*All archives* |  *Admin*

<<11  2009/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
大寒・・・480


歳の暮れとなりました。
みなさん、いつもこちらに足を運んでくださってありがとうございます。
来年もこんな感じで、私の周りの平凡な風景を綴っていきますので、
また足を運んでくださいね。

よいお年を。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。
大寒・・・479


ガソリン、油断していたら、122円まで値上がりしてしまいました。

そして、燃油サーチャージも今月頭から復活。
ヨーロッパ路線では、7000円(?)くらいするみたいです。
景気回復をうけ、さらに燃料費はあがり続けているようで、
今年度計画していた、有給を使って、サーチャージなしで外国旅行作戦は消え去りました。
・・・うん、そもそも有給をとるところで大きな誤算が。

来年こそ、尊敬するyさん、sさんのように海外に出かけたいものです。
大寒・・・478


今日は10月4日ですが、この記事がアップされるのは多分12/29。
ようやく、年末らしさが漂ってきました(汗)。

今年はボーっとしていたので、まだ年賀状の原案ができておりません。
インパクトのない普通の年賀状作成、毎年頭を悩まします。

それにしても、年賀状ってしぶといですね。
ネット化が進んだり、省資源が叫ばれたり、郵政民営化が行われたりして、
いろいろあったのに、いまだに年賀状文化は盛んです。
年賀状って、10月に発売されて、12月、年の瀬の忙しい時期に投函しなければ
ならないので、毎年大変です。
8月ごろ発売されて、9月くらいから投函できるならば、ちょっと楽ができるのですけど。

ところで、皆さんは年賀状のアイディアを練るのにどれくらい時間を使います?
大寒・・・477


今日(←10月4日)、3袋99円のきしめんを購入しました。
その隣ではそばが3袋99円で販売されていました。

しかーし、この記事がブログにアップされる12月末は、そばはそんな値段で買えるはずはなく、
きっと一袋70円くらいで販売されることになるのでしょう。
需要と供給の関係を思い知らされるこの時期。

年越しにはおそばって、誰が言い出したことなんでしょうね。
大寒・・・476


退職金セミナーなるものが会社内で盛んに行われるようになりました。
運用は自己責任といわれても・・・
どうしたらいいものか。
年々、保険料も年金も上がって、ガソリンの価格も高くなって、
数十年後どころか、1年先の姿さえ見えてこないというのに。

自動車も12年目、そろそろ買い替えを本気で検討しないといけない時期だし、
地デジは10万円もするテレビをいずれ買わされることになりそうだし・・・

そもそも人生設計だってきちんとしてないし・・・(汗)
ああ。どうしよう・・・
大寒・・・475


いつも、デジカメで写真をとって、パソコンに取り込んで、
それをネットで公開するというスタイルをとっているのですが、
最近は、写真を印刷してアルバムにも残そうと思うようになりました。

ということで、早速アルバムを購入。
しかし、アルバムを買ったものの、アルバムに入れる写真が見つからない。
怪しい看板ばかりをアルバムに収めるわけにもいかず、
結局、姪の写真など人物が写っている写真をまとめて印刷し、
収めることにしました。

1年後、2年後に見直して、素敵だなぁと思える写真を撮り続けたいと思う今日この頃です。
しかし、怪しい看板をとる努力も積み重ね、
残りの人生をより充実させたいと思います・・・(汗)
大寒・・・474


昨日、サイゼリヤに出かけました。
サイゼリヤに出かけたとき、必ず注文するのがぺペロンチーノ。
そして、そのお供にハンバーグかイタリアンハンバーグも。

にんにくを食べると眠くなる私なので、
ぺペロンチーノを食べるとよく眠れます。
昨日も、ランチを食べにサイゼリヤに出かけたので、
食後、車の中でぐっすり眠っていました。

ところで、ペペロンティーノ(ペペロンチーノ)をたべて眠くなる人を
探しているのですが、どなたかいらっしゃいませんか?
大寒・・・473



クリスマスイブ。
2ヶ月先の話ですが、それでもいまからかなり心は浮き立っています。
ええ、クリスマスイルミネーション、そしてクリスマスという雰囲気に。
今年は、ルミナリエも見る予定です。(本当に久しぶりです。)

不況の影響で、ルミナリエも、仙台光のページェントも、
名古屋駅前ももしかしたら、規模縮小などあるかもしれませんが、
人々に夢を与えるイベントなので、がんばっていただきたいです。

今年はどんな素敵なイルミネーションに出会えるのか、
とても楽しみです。
大寒・・・472


ただいま、10月あたま。
番組の更新時期ということもあり、
スペシャル番組が目白押しです。

というか、スペシャル番組だけでほかに見るものがない。
今日の場合、21:00からは「憑神」がやっているので、それを見ようと思うのですが、
それまでの時間が・・・。

4月の番組改編は結構変更が大きくて、
番組との付き合い方も変わってしまいました。
今回の改編がどうなるのか、しばらく様子を見守りたいです。
大寒・・・471


サンシャイン劇場というmixiのゲームを始めたら、
はまってしまった。
朝と夜、PCをつけると、結構そちらに時間をとられてしまい、
本業の写真整理の時間が短くなってしまった。
まずい・・・

このままだと、ブログが続けられなくなる可能性が出てきたため、
ちょっとゲームを控えなくては。

この歳になって、ゲームにここまではまってしまうなんて。
ああ。あああ。
大寒・・・470


贅沢なコクとあまり香りをお楽しみください。という
プレミアム コロンビア・ブレンド
をこれからいただきます。

私は、基本コーヒーが苦手なのですが、
(胃がむかむかしてきたり、体の調子が悪くなる。)
お付き合い上飲まないといけないこともあり、
たまに飲むようにしています。

香りは甘いんですが、微糖なせいか、苦いですね。
ワイン以上にペースが進みません。

ああ、コーヒーがぬるくなってきた。
笑点が始まるまでに飲み干せるかなぁ?(ただいま16時。)
大寒・・・469


不勉強でしたけど、中国って、いま恐ろしいスピードで
少子高齢化が進んでいるのですね。
たしかに、「一人っ子政策」が長らくとられてきた国ですから、
少子高齢化すすんでも仕方がないといえばないのですが。

少子高齢化ですが、わが国でも深刻な問題。
数十年後、どんな世の中になっているか、
考えると怖くなります。
大寒・・・468


昨日の未明、オリンピックの開催地が決まりました。
リオデジャネイロになったのですね。
史上初の南アメリカ開催・・・が決め手のようですね。

それにしても、投票のたびにかなり状況が変わるのですね。
1回目の投票で、1位がマドリードだったのが、
2回目の投票でリオデジャネイロが逆転。

いずれにせよ、東京は破れました。
2020年開催のオリンピック、再度挑戦するのでしょうか?
石原さんは今期限りで引退のようだし、
どうなるのでしょう?
大寒・・・467


気がつけばこのシリーズも450回を越してしまった。
なんとなくタイトルを変更する機を逸してしまった感じ。
ここまできたらもう少し数字を進めようとおもう今日この頃。

今日(この日記を執筆している日)は10月4日。
気温が乱高下し、体調をくずしやすい時期・・・
早速、ちょっと体調を崩してしまいました。

でも、今年はそこそこ体調はいいです。
仕事がそれほど切羽詰っていないので、きちんと休養が取れているせいか、
38度以上の熱を出すことはなくなりました。

普段の生活では気がつかないのですが、
仕事していると、結構体に負担がかかっているのですね。
大寒・・・466


今日はかなり贅沢をしてしまいました。
カツどんのお弁当を買ってしまったのです。
お値段も、カロリーも、かなりリッチな食事です。

しかし、もう半年後には健康診断が始まってしまいます。
ことしは、不景気のおかげで、残業規制が行われ、
それほど遅くない時間に食事が取れているため、
去年のような急激な体重増加はなくなったものの、
これ以上退場を増やさないために努力をしなくては。

あと半年でどれだけ体重落とせるんだろう?
大寒・・・465


栄養ドリンク。
疲れた時期にはとても頼りになります。
でも、これを飲むことで、歳を意識することもまた事実。

ちなみに、栄養ドリンクを夜中に飲むとひどいことになります。
カフェインが入っていて、私の場合まったく眠れなくなります。
眠れなくって、かえって疲れ果てたことが。

みなさんも、用法にはご注意ください。
大寒・・・464



ノクターン、メヌエット、ボレロ�、
コーラス、スウィング、アラベスク、
カンツォーネ、フーガ、ロマン

そして、今話題の
ファンタジー、オペラー、ハートフル・・・

ちょっとリッチに、
ハーモニー、ガンタータ、オーケストラ、リスト、カルテット

だそうです。
なんだかわかります?
お墓の名前です・・・(汗)
大寒・・・463



中部天竜駅に併設されているJRのレールパークに出かけてきました。
10月いっぱいで終わってしまうこの施設、
そのため、田舎町なのに、会場はものすごい混雑でした。
駐車場も車を入れるのに一苦労。

しかし、この町は、昔からとても有名な町なのです。
(解説はこちらのリンクに譲ります。)
http://damsroom.web.fc2.com/Dams_trivia_rider.htm

今回、レールパークがなくなり、
この町がどうなってしまうのか、ちょっと心配です。
なんだかなぁ~
大寒・・・462



秋が深まってきたというのに、
デジカメの写真のたまり具合がいまいちです。
う~ん、デジカメの写真というより、
お出かけがあんまりできていないというのが真実かも。

どうか、仕事が忙しくなりませんように。
先週ここ・・・
ということで、先週でかけた
ルミナリエ、名古屋のタワーズライツの写真です。

日記の方も書き進めていますが、それがこのブログに
登場するのは3月すぎになりそうです。

ひとまず、写真を先に。

アルバムのURL
http://30d.jp/mar999/8
合い言葉
  「今年の漢字」を入れてください。

ではでは~
大寒・・・461



地デジふたたび。

続いて、アンテナの信号を増幅するブースターというのをつけてみた。
さらに、アンテナをビデオにつなぐのをやめて、
単独で地デジチューナーにつなげる作戦を取った。

結果、テレビ愛知(テレビ東京系)以外は全部写るようになった。
・・・結局アンテナを電気屋さんに見てもらわないと
だめそうなことが判明。

正直、自分はそれでも問題ないような気がするが、
父の楽しみである「田舎に泊まろう」と「お宝鑑定団」は必須なようなので、
現時点での地デジ化はあきらめ、
ひとまず、もう1年くらい、様子見を続けることに決定。
ああ。あああ。
大寒・・・460



エアコンが壊れた・・・
購入してから2年たっていないエアコンだが、
突然、動かなくなってしまった。

電源を入れてから3分間したら、突然エラーメッセージがでて、
すべての動作がとまってしまうという現象。
そして、エラーメッセージの内容をしらべようとしても、
取扱説明書にはどこにもそんなメッセージは載っていない。
仕方なく、購入した電気屋さんに連絡をして、修理してもらうことになった。

結局、室内機のファンが回らなくなるエラーらしかったのだが、
なぜこんなにも早くにトラブルが起きてしまったのだろう。
前のエアコンは10年立ってもなんの問題もなかったというのに。
大寒・・・459



地デジチューナー・・・
父は「ブラウン管は使えるまで使う」という信念を持っているため、
ひとまず、地デジチューナーなるものを手に入れ、
いまのアンテナとテレビでテレビ放送が無事に写るかどうかを
確認することにした。

いまは、1本のアンテナ線を2台のビデオデッキと、
1台のテレビに分けているので、信号が弱いのは前々から想定していた。
とりあえず、今のままの構成で地デジを試したところ・・・

NHK、NHK教育、中京テレビ(読売系)の3つしか写らなかった。
・・・これだけだったらどうしよう。
テレビの視聴時間が短くなって、目には優しいかもしれない。(汗)

続く・・・
大寒・・・458



今日は外出先にネットブックを持ち込んで、このブログを書いている。
6月の段階で、このブログ、3ヶ月以上貯蓄があったのに、
最近、忙しさと、サンシャイン牧場にかまけて、
貯蓄を1か月分食いつぶしてしまった。

12月は、ルミナリエ等の計画もあり、忙しい予定なので、
今のうちに再びこつこつと日記の貯蓄をしないと、と思い立ち、
こうして、書きはじめたのである。

こういうとき、ノートパソコンのバッテリーは便利である。
しかし、こういう時以外はまず自分はバッテリーを使わない。

ああ。もったいない。もったいない。
大寒・・・457



病院の帰り道、バスに乗り遅れると、
バス停そばにあるスーパーに立ち寄ることがある。
ちなみに、バスに乗り遅れる確率は80%。
かなりの高確率である。

その時間は、ちょうどタイムセールの始まる時間。
さすがに、お惣菜関係を買うことはないが、
ボーナスが出た後などは気が大きくなって、
パンや、デザート系をついつい買ってしまう。

昨日はスイカ1/4カットが498円で速攻却下だったが、
天津甘栗が250円のものが100円引きだったので、ついつい買ってしまった。

そして、皮むき地獄の日々が始まった・・・
大寒・・・456



最近、食べる量が減ってきました。
体重の増加が抑えられるため、うれしいことはうれしいのですが、
食欲の秋のはずなのに、なぜ食べる量が減ってきたのか、
少々疑問に感じることもあります。

人って、病気になったりして、食欲を失ったり食べられなくなると
簡単にそして徹底的にやせてしまいますから。
きのうここ・・・
昨日今日と、いろいろでかけてきました。
ということで、振り返ってみます。

IMG_6856.jpg

素敵なイルミネーションですよね。
夜になったらどうなるんだろう?
とはいえ、名古屋のイルミネーション、不景気の影響か、
去年までとは大きく様変わりした気がします。

IMG_6872.jpg

上の通り、場所を移動。
お腹が空いたから、立ち食いうどんへと向かいました。

IMG_6878.jpg

しかし、きしめんの値段があまりに豪華すぎ、
わたしには手が出せなかったので、なくなく諦めました。

IMG_6951.jpg

運がいいことに、移動中、270円のかけうどんを見つけることができたため、
そこで食事を済まし、目的地へ。

IMG_6989.jpg

6,7年ぶりではありましたが、
やはり綺麗で魅力的な風景が広がっていました。

IMG_7053.jpg

イラストも洗練されていました。

IMG_7442.jpg

異国情緒ただよう街なので、こんな風景にも出会えます。

IMG_7165.jpg

で、こちらが今回の一番の目的地。
ルミナリエは資金難などいろいろ心配があったのですが、
感動を与えてもらえる素敵なイベントが、
今もなお続けられていることが確認できて、
とても安心、そして楽しむことができた旅となりました。

以上、昨日のレポートでした。
大寒・・・455



マルチディスプレイ・・・
まえは、なんて贅沢な環境なんだろうと思っていましたが、
今ではなくてはならない環境となってしまいました。
ノートパソコンの画面一つでは仕事が非常にやりにくくなってしまいました。
前は、そんなに気にしたことはなかったのに。
便利、快適を求めるととんでもないことになりますね。

停電、不景気、会社の業績悪化など
どれか一つが起きたら、今できていることが簡単にできなくなります。
快適さを求めるだけでなく、我慢をする力も育てておかないと…
などと、最近切に感じます。
なぜだろう?
大寒・・・454



1週間の準備期間で1時間のプレゼンテーションをする・・・
という業務が回ってきました。
今は期末で、ただでさえ忙しいというのに・・・。

会社で内容を検討する時間もそんなにないし、頭が痛い問題です。
後2日半・・・
頑張らないと。
大寒・・・453



信頼、信用はとても大切だと感じたできごとがありました。

約束いただいたことに対して、守っていただけず、
10月から計画していたことが白紙となってしまいました。

まあ、別手段でできることなので大きな支障はないのですが、
これまでそこにもっていた信頼感というものがいっきに消えてしまいました。

これを取り戻すための道のりは長そうです。
信頼、信用関係は、築くのも維持するのも努力、注意が必要ですね。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
