*All archives* |  *Admin*

<<02  2010/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
大寒・・・570


これで、3月分の日記は終了。
明日からは新年度。

新年と、新年度・・・
この年度という風習はこれからもずっと続くものなのでしょうか?
昔から、なんで4月で学年が変わるんだろうと不思議だったのですが、
いまでもそれは不思議な謎のままになっています。

きっと、google先生に聞けば一瞬なんでしょうけど、
あえて謎なままにしています。

そういうこと
(調べればすぐにわかるだろうけど、あえて調べないでいること。)
って、みなさんなにかありませんか?

大寒・・・569


昨日、町内会のイベントで、
初笑いというのに参加してまいりました。

参加というか、見に行っただけですが。

写真を撮って、カメラの動画機能を試して、
おもちと甘酒をいただき、帰ってきました。

小学校、中学校の同級生はいなかったのですが、
同級生のお母さん方にはよく会いました。

しかし、・・・
言われるのは・・・

ああ。あああ。
大寒・・・568


そろそろ年度末。
今年の年度末は、どうなっているのか、
全く想像がつきません。
ただ、おっそろしく仕事に追われていそう。
そろそろ始まる仕事が恐ろしいです。

ああ。あああ。
大寒・・・567


私のえせブログ連続更新もはや3年目に突入に突入しようとしております。
はじめたころは、こんなに長くなるとは思っていませんでしたが、
意外と続いてしまっております。
あと、1年、続けても大寒シリーズはまだ4ケタには達しなさそう。
次々と目標ばっかりで来てしまい、困ったものですが、
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。
大寒・・・566


箱根駅伝が、いまテレビでやっています。
これを見入ってしまうと、あっという間にお昼になってしまうので、
見入らないように気をつけているところです。
うちには炬燵が一つしかなく、
それで暖を取ろうとすると、自動的にテレビが付いてくるので、
そういう意味では困ったものです。
ただ、家族団欒できるという意味では、いいのでしょうね。
大寒・・・565


昨日は読書を楽しみました。
新明解国語辞典の。

あらためて、読み直すと、やはり奥の深さが伝わってきます。
親戚の子にもこの本を勧めようと、
一番、新解さんの個性が表れた「新明解国語辞典第4版」を
ネットで探しまくっているのですが、見つかりません。
やっぱり、第4版人気は高いのですね。

私は、第4版、入庫を待ち続けるしかないかなぁ?
大寒・・・564


ここのブログ、1か月分まとめてアップしています。
そして今日がそのまとめアップの日です。
さすがにネットブックは画面が小さくて編集がつらいので、
今日はこうしてネットブックでないパソコンを立ち上げ、
作業を進めております。
大寒・・・563


いつもネットブックを使っているのですが、
今日は久々にネットブックでないノートパソコンを使っています。
ほんとはデスクトップパソコンを使いたいのですが、
寒いので、炬燵にあたりながら使えるノートパソコン、ネットブックは
この時期には必需品です。
皆さんは、この時期、どこでパソコンを使っていますか?
大寒・・・562


お正月から、へんなお天気が続いています。
朝は必ず曇っていて、お昼もお空は真っ暗。
ここ数日、太陽を見ていない気がします。

箱根駅伝をテレビで見ている限り、関東地方は天気がいいはずなのに。
なんか、残念です。

天気だけでだいぶ気分も変わってきます。
せめて、お休みだけでも、晴れ渡ってほしいのですが。
ああ。あああ。
大寒・・・561


お正月休みもそろそろ終盤。
このお休みは朝2時起きだったので、そろそろ
正規の時間に戻さないと、休み明けにばてそうです。

このお休みは、意外と何にもしないまま終わりそうです。
いつも、休みに自分に課題を課して頑張っていたのですが、
久々に休むための休みにしてみました。

そのかわり、休み明けからは頑張らないと。
大寒・・・560


昨日、車のオーディオが壊れたと言いましたが、
この先どうしようかとても悩んでおります。

私の車は現在11年目。そろそろ12年に突入します。
そんな中、cdチェンジャー(←12枚入るやつ)が
壊れたのですが、昔の機械だけに直すのは大変そう。
修理をするか、それとも、別の新しいオーディオを購入するか。

どうしよう・・・
大寒・・・559


この2日間、珍しく、前に書き溜めたものではなく、
当日に書いた日記をお送りしております。
・・・予約投稿をする時間が無いほど忙しかったり(汗)

今日は3連休の初日、とても天気がいいらしいので、
もうちょっとしたら、市内のしだれ桜を見に出かけてきます。

ふふふ・・・
大寒・・・558


月曜日、電車が夜21時にストップしてました。
私は幸い、その日は早くに帰っていたので良かったのですが、
その時間に電車が止まると家にたどり着けません。
電車とばすを使って90分程度の通勤。
タクシーだといくらかかるんだろう?
大寒・・・557


昨日、話題にした、
テレビで録画したDVDを、mp4に変換して編集するという作業、
がいま完了。
本当はマックのPCでやった方が良かったけど、
なんか、やり方が分からなかったので、仕方なくvistaを立ち上げ、
編集作業を行った。
本当はビデオで録画したデータがそのままiPodやカーナビとかに
転送できれば嬉しいのですが、うちのしけしけの装備では
無理のようです。

しかし、目標としていた作業が一つ完了。
幸先の良い正月休みのスタートが切れました。
大寒・・・556


今朝は、テレビで録画したDVDを、mp4に変換して編集するという
作業を行っていた。
簡単に出来るのかと思っていたが、意外と面倒。
まだ、DVDの内容をハードディスクに保存する段階のままである。
google先生に教えてもらいながらの作業だから、
余計に時間がかかっている。

しかし、タイムリミットは今日中。
今日はお正月飾りを100円で購入すると言う野望をもっているため、
さらに作業時間は少なくなる。

はたして、できるのであろうか?

休日まで、なんだか自分を追い詰めて楽しんでいる、
いつものまあちゃんでした。
大寒・・・555


着々と番号が1000に向かっています。
この調子で行けば、あと、2年後には、必ず達成しそう。
しかし、何時までも大寒のままではちょっと寂しいような気がするし。
いま、私の心は揺れ動いております。
・・・思えば、まだ1月から抜けていなかったんだ。
ああ。あああ。
大寒・・・554


今日は12月29日。
なのに、日記はまだ3月15日である。
確か、今月初めはまるまる日記3ヶ月分の貯蓄があったはずなのに、
いつの間にか、半月分の貯蓄が消えてしまった。
今月は、仕事も苦しみまくり、自然とブログ等に気分が向かず、
サボってしまったらしい。

ということで、今日は怒涛のスパート。
できれば、3月末までの分は、今日中に終わらせてしまいたい。
やっぱり、年末までにはすっきりしたいですからね。

皆さん、大晦日までにあとどんな仕事を残していますか?
年末、無理しすぎないでくださいね。
大寒・・・553


どうして、定期券が見つからないのだろう?
そんな思いで、12月28日を送った。
仕事もどこか上の空。
ああ。あああ。

家に戻り、家宅捜索するも、相変わらず定期券は見つからない。
諦めて、買い物をするために車に乗り込んだところ、
何故かダッシュボードのところに、定期券が・・・。
なぜ、こんなところに。

結局、謎は解明されなかったのだが、
非日常なアクシデントのおかげで、リズムを崩しまくった一日でした。
大寒・・・552


昨日の朝、ビビった。
いつものとおりに通勤のためにバスに乗り、
電車の乗換駅につく頃になって、
「定期券がない・・・」
ということに気がついた。
一昨日使ったばかりだし、お財布の中にどうしてないのか?
自問自答している間にバスは駅についてしまった。
泣く泣く、現金で料金を支払い、鞄の中をチェックするも、
定期券は見つからなかった。
まあ、その定期券は、1月初めまでの期限だったので、
金額的には問題なかったのだが、かなりショックな出来事であった。

つづく・・・
大寒・・・551


年末が近くなりました。今日は12/26日。

今年の出勤日は29日が最後。
30日は親戚の子の家庭教師の予定が・・・。
両親の実家にも顔を出さないとと考えると、
時間があんまりありません。

しかし、寝正月にだけはしないよう、
今からスパートを。
今朝は4時から小田和正さんのクリスマスの約束を見て、
ご飯を食べて、散歩にでかけ、いま耳鼻科。
そして今9時。
こんな感じでお正月を乗り過ごせれば、いいだろうなぁ~。
大寒・・・550


iPod Touch。
なんだか急に気になったので、手にいれることにした。
残業制限で、財政難だというのに・・・

で、届いて使っているのだが、
いまいち使い方がピンと来ない。
音楽、ネット、アプリ、・・あとはなんだろう?

今回は特に目的もなく、購入してしまったので、
使い方に悩むという不思議な状態に陥っております。
大寒・・・549


先日、出勤の時、電車の人身事故で電車が上下線とも
不通になってしまった。
会社帰りは数回あったのだが、出勤時の不通は初めての
出来事であった。
家を6時に出て、電車の事故があったことを知ったのは
電車駅につく寸前。
普段、私鉄を使っているところを、振替輸送でJR線を利用することに決定。
久々に体験した超満員電車で、体力は消耗したものの、
なんとか8時前には会社に到着。
・・・しかし、私が振替輸送を決心してからたったの20分で
電車は復旧していたらしい。

いつも、電車の事故等の場合は、復旧の見通しに関して
連絡が殆どないので、なんとか改善してもらいたいものです。
大寒・・・548


今朝、年賀状を出してきました。
これで、年末にかけての頭の痛い仕事は終わり。
あ。実際の会社の仕事がまだめどが立っていないから、
そっちのほうはやばいのかも・・・(汗)

年末、すっきりした気分で終わりたいものです。
大寒・・・547



カメラのバッテリーがわかりません。
撮影できる写真の枚数が全く理解できません。

この前、ルミナリエに出かけたときのことですが、
いつもは200枚程度で、バッテリーが空っぽになるのですが、
なぜかその日は800枚まで持ちこたえてくれました。

その日は予備のバッテリーを4個、フル充電で持っていったのですが、
結局2個使っただけで終わってしまいました。

寒い季節だし、150枚程度で電池が無くなると思っていたのに・・・。
世の中不思議なことだらけです。
大寒・・・546



今日、今冬初めての雪となりました。
昨日までは、雪が降ったり積もることはないだろうと
思っていましたが、思いのほか降ってくれました。

なので、(寒さで)3時ごろに起きて、
明るくなるのを待って、6時ごろから雪の降る町の風景を撮影しに
繰り出しました。

普段と全く違う姿。
いい目の保養をさせていただきました。
大寒・・・545



昨日は食べすぎました。
私にしては珍しいことです。

ラーメン、餃子、そしてマックの何とかセット。
そして、当然のように、胃の調子が・・・

なので、今日はおとなしくしておりました。
食べ過ぎ、恐ろしいことです。
大寒・・・544



新幹線の指定席回数券。
あの券は、使い方が良くわからない。

とりあえず、座席を指定しなくてはいけないのだろうか?
個人的には、すぐに電車にのるために、
指定席回数券を使って自由席に乗りたいという衝動に
かられたが、以前、回数券の説明をを見たとき、
「指定した列車に乗れなかった場合、それよりもあとの
自由席に乗ることができる。」
ようなことが書かれていた。
ということは、最初から自由席に乗る目的で指定席回数券を
使ったらまずいんだろう・・・。と思い、指定席を予約してから
乗り込みました。

世の中、よくわかりません。
大寒・・・543



新幹線の指定席回数券を買ってしまった私。
名古屋、新大阪は「のぞみ」を使うとたったの50分である。
50分、5600円である。
1分、112円である。1分にペットボトル1本。
う~ん、やっぱり、貧乏な私には結構な買い物かも。

しかし、指定席回数券を買ってしまった手前、
座席というものを指定しなくてはならない。

つづく
大寒・・・542


ご近所で、庭の木の枝などが切り落とされる事件があったことは
数日前のブログに書いた通りだが、
ご近所さんとの話の中で、怪しい人がわかってきた。
・・・結構近くにお住まいの方のようである。
数年前も同様の事があったそうだ。

う~ん、この先、どう対処するんだろう。
ああ。あああ。
大寒・・・541


近鉄特急だと、回数券は3400円で購入できたはず。
近鉄電車の中で所要時間は2時間10分。
それに対して、新幹線であるが、所要時間は50分程度。
ただし、こちらはお値段がちと高い。
昔は名古屋ー新大阪間は自由席回数券があり、
その値段はたしか4300円程度。
しかし、いつの間にか自由席回数券が消滅し、
指定席回数券のみとなり、5600円に。

ああ。あああ。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
