*All archives* |  *Admin*

<<04  2010/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
大寒・・・631



車のメーター上に、ECOマークなる恐ろしげなマークがついている。
省エネを心がけた運転をすると点灯する恐怖のマーク。

信号が青になり、真わりの車について行こうとアクセルを踏むと
ランプは消灯。
車には、燃費計もついており、そういった運転を続けると、
当然燃費も激減。

最近、アクセルを踏むのが怖い自分がいます。
あまり過度に踏み込まないように、慎重に運転すると、
結構足の筋肉がぴりぴりして、筋肉痛に陥ります。

ああ。あああ。
覚え書き
朝、ブログを書きおわって、
5時頃にテレビをつけたら、こんなのがやっていた。

 「最後の雄姿 ~時代を駆け抜けたパノラマカー~」
今まで、とても長い間お世話になった車両でもあり、とても感慨深かった。
もう、あの姿を見れないかと思うと、なんとも言えない気分になる。
少しでも記録に残しておこうと、慌ててビデオをセットする私。
(残念ながら、30分番組の前5分程度は、撮ることができなかった。)

パノラマカーの検索ついでに、こんなのも見つかった。
 パノラマカーの洗車シーン
撮ってる人、いたんだ。。。
大寒・・・630


昨日、ファミリーマートによりました。
あえてこの時期にモバイルEDYを申し込んでしまったので、
チャージをしに出かけたわけです。
Tカードを提示して、EDYチャージをお願いして・・・
なんだか、小銭を出すより面倒かも。
ああ。あああ。
大寒・・・629


昨日、飲み会がありました。
そこまでは良かったのですが、その会場に、
傘を忘れてきてしまいました。
帰途で気がついたのですが、そこから折り返すと家にたどり着けなくなるため、
昨日はお店に電話をして、保管をお願いしました。

来週、取りに行きますが、今日は土砂降り。
今日の傘をどうしよう。
ああ。あああ。
大寒・・・628


気がつけば、3月に入ってしまいました。
今週は、ひさびさに冷え込むようです。
先週は4月並みの暖かさだったので、
風邪を引かないように、気をつけなくては。

そういえば、新型インフルエンザ、聞かなくなりましたね。
去年は、あれほどニュースを占領していたというのに。

パンデミック・・・
次はどうなるんだろう?
大寒・・・627


花粉症で、一昨日は2時間しか眠れませんでした。
ここまで眠れないのは、珍しいことかも。
今週は、週に2回も飲み会があったりして、
ちょっと体のリズムが崩れていたのも合ったのですが、
それにしても、あの鼻づまりは強烈でした。

アレルギー対策の注射、打ちたくなってきました。
大寒・・・626


ひさびさに、家でMACで日記を書いています。
最近は、病院の待合室だとかでノートPCを使って書いていたので、
いつもと環境が違って、新鮮です。
今日は2月27にち、そして、日記は5月26日分。

最近、仕事がかなり忙しくなってきて、
(こっちじゃない方の手帳に書いている)日記だとか
家計簿がキチンと記入出来ていないんです。
なんとかして、元のリズムを取り戻したいものです。

ブログも忙しさのため休止とかならないよう、
やっていきたいものです。
大寒・・・625


来月から、社食の値段が上がります。
5%程度の値上げですが、
20日食べるとすると、結構な金額になってきます。
すき家の牛丼が2杯食べられるかもしれません。

この、デフレの中で・・・なぜ?
ああ。あああ。
大寒・・・624


昨日の続きで、
私が今回とった戦略は、
USBラジオというものを使うというものである。

USBメモリみたいな形状のラジオチューナーで、
これを使うとPCでラジオをきけるというシロモノである。
試しに、オールナイトニッポンを録音し、PCで音声データを作り、
iPodに転送したところ、成功。

あとは今日、車でどんな音質になっているのかを
聞くのみである。
ああ。たのしみ。
大寒・・・623


録音したラジオ番組をなんとかして、
車で聞きたい。
そんな構想をいだいていたのだが、いい手が思い浮かばない。

私の持っているコンポは、ラジオをMDやテープに
録音はできるのだが、MDやテープはカーオーディオで再生できない。

外部入力端子があるので、ポータブルMDがあれば
再生は出来そうだが、もう、ポータブルMDは廃れていて、
新品はSONYの3万を超えるようなものしかない。

カーオーディオにはUSB端子がついているので、
USBメモリやiPodに直接ラジオの録音ができるコンポがあれば
うれしいが、それだけのためにコンポを購入するのも気がひける。

ということで、・・・続く。
大寒・・・622


今朝、早くに目がさめた。
午前1時。
仕方が無いので、ヨーグルトを食べ再び布団に入ったら
眠ってしまっていた。
そして、目がさめたのが午前3時。

・・・さっきたべたヨーグルトのためなのか、
微妙な胸焼けが・・・。

そして、いつの間にか5時になってしまいました。
大寒・・・621


あたたかいトーストが食べたい。
でも、冷蔵庫のなかにサンドイッチが。
冷たそうだなぁ~

サンドイッチは、オーブントースターに入れるわけにもいかないし。
ああ。あああ。
大寒・・・620


藤田まことさん。

必殺仕事人、はぐれ刑事でお世話になりました。
これまで私が見てきたドラマの中で、
一番たくさん見ていた俳優さんだと思います。

たくさんの素敵な作品をありがとうございました。
大寒・・・619


いまって、国会審議ってなにやっているんだろう?
新聞に、首相と幹事長の記事しか出ないのはなぜ?
ああ。あああ。
大寒・・・618


研修施設に宿泊所があり、
そこで朝ごはんが出てきたので、食べてきました。

そこには、うちで買ったのと同じタイプのオーブントースターが。
私がこの前買ったのはまだ箱から出していないのですが、
それでパンを焼いたので大体使用感がわかりました。

家電量販店、テレビとかパソコン、ステレオは試用できるのに、
キッチン用品はできません。
あれ、なんとかなるといいですね。
大寒・・・617


先週1週間、ひさびさに写真を1枚も撮影しませんでした。
めずらしい。
家計簿とかもストップしてしまったし、
仕事と研修の準備でそうとう切羽詰っていたようです。

今週は、のびのびと写真を取り捲りたいです。
でも、2月。
とるものあるかなぁ?
大寒・・・616


うちは、灯油式の給湯器を使っております。
ガス給湯器やエコキュートも見に行っているのですが、
うちのお湯の使い方だと、
まだ、灯油のほうが若干経済的なようで、
変えられずにいます。

手間を考えると、そろそろガス給湯器にでもしようかと
思うのですが、切り替えのタイミングがむずかしいかも。
まだ5年は先かなぁ~

・・・それより、地デジ。
結局、本当に来年7月でアナログ電波がきえるのだろうか?
そろそろ先送りの話が出てくれてもいいころだと思うのですけど。
大寒・・・614


オリンピックが終盤に近づいてきました。

メダルをもらえた選手、
メダルは逃したけど、入賞した選手
全力を出し切ったが、惜しくも入賞を逃した選手

それぞれのドラマがありました。
誰もが、オリンピックという舞台に向けて真剣に練習を行い、
最高の自分を出そうと努力する姿、すばらしいです。

自分が仕事に対して、そこまでの真剣さを出せているのか、
ちょっと考えさせられたオリンピックでもありました。
彼らを見習って、心の持ち方を今一度見直したくなりました。
大寒・・・615


最近は、土曜の朝4時から、ブログのまとめ書きをしております。
金曜日の深夜1時から、2時間オールナイトニッポンをMDに録音し、
それを土曜日の早朝4時から聞きながら、まとめがきしています。

番組は2時間ですが、ブログの書き込みはそんなにはかからず、
いつも1時間程度MDを聞いたら、そこで終わりなんです。
後半の1時間を聞かないまま放置。
そんなMDが5本。

いまって、ポータブルMDプレーヤーも安いのがないから、
それを購入して、通勤時に聞くわけにもいかないし・・・。
ああ、どうしたものか。
大寒・・・613


今日は2月20日。
あまりの寒さに、目が覚めたのが3時10分。
そんな寒い日に、髪を切りにいきたいとおもう私。

今日、髪を切ったら、風邪を引きそうな気も
かなりするのですが、かなりうっとうしくなってきたので、
今週を逃すと、1週間、ブルーになりそう。

オリンピックの国母選手の件もあり、
急に身だしなみについての論調が増え始めた昨今。
そろそろ行かないとまずそうです。

ああ。あああ。
大寒・・・612


カーナビ落下事件。
家の駐車場に車を止め、2時間くらいして車に戻ってみると、
吸盤取り付けタイプのカーナビが座席に落ちていました。

ちょっと、
ダッシュボードに両面テープをつける気分にはならないので、
仕方がないことかもしれませんが、
今の車、吸盤がきれいにくっついてくれません。

ああ。あああ。
大寒・・・611


お酒にものすごく弱くなった自分を感じます。
缶ビール1本だけで、もう、・・・

べつにそのときはなんともないのですが、
眠ってから、真夜中に調子が悪くなります。

なので、飲み会でも自主的にお酒の量を大幅カット。
ああ。あああ。
大寒・・・610


昨日、おとといと会社の人事研修でした。
会社に泊まりこんだのは初めて。
宿泊施設が、とても充実しておりました。

毎日、通勤に片道1.5から2時間かけているので、
それがないと、いかに体が楽になるか時間しました。

ああ。あああ。
大寒・・・609


病院の待合室でただいまこの日記を執筆中。
花粉症が始まったためか、目が痒くなり、喉がすぐ乾くように。
(注意:この日記は2月13日に執筆しております。)
例年のことですが、ちと心配です。

今年は、花粉の量が少ないという噂ですが、
いままで、その噂になんど淡い期待を持たされたことか。

なんとか、この日記が公開されるであろう5月中旬まで
無事でいられることを祈っております。
大寒・・・608


カーステレオとiPodの接続がたまにおかしくなります。
10回に1回くらいの頻度で、得体不明のエラーが出現。
復旧の仕方もその時々で変わってきます。

カーステレオが悪いのか、iPodが悪いのか、
全く見当がつきません。
まあ、エラーが出るだけで、支障なく使えるので、修理までは
考えておりませんけど、なんか気持が悪いです。
ああ。あああ。
大寒・・・607


最近、車に乗りたい衝動にかられるのですが、
路面凍結や寒さのため、あまり外出できておりません。
朝、車の窓ガラスについた氷を溶かすのも一苦労。

ほとんど雪の降らない、温かい愛知県でこんなんですから、
雪国にお住まいの方々をとても尊敬してしまいます。

観光やスキーなどで、たまに雪をみて喜ぶには良いのですが、
みなさん、ほんとお疲れさまです。
大寒・・・606


今日は2月13日。
最近、心にゆとりが無いせいか、
気づきや驚きといった、生活に刺激のようなものがないんです。
ワークバランス、崩れまくっているのかも。

なんとか、復帰しなくてはと思う反面、
仕事がこれからどんどん忙しくなってくるのも事実。
ああ。あああ。
大寒・・・605


今朝は、吉野家に行ってきました。
私が頼んだのは納豆定食。370円くらいだったかと思います。
ひさびさに納豆を食べました。
最近、朝にゆとりの無い生活を送っており、
朝ごはんに納豆を混ぜる時間すら節約したいという思惑から、
しばらく納豆から遠ざかっておりました。
久々にあじわった納豆は美味しかったです。

昔は、こんな食事が毎日食べていられたのに。
食生活の変化に改めて気付かされた今朝の朝食でした。
大寒・・・604


健康診断の魔の足音が、だんだんと近づいている。
今回は、健康診断向けの体調管理のスタートが遅れてしまった。
体重とかも最近は計っていないので、
次に体重計に乗るのが怖くて仕方がない。

理論的には、食べる量は前と変わらず、
(不況の影響で残業規制が入ったこともあり)
夕食を食べる時間は基本的には夜8時前に規則正しくなり、
体重は減るハズなのだが。
理論が正しいことは実証されるのだろうか?

ああ。あああ。
大寒・・・603


昨日の夜のサイゼリヤ、そして今朝のすき家と、
外食が続いてしまった。
贅沢な生活である。時間を惜しんで、そういう選択を
してしまったが、いまはなんか贅沢をしてしまったことへの
後悔がふつふつと。

今から静岡にお出かけなので、
今日の昼食も、夕ごはんもなんだか外食になりそうな。
コンビニのおにぎりで我慢しないと。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
