*All archives* |  *Admin*

<<12  2010/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
大寒・・・511



ああ。
あああ。

今日という日のことを思うと、
ものすごく考えることがあるのですが、
それをあえて、7文字にすると、この言葉になってしまうのです。

ああ。あああ。
大寒・・・510


今日は11月8日。
そろそろ1月分の日記の書き込みも終わりです。
今日はこれから笑点。
(→やっぱり、ATOKはすばらしい。笑点を一発で変換してくれる。)
今日は円楽さんの追悼番組。
録画の準備も完璧です。
内容をしっかりこころに焼き付けて、円楽さんを偲びたいと思います。
大寒・・・509



今日は香嵐渓に紅葉を見に出かけました。
6時頃に家を出たので、かなりの渋滞を覚悟していましたが、
ちょっと紅葉には早めの時期だったためか、
全く渋滞もなく、普通に車を停めて見物できました。
さすがに、変える頃には渋滞が始まりかけていましたけど。

最盛期にもう一度出かけてみたいですが、
むずかしいかも。

大寒・・・508



私の住む県はついに新型インフルエンザ患者の数が
全国トップになったようです.
ただ、朝の電車、帰りの電車とも、
皆さんあんまりマスクをしていないんですよね.

マスク、予防効果があんまりないとテレビでやっていたので、
病気じゃない人にとっては気休めにしかならないかもしれませんが、
他の人への被害の拡大を防ぐためにも、
ぜひとも着用してもらいたいなぁ~
と、切に願う今日この頃.

しかし、道のりは遠そうです.
ああ。あああ。
大寒・・・507



日が短くなりました.
朝、バス停でバスを待つ時間も、だんだんと薄暗くなり、
帰りも、お日様が照っている間に帰ることができなくなりました.
服もだんだん厚手のものに切り替わりつつあります.

寒さはいいのですが、私は空気の乾燥が苦手です.
この時期に入るとのどの乾燥を防ぐために、
マスクを必ず持つようにしています.
一度、この快適さを覚えてしまうと、マスクやめられません.

前は、息苦しくなって、マスクなんか全然していなかったというのに、
人ってかわってしまうんですね.
大寒・・・506



富士通のロゴの入った清涼飲料水をとあるルートから
仕入れました.
NECや、東芝のロゴ入りのお茶などもきっとこの広い世の中
どこかにあるのでしょうね.

この企業がこんな製品をつくっていたんだ・・・!
というような発見は皆さんはありませんか?

大寒・・・505



急にどこかにでかけようとしても、
出掛ける先が思い浮かびません.
今日は秋晴れで絶好の行楽日和.
でも、もう午前10時.
出掛けたいけど、混雑も始まっているんだろうし.
ああ、どうしよう・・・
大寒・・・504



タマネギの苗をJAに買いに出掛けました.
安売り?
年配の方が苗売り場に殺到しており、
ある意味異様な後継でございました。

今年の夏は水不足のため、畑の作物は結構ダメージがありました。
今度のタマネギはきちんと育ってほしいものです.
大寒・・・503



11月に入りました.
早いものですね。電車のつり革広告には、年賀状の広告が。
そして、駅のプラットホームには、
年末ダイヤの通知が.

旅番組では、紅葉の特集が組まれ、
街ではクリスマスに向けたイルミネーションの準備がすすみ、
年末へのカウントダウンが着々と進んでいます.
大寒・・・502



弟の友人の結婚式のビデオの編集をやっていました。

ビデオカメラからの映像をそのままDVDに焼けばいいと思っていましたが、
その他に不要部分の削除などいろいろさせられるはめに。
ああ、私の休日が.

あと、カメラで撮影した写真のレタッチや、
印刷をやっていました。普段、あんまり写真は印刷しないので、
こういうときはお勉強になります.

それにしても、結婚式のウェディングドレス・・・
あの白い色をきれいに出すのはむずかしいですね。
大寒・・・501



口惜しい。

いまだに、vistaから、撤退することができません.
使い慣れたツールがwindows7に対応していないため、
windowsのメインマシンはvista/windows7/linuxの
トリプルブートになっています.
これをやると、余分な作業が増えるので困ります.
ウィルスソフトも2つ入れないと行けないし、
その他のツールもインストールの手間が.
メンテナンスもしないといけないし.

と、やっているとせっかくのお休みが台無しに.
今日はもう、パソコンから離れようと思います.
大寒・・・500



デジカメのバッテリーがすごいことになってきました.
古いカメラが5つ、新しいカメラのが3つ。
あと、おっきいデジカメを含めると、もっと。

充電可能な回数を考えると、
これらのバッテリーを効率よく運用していかないと、
と考えると、結構頭を使ってしまいます.

その点、 iPodは、バッテリーの交換のしようがないから、
あきらめがつきます.しかし、どのタイミングで充電しようかと考えるのは、
結構考えます.
出勤にかかる時間が90分.往復でずっと iPodを使うとなると、
3時間の再生になりますから.できるだけ電池の寿命を考えて、
最後まで使い切ろうとすると、途中で電池が亡くなるし.
寒くなってくると、バッテリーの減りは早くなるし.
今も、充電しようかどうか迷っている私です.
大寒・・・499



今日は土曜日。そろそろ6時になる頃です.
紅葉、色づき始めた頃で、出掛けたいのですが、
来週、大きなイベントがあるため、近場でごろごろすごそうかと
思います.
先週は、交通機関ではまりました.
電車が5分遅れ、1時間に1本しかないバスに乗り遅れることもあれば、
足助の紅葉(?)のおかげで、バスが20分遅れたこともあれば・・・
なかなか思うように事が運ばない1週間でした.

しかし、休日に家にいるというのは、ストレスがたまりそう.
やっぱり、どこかへ出掛けてしまうかも.
ああ。あああ。
大寒・・・498



わたしにしては珍しく、宴会が続きました。
プロジェクトの打ち上げと、組織変更に伴う新グループ結成回。

先日はグループ結成回。
なんか、管理職の人が多い飲み会で、
(管理職:その他=3:1くらい?)
その他の私も管理職のかたがたに囲まれてしまい、
いつもと違って、かなり速いペースでビールを消費することに。
私にしては、ちょっと飲みすぎました。

お料理が少なかったので、余計に酔いがまわってきました。
お酒も・・・ずいぶん弱くなったものです。

結局、家に帰ってお茶漬けを食べて、
お酒を薄め、眠りにつきました。
おかげで朝までゆっくり眠れましたし、
翌日に二日酔いになることもありませんでしたが、
自分の飲むペースというものを実感する、
教訓染みた飲み会になってしまいました。
ああ。あああ。
大寒・・・497



乗り変われない・・・
先日、新しいカメラを購入したという話をしましたが、
そのカメラ、いまだに慣れません。

一つ前のカメラをかなりの長い年月使っていたためか、
どうも、新しいカメラがしっくりきません。
なので、前のカメラをいまだにメインで使っております。
あたらしもの好きの私にとっては、結構珍しいことです。

・・・やっぱり歳のせいもあるかも。

ああ。あああ。
大寒・・・496


むかしは、1月15日が成人の日と決まっていましたが、
最近は、よくわからなくなりました。
体育の日も10月10日じゃなくなりましたし。
ハッピーマンデーで長いお休みを取ることはできるようになりましたが、
祝日本来の意味はどんどん薄れていきますね。

今日は10月31日。
そろそろ次の祝日11月3日を控えていますが、
この日はハッピーマンデーから除外されています。
ちなみに、その日は出勤日です。
ダイヤが祝日ダイヤとなるため、頭が痛いです。
ああ。あああ。
大寒・・・495



なんとなくwindows7をセットアップしました。
はじめ、64bit 版をインストールしたのですが、
どうも、ウイする対策ソフトとの相性がよくないらしく、消去。
そして、32bit 版のwindows 7を入れてしまいました。

1年くらい、動かないと悩んでいたphotoshop cs4が無事に動くようになり、
ようやく安心することができました。
結局、動かなかったのはwindows vistaのせいだったんだ・・・

しかし、macのパソコンのほうがCPUが早いから、
そっちにwindowsを入れようか思案をしているところ。
なやましいなぁ~

ああ。あああ。
大寒・・・494



昨日の飲み会は素材屋で行われました.
おととい、風邪で休んでしまった私は、
のどの調子もあまり良くなく、ビールははじめの1杯のみ。
後は、マンゴーパフェと杏仁豆腐など、スイーツに走りました.

最近、ドンキーでメリーゴーランドを食べていなかったので、
ひさびさのパフェはうれしかったです.

しかし、380円.う~ん、えくすぺんしぶ。
ちょっと贅沢してしまいました.
大寒・・・493



また、デジタルカメラのおはなし。
一応、先に申し上げておきますが、私は決してカメラおたくではございません.

このまえ、3年ぶりにコンパクトデジカメを新調したのですが、
困ったのがバッテリー.

これまでのpowershot sシリーズのバッテリーとは互換性が無いのです.
前のバッテリーは5個もっていたので、
ルミナリエで700枚写真をとっても大丈夫でしたが、
今回はまた振り出しに戻りました.

1回のフル充電でたったの200枚しか撮影ができないのです。
さらに、液晶をOFFしての撮影ができないため、
バッテリーは鬼の勢いで減っていきます.

とりあえず、2個余分にネットでバッテリーの予約をしたのですが、
それでもちょっと心もとないんです。

ルミナリエ対策のため、さらに2個くらいバッテリーを追加しようか、
それとも、昔の powershotをもって、2台体制で撮影に臨もうか、
難しい舵取りを迫られています.
ま、来月が車検なので、きっと2台体制なのかなぁ?
大寒・・・492



携帯電話のデータのバックアップ。
久しぶりにやってみました。
いつの間にか携帯の会社からもデータのバックアップソフトが
フリーで手に入るようになっていたんですね.

もう、この携帯電話も3年になります。
携帯電話も、本体価格が馬鹿にならないくらい高くなってきたので、
平均寿命も伸びてきたのではないでしょうか?

使い捨ての時代から、もったいないへの回帰。
そろそろ頃合いなのかなぁ?
大寒・・・491



例によって、土曜日朝5時にいきものがかりを聞きながらのブログ執筆.
軽快なリズムに乗りながら、世を憂う文章を書き綴る私.
ああ。あああ。

インフルエンザ、ピークになるであろうといわれ続けてきた
11月に突入します。
会社でも、1つ上のフロアーで新型インフルエンザが流行しているよう.
そんななか、普通の風邪を引いてしまった私.

犯人は何となくわかっている.
数日前、電車で私の前でマスクをせずに咳をしていた彼.
私はマスクをしていたが、安いマスクだったし.

ああ。私の有給休暇を返しておくれ.
大寒・・・490



最近、歳を感じるようになりました.
何かものを買っても、すぐに封を開けなくなりました.

私の一番の趣味のデジカメでも、
到着後1日待ってから封を開け、
その後1日待ってから電池を充電し・・・

昔だったら届いたその日に充電までやっていたのに.

ああ、諸行無常だなあ~
大寒・・・489


ポータブルカーナビを購入したのですが、
カーナビで利用するデータの作り方がいまいちわかりません.
特に動画の・・・

ポータブルカーナビなので、DVDを突っ込むわけには行かず、
1回、sdカードにデータを入れることになるんだと思います.
ただ、それは著作権上許されるのかどうかの判断など、
微妙なところもあって、怖くてできません.

とすると、このカーナビの動画って、
みなさんどんなものを見ているのかなぁ?という疑問がでてきます。

あと、カーナビの取扱説明書に、
動画データの作り方は、インターネットで調べてください・・・
との記述が.
もう少し、説明してくれてもいいのに.
大寒・・・488



なぜか、会社の周りの人の間で急速にパソコンのMac化が進んでおります.
一体、何があったのでしょう?

デザインなのでしょうか、それとも操作性?
インターフェースが洗練されていて、使っていて楽しいというのが
私がMacを選んだ理由です.それに動作も速いし.
会社のことを忘れたい・・・というのもあるかも。

でも、Macがはやってくると、ウィルス対策も真剣に考えないと。
ああ。あああ。
大寒・・・487



昨日、windows7が発売されました.
正直、どうしようか迷っています.
あたらし物好きなので、手を出したい反面、
今のパソコンにインストールするだけの時間と気力がありません.

ということで、今日もMacで執筆活動.
今日はできたら1月中の日記を全部書いてしまいたいなぁ・・・と。
かけるかなぁ?
大寒・・・486


飲み会。

最近、父の飲み会のため、夜に父を迎えに町に繰り出すことがよくある。
私の家は町の中心から遠く離れたところにあるので、
とにかく夜が不便。
10時を越したらバスがなくなると思って間違いなしで、
会社の飲み会なども9時前にはお店を出ないと、家にたどり着けません。

むかしから、どこに行っても基本的に街の郊外に住んでいるので、
ほんと、飲み会とかは困ります.

でも、それ以外は過ごしやすくっていいところです.
大寒・・・485



3年は長かった・・・
先日、私のこよなく愛するコンパクトデジカメpowershot sシリーズの
powershot s90が発売されました。

powershot sシリーズは、s45, s70, s80とずっと使ってきて、
機能や操作性が私にぴったりだったので、ずっと使い続けてきたのですが、
数年前から新製品が発売されず、もうsシリーズはきえてしまったのか、
とあきらめておりました。

次のコンパクトデジカメはどれにしようか悩んでいた矢先、
s90が発売されることを知り、予約注文。
そして、昨日、注文したs90が届きました。

お約束で取り説はとりあえず読まず、
バッテリーを充電し、触って遊んでいました。
そして、今日、SDカードを入れ、写真撮影をするつもりです。

kakaku.comでは、画質に関して辛口な表現がなされていて、ちょっと心配ですが、、
自分が今回のカメラの写りをどう感じるか、楽しみでもあります。

新車のエンジンをかけ、車を走らせる瞬間みたいな感じです。
今日は楽しめそうです。
大寒・・・484


久々にバスのねたです。
なんと、名古屋鉄道のバスにもハイブリッド車が導入されるようになりました。
その余波を受けて10月1日から、私が毎朝乗る時間帯のバスがハイブリッド車に
なってしまったのです。

はじめの1日だけは、幸せ感がいっぱいでした。
新しい車、見慣れぬ液晶ディスプレイ、そして、新車特有の香り。
何もかもが新鮮で、浮かれていたのです。

しかし、2日目にして、気がついたことがあります。
・加速、停車がおそすぎ。
・乗降扉の開け閉めの時間が従来のバスに比べおそい。
という2点に。

この2点は、朝の1分1秒を争う私には致命的なことなのです。
(バスから電車の乗り換え時間が実質1分程度なので・・・)

ハイブリッドバスが導入されてから10日以上たちますが、
無事に目的の電車に乗れたのは3日だけ。残り7日は乗り遅れてしまいました。

バス古くてもいいですから、時間通りに運行してください。
よろしくお願いいたします。(;;)
大寒・・・483


わし・・・
漢字が出てきません。

先日の「しわい」も漢字が出てこないし、
当然「しょうてん」もきちんと変換してくれないです。

ネットブックなので、いろいろソフトを入れて動作を遅くしたくないので、
MS-IMEを標準で使っているのですが、
ちょっと限界かもしれません。

google先生にお願いすれば、「わし」と「しわい」くらいは、
表示できるかなぁ?
大寒・・・482


10月08日、伊勢湾台風並みといわれる台風が東海地方を直撃しました。
朝、すごい風の音で目が覚め、ニュースを見ると、
そろそろ愛知県が暴風圏に入るとのNHKの非情な知らせが・・・。
4時半になり、私がこよなく愛する名古屋鉄道のサイトを見て、
「運行見合わせ」の文字を確認し、上司に休暇届を出した。

7時過ぎて、空は晴れ上がり、風も収まり、
もしかしたら、会社にいけるかも?と思ったが、
今だに名古屋鉄道は不通のまま。

8時、ちょっとお散歩に出かけたところ、
・・・信号が停電で消えている。
コンビニも停電でレジが使えない・・・
すき家もどうやら臨時休業の模様。

結局その日は鉄道も14時過ぎまで不通。
満を持して(?)の一日有給休暇となりました。

私の家のある地区はまったく停電がなかったのですが、
隣町では6時間以上の停電。
朝の時間帯、「台風はどこに行ったの?」という電話もちらほら
かかってきました。

日々の暮らしがどれほど電気に頼り切ったものだったかを
改めて実感した今回の台風でした。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
