*All archives* |  *Admin*

<<08  2009/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
大寒・・・388


紫陽花に菖蒲にと花に恵まれた連休を過ごしました.
(あ。いつものことですが、これを書いたのは 6/15 です.)
しかし、蒲郡の形原の紫陽花祭りはあまりの人の多さに、
立ち寄るのを断念しました。
でも、その代わりに岡崎市の桑谷山荘という素敵な紫陽花の名所を
見つけて、収穫の大きなお休みとなりました.

紫陽花の季節はまだまだ続くので、
もう少し探検をしてみることにします.
大寒・・・387


カメラが?

同期会で撮った写真を眺めているとき・・・
「あれ、こんなところに変な模様が・・・」
「あ、なんで黒いはんてんがあるんだろう?」

ということで、レンズを交換したりして写真を撮るも、
やっぱり似たようなところに変な模様が.

・・・ああ。ついにCCDにゴミがついてしまった.

速攻、カメラのキタムラに持っていって、クリーニングを
してもらいことなきを得ましたが、
意外に簡単にゴミがたまりちょっと複雑な心境です.

もし、これでカメラが壊れてたら、
・・・と考えるとぞっとします.

大寒・・・386


土曜日に同期会があった.
新築お披露目会をかねた同期会で、お庭でバーベキューを
楽しんできました.
350 mlの缶ビールを2缶飲んで見事に酔っぱらい、
気がついたら撮影した写真の数が399枚.
昨日、写真をセレクトして、縮小をかけてアルバム作成.
私が写った写真は5枚。予定通りです.
ふふふ・・・

大寒・・・385


昨日、弟夫婦が家にやってきた.
いつもは土曜日にくるのだが、昨日に限って日曜日に襲来。
久々に姪の写真が撮れてよかったのだが、
なんか疲れが・・・残っています.

やっぱり、いつも通り、土曜日にきてもらいたいです.
日曜日は安息日として撮っておきたい今日この頃.
大丈夫かなぁ、わたし。

大寒・・・384


佃煮系統がだいすきな私。
おからも大好き。
そして、油物が日に日に嫌いになっていく最近の私.
時の流れはこわいなぁ?

大寒・・・383


昨日、ウォークマンのヘッドフォンを買いに出掛けました.
それだけならば980円だったのですが、
レジ前にmicro SDの2GBが安売りで売られていたので、
ついつい買ってしまいました.
支払い金額が4桁になってしまいました。
家に帰って、家計簿を付けていたときに大後悔。
ああ、赤字ペースがつづいてく?
反省です.

大寒・・・382


明日は、ひさびさの製品の評価です.
そして、久々のロングな残業?
ちょっとうきうきしております.

日頃のパソコン作業から離れて、
オシロスコープとハンダ付けな時間を楽しめそうです.
ああ、しあわせ?

大寒・・・381


今年は9月にも長い連休があったような気がした.
しかし、3ヶ月も先のことは覚えていないし、
あしたの仕事が気になって、それどころではない.
この日記がアップされる頃、心安らかにいられることを
祈って、今日は眠ることにしよう.
おやすみなさい?

大寒・・・380


毎日乗っているバス・・・
毎日おんなじ時間にのっていると、
たま?に、まえ運転した人とおんなじ運転手さんにあたることがある。

まえは指導をするひとと一緒になって運転をしていた運転手さん・・・
その運転手さんの運転するバスに今日久しぶりに乗った.
急ブレーキとかたどたどしかった運転も
2年くらいたって、とってもスムーズになっていた。

放送の声もなんだか自信みたいなのが感じられて、
安心してバスに乗っていられました。
いつもありがとうございます。
そして、これからもがんばってくださいね?

シルバーウィーク


http://www.youtube.com/watch?v=4IHd0rKAkcU
まったりと、すごしています。
大寒・・・379


市の公園で菖蒲祭りが開かれています.
そういえば、電車のつり革広告でも、隣町の花菖蒲まつりの
写真が出ていました.

しょうぶって、意外とお祭り多いですね.
ひまわりまつりとかコスモス祭りは聞いたことが無いのですが・・・。

この時期が終わればつぎはあじさいの季節.
旬が過ぎ去る前に、菖蒲の写真も撮りためておきたいです.

大寒・・・378


ふ?
眠たかったです.
あさ、激しくはやく起きたため、
その反動で、30分くらい前から睡魔と戦っております.
まだ朝の10時半だというのに・・・

そろそろエンジン始動.
せっかくの土曜日ですから、ねむってしまってはもったいないし.
ということで、紅茶でも飲んで目を覚ますことにいたします.

ちなみに、昨日、今日と更新を忘れていました。
自分の頭の中では来週の日曜日までアップしていたはずなのに。
1週間感知換えしてしまいました。
大寒・・・377


最近、自動販売機でものを買わなくなりました.
とくにペットボトルなどののみもの。

まあ、遠出しなくなったということもあるのでしょうけど、
そのほかに、土日に安いお店で買ったり、
どうしても買わないといけないとき
(飲み会があって、家に帰るまでに喉が渇くときなど)
は、すこしでも安い会社の購買経由で購入したり.

ペットボトルって、少なくなると、
ゴミ出しがとっても楽になりますね.

環境に優しい生活のためにも、ペットボトルとのつきあい方を
見直さないといけないのかなぁと思いつつある今日この頃です.
大寒・・・376


ここのところ、しばらく写真の整理をしておらず、
1ヶ月の間に撮りためた400枚近くの写真がカメラの中にそのまま
入っちゃっています.
日記は3ヶ月先までかいて、準備は万端なのですが、
ブログに乗っける写真がそろそろ在庫切れ.
なので、今日は写真編集に集中して作業を進める予定です.

けど、お出かけもしなくては・・・
ああ。自己啓発っていったいいつやればいいの?

大寒・・・375


昨日はちょっと冒険をしました.
いつもは、帰宅時間を決め、かならずその時間に退勤時間の打刻をし、
決まった電車、決まったバスに乗り込み、家路を急ぐのですが、
昨日は、違う時間、違う電車、そして違うバスに乗ってみました.

いつもは特急で通り過ぎる駅に止まったり、
乗り換えのために、これまで使ったことの無い階段を使ったり。

いつもとは違った発見があり、新鮮な気分で家路につきました。
と同時に、毎日の通勤があまりに無味乾燥なものになってしまったなぁと
反省することにも。.

毎日のことですから、たのしみをもって通勤をしたいと思います.
(とはいえ、むずかしいことではありますけど。)
大寒・・・374


会社でやっているプログラム系の仕事は、
いつもテンプレートをもとにそれを修正する仕事を主に
やっているのですが、
昨日はテンプレートなしに0から組み立てる作業を行いました.

・・・意外とできない。
結構苦しみました.

小学校の頃、まっしろの画用紙に何を書いたらいいのか
ものすごく悩んだ自分を思い出しました.
増築やリフォームは好きだけど、
新築が嫌いらしいという性格(?)は変わっていないようです.

いまの仕事にかわってからそろそろ3年。
そろそろ真っ白の画用紙に絵を描くようにならなくては・・・

大寒・・・373


みなさん、メールアドレスをいくつお持ちでしょうか?
わたし、会社ともとの大学と、niftyと、sonetと・・・
フリーのメールアドレスもいくつか・・・
あと、gmailとかmsnも。
そういえば、オンラインアルバムサービスにもメールアドレスが
サービスでついていたなぁ?(汗)

だんだん管理ができなくなってきました。
大寒・・・372


一週間悩み続けていた問題がありました.
正しい計算を行うことができない計算機を作ってしまい、
シミュレーションでただしく動かないなぁ?と
土日がくるたびに頭を悩ましていたのですが、
今朝、ようやく解決しました.

テキストの記述が・・・ちがうじゃん。

大寒・・・371


仕事に余裕ができたので、ちょっと自己啓発のつもりでお勉強を
始めようとしたのですが、
そうしたら、仕事が忙しくなってきました.
あと、一応好奇心おう盛なので、いろんなことに手を出して、
ちょっと収集がつかなくなってきました.

計画を立て直し、ひとつひとつこつこつと身につけたいです.
大寒・・・370


iPodのヘッドホンの音が片一方聞こえなくなってしまいました.
こうなるのは3回目なのですが、突然、聞こえなくなります.
みなさんは、こうなることはないのでしょうか?

一応ケースに入れているとはいえ、
いろんなものがいっぱい詰まった鞄の中に
iPodが埋没しているため、イヤホンが痛んだんだと思いますが、
1000円近い出費はいたいです.

出費がこれ以上続かないよう、祈るばかりです.

大寒・・・369


2週連続、土曜日が雨となりました.
来週はあきらかに梅雨入りなので、おそらく雨.
そんななかバーベキュー会が開かれます.

梅雨時なので、お天気が心配でなりません.
バーベキューがもし中止になったらほかに何をすることに
なるんだろう?
ひとまず、週間天気予報から目が離せない一週間が
はじまります。

続きを読む

大寒・・・368


あさの新聞配達と牛乳配達。
毎朝5時ごろに新聞をとりにいくのだが、
きちんとその時間に新聞、そして牛乳も配達されるのには感心してしまいます

あさのテレビのニュースキャスターさんも、
毎朝4時とか5時に眠気も感じされることなく、
きちんとニュース原稿を読んでいるのもすごいなぁと・・・

変則的な時間で、体に負荷を与えているんでしょうけど
毎日寝坊もせずにきちんと仕事をこなされるのはすごいことですね。

大寒・・・367


今朝は雨が降っていた。
雨が降るとバスが遅れるのである。

雨だから、運転手さんが慎重に運転するのと、
お客さんが傘を閉じたりするため乗り降りに時間がかかるのである。

今日の雨で、やっぱりバスが遅れた。
バスが駅に到着するとともに、
バスを駆け下り、電車に乗り換えるため、
駅の中を駆け足で走り抜けた・・・

ホームに着いた途端、鳴り出す発車をしらせるベル・・・

なんとか無事、予定の電車に乗ることができたが、
電車に乗って5秒もたたないうちに扉が閉まった・・・
本当にぎりぎりの乗車だったようだ・・・

時刻表では乗り換えに5分以上時間があるはずなのに、
それに朝の始発だから、交通渋滞もなくバスがおくれることはないはずなのに
こんな思いを週2回も・・・

バス通勤はつらいなぁ~

大寒・・・366


会社のノートパソコンのHDDの容量が 40GB なんです。
残り容量があんまりなくって、困っています。
1つのソフトをインストールすると、10GB 一気に消えるんで、
そのソフトを使う時には、他のソフトをアンインストールして、
だましだましで使っております。

内蔵メモリはこっそり 2GB に増設して、
体感速度はいうことないし、
液晶画面も大きめなので、操作が楽なのですが、
HDDの容量だけがちと寂しい・・・

う~ん、HDD増設、許可下りるかなぁ~?
大寒・・・365


最近、月はじめになると無性に本が買いたくなります。
昨日も、油断をしてたら10冊程度本を買っておりました。
2冊が専門書、あとは通勤時にリラックスして読める推理小説。
金額がとんでもないことになってしまいました。
月はじめから赤字覚悟・・・
今月も節制に努めなければ。

ああ。あああ。

大寒・・・364


解散総選挙・・・
この日記がアップされる日は9月6日の予定ですが、
それまでに解散総選挙っておこなわれるのか気になります。

いまこれを書いているのが6月5日なので、
ちょうど3カ月先の話になります。
それくらい先の話となると、まったく見当がつきません。

不景気もそのころには脱してくれているといいのですが・・・。
あ。そうすると、残業も復活なんだろうなぁ~

大寒・・・363


ひさびさに400枚を写真を撮ったのですが、
整理する気分になれず、ちょっと困っています。

薔薇とササユリと菖蒲なのですが、
写真の選別、画像処理、ブログ用のサイズ縮小をやろうとすると、
結構時間がかかります.
笑点までに終わる自信も無いし、お外が晴れてきたので、
どこかに出掛けても見たいし。
そこまで全自動でやってくれるカメラがあると楽なんですが、
だれか開発してもらえないものでしょうか?

ああ。あああ。

大寒・・・362
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
大寒・・・361


この大寒シリーズもそろそろ365回を迎えようとしています.
このシリーズは基本的に1日1回更新なので、
このシリーズが始まってからちょうど一年になろうしているということでもあります。
そんなに続けるつもりは無かったのですが、
結構長くなってしまいました.

いつもだったら、そろそろタイトルを変更するところですが、
今回はもうすこしだけこのタイトルで引っ張ってみたいと思います。

大寒・・・360


雨上がり、ササユリと菖蒲を見に出掛けてきました.
ササユリは実は昨日も見物に行ってきたのですが、
そのときはまだまだつぼみの状態でした.
それが、たった一日で、もうきれいに咲くようになっていました.

今日、出掛けなければ、
来週にはもう花が散ってしまうところでした。
季節の移り変わりが急に進んでいるみたいです.

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
