*All archives* |  *Admin*

<<05  2010/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
大寒・・・661


4月になって、また番組改編がありました。
よく見るテレビ、よく聞くラジオの曜日が変わると、
ちょっとリズムが崩れます。

とくに、深夜ラジオ、
これまで金曜日の夜に聞いていたので、
夜更かしできたのですが、
今度は水曜日の深夜の時間に。
・・・平日の真っ只中なので、MDに録音するしかないんです。
録音しても、MDウォークマンがないので、
通勤で聞くわけにも行かないので、なかなか聞くことができません。
ああ、どうしよう。
大寒・・・660


仕事帰り、毎日夜桜を見て帰っております。
ただ、バスから眺めるだけなので、
遠くにうっすら見える程度ですが。

でも、日に日に桜の花が少なくなってきて、
もののあわれを感じる今日この頃。

桜が終わると次は菖蒲かなぁ?
大寒・・・659



今年の3月は、ほとんど花粉症に悩まされませんでした。
なので、意気揚々と4月を迎えたのですが、
そうしたら急に目と鼻の様子が。
杉は良くても、檜は克服できないようです。

鬼のような1ヶ月が始まろうとしております。
大寒・・・658



今日は飲み会でした。
最近はちょっと凹んでいたので、
自分としては、結構飲んでしまったかも。
ビールを2杯も・・・。

そして烏龍茶を3杯。
やっぱり、日本人はお茶ですよね。
そして帰宅後、トンコツラーメンを食べ、
金曜日の至福の時を心豊かに過ごしております。
・・・酔っているんだろうなぁ、今の自分。
大寒・・・657



先週、お花真っ盛りでした。
近くの施設に、桜、ショウジョウバカマ、コブシを見に
出かけてきました。

どの花も、青空のもと、とても綺麗な色で輝いていました。
最近、ゆっくりと土日を過ごしたことがなかったので、
ひさびさにリラックスできたおやすみでした。
大寒・・・656



先週は、列車事故が続きました。
家に帰れなかったこともありました。

私の家は、電車の駅からも遠く、
22時を過ぎるとバスもなくなります。
なので、会社もとっとと帰らないとなりません。
そして、列車の事故等があると、簡単にバスがなくなります。
こまったものです。
大寒・・・655



そとの花火の音がすごいです。
観光客と思われる人の数も多いですね。

・・・
この上の文章を書いてから3週間がたってしまいました。
なにを書いたのだかさっぱり。
ああ。あああ。
大寒・・・654



昨日の日記にちょこっと書いてましたが、
結局、いまその飯田市におります。
13時、これからお昼ご飯を食べて、街に繰り出す予定です。

HPでは市内が交通規制のため大渋滞とありましたが、
なんとか予定通りに飯田に到着。
これから街に繰り出すために、のほほんと英気を養っております。
たのしみです。
大寒・・・653



今日、飯田市でお練り祭りという7年くらいに1度のお祭りがあります。
出かけるべきか家でおとなしくしているべきか、いま非常に悩んでおります。
いま朝5時半。決断のリミットまではあと4時間。
ああ、どうしよう。

祭りは惹かれるのですが、やっぱり遠いです。
往復で300キロ行っちゃうくらいですから。
ああ、なやましい。
大寒・・・652



今年、なぜか花粉症の症状が出ません。

鼻も詰まらないし、目もかゆくならないし。
テレビでも、花粉症の特集とかはあまり目にしません。
今年って、もしかして、花粉が少なかったのでしょうか?

このまま何事もなく、花粉のシーズンが終わる5月に
入ってくれることを切に願うのみです。
大寒・・・651



朝5時半。起床からもう4時間半。
あたりは少しずつ明るくなってきました。
そろそろ、近場のしだれ桜見物に出かける予定です。

しかし、今日は天気予報では気温は-2度。
桜、長持ちするのかなぁ?
大寒・・・650




ATOK2010を使って、はじめての日記執筆です。
やっぱり、なんか落ち着きます。
大学の頃とか、この文字の色や操作でパソコンの使い方を覚えてきたので、
とても使いやすいです。

吝いも笑点も一発で漢字変換ができるのはさすがです。
でも、たとえば「吉岡聖恵さん」が一発で変換できないのもさすがです。

ところで、ついさっきまで使っていたATOK2008とどこが変わったんだろう。
ああ。あああ。
大寒・・・649


今年に入ってから、非常にゆとりの無い生活を送ってきました。
毎日付けていたはずの家計簿、3月は全然更新できなくて、
3月月単位での合算結果しか記入してませんでした。
反省です。

忙しくても、仕事で壁にぶつかっていても、
普段の生活にまであまり引きずらないよう気を付けたいものです。
大寒・・・648


いま、ようやくパソコンの環境設定(アップデートなど)が
終了いたしました。
ようやく、これからパソコンを使っての作業です。
溜まりに溜まった3月に撮影した写真の分類、
お気に入りショットの印刷など、久々にパソコンを使って
楽しい作業が出来そうです。

しかし、今日は土曜日。
さっさとパソコンは終わらせて、出歩きたいものです。
大寒・・・647


今朝、パソコンのアップデートをずっとやっていました。
1台のパソコンにwindows7, windows vista, linuxが入れてあって、
最近、windows7しか使っていなかったものだから、
アップデート作業にとても時間がかかりました。2時間くらい。

あまり電源を入れていなかったノートパソコンも
アップデートに1時間くらいかかりました。

パソコンを使うんじゃなくって、パソコンにつかわれてそうです。
大寒・・・646


ひさしぶりに一太郎を購入してみました。
最新のATOKがどれくらい進化したかを確かめたくて。

マックやネットブックでは Googleの漢字変換システムを使っていますが、
デスクトップのパソコンや、会社のパソコンはATOKを使っています。
むかしから、馴染んでいるのでなかなか手放せません。

慣れって、なかなかあなどれないものですね。
大寒・・・645


昨日は、サイゼリヤに行くはずでした。
もちろん、愛しのペペロンチーノを食べに。

しかし、なぜかアピタの中にあるトンカツのさぼてんで
ロースカツをたのみ、家に持ち帰り、
ロースカツと一緒に頼んだキャベツの千切りを食べました。

ええ、ロースカツは食べずに、キャベツの千切りとご飯とコーンスープを。
ああ。カツが食べられなくなってきたなぁ。
大寒・・・644


亀井さんvs鳩山さんの郵便貯金上限のお話で
新聞やワイドショーが賑わっております。
・・・久々に「政治と金」以外の話題が(汗)

ああ。あああ。


。。。って書いていたら、総理が変わってしまった。
どうしよう・・・
大寒・・・643


先月、車を買い換えてから、飛び歩きまくっております。
1ヶ月1000キロペースは本当に久々の事でした。
しかし、ガソリンの値段がじわじわと上がってきました。

ちょっと外出を控えないといけないかなぁ?
大寒・・・642


車に燃費計がついております。
で、先週、長野方面に高速を使って出かけたのですが、
行きの燃費の値が13.5km/l, 帰りの燃費が15.0 km/lでした。
やっぱり、高度がちがうんですね。
それにしても、高速だからもう少し燃費いいと思ったのに。

ああ。あああ。
大寒・・・641


今朝は、起きてから、
オールナイトニッポン(吉岡聖恵さん)を聞いてました。
うーん、さすが、 googleの漢字変換システム。
この漢字が一発で出てくるとは。

それはともかくオールナイトニッポンが終わったので、
いまは、坂本冬美さんの「また君に恋してる」を聞きながら、
日記を書いております。

歳を感じます。(汗)
大寒・・・640


前回日記を書いたのが、3月7日。
そして、今日は3月27日。
忙しさにかまけて、サボりまくってしまいました。
ということで、今日はなんとか6月中の日記を書き上げようかと。
しかし、ネタが有るかどうか心配です。

ああ。あああ。
大寒・・・639


数日前、ロッテリアに行くようなことを書いたのであるが、
結局、でかけなかった。
急遽、サイゼリヤにでかけ、その直後にマクドナルドにでかけるという
荒業を使わなくてはならなくなったため、
ロッテリアどころではなかったのである。

次回こそ・・・

大寒・・・638



このまえ、個人的にどうしても欲しくてたまらなかった
オーブントースター(\2980)ですが、
ものすごい勢いで母が使っております。

電子レンジから一部の食品の温めをオーブントースターに変えたことで、
こんなにも味や食感が変わってくるんだということを、
まじまじと思い知らされる今日この頃です。
最近の食事は、そういう新鮮な出会いがあって、楽しみです。

う~ん、次はなにを開拓しよう。

大寒・・・637



オリンピックもおわり、あとはワールドカップを待つのみとなりました。
それがおわれば、きっとブルーレイレコーダーの価格が下落。

・・・なんとか今年中には地デジを受信できるビデオデッキだけでも
手に入れなくてはと思うようになりました。

最近では32インチを超えるテレビでさえ7万円を切る価格で売られるようになりました。
安いことは良いことですが、これがどんどんデフレを招いて、
所得とかにも響いてくるんですから。

ああ。あああ。
大寒・・・636



学習院
ああ学習院
学習院

・・・しかし、昨日からの報道、すごいなぁ。
あ。宮内庁も。
大寒・・・635



今朝はラッキーでした。
ガソリンを入れてきたのですが、そのお店は毎月6,7日はサービスデーらしく、
20リッター以上給油した場合は、景品がもらえるそうです。

そういうことを全くしらないままガソリンを入れにいったところ、
みごと景品を手に入れました。

ささやかな幸せを感じた瞬間でした。
大寒・・・634


最近、デジカメの写真をほとんど整理していませんでした。
お正月から3月まで。
一応2GBのSDカードを使っているので、カードがフルになることは
ないのですが、
それにしても、整理が大変でした。

最近はボケが進み、どこの写真だったか思い出すのも一苦労。
なんとか思い抱いて、日付ごとにフォルダをつくり分類。
そのあと、色補正やサイズ変換をかけて、
必要なものはオンラインアルバムにアップして。

そんな作業を早朝2時くらいからせっせとやっておりました。
やっぱりこまめにやらないと、ダメですね。
大寒・・・633



ロッテリア。
昔は憧れのファーストフードのお店だったのですが、
最近は、ほとんどマクドナルドに行ってしまいます。

ワンコインで購入できるメニューが充実してい(るような気がし)て
ついついマクドナルドを選んでしまいます。

今日、ロッテリアではエビバーガーなるもののキャンペーンが
あるみたいです。エビバーガーがどんなのか見当がつきませんが、
久しぶりにロッテリアに出かけてみる気になりました。
ちょっと楽しみです。
大寒・・・632



1リットル123円。
今日のガソリンの価格です。

1リットル170円だったり、90円だったり・・・
なにかと忙しい値動きです。

けど、実際にガソリンを使っている人の意見が価格に反映されないこの仕組。
この先もずっと続くのでしょうか?
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
