*All archives* |  *Admin*

<<01  2010/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
大寒・・・539



名古屋駅のきしめんは340円であった。
私にはとても豪華すぎる食事だったため、
名古屋駅できしめんを食べるのは泣く泣く諦めた。

続いて、新大阪の新幹線ホームで見つけたかけうどん。
300円、そこそこお値打ちな気がしたので、食べようかとも思ったのだが、
そこをぐっとこらえて、在来線15番ホーム近くのうどん屋へと向かった。
そう、そこで見つけたかけうどん、270円。

そういえば、前に大阪に来た時もそこでうどんを食べたのだった。
値段も味も最高でした。
大寒・・・538



名古屋駅ではタワーズライツという、
11月12月のイルミネーションが行われる。

例年、機関車など工夫を凝らしたオブジェが飾られる。
しかし、今年はリーマンショックに始まる
100年に1度と言う大不況、
さらにその不況の影響が国内で一番大きかったと思われる愛知県。
ということで、今年はタワーズライツ、ものすごく寂しくなってしまった。

来年、どうなるんだろう?
大寒・・・537



晩秋。
「そうだ、京都に行こう!」
のキャッチフレーズを胸に、新幹線に乗り込んだ。
それで、京都を素通りして、新大阪で降りた。
新大阪のかけうどん(270円)、美味しかった。
大寒・・・536



こんなソフトが有ったんだ。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091203_333112.html

いままで、画像の縦横回転を自動で行うソフトと、
サイズ縮小を行うソフトを組み合わせて画像編集をするプログラムもどきを
作っていたが、いつの間にかそれを全部自動でやってくれるソフトが
出きていたなんて。

ああ、感動。

大寒・・・535



今日、googleの漢字変換ソフトをインストールしてみた.
笑点、この漢字が一発で変換できた.
感動である.

いままで、ずっとこの変換ができず、
いちいち辞書登録をしていたというのに、
googleの変換ソフトは一発でそれをやってのけてくれた。
素晴らしいことである。
大寒・・・534



windows 7のライセンス認証の期限を伸ばす魔法のおまじないを
このまえ1回かけました。
べつに、もうライセンス認証をしても問題ないのですが、
せっかくの機能だから、ぎりぎりまで使ってみることに。

windows7 使ってみて、思うことですが、
ほとんどの機能は使いこなせていないです。
その辺の事情は、携帯電話とおんなじ。

使っている写真やプリンタのソフトがwindows7対応必須だと、
使わざるを得ない状況。
もったいないです。
大寒・・・533



久しぶりに便箋を購入しました。
最近、この手のものはまったく書いていないので、
ぜんぜん筆が進みません。
はや2週間放置。
しかし、そろそろ何とかしないと。

ああ。あああ。

今日は2並びの日なので、投稿時間も2ならびにしてみました。
大寒・・・532



食パン。
昔は一袋100円を切る商品が結構多くのスーパーで
見られましたが、今はなかなか見つかりません。

タイムサービスなどでなんとか98円になるレベル。
薬局でたまに88円で売っていることもありますが・・・
大体は120円から160円。

牛乳もヨーグルトも高いです。
デフレなはずなのに・・・。

こういう値段に対して、公共交通機関の運賃はあんまり変動しませんね。
航空機だけサーチャージというものができましたが、
バス鉄道は、あんまり変わりません。
値上がりはありますが、安くなることは皆無。

現政権で、国民の平均所得を100万円(?)にするような話が出てましたが、
もし、そうなったら、バスと鉄道の値段、さらには、
日々必要になる食料や水、電気のお値段はどうなるんでしょう?

白菜1個1万円
卵10個入りやフルーチェが2万円。
・・・も遠くはないってことでしょうか?
大寒・・・531



昨日、今日と曇り空。
テレビでは紅葉特集が放送されていますが、
あんなにきれいな青空が拝めそうにありません。
ということで、この週末は家の近くでひっそりとすごしています。

テレビといえば、クリスマスイルミネーションの映像も
ちらほらと出てくるようになりました。
この東海は、リーマンショックの影響も色濃く、
名古屋駅のイルミネーションもいつまで続けられるのか、
よめない部分もありますが、
いつまでも続いてほしいものです。
大寒・・・530



昨日は、占いで身の回りの整理をというおことばがあったので、
とりあえず、DVDレコーダーの整理を行いました。
残り230時間しか録画可能時間が残っていなかったので、
ひやひやしていましたが、
昨日の仕分け作業で400時間にまで拡大することができました。
しかし、年末に向け、ほかにもしないといけない整理が。
ああ。あああ。
大寒・・・529



時事放談、来週のゲストは野中さんと亀井さんだそうです。
亀井さん、ここのところ、テレビに出まくっています。
いままではほとんどテレビに出ていなかったのに。
どうしたんだろう?

なんにせよ、次回の時事放談楽しみです。
大寒・・・528



昨日、ひさしぶりにCDレンタルに出かけました。
このまえ、バス旅行で途中で終わってしまった「犬と私の10の約束」のDVDと、
あとは音楽のCDをレンタルするために。
しかし、DVDはありませんでした。
そして、CDにも罠が・・・

11曲目までは普通に聞けるのに、12曲目からがきちんと聞こえないのです。
CDの表面を見たら、すったような傷が。

家からレンタル店までは結構遠いので、
結局、返金をしてもらいましたが、CDに傷がついていて、
音楽が聞こえないというのは初めての経験です。

それにしても、前の人はきちんと聞けていたのかなぁ?
大寒・・・527



家の近くにあたらしいうどん屋さんができました。
讃岐釜揚げうどん・丸亀製麺です。

オープン記念ということで、100円の割引券が配られました。
そもそも並が280円とお得感ばっちしな価格で、
さらに割引券もあるということで、出かけることにしました。

夕方17時と、時間をずらしたため、
なんとかお店に入ることができましたが、通常の時間は入るのが相当大変そう。

お店は打ちたて、茹でたてがモットーだそうで、
目の前でゆでてもらえました。
うどんをつゆなしで食べてもおいしかったです。
お気に入りのお店が近くにでき、週末の楽しみがひとつ増えました。
大寒・・・526


やられた・・・
初めて、国外メーカーのとんでもなく安いDVDを買って、
DVDレコーダーのHDDからデータ移し替えを行ったのですが、
9枚使って、3枚失敗。
とんでもなくたかい失敗率です。
これまで、たくさん焼いてきて、失敗したのは1,2枚だったのに、
今日いきなり3枚も。
メディアがだめなのか、それともDVDレコーダーが壊れてきたか。
ああ。あああ。

ちなみに、写真の方ですが、
「愛と悲しみの修善寺」シリーズが、
諸事情により頓挫しかけているので、
先に、「無題」シリーズをお送りいたします。>らいむさま
大寒・・・525


ここ2週間、日記の更新をまったくしていなかったので、
いま、怒涛の更新を勧めております。
とはいえ、最近は仕事が多忙で、あまり外に目が届かず、
ネタが浮かんでこないんです。
心のゆとり、作りたいなぁ~
大寒・・・524


今日、朝起きてから、
ずっとビデオのDVDへのダビング作業を行っています。
今までとりためた番組等をDVDに焼いて、
ハードディスクを開けるための作業です。

がんばってとりためたものも、
録ってから時間がたってしまうと、ほとんど見ないものも。
どうしてこんなの録ったんだろうと過去の自分を不思議に思う、
そんな時間をすごしております。
大寒・・・523


そういえば、今年の漢字という清水寺のイベントは、
今年はどうなるのでしょう。
漢検でいろいろあったため、あのイベントを中止に
するような話があった気がするのですが、
興味深いイベントなので、この先も続いてほしいものです。
大寒・・・522
名称未設定-7

前置き
この日記は11月28日に書いています。

今年の流行語に入りそうな言葉、
何があるんでしょう。
「仕分け」くらいしか思い浮かばないのですが。
あ。「子供店長」もかなぁ?
明るい話題のキーワードがノミネートされてほしいです。
大寒・・・521
名称未設定-6

やっと景気がひと段落と思ったら、
今度はドバイ発の円高。
昨日は84円までいったみたいです。
この先どうなってしまうんでしょう。
大寒・・・520


松井選手のMVPのニュースの後、明るいニュースがありません。
結婚詐欺(不審死)の事件が2つもあり、
島根では女子大生が殺害されました。
森繁久弥さんも永眠されました。

そろそろ、年の暮れ。
今年はリーマンショックなど、あまり明るい話題がなかった年かもしれませんが、
年を締めくくるためにも、なにか明るい出来事があってほしいです。
大寒・・・519


最近、録画をしすぎてしまいます。
まあ、仕事がちょっと忙しくなってきたというのもありますが、
1週間で10時間以上録画して、
結局それだけの時間を土日に工面できないから、
ちょ~早送りで雰囲気だけ味わう、そんな生活が続いています。

今まで、こんなことはなかったのに。
リーマンショックから始まった残業規制で、
自分の時間の使い方がちょっと変わってしまったみたいです。
このまま多忙な日々が戻ってくると、大変なので、
また時間の使い方を見直さなくては・・・と気になっている今日この頃です。
大寒・・・518


先週は、岡崎で、ジャズストリートというイベントがありました。
国内の有名なジャズミュージシャンを呼んで、
公園や、市の有名な施設、お寺などで演奏をしていただくというイベントです。

普通に街を歩いていると、ジャズが聞こえてきます。
そんなイベントにあわせ、絵画展や、産業展なるイベントもやっていました。

お茶碗1杯のご飯を作るには、お米が3000粒(60g)で、
炊き上がると、重さは150g程度になるということをはじめて知りました。
こういう基本的な数字に弱い私。
いろいろ勉強をさせてもらいました。
大寒・・・517


今日は、大雨です。
そんなときに、遠出をしなくてはなりません。
とあるお店であたったバス旅行。
郡上八幡へとお出かけ。

紅葉は終わりに近いはずなのと、
大雨なので、街中に人は少ないかも。
でも、高速道路は混雑するんだろうなぁ~

郡上八幡は、通り過ぎたことはありますが、
しっかりと街中を散策するのは初めて。
楽しみです。
大寒・・・516


このfc2ブログの予約投稿という機能は、とても便利です。
仕事の忙しいときなど、疲れてすぐに眠りたいときなど、
なかなかブログまで手を伸ばすことができないのですが、
予約投稿で、20日分くらい、貯金をしておけば、
ちょっと楽になります。

ということで、今日、11月分の予約投稿をすべて完了。
11月は忙しい月になりそうです。
大寒・・・515


すき家が家の近くにできました。
道を工夫すれば、信号を使わずに出かけることができます。
しかし、そこのお店はいつも駐車場はあんまり車は入っていません。
なんとか収益を上げて、お店を存続させてもらいたいものです。

立地条件は悪くないと思います。
いったい、なにがよくないんだろう?

これまで、「すき家」は車で15分以上の遠くにしかなかったので、
とても気に入っています。なんとかがんばってほしいです。
大寒・・・542



ご近所で、庭の木の枝などが切り落とされる事件があったことは
数日前のブログに書いた通りだが、
ご近所さんとの話の中で、怪しい人がわかってきた。
・・・結構近くにお住まいの方のようである。
数年前も同様の事があったそうだ。

う~ん、この先、どう対処するんだろう。
ああ。あああ。
大寒・・・514


マクドナルドの朝マックがわかりません。
10:30までなにか特別なメニューが出ているのらしいのですが、
その中身がよくわかりません。

私は、100円のハンバーガーの愛好者なので、
それを期待して朝マクドナルドに入ると、とんでもないことに。
そういえば最近はコーヒーも100円では飲めないですね。

昔のマクドナルド、入りやすかったなぁ~
大寒・・・513


昨日の飲み会は、ビール→烏龍茶
ということで、飲み物はこの二つでした。

昔からあんまり飲まなかったのですが、
最近さらに磨きがかかって飲まなくなりました。

しかし、ソフトドリンクって、
どのお店のメニューもだいたい烏龍茶ですね。
紅茶とか、トマトジュースとか、
飲み会という雰囲気を超越した飲み物を出してほしいです。
大寒・・・512



今朝は病院の待合室にて日記を書いております。
自分は、想定外の出来事というものが大嫌いなので、
病院にいくときには、できるだけ待ち時間が読める時間帯に
病院に出かけます。
朝一番に病院に出かけ、(診察開始の1時間前)
診察券を出してから、40分程度散歩して、
最後にこうしてブログを書くというのが、
ここ数週間の土曜日の私の日課となっております。

なにやってるんだろ・・・
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
