*All archives* |  *Admin*

<<10  2009/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
大寒・・・449



今朝は、mp3変換地獄に陥っています.
お出かけをするのですが、旅のお供に音楽が欲しくなって、
急遽CDからmp3に変換しております。
久しぶりに、mp3なんて言う形式を使った気がします。

カセットテープからCD,そしてMDへ。
いつの間にか、USBメモリやSDカード、さらには携帯電話で
音楽をやりとりする時代が来てしまうとは。

10年後、どんな世界が広がっているのでしょう?
大寒・・・448



五平餅とうどんがセットになった五平餅セット(750円)。
昨日、旅先で食べた一品です。

運転をすると、ちょっと胃がもたれる自分にとって、
うどんは書かすことのできない料理です.
そして、五平餅も大好きな料理.

五平餅の味噌にはほんのり柚子の香りも。
運転にちょっとだけ疲れていて、
それほど空腹感を覚えていなかった自分も、あっという間に間食.

体がつらいときとか、精神的に参ったときにでも
たべるという気がわいてくる、食欲がでてくる
好きな食べ物って、いいですよね.
大寒・・・447



Windows 7、かなり導入をためらっております.
そもそもこの日記をmacで書いているあたり、かなりwindowsから脱却している証なのですが。

数年前、あれほど騒がれ、windows vistaを購入したものの、
あまりぱっとしないまま、次のOSの発売になってしまいました.
vistaにしてからは、あまりの起動の遅さに耐えきれず、
ますますwindowsから離れてしまいました.

macに、linuxというコンビネーションで大体のことはできてしまう今日この頃.
windowsが必要になるのは、
カーナビのデータ作成と、・・・
あれ?、思い浮かばないや.

う~ん、どうしよう・・・(汗)
大寒・・・446



昨日、デジカメの充電器が見つからなくって焦りました.
私はcanonのpowershot sシリーズというのの熱狂的なファンでして、
s45, s70, s80とsシリーズの3つの機種を所有しております.
それで、この3つのバッテリーは全部おんなじタイプなんですが、
追加購入を含めるとバッテリーを5個持っています.
それの充電器が消えたのです・・・

心当たりのあるところを探しまくって見つからず、
amazonにて商品の注文を行い、ふさぎ込んでおりました.

結局、あきらめきれず、1時間にわたる再捜索の結果、
見つかり、amazonのキャンセルにも間に合ったからよかったものの、
かなり冷や汗ものでした.
大寒・・・445



わたしのmac miniなんですが、
気がついてみたら、iTune関連のファイルだけで、
ハードディスクのかなりの容量を使っていました.
もともと80GBのディスク容量だったため、
現在、かなり厳しいことになってきました.

購入した当初はここまでディスクが必要になるとは
全く思っていなかったんですが、
いつのまにやら残りたったの数GB。とても心細いです.

300GBのディスクを積んだmacに憧れます.
でも、それだけ積んだとしても3年後くらいには足りなく感じる
んだろうなぁ~
大寒・・・444



今日は、車で2時間ちょいかかるところに、
ドライブに出掛けてきます.
シルバーウィークまっただ中なので、
ちょっと混雑が心配ですが、
出発時間と経路を工夫して、混雑に逢わないよう
画策している最中です.
高速無料化になったら、どうなるんだろう?
大寒・・・443



暑い.
昨日は、丸一日涼しくって、過ごしやすかったのに、
今朝はものすごい暑いです.
朝の4時からこんな風だから、今日のお昼が怖くて仕方ありません.
いま、関東近辺を移動している台風の影響でしょうか?

コスモスは見られるようになってきましたが、
山の紅葉はまだまだ。
本格的な秋の到来が待ち遠しいです.
大寒・・・442



9月に入り、暑さも落ち着いてくれるだろうと思っていたのですが、
意外と太平洋高気圧ががんばっているようで、
暑い日が続いております。

台風なんかもちょくちょく来ていて、
週末のたびに天気が崩れたり、蒸し暑くなったりもします。
半そでの服をしまうタイミングが難しいです。
大寒・・・441



朝起きたら、目が痒い。
鏡を見たら、目が真っ赤になっていた。

昨日は、ほとんどどこにも出かけず、
ただ、体が求めるままに昼寝を追及していたというのに。
どうして、花粉症のように目が痒く、そして真っ赤になってしまったのだろう?

う~ん、とてもなぞです。
ちなみに、私の花粉症は秋にも発症します。
せめて、年1回になってほしいものですが・・・
大寒・・・440



11月。車の車検の時期です。
秋の紅葉が素敵な季節に、車検で一日失うのはとても悲しいことですが、
まあ、毎日安心して自動車に乗るためには仕方がありませんね。

ちなみに、乗ってから11年を越す車なのに、今年、タイヤ交換をして、
さらにポータブルタイプとはいえ、カーナビをつけてしまったので、
ますます手放せなくなってしまいました。

ご近所さんで、同じタイプの車を乗っている人がいたのですが、
今年の春に車を買い替えられたようで・・・
街中でもどうタイプの車を見る機会はぐっと減ってしまいました。

今の車、どこまで乗れるかなぁ?
大寒・・・439


先週、酒井容疑者の保釈が行われました。
これで、テレビ、落ち着きを取り戻すのかなぁ?
しばらく、それ系統の話題しかなかったのですが、
ワイドショー、今週から何を取り扱うのでしょう?

そして、新政権も本格的に始動しました。
この日記が公開される2ヵ月後・・・
何が起こっているのでしょう?
大寒・・・438



今月の日記は、ネットブックで記入をしているのですが、
なんか、キーボードのたたき間違いが多いです。
キーボードのキーのサイズが小さくなっているためか、
それともいつも使っているパソコンのキーボードのキーサイズが
体に染み付いているためか・・・

これだけ短い文章を書く間にも、キーのたたき間違いが2回ほど。
このキーボードに慣れる日が来るのかなぁ?
それにしても、肩がこります。
大寒・・・437



昨日、びっくりドンキーに出かけてきました。
レギュラーバーグディッシュと、明太ポテトサラダと、
そして、念願のメリーゴーランド。

もう9月にはいってしまったので、だんだん寒くなってきました。
なので、今年は、今日で食べ収めなんだろうなぁと思って、
ゆっくり味わってメリーゴーランドを食べてきました。

個人的には白玉は最初のころに出てくれたほうがうれしいかも。
大寒・・・436



今日は鐘庵といううどん・そばやさんに出かけました。
いつもはどんどん庵というセルフのうどん屋さんに出かけるのですが、
たまには別のお店をと思っていたところ、目に留まったのがこのお店。

値段がリーズナブルでおいしいという話だったので、
お店に入ってみました。

麺にコシがあって、おつゆも甘めで
疲れている自分にはとっても食べやすい味でした。

冒険もたまにはいいものですね。
大寒・・・435



紅茶梅酒と黒ラーメン。
珍しいからと買ってきて、いつか食べよう、飲もうと思っていたのに、
気がついたらそれからとっても時間がたってしまいました。

今回のシルバーウィークでは、
これらの商品にトライしてみたいと思います。

といった矢先、今日の連休初日、なぜか2時間の昼寝を2回も。
疲れがたまっていたのかなぁ?
深まる秋~信州・駒ヶ根
10月10日のことですから、もう1ヶ月以上前のことですけど・・・
ソースカツどん+りんごのまとめ買い+紅葉を目的に、
信州~飯田・駒ヶ根方面に足を伸ばしてきました。

紅葉は、ご覧のとおり、まだかなり早く、
よっぽど寒いところ以外は、まだ色づいていませんでした。
ただ、お天気にも恵まれ、信州らしい山の連なりがきれいに見られ、
いってよかったと思える旅となりました。



ソースカツどんの写真は、また今度お見せしますね。
深まる秋~早朝散歩
今朝の散歩のお土産です。


今日の散歩は短かったです。

今朝は、廃品回収の日ということをすっかり忘れて、
散歩に旅立ちました(←?)

しかし、すぐに、廃品回収ということを思い出し、
20分程度で散歩は完了。

ああ。あああ。

名称未設定-7

やわらかい朝の光を浴びて、光り輝く木の葉。
深まる秋~郡上八幡から
深まる秋。
家にじっとしていることができず、
昨日は日帰りで、郡上八幡~下呂近辺に出かけた。

出かけたといっても、バスツアー。
郡上八幡での行動が70分と、かなり厳しい時間制限はあったが、
この写真のように、秋らしく真っ赤な写真を撮影することができた。

名称未設定-6

ちなみに、鮎の塩焼きは食べなかった。
諸般の事情により、
この隣にあった、飛騨牛の串焼きをいただいたのであった。

昨日、撮影してしまった写真は、682枚。
コンパクトデジカメ2台を持っていって、
使い果たしてしまったバッテリーは、3個。
久しぶりに撮りまくってしまった。

整理、どうしよう・・・
そして、ブログに換算すると、1年10ヶ月くらいもちそう。
どうしよう・・・(汗)

今朝は散歩でこれまた30枚。
ハードディスクも残り50GBを切ってしまった。
大寒・・・434


地デジチューナーというものを試しに借りてみた。
家のアンテナにつないで、
地デジというものをブラウン管テレビで写してみた・・・

いま、家では1本のアンテナ線を、ビデオ2台とテレビの直列つなぎにしていた。
そのまま、ここに地デジチューナーを入れたら、地デジ7チャンネルのうち、
3チャンネルしか写らなかった。(NHK、NHK教育、および読売系のテレビ局。)

なので、ビデオからアンテナ線を取り外し、
アンテナからの信号を直接地デジチューナーに入れてみた。
そしたら、地デジ7チャンネルのうち、6チャンネルまで写るようになった。

後1チャンネルは、テレビ東京系列のチャンネル。
両親が「田舎に泊まろう」をよく見るため、
多分、文句が来るだろう・・・

ということで、我が家の地デジ化は結局もう少し様子を見ることに。
きっと、追加でアンテナ工事とかが必要になりそう。

ああ。あああ。
大寒・・・433



今日もカーナビの話題。

たしかに、カーナビは車に取り付けて使うこともありますが、
今回はポータブルタイプのカーナビにしたため、
どちらかいうとワンセグを見るためのテレビとして
家で使う頻度のほうが高くなりそうです。

皆さんはどうしているんでしょう?
大寒・・・432



カーナビというものについに手を出してしまった。
家の車が2台あるので、どっちにも利用できるようにと、
ポータブルタイプのカーナビを購入。

しかし、スタンドの取り付けにちょっと困惑。
吸盤タイプではないので、1台に取り付けてしまったら、
もう一台は別のスタンドを買ってこないといけないし、
一度つけてしまったらもうはずせないし。

なかなかうまくいかないものですね。
大寒・・・431


久しぶりに文章を書くと、文章が浮かんできません。
てにをはも一文書いてはまたなおし、の連続で、
なかなか日記が先に進んでいきません。

思えば、最近、文章という文章は書いていないような気がします。
最近ちょっと怠け気味。
気をつけないと・・・
大寒・・・430



ブログの文章などを書くときに、どんなソフトを使っていますか?
ワードやワードパッド、メモ帳でしょうか?
それとも、ブログ専用エディタ?
あるいは、ホームページに直に書き込みでしょうか?

わたしの場合は、・・・臨機応変です。
その時の気分で、windowsとlinuxとmacのどれかで日記の原稿を書くので、
秀丸だったり、peggyだったり、emacs, viだったり。

MS-DOSの時代はvzエディタなんて、使っていましたけど、
時代はすっかり変わってしまいましたね。

ちなみに、私は、ブログの原稿を書く際、
ネットに原稿ファイルを保存しておいて、
そのファイルを更新する形をとっています。
これからの季節は、ノートブックやネットブックを使う頻度も増えるだろうし、
ますますそのスタイルから抜け出せなくなりそうです。

昔は、毎日毎日手作業で更新していました。
どんどん便利になっていくものですね。
大寒・・・429


8月はほとんど日記の書きだめをしませんでした。
お盆休みもあったのですが、そういう時って、書く気があんまり起こらず、
仕事が忙しくなってきたころに、書く気が起ってきます。
不思議なものですね。

まあ、私の場合、
「お盆に書いておけば、忙しいときにちょっと楽になるのだけど・・・」
というよりも、
「忙しいときこそ、気分転換に日記を書きたくなる・・・」
の思いのほうが強いみたいなので、
今のほうがちょうどいいのかもしれません。

今日は9月2日。そして、この日記は11月中旬。
お正月に向けて、また書きだめを始めたいと思います。
大寒・・・428


9月に入ってしまいました。
そのおかげで、朝の電車の混雑が・・・。

まあ、6時の始発バスで家を出て、早めの電車に乗るため、
座席に座るという意味では、大変ではありませんけど。
夏休みが明け、通勤の学生さんがもどってきた電車の車内は、
とんでもなく混雑します。
降りるとき、席から扉に向かうまでが大変。

学生さんの冬休み、待ち遠しいです。
秋を求めて~岡崎、そして香嵐渓
私の好きな秋がやってきた。
今回の週末はお天気に恵まれたこともあり、
秋を堪能する旅へと出かけた。

そんな旅の中で出かけた秋の風景を、後生貸します。

IMG_0224.jpg

近寄ってみると、

IMG_0226.jpg

けなげである。隣の人は、

IMG_0227.jpg

どこか、行っちゃっている。
朝の散歩を堪能した後は、秋を感じるために
一色にあるさかな広場にでかけた。

IMG_0235.jpg

秋、真っ盛りであった。

秋と言えば、外すことができないのが、紅葉。
愛知県では、全国的に有名な紅葉の名所、足助・香嵐渓がある。
私の家からは、そんなに遠くはないため、毎年のように出かけているが、
今年も、出かけることにした。
そして、出くわした趣深い、そして考えさせられる風景。

IMG_0255.jpg

彼・彼女は、ここで、いったい何を訴えたかったのだろう.
木の葉の色づき具合も絶妙で、絵になる風景であった。

標識だけでは、香嵐渓に行ったかどうか疑われてしまうため、
証拠写真をのせておくことにする。

IMG_0267.jpg

たしかに、香嵐渓にでかけたことを証明する写真である。
ただ、残念なことに、デジカメ写真であるため、これで完全に私のアリバイを
証明できるものではない。
画像補整、あるいは、去年の写真の流用という可能性も否定できない。
全く、残念なことである。

香嵐渓の証拠写真と言うことで、次の写真も紹介する。

IMG_0268.jpg

ご飯前の人にはつらい写真かも。
申し訳ございません。

そして、見つけたこんな看板。

IMG_0443.jpg

いったい、どこの国の言葉であろうか?

そして、秋を巡る最後の写真はこれ。
岡崎では本日ジャズストリートというイベントが行われた。
それと一緒に、いろんなイベントが市の中心街で開催された。
その一つ、忍者城。

IMG_0540.jpg

秋を堪能した、すばらしい週末であった。

続きを読む

大寒・・・427


衆議院議員選挙が終わりました。
前日とは打って変わって、選挙一色の報道。

選挙期間中は、麻薬一色の報道だったのに、
投票日の20時を越してからはずっと選挙の話題。
(あ、たまに麻薬の話題もありますが。)

あまりに両極端でちょっと疲れてしまいました。
落ち着くようになるまで、もうしばらくかかりそうです。
年末に向けて・・・


11月にはいってしまいました。
年末を迎えるにあたってのイベントが増えてきました。
・大掃除の予行演習
・年賀状の写真・イラスト選び

しかし、紅葉が見ごろになってきて、
そちらのためお出かけをしようとすると年末準備がおろそかになるし、
衣替え(秋→真冬バージョン)もしないといけないし。
いそがしやいそがしや。
国際化・・・


さっきのブログで写真を間違えたので、もう一回別内容でアップします。
朝の散歩で見つけたこんな看板。

ぱっと見、右が日本語、そして左が英語と思いました。
しかし、左側の文字がなんだか違う・・・

いったい、どこの言葉なんだろう。
英語はなくてもいいのだろうか?

いろいろ考えさせられた看板でした。
秋晴れ


今日は、とてもすがすがしい青空。
朝、起きて、散歩をしてきました。
ただ、その疲れがでてきてしまい、それからは家から一歩も出ずじまい。
なんか、それではさびしいので、これから出かけるつもりです。

そして、明日は、できたら足助方面に足を伸ばすつもりです。
でも、まだ紅葉には、ちょっと早めな気がします。

今年の紅葉、どんな色なのか、楽しみです。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
