*All archives* |  *Admin*

<<03  2010/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
大寒・・・600


プリウスのバッテリー、13万円するんですね。
寿命が5万~10万キロだそうで。

初代プリウスのバッテリーは40万円。

う~ん、トータルのランニングコストを考えると、
結構恐ろしいことになりそうです。

ああ。あああ。
大寒・・・599


冬場になり、

とここまで書いていたら、父が部屋に入ってきました。
父と話していたら、何を書こうとしていたのかを忘れてしまいました。
ああ、物忘れが・・・

が~ん。
大寒・・・598


600回間近。
目標の60%が達成。
あと、1年チョイで4桁に。

タイトルをもう少し明るくして欲しいという要望が
ありましたが、もう少しこのままで。
大寒・・・597


元旦に、お寺の境内でおニューのデジカメを石畳に落としてしまいました。
私がデジカメを石畳に落としたのは実は2回目。
1回は松島で、2回目は初詣先で。

焚き火から火の粉が飛んできて手に当たり、
火傷しそうなほど手が熱くなったため、驚いて手をふったところ、
がしゃん。

幸い機能には問題がなかったのですが、
カメラのフレームがちょっと曲がってしまいました。
ああ。あああ。

でも、おニューのカメラでこれまで恐る恐る使っていましたので、
これで、気兼ねなく、自由に写真が撮れるようになった気がします。
次回のお出かけが楽しみです。
大寒・・・596


MDの使い方を初めて知りました。
重ね撮り、できないんだ・・・
しかも、私の持っているMDプレーヤーはリモコンが無いと
MDの内容編集(削除等)ができないし。

そして、ラジオを録音して最終的に車で聞きたいのですが、
MDに録音したとしても、車にMDプレーヤーないし。

ポータブルMDプレーヤーも
いつの間にかほとんど販売され無くなっているのですね。

時代の移り変わり早いものです。
大寒・・・595


時計のベルト・・・
の交換に行きました。
1980円の時計ですが、軽くって、手になじむ時計なので、
ベルト(980円)を付け替えてもらうことに。

実は2年前にも同じお店にベルト交換に行きました。
980円なので仕方が無いのかもしれませんが、
ベルトって2年しか持たないものなのでしょうか?

ああ。あああ。
大寒・・・594


今日はひさしぶりに休日にしてはやる気に満ちている日です。
日記もとりあえず17日連続で書いたし、
気になっていたDVDレコーダーのDVDへのデータバックアップも
順調に作業が進んでいるし。

仕事が忙しかったけど順調だった2年前は、
お休みも充実していたのですが、
不景気で家に帰る時間が早くなり自由時間が増えたことで、
いつのまにか時間の使い方が下手になっていたようです。

また、2年前のように充実した時間を使えるように、
努力したいものです。

お休みには怠けない。全力で遊びつくす・・・
これを肝に命じ、今日は頑張りたいと思います。
大寒・・・593


小沢大統領の証人喚問が今日行われます。
・・・どうなるんだろう?

そして、3ヶ月後の今日は、政権、どうなっているんだろう?
世論調査も、現時点では民主党には厳しい結果が。
参議院選挙、どうなるんだろうなぁ?

この国の100年後、50年後、10年度どころか
1年後のビジョンも見いだせない今日この頃。

国会で大切な審議の時間のうち大部分が政治献金解明に
費やされると・・・
税金って、いったいなんのためにあるんだろう?
大寒・・・592


マスターキーを取りに帰り、スペアキーを登録してもらうことに。
10分で終わると聞いていたのですが、30分してもまだ作業中・・・
何をやっているのかと思えば、
車に登録できる鍵の数に制限があるようで、
父の車の場合は、サブキーが4個まで。

これまで3個サブキーが登録してあり、
今回2個、サブキーを作ってもらったため、
全部のキーが登録できない模様。

で、紛失したサブキーが、3個のサブキーのうち、
どのキーなのかがわからず・・・
結局すべてのサブキーを再登録しないといけないことに。

・・・また、サブキーを取りに行かなくては。


今回、いろいろとありましたが、
そのおかげで、最近の車がどのような仕組みになっているのか、
よくわかりました。
こういうトラブルって、ためになりますね。
大寒・・・591


で、車にキーを登録してもらおうとしたら、さらに問題が。

・・・キーを登録するためには、マスターキーという1万円近くする
ワイヤレスで鍵を開けられる贅沢なキーが必要とのこと。
ちなみに私が持っていたキーはサブキー。
ワイヤレス機能もなく、トランクルームも開けることができないキーですが、
お値段たったの2000円。

・・・で、マスターキーを持っていなかったため、
家までマスターキーを取りに帰ることに。

(つづく)
大寒・・・590


イモビライザー、今回の騒動でようやく仕組みを知ったのですが、
車に、キーを登録する作業が必要なようです。
で、鍵についている電子チップかなにかの情報を照合して、
問題がなければエンジンがかかるという仕組み。

で、その登録なのですが、車に登録できる鍵の数が決まっているようです。

とりあえず、
鍵を作ってもらい、エンジンをかけたら、エンジンが掛からない。
・・・ディーラーさんが登録作業をしていなかったようで・・・
それで、仕組みを知ることができました。

(続く)
大寒・・・589



この前、自動車のディーラに行ってきました。
別に車を買うわけではありませんが・・・

車の鍵を落としてしまったのです。
だから、鍵を作ってもらおうと。

それが、父の車はイモビライザーという盗難防止装置機構のついた車。
ただ鍵を作れば良いというわけでもなく・・・

(つづく)
大寒・・・588


ひさびさの衝動買い。
このまえ、家電量販店に行って、目が離せなくなった
オーブントースター。
特価2980円。

いま、ピザトーストを作るときに、
オーブントースターではなく、電子レンジで作っている我が家。
トーストもトースターで焼いていて、とろけるチーズが使えない昨今。

そんな中、ついにオーブントースターを購入。
使うのが楽しみです。
大寒・・・587


子ども手当・・・
いま1月半ばですが、この4月に鳩山政権、あるかなぁ?
そして、政権が変わってしまったら、子ども手当ってどうなるんだろう?
エコカー減税も大丈夫かなぁ?
大寒・・・586


岡崎市、住民税が高くはこものばっかり出来ているという噂。
新しくできた図書館・・・
やけに立派な施設で、21時までやっているのは良いのですが、
その時間って、利用者よりも職員さんのほうが圧倒的に人数多いし。
名古屋市のように減税の努力・・・してもらえないものかなぁ?
大寒・・・585


トヨタのリコール発表。
今度は大衆車。
リコール対象台数も結構あり、
修理箇所もアクセスペダルという怖い部品なので、
大変な事になりそうです。

トヨタのブランド、信頼、傷つくことがないと良いのですが。
愛知県、やっぱりトヨタの影響力が大きいので、
早く元気になってもらいたいです。
大寒・・・584



静岡空港・・・
いま、機能しているのかなぁ?
どこに出来ているのかもいまいちピンときていないし、
どこの空港と結ぶ路線があるのかも定かではない私。

採算、とれているのかなぁ?
大寒・・・583



JALが法的整理。
未だに信じられません。

私はANA派ですが、ジェットストリームを始め、
JALには大変お世話になってきました。
これからが新しい船出。
昔のような輝かしい存在感(?)、取り戻して欲しいです。
大寒・・・582



昨日、サイゼリヤにでかけてきました。
私のこよなく愛するペペロンチーノと、
あとは、その日の気分で選んでしまったイタリアンハンバーグ。
私にとってはちょっとリッチな組み合わせです。

しかし、サイゼリヤ、
ペペロンチーノとイタリアンハンバーグの出てくるタイミングが
あまりに違いすぎ・・・

ペペロンチーノが出てからハンバーグが出てくるまで5分近く・・・
ハンバーグが出てくる前に、パスタ、食べ終わってしまいました。

ああ。あああ。

大寒・・・581



昨日、眠りについたのが2時でした。
金曜日の夜だったので、もうすこし、早く眠るつもりでしたが、
新聞のチラシを見ていたら、眠れなくなってしまいました。
・・・雛人形の季節からでしょうか、
お雛様のチラシがたくさん。
そして、お値段もすごいですね。

こういう物は、不景気の影響、受けているのでしょうか?
大寒・・・580



携帯電話、料金プランがどれが良いのか、とても悩みます。
あまりに料金体系が複雑で、どれにしたらいいのか、
あるいは、いまの自分の使い方でどのプランで月々いくらになるのか
一目でわかるようなツールが無いため、
結局いま選択しているものから変更する気がなくなって、
そのまま・・・という状態がはや2年超。

家計簿の見直しで携帯電話にもメスを入れたいと思っているので、
そろそろ変更するかなぁ。
大寒・・・579



昨日の新聞で、信頼できるメディアとしてアンケートを取ったところ、
NHK  83%
新聞 70%
民間放送 63%
(うろ覚えなデータなため、細かな数字はちがうかも。)
というデータが有りました。

NHK、おそるべし。
NHKの受信料もおそるべし。
地デジ移行したら、テレビやめるのも検討したいです。
大寒・・・578



忙しさにかまけていて、
また日記を書くのを2週間近くサボっておりました。
3ヶ月あったはずの貯蓄も、2ヶ月と2週間に減ってしまって、
なんだか借金生活に入ったみたいで気味が悪いので、
今日は頑張ります。

今日は3週間分の日記を書いて、なんとか3ヶ月以上の貯金に
持って行きたいものです。
大寒・・・577



iPodのつなげるカーオーディオを購入して、
動かしていますが、謎のエラーが頻発。
オートバックスで試したときにはこんなこと、起こらなかったのに。
原因究明が大変そうです。
相変わらず、説明書を見ても何も分からない・・・(汗)
大寒・・・576



ブログの貯金を3ヶ月分貯めるところまでは成功していますが、
これを4ヶ月、5ヶ月ともっと貯めようとする試みはこれまで成功していません。
3ヶ月あればと安心しきってしまう自分・・・
これに打ち勝って、さらに貯金を貯めるにはどうしたら良いのでしょう?

う~ん、悩ましい課題です。
大寒・・・575


サンシャイン牧場、「えいやあ」とやめてしまいました。
2ヶ月くらい考えていたのですが、今抱えている仕事、
あと、オフの時間に自分でやりたいことを真剣に考えた結果、
サンシャイン牧場をやっている時間的なゆとりがないという結論に達し、
えいやあと・・・。

また、ほとぼりの覚めた頃に復活しようと考えています。
ひとまず、ゆとりの時間が増えました。
・・・これで、ブログ、もう少し続けられそうです。
大寒・・・574


今日は1月4日。
今日で、ようやく3ヶ月先に追いつきました。
まあ、これで仕事が始まってしまうと、
あっという間に日記の貯金がなくなるのですけど。

1年先も、こうしてブログが続けていられると嬉しいです。
大寒・・・573


ついに明後日が仕事始めになってしまいました。
あっという間の休みでしたが、
これで新しい年のスタートとなります。
今年一年、どんな年になるのでしょう?
不景気、脱しているといいのですが。
そして、悲しい事故、事件が少しでも少ない年に
なってくれると良いのですが。

期待と不安を胸に、
ついに今年の仕事が始まろうとしています。
大寒・・・572
名称未設定-7

昨日、車のカーステレオを交換しました。
11年使った車で、まわりから
「車を変えた方が・・・」
といわれまくりましたが、
車のほうは別に調子が悪いわけでもないので、
カーステレオだけ、交換してしまいました。

今度のは、CDと、ラジオチューナーとiPodをつなげるもの。
これまでのより、昨日は増えたのですが、
ボタンの数は減っています。
操作、慣れるまで大変そうです。
大寒・・・571
名称未設定-6

新年度に入りました。
ふふふ・・・

↑壊れてしまったとお察しください。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
