*All archives* |  *Admin*

<<07  2009/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大寒・・・358


新解さん(新明解国語辞典 第4版)によると、
ハムレット型の対義語がドンキホーテ型らしい。
そもそもハムレット型がわかならい。

国語辞典に載っているということは、
認知度の高い言葉なんだろうけど、
「あなたはハムレット型ですね・・・」
というフレーズは、いまだ聞いたことがないです。

辞書が古いからなのか、新解さんが一匹狼だからなのか
分かりませんが、いつも新鮮な発見があります。
新解さんは、飽きのこない素敵な辞書です。

難しい・・・


縦書きは難しい・・・

ワープロからパソコンに乗り換えた方に、
縦書きで文書を作りたいという質問を受けました。
ワードパットで、がんばればできないことも無いですが、
ワードやopenofficeなどのソフトでやる方が無難そう。

しかし、縦書き、意外と難しいです。
年賀状とかで、たまに書くことはあったのですが、
普段ずっと横書きで文章を作っているので、
縦書きの時のカーソルの動きがどうもぴんときません。
なんか、気が狂いそう。

ああ。あああ。
ついに登場。


このアナウンスをどれだけ待ったものか・・・。
絶滅したとおもっていたpowershot Sシリーズが復活。

コンパクトデジカメは、富士フィルムを一番はじめに使っていたのですが、
キヤノンのpowershot S45と知り合ってからは、
ずっとこのSシリーズを愛用していました。(S45 -> S70 -> S80)
ただ、S80のあと、新製品の音沙汰が全くなくなってしまったから、
富士フィルムに戻ろうかと思っていた矢先のうれしいおしらせ。

発売が10月半ば・・・。
そのころ、車検、windows7の発売もあり、
財政の先行きは大変暗いことが予想されますが、
このSシリーズだけは何とか手に入れたいかなぁと思います。

とにかく、発売日を待って、カメラやさんに出向き、
実機をさわるのを楽しみに、その日まで仕事をがんばろうかと。
ああ、生きててよかった。
大寒・・・357


静岡にある丸子(まりこ)紅茶。
お茶をもむ機械の紹介があったけど、
あんな風に機械で揉んでいるというのは始めて知りました。

もむというか、すりつぶすというか、
とにかく、そんなことを70分繰り返すそうです。

紅茶を初め、普段はできあがりの最終結果しかみていませんが、
そこにたどり着くまでの工程、興味深いものですね。

大寒・・・356


静岡県の駄菓子屋さんにはおでんがあるらしい。
黒はんぺんにだしこをふりかけて食べている光景が
いまテレビでながれています。

お醤油とみりんがベースなんですが、毎日汁を継ぎ足しながら、
煮ていると、かなり色が黒くなるようです。

お茶、餃子・・・
わたしが思い浮かべる静岡県の特産品や名物。
静岡県の有名な食べ物、他になにが思い浮かびますか?

大寒・・・355


日曜日の朝7時。

これまでは所さんの目がテンがやっていたはずの時間。
今春の番組改変で、ヤッターマンが放送されることになりました。
ということで、いま、こうやって、日記を書いているよこで、
ヤッターマンが放送されています。

この番組改変のおかげで、所さんの目がテンを見なくなり、
かわりに、日曜対談を見るようになりました。

出演する論客は野中さんをはじめ、一線を退いた人、
退き始めつつある人が中心(しか出演しない?)なのですが、
「TVタックル」とか「たかじんのそこまで言って委員会」とはちがって、
かなり落ち着いた雰囲気で話を聞くことができます。

昔は、こういう番組が多かったのかもしれませんね。
いまは、言い争い、パフォーマンスが第1という感じの印象を受ける
番組が多いなか、落ち着いて政治や国のあり方を語る番組も
きちんと生き残って欲しいものです。

大寒・・・354


母が買ってきた婦人誌の、
家計管理の記事にどうも目が行ってしまう最近の私。

50代で、手取りがいくらで、
食費、光熱費、・・・エトセトラ
今の自分の家計簿と照らし合わせて、
どんどん暗い気分に沈んでいってます。

そんななか、聞こえてくるヤッターマンのテーマミュージック。
現実逃避、しようかな・・・

あ。見たことないキャラが・・・
どくろべぇさまにお孫さんがいらっしゃるんだ。
しかも、コギャルっぽい話し方をしてる。
この番組も時代とともに進化しているのですね。
驚きです。

大寒・・・353


今日5月31日は、ビッグ・ベンの誕生日だそうです。
そして、ビッグ・ベンは、御年150歳だそうです。

外国をそんなに知らない私でも、
イギリスといえば、ビッグ・ベンが思い浮かびます。
それくらい、世界中に親しまれている素敵な建物なんですね。

日本といって、外国人に思い浮かべてもらえるもの、
どんなものがあるんでしょうねぇ?
富士山と、忍者以外で・・・
大寒・・・352


今日は町内会の大掃除です。大掃除は8時から。
いま朝7時少し前なのですが、雨が降ってきました。
大掃除、雨の中行われてしまうのでしょうか?

電話連絡がくるのかどうか、この1時間が勝負です。

大寒・・・351


庭のびわがいま収穫期。
今年の初物を先ほどいただきました。

庭のびわは、家にやってくる鳥に見つからないよう
父が袋やネットをかぶせていますが、
木が高いので上の方はそこまで目がとどきません。

一昨年まではまったくなにもかぶせていなかったので、
ほとんど実は全滅でしたが、ネットをかぶせ始めてからは、
無事な姿のびわが見られるように。

ことしも、今のところは順調です。

大寒・・・350


かつおのたたきが好きなわたし。
土日に、閉店間際のスーパーに駆け込んで、
値引きされたかつおのたたきがあるかどうかをチェックしてしまう。

昨日も360円のカツオのたたきが188円に値引きされていたので、
購入してしまった。

それだけで止めておけばよかったのだが、
お惣菜コーナーに大量に売れ残ったお弁当が値引きされて
売られていたのに気がついてしまった。

鮭弁当が298円。
誘惑に負け、お弁当も購入してしまった。

閉店前のスーパーには落とし穴がいっぱい。
みなさん、気をつけましょう。

大寒・・・349


駐車場に一台も車がないことを確認して、
安心して薔薇園へと入った私たちであった・・・。

5月30日朝5時半。
・・・なのに、薔薇園の中に、
どえらい重装備のカメラグッズをもったおっちゃんがそこにいた。

おっちゃん、薔薇の花をまえに、
構図を決めようとなんども三脚をセットし直し、
やっと落ち着いたかとおもったら、また、三脚をずらして・・・

正直、薔薇の花よりおっちゃんの行動が気になる私であった。

しかし、そうも言っていられないので、
花壇を回って、いろんな花を時間をかけて見たのだが、
私たちが帰るとき、おっちゃんはまだ一番初めの場所にいた。

おかげで、おっちゃんまわりの花は撮影できなかった。

そして、おっちゃん、
お気に入りの写真は撮れましたか?

おわり
大寒・・・348


と、朝のお散歩シリーズをここまで書いてきて、思ったことが一つ。
この文章にどんな写真が貼り付けられるんだろう?
と。怪しげな看板の写真か、それとも、食べ物の写真なのか。
それは自分も、8月になるまで分かりません。
楽しみです。

で、薔薇園へと到着。

実は先週の真っ昼間もお散歩でこの薔薇園に足を運んだのですが、
そのときは、遠方からの車で駐車場がいっぱい、
私は徒歩で出かけたのでよかったのですが、
車できた人は駐車できるまでに何十分待ちの世界。
さらに薔薇園のなかでも人がいっぱいで、
わたしも薔薇の花を楽しむことができませんでした。

しかし、この日は、駐車場に車もなく、

つづく・・・

しかし、写真は「愛と悲しみの修善寺」シリーズが始まりました。
ここに引っ越す前のブログでも140回くらいのシリーズにしていましたが、
今月再び出かけたので、またシリーズ化してみます。
大寒・・・347


ササユリ見物のあと、もうすこし散歩をして、
薔薇の花を見てきました。

薔薇園のまえに、ポピーのお花畑で、一面にポピーが咲いていたので、
そこで、かなりのトラップにはまってしまいました。
やわらかな朝の光が少しずつさしはじめたころで、
とってもやさしい雰囲気のポピーの花を楽しんでいました。

そして、薔薇園へとむかいます。

つづく・・・

大寒・・・346


ささゆり、そして薔薇の花を見に、
ちかくの市の施設に出かけてきました。
前日から父に予告していたので、
朝5時前に父も起きてきて、朝5時には家を出発。

ちょっと家を出たのが早すぎて、薄暗い中でしたが、
ササユリの咲いているところを見ることが出来間下。
ちょっと時期が早くって、
咲いている花が少なかったのが残念といえば残念でしたが、
それでも、ササユリを見られただけでも幸せでした。

つづく・・・
大寒・・・345


眠い?
しかし、いま眠ってしまうと、夜中に起きてしまうので、
がんばって起きています。
ここ数日、とんでもない時間に目が覚めてしまうので、
今晩こそはと気合いを入れて眠ろうとしています。
大丈夫かなぁ?

大寒・・・344


今月は飲み会が2回もあり、大変忙しい月でしたが、
ようやくあと2日で終わりとなります。
とはいえ、来月も、飲み会とか会社の交流会とかで、
2回以上、お酒を飲む機会があります・・・。
3月までは、ほとんど飲まない月が続いていたのに・・・。
お酒、なかなか縁が切れません。

大寒・・・343


昨日の日記を書いてから、1週間が経ちました.
先週、ささゆりを見に出掛けたのですが、まだつぼみの状態.
明日こそはと期待を込めてのお出かけです.
そして、梅雨も近づき、あじさいの花もちょこっとずつ
見られるようになってきました.
夏、近づいていますね.

大寒・・・342


よしっ。
外がはれたので、ささゆりとバラを見に行くことにしよう。
(8/13の日記の続編です。)
午前中、ちょっと用事があったので、
でかけて、戻ってきたときには外も快晴。
これから、食事をとって、出掛けることにいたします.
お昼は手っ取り早くラーメンにします.
カレーのカップラーメン、88円はこういうときに助かります.

大寒・・・341


お散歩とiPod。

街を歩くにはいいのですが、
山や、お寺、神社を巡りながらのiPodは、
ちと気が引けます.
なにも、こんなに自然が豊かなところで聞かなくてもいいのに・・・
というのと、
こんな神聖な場所で・・・
というので、結局、そこだけは電源を切ってポケットにしまっております。

電車では、音漏れ対策のためにボリュームを小さくしてください、
とかのアナウンスはありますが、
そのほかのガイドラインは、今のところないはず。

みなさん、きちんとマナーを守って、
これ以上、よけいなルールが作られないとうれしいです。
お盆休み


今日からお盆休み。
今朝は2時に起きて、ブログの写真の整理を始めました。
今回のお花シリーズの写真があと10日ぐらいで終わるので、
そのあとの写真を作ろうとしたわけです。

しかし最近、写真編集にそれほど時間も取れなくなってきたので、
たくさんの写真の中で縦長の写真だけ勝手に回転して、
あとすべての写真に対してブログにアップできるようサイズ縮小を
自動でやってくれるような環境を作っていました。

そんなソフトもようやく完成し、
ためしに400枚の写真を処理してみたら、3分。
・・・これまで1時間以上かけてやっていた作業が
おそろしく高速化しました・・・

休日に何やってるんだろう(汗)・・・

ということで、今月下旬から写真が変わりますので、
おたのしみに~
大寒・・・340


天気予報が・・・
お天気予報、外れました.
今日は日曜日.
1週間前から、週間天気予報でお天気を確認して、
ずっと晴れという予報を聞いてきたのに、
なぜか外では雨が降っております.

バラ園へ朝のお散歩をする予定も狂い、
いま、こうして再びブログを書き進めております.
昨日、久しぶりに車を洗ったのが、今日の雨の原因でしょうか?
2週続けての雨、ちょっと寂しいです.

大寒・・・339


昨日は、岐阜県にある土岐のアウトレットに出掛けてきた.
弟一家が家にやってきたのだが、
お昼ご飯をどこかに食べにいこうという話になったときに、
弟が、いまだ一度も出掛けたことが無いというので、
急遽出掛けることになった.

休日の高速道路1000円が始まって初めての高速利用。
さぞ、込んでいるのでは・・・と思ったのだが、
意外と道路はすいていた.(まあ、マニアックな路線なので、こまなかったのかも)
ただ、料金所を通過する車がほとんどETCレーンを通っていた。
やっぱり、効果は絶大そう・・・

いま、国会議員さんの中では、夏休みずっと1000円にしましょう
などという意見も出ている模様。
この日記がアップされる頃、どうなっているんだろう?
大寒・・・338


今日は、朝起きて、7時頃まで家の中で調べものとかをして、
それから洗車を始めました.
そうしたら、どこからとも無く、
なにかを吟じている声が聞こえてきた.

ご近所の方が、最近になって「詩吟」を始めたそうで、
早いときには朝6時ごろから、
かすかになにかが聞こえてくることはあったのだが、
外で車を洗っているときに、
ついにその声をはっきりと聞くことができた.

・・・すごかった(汗)

大寒・・・337


今日は車の洗車を予定しています.
久々のワックスがけ、しかも今日は相当暑くなる模様.
いまから先が思いやられます.

この時期(日記を書いている 5/23 ごろ)は、
そろそろ梅雨なので、ちょっと洗車をする気分がなくなります.
でも、そろそろ洗っておかないと、
梅雨の時期、まったく洗車しないという事態になりかねないので、
今日勇気を振り絞って車を洗うことにいたします.

ああ、日焼けと蚊・・・
大変そうだなぁ?

大寒・・・336


このまえ、電気屋さんに出掛けたときに、
4GのUSBメモリを見つけたので、
えいやぁと買ってしまいました.980円もしました。

で、使っているのですが、
メモリをさしてから1分間、PCが応答してくれないんです.
初回だけならまだしも、2回目以降も、
USBメモリUSBのコネクタのところに差し込むと、
蛍のように怪しい光を放つのですが、そこから1分間、
パソコンでの作業ができなくなってしまうのです。
それほど古いパソコンではないので、
きっと原因はUSBメモリのほうにあるとは思うのですが、
これは、不具合ってことなんでしょうか?
それともある程度、容量の多いメモリってこうなってしまうのでしょうか?

ひさびさに最新兵器を購入したら、
地雷を踏んでしまいました.

大寒・・・335
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
大寒・・・334


金曜日の夜は、とてもわくわくします。
明日からの2日間の自由時間をどう過ごそうか、
期待に胸を膨らませ、
こうやって、ブログの予稿を書き進めている訳です.

今日はさらに、ブログを書くソフトの設定を進化させ、
半透明化という技を用いたので、
さらに調子に乗って日記を書き進めている訳です.

とか書いている間にもう時刻は23時.
あしたからの日々を楽しく健康に過ごすためにも、
そろそろ眠ることといたします.

大寒・・・333


今日は金曜日.
定時に会社を飛び出して、
耳鼻科に・・・そして、そのあと床屋にでかけてきました。

私の髪の毛って硬いので、
微妙な長さにするとすぐにたってしまいます.
ですので、ちょっと短めにお願いしますといったら、
とんでもないことになってしまいました.
短すぎます・・・

髪の毛の柔らかい人、うらやましいです。

大寒・・・332


昨日は東京と神奈川で新型インフルエンザが発見されました.
そして、今日は三鷹で見つかったということです.

機内検疫が簡単になったようで、これまで1時間程度かかっていたものが、
5分でおわるようになったそうです.
水際対策から、国内の拡散防止対策に.
あれよあれよという間にどんどん広がる新型インフルエンザ.
私のすむ街もそろそろ・・・みたいです.

今年の秋は、どうなっているんだろう?

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
