遽、2時間ドライブに行ってきました。

GWということもあり、車がおおいかなぁとビクビクしながら
出かけたのですが、案外車は少なかったです。
(すれ違いのできないような細い道が続く場所だったので、
車がすくなくって助かりました。)

高速道路休日1000円制度が6月からどうなるのか、
いまだはっきりとした結論が出ていません。
う~ん、どうなるんだろう?

大寒・・・697



野菜の値段の高騰、止まりません。
毎年の値段と全く違う野菜の値段。
買うのに戸惑ってしまいます。
ただ、これが本来の野菜の値段なのかも。

この先、食料自給率がさらに落ち込んだ時、
自分たちはどれくらいの値段で野菜を買うことになるのか、
かなり考えさせられる今日この頃です。
大寒・・・696



appleのネット販売がapple社の意向でなくなるとか。
kakaku.comでしらべてみましたが、
これまで自分が利用してきた利用店などでも
apple製品の取扱がなくなっていました。
次に、mac miniを買時にどうしたら良いのでしょう。
iPodも店先じゃないと買えなくなるのでしょうか。

なんか、憂鬱です。
大寒・・・695



今日は昭和の日です。
明日が出勤なので、GW開始まではまだ時間がありますが、
気分はちょっと和やかです。
とはいえ、連休ってあっという間に過ぎ去ってしまうので、
気をつけないといけませんね。

これがアップされる頃には、お盆休みが目前となっているでしょう。
それも楽しみです。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
