*All archives* |  *Admin*

<<09  2009/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ありがとうございました。
昨日の夜、家に帰ってきて、
落語家の三遊亭円楽さんが亡くなったことを知りました.

いつの頃からか、毎週欠かさずに見るようになった笑点。
番組のはじめや、大喜利で、圧倒的な存在感とともに、
優しげでそして、ユーモアあふれる語りを通して、
落語の楽しさを教えてくれた方でした.

長い間、ありがとうございました.

あのころのビデオはあんまり残っていないので、
今週、あるいは来週の追悼番組をチェックしなくては。

仕方が無いことですが、また寂しくなります・・・
大寒・・・419


盆祭りに出かけるまであと1時間をきりました。
炭坑節とアラレちゃん音頭と、マツケンサンバⅡと、地元の曲と
そして、ダンシングヒーローで2時間踊る・・・盆踊り。
なんとか無事に終わってほしいです。

ああ。あああ。


大寒・・・418


盆祭りのBGMのMDを手にしたのですが・・・
ちょっと昔のヒット曲がバランスよく入っているなぁと
思っていたら、最後のほうにはなぜか吉田拓郎さんの曲が連続で。
・・・これを選曲した人はどんな人なんだろう?

そして、それとは別にBGMのCDも手にしました。
私の知らないアニメの曲が・・・
あ。鉄人28号と魔法使いサリーの曲が同列に並んでいる。
・・・素敵なCDでございます。

盆祭り本番、どんな曲が流れるんだろう?
大寒・・・417


今年、車の車検が控えています。
11年突破・・・
夏にタイヤ交換をしてしまったし、思い入れがありすぎるので、
なかなか手放せません。
昨日出てきた液晶画面がちょっとおかしいノートパソコンは、
学生時代から使っているものですが、
おフランスに一緒に旅に出た大切な仲間なので、
壊れたとしても、ずっと大切にどっかにしまっておくと思います。

ってやっているから、部屋の荷物がどんどんとたまってきます。
ああ、どうしよう。
大寒・・・416
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
大寒・・・415


写真の整理、一番時間がかかるのが写真の選別や、
縦横変換、そしてサイズ縮小の作業です。
同期会や知人の結婚式、旅行などで写真の枚数がとんでもなく、
なおかつ仕上がりも急がなければいけないとき、
写真編集はなきたくなっていました。

きっと、この世の中、縦横変換とサイズの縮小の作業を
自動で全部やってくれるソフトがあるだろうと
思いましたが、みつかりませんでした。
で、あきらめかけていましたが、
2つのソフトを組み合わせたところ、期待した動作をしてくれました。

このツールを使えば400枚の写真を3分弱で変換完了・・・
400枚あればブログの写真も一年分は持ちます。

ふふふ・・・
大寒・・・414


7月末から、千葉方面に旅に出てきました。
2年ぶりの新幹線、8年ぶり(?)の総武線でした。

8時ごろ家を出るつもりでしたが、
気がついたら6時前には家を出て、始発のバスに乗って
旅が始まっていました。

それにしても、新幹線は速いです。
家を6時に出て、11時前にはもう千葉の目的地についていました。
それに乗り心地も快適だったなぁ~

大寒・・・413


今日は、盆祭り当日です。
ことし、区長が当たってしまったため、
父の手伝いをすることに。
昨日は前夜祭、あっというまに5時間以上がたってしまいました。
そして、今日が本番。
何事もなく終わってくれることを祈ります。

大寒・・・412


むかし通ったところ・・・をもう一度通りました。

一昨日から、ちょっと遠出をしてきました。
10年くらい前、一回通った道路だったのですが、
昔とはぜんぜん違う道路だという印象を受けました。

違っていたというのが、
知っていたけれど、全く記憶と違っていた道路、
あるいは、改修などで過去と全く別物になっていた道路だったのか、
本当のところはわかりません。

う~ん、気になります。

大寒・・・411


時間を読めない私。
どこかに待ち合わせをするときには、
「もし電車がとまったらどうしよう・・・」とか
「急に気分が悪くなったら・・・」
など不測の事態を考えまくるため、
予定時間よりも1時間以上は前に集合場所に行ってしまう私。

結局、待ち合わせ場所に着いてから、
近くを散策して時間をつぶし待ち合わせて何かをするのですが、
待ち合わせまでにいろいろやり過ぎて、体がくたくた。
時間通りに場所に来られる方がとてもうらやましいです。
大寒・・・410


先日、記録的な大雨となりました。
ちょっと外泊していた私ですが、
夜中は大雨の音でなかなか寝付けず、
朝は放送で、道路の通行止めのニュースが
次々と流れ、無事に帰ることができるかどうか心配な
一日を過ごしていました。
いつまでたっても自然は怖いものです。

大寒・・・409


今日(日記執筆日)は7月28日です。
先週は衆議院が解散されました。
館林では竜巻が起こり、その光景がテレビでずっと流れていました。
ほぼ3ヶ月後の今日は、何が起こっているのでしょう?
世の中、無事に動いているといいのですけど。
物価とプリウスの納車待ちの期間と新型インフルエンザと
国会の政党間のパワーバランス。
とりあえず、これらがどう変わったのかが楽しみです。
大寒・・・408


最近、忙しさにかまけてブログのネタを書きためるのをサボっております。
1週間でたったの7日分しかネタがたまらないなんて、スランプです・・・
このスランプを抜け出すにはどうしたらいいのだろう?

最近、土日、外に出歩きすぎたり、パソコンの本格的修理に乗り出して、
時間が短く感じてしまいます。
そういうのがあるから、どんどん後回しに。
魔の無限ループにはまる前に、元のペースを取り戻したいです。

ああ。あああ。

計画的衝動買い完結編


これを買ってしまいました。
一時、富士フィルムや、カシオの誘惑に惑わされましたが、
なんとか、Powershot sシリーズに戻ってこられました。
これで、sシリーズは、s45, s70, s80, s90の4台がそろいました。

ああ。あああ。
大寒・・・407


ガソリン価格が毎週のように上昇しております.
1月には106円ぐらいだったのが、
いつの間にか125円程度になってしまいました.
夏休み中は価格は横ばいで、
秋から年末にかけてさらに値上がりというよそうだそうですが、
この日記がアップされるころにはいくらになるのでしょう?
高速1000円も、ガソリン価格がどんどん上がると効果が薄れるのでしょうね.

計画的衝動買い


3年待ち続けた製品がついに・・・
ということで、やってしまいました。

届いたのはおととい。
ということで、柚子さんのリクエストにお答えして、
答えの写真を。

おわかりいただけましたよね~
朝の風景


今朝の散歩でのできごと。
普段の道をいつものように歩いていたのですが、
ふと空を見上げるとこんな光景が。

そう、雲が山のように見えたんです。
ちょっと幻想的な光景でしたので、アップしてみます。
ひさびさに、わくわく感を感じる写真が撮れました。

ああ。幸せ~♪
大寒・・・406


夏休みが迫って来ました.
なんか、夏休みの直後に仕事の締切りがあるのが、
とても気になるところではありますが、
なんとか夏休みが無事に休めるように、
順調に仕事をすすめたいなぁ~と切に願う今日この頃です。

でも、いつも予定どおりに進まないのが現実なんですよね.
ああ。あああ。

大寒・・・405


今日の夜御飯は、味噌煮込みうどんになる予定.
今日は蒸し暑く、水やポカリスエットなどを飲んでいたら、
お腹の調子がちょっと悪め・・・
なんとか食べに出かける前までに気合でお腹を直したいです.

暑くなると、冷たい飲み物が欲しくてたまらなくなります.
どれだけ我慢するかが、夏バテ予防につながるんでしょうね。

大寒・・・404


今朝、父のパソコンのメモリ容量を確認してみたら、
このマシンにはたったの256MBしかメモリが入っていなかった.
最近、やたら遅いと苦情が来ていたのだが、
このメモリの容量をみて納得した。

なので、えいやあと、パソコンのメモリ容量を3倍にしてみた。

たまたま、エイデンに8GのSDカードを買いに行ったが、
値段的にNGだったため、
代わりに目に止まった512MBで1500円のメモリを購入.
勘で購入したので、本体に刺さらなかったらどうしようと
ドキドキしながら作業をしたが、普通に刺さって、普通に使えた.

う~ん、あまりに順調過ぎてつまらない。
ああ。あああ。

大寒・・・403


フロッピーディスクがマイブームな今日この頃.
何をするにもフロッピーの壁が立ちはだかる.

たとえば、会社の測定機械。
データの出力方法がフロッピーディスクだけのマシンに
当たると、頑張ってフロッピーを探さなくてはいけない.
ついにこの前根負けして、ダイソーで3枚100円のディスクを
購入してしまった.

そして、今回は伯父に頼まれた自治会の過去データの
FDDからの吸い上げである。
FDDのデータを見るために、中古のパソコンを買ったようで、
いま、そのセットアップに悪戦苦闘しています.
なんと、OSはWindows NT 4.0、
そして、一番痛いのがシリアルナンバーが不明と言うところ。

取扱説明書、みつからないかなぁ?

大寒・・・402


Microsoft Officeから、OpenOfficeへの乗り換えをしました.
理由は、
・Windowsでも、Macでも、linuxでも同じように使えるから、
・やっぱり、Microsoft Officeって高いなぁ~
・お絵描きをしたいけど、Visioはちょっと・・・
・家にいるときくらい、Microsoft Officeから解放されたい。
という感じ。

いまのところ、順調に使えています.
あっ。一太郎・・・最近全くつかってないや。

大寒・・・401


今年は、うちが町内会の役があたってしまった関係で、
いろんな要望、苦情が家に舞い込んできます.
その中の要望に、カーブミラーが見にくいというものがありました。
ということで、団地内のカーブミラーの見学ツアーに
出掛けてきました.

普段、あまり意識しないカーブミラーですが、
カーブミラーに注目して散歩すると結構面白いです.

なんでこの場所にあるの?というカーブミラーや、
カーブミラーがあさっての方向を向いているようなものもありました。
昔はちょうど良かったのに、家がどんどんと増えていって、
カーブミラーがついていっていないような感じでした.

苦情はカーブミラーのほかにも、
犬に吠えさせないで・・・というようなものも.
あと9ヶ月。長いなぁ~

大寒・・・400


昨日の古いパソコンですが、
古いパソコンでも大丈夫なようなlinuxをいれました。
かなり軽量化をしまくったlinuxだそうで、
起動が恐ろしく早いです.

表計算ソフトとか、2秒で起動するし・・・
今までの世界は一体なんだったんだろう?
大寒・・・399


7、8年くらい前に買ったパソコンがあるのですが、
だいぶ動きが遅くなってきました.
windows XPで動かしていたのですが、
サービスパックとか入れてどんどん動きが遅くなり、
電源スイッチを押してから捜査開始まで4分以上覚悟しないと
行けない領域に入ってしまいました.

ということで、昨年からwindowsに見切りを付け、linuxを入れていました。
画像編集などの環境を整えて、ばりばりに使っていましたが、
時の流れには逆らえないようで、linuxすらも動作に時間がかかるように.

このパソコンを有効利用する手段を現在考えています.
地デジもそうですが、今ある資産はきちんと使ってあげないと・・・
「省資源」「省エネ」とは何なんでしょうね?
大寒・・・398


今日は久しぶりにmacを立ち上げます.
ブログ関係の文章を書くときや、写真編集など
趣味の作業はにはmacにしようと決めたのですが、
趣味に割く時間がなかなかとれなくて、気がついたら1週間ちょっと.

久しぶりに立ち上げたら、アップデートの嵐でした。
そういえば、macも新バージョンのsnow leopardが出ます.
楽しみです.

・・・って、もう出ちゃいましたが・・・。(←10/4追記)
大寒・・・397


mixiのアンケートかなにかで、
ブログの何を取り上げるかの調査結果がありました.

1.昨日でかけたところ
2.昨日食べたもの
3.最近読んだ本

あたりが上位に食い込んでいました.これを書こうとすると、
私の場合は、

1.昨日のお出かけ場所→会社
2.昨日食べたもの→・・・社食の定食?
3.プログラミングの本

・・・これじゃ、ネタにならないなあ~
大寒・・・396


アイスクリームがおいしい季節となりました.(日記執筆は7/11)
カロリーオーバーとはわかっていながらも、
暑さには勝てず、この時間(朝4時)からついつい冷凍庫を
あさってしまう私.

飲み物の消費量も半端ではないです.
夏バテ、怖くなってきました.
大寒・・・395


ここ2週間は忙しいこともあり、
ブログのネタだめを全くしていませんでした.
しばらく何も書かないと、
文章の書き方自体忘れてしまうのは困ったものです.

加えて、書き込むべき内容もなかなか思い浮かばないです.
継続って大切なことですね~
大寒・・・394


今日は一日、古いパソコンの環境整備に使ってしまいました.
お天気もよかったし、外出をしたかったのですが、
予想以上にトラブルにはまり、気がついたら午後3時過ぎ。

外出は諦め、読書に方向転換です.

最近、土日は出歩きまくっていたから、
そういう意味では体を休めることができたいいお休みとなりました.

梅雨もそろそろ開けて、猛暑の時期がやってきます.
皆様、お気をつけください.
(とはいえ、これが公開されるころにはさむくなっているんだろうなぁ~)

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
