*All archives* |  *Admin*

<<05  2009/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
大寒・・・296


しょうてん・・・
いま、macのパソコンで日記を書いているのですが、
「しょうてん」を「笑点」と変換してくれません.
あれだけの長寿番組なのですから、
できれば、辞書に標準で登録してもらいたいものです。

大寒・・・295


土日が二日とも雨となりました.
せっかく、行楽にはいい時期なので、
(カキツバタ見学などにはもってこいのシーズン?)
出掛けようと思っていたのに、あまりの土砂降りに断念.
そんな天気が2日も続いてしまったのにはショックでした.

結局、お買い物とここいちのカレーを食べに出掛けたほかは、
ひたすら読書とPC(写真整理)で終わってしまった週末でした。
もったいないことをしたかも。
大寒・・・294


今日(この日記を書いている日付のことです)は5/17です.
で、この日記の公開予定は6/28なので、
貯金が一ヶ月以上できてしまいました.
これくらい先に公開されることを見越して、
ネタを見いだすのはかなり難しいことで、
できるだけ、風化しないものをテーマに選んでいるつもりですが、
新型インフルエンザなど、1ヶ月先にどうなっているかわからないものの
ことを今書くのもなんか微妙な感覚です.
今日は、7月中上旬までは日記を終わらせる予定.(←なんか変な表現かも)
ネタが持つか心配です.
大寒・・・293


また、朝3時に目が覚めてしまった。
昨日も朝2時だったのだが、最近、ちょっと早く目が覚めてしまう。

今月はGWがあったのと、休日にちょ~早く目が覚めてしまうため、
おっそろしいペースで読書が進んでいる。
しかし、なぜか推理小説系の本ばっかり読み進めてしまい、
十八史略とかちょっと真面目(?)な系統の本が
全然読み進めることができていません。

自然と読む気になれば、読書ってどんどん進むのですが、
頑張って読もうとすると、なかなか読み進みませんので、
気分が変わってくれるのをまとうかと・・・。
一生、気が変わらなかったらどうしよう(汗)
大寒・・・292


今日は、国内初の新型インフルエンザの患者が見つかりました.
海外渡航歴が無いのに、新型インフルエンザ発症だそうです.
一体どうしてなんでしょう?
私は通勤で、空港帰りの人をよく見かけるのですが、
そういうのも心配しないとだめなのかなぁ?
心配ばかりが募ります.
大寒・・・291


今朝は2時に目が覚めてしまいました.
そう、蚊の飛ぶ音に叩き起こされてしまったのです.
土曜日だからよかったようなものの、
これが平日だったら、目も当てられません.
花粉症が治ったと思ったら、今度は蚊。
睡眠不足は続きそうです.
大寒・・・290


いきものがかりの曲を聴きながら、金曜日の夜を楽しんでおります.
明日までに返す予定の図書館の本も残すところあと50ページ。
先週は6冊も借りちゃったのですが、なんとか読み終わってほっとしました.
仕事に少し余裕ができ、今は読書三昧.
ある意味幸せです~
大寒・・・289


Photoshop cs4のアップデートができません。
Adobeのホームページを見てみたら、
「ごくまれにアップデートに失敗をする特殊なケースがあります.」
っぽいことが書かれていたのですが、
どうやらそれにはまってしまったみたいです.
回避策は現在検討中だそうで・・・
いまだアップデートは成功しておりません.

レアものは好きな私ですが、
ソフトぐらいはきちんと動いてほしいものです。
大寒・・・288


最近、タイトルの番号をつけるのが面倒になってきました.
前にいったかもしれませんが、この日記はとりあえず、
1ヶ月くらい先まで作っているので、
1ヶ月ごとにテキストファイルに日記を書いて保存しております.
そのテキストファイルを作るときに、タイトルを30日分書くのですが、
番号づけが一苦労。
タイトルを作るプログラムでも作ろうかと思ったのですが、
・・・の後が全角の数字なもので、ちょっとためらっておりました.
しかし、やっぱり番号付け作業がかなり面倒なので、
次回7月分からは、題名の番号を自動的に振ってくれるプログラムを
作りたいと思います.
あるいは、手抜きをするために表計算ソフトでも使おうか・・・とも。
だんだん、大事になってきているこのブログです。
大寒・・・287


会社のマウスがころころマウスなんですが、
机の上でボールが滑ってずっと気になっていました.
図の作成とかで細かいマウス作業が多いので
いらいらが続いていました.
ということで、光学マウスを自費で買ってつけちゃいました.
世の中が変わってしまいました.
快適な操作、とっても幸せです.
大寒・・・286


今日は金曜日。
今の時間は22時30分.
一週間の中で一番幸せな時間です。
これで、明日目が覚めるとテンションが下がるのはどうしてなんだろう?
とりあえず、GWあけの一週間をようやく乗り切りました.
明日から2日間はゆっくり過ごしたいと思います.
大寒・・・285


乗鞍スカイラインのシャトルバスの試運転のニュースが
やっています。
5月15日から10月末までの運行だそうです。
乗用車規制がされる前に一度行きたかったのですが、
結局行けずじまい。
一度は出かけてみたいものです。
大寒・・・284


5月上旬なのにあまりの暑さに夜起きてしまいました。
いつもは、この日記の公開される頃(6月中旬?)なら、
そういったことも考えられるのですが、
5月頭からこんなに暑くなるのは予想外。

花粉症も収まり、ちょっとひと段落のはずだったのに、
この先が思いやられます。
今年の夏は暑いんでしょうか?
大寒・・・283


GW明けの一週間は長いです。
今日はまだ火曜日ですが、いろいろ疲れ果てました。
これがまだ3日続くとは・・・

仕事モードにはなったのですが、
体がすぐ疲れてしまって。。。
風邪がまだ抜けきっていないのかも。

早く体も仕事モードにしなくては・・・

大寒・・・282


土曜日にコナン君。
ちょっとリズムがくるってしまいました。

所さんの目がテンも日曜日の10時すぎに。
以前は、この番組を見てから出社していたこともあったのに・・・

この春の番組改変、自分にはちょっと変化が大きすぎたようです。
みなさんは、新しい番組に慣れましたか?
大寒・・・281


連休前に、電車の人から風邪を拾ったのですが、
連休中に親に移してしまったようで、
いま、父親がすごい声をしております。

幸い、連休が終わるころには私も父も
大体治っていましたが、せっかくの連休を潰してしまったのは
かなりショックでした。

出勤があるときの体調管理はできるのですが、
休日の体調管理って難しいですね。
大寒・・・280
IMG_3553 2

今日は、久々に3時間くらいお散歩に出かけました。
エビネが咲いているという噂を聞いたので、
そこまで、歩いて写真を撮りに出かけたのです。

ただ、ちょっと遅かったみたいで、
少し、しおれかけたエビネがそこにありました。
花が一番輝いている時期を見極めるのは、
かなり大変なことですね。

これでまた一年おあずけかも・・・
大寒・・・279


電車で簡単に読める本と言うことで、
久々に赤川次郎さんに戻ってしまいました。
1つ1つの物語が短めなので、
ちょっとした時間を使って読むのには適しているかも。

しかし・・・
1日の通勤で2冊以上読めることがあるので、鞄がかさばります。
分量と内容が僕にちょうどいい本無いかなぁ?
大寒・・・278


日記を書いているのは5/9です。
GWが明けたばかりです。

今日、近くの東名高速の横を走っていたのですが、
今回も大渋滞しておりました。
なんか、気軽に高速に乗れなくなってしまった気分です。

この先、これがずっと続くのかなぁ?
大寒・・・277


5月、GWのおかげで本をいっぱい買ってしまいました。
図書館で一回品定めして、その後気に入ったら買う本もあれば、
最初から購入する本も。
そしたら、出費がとんでもないことに。今月は赤字が必至。

そんななか、今日ブックオフに出かけてきました。
通勤で軽く読める小説を探して歩いていたのですが、
ちょ~マニアックな技術書で、4000円くらいする本が1600円で
売られているのを見てついつい買ってしまいました。
またまた出費が・・・。
ああ。あああ。

まあ、でも、amazonで予約しようと思っていた本ですので、
差額の2400円は救われてとても感謝しております。
誰だか知りませんが、ちょ~マニアックな技術書をブックオフに
売ってくれてありがとうございました。
大寒・・・276


昨日の飲み会も終わりました。
久々のアルコールは効きすぎたようで、
12時に眠ったのですが、2時半には目が覚めてしまいました。
その後も眠れず、結局読書をして朝を迎えました。
そのまま読書で今日3冊目に突入。
う~ん、頭が少し混乱してきました。
読書もほどほどにしないと・・・ですね。
大寒・・・275


本日は飲み会があるのです.

今期から所属する部署がかわり、その部署の発足会のような飲み会です.
その他、前の部署の似た年代の人たちの解散会も今月中旬にあります.
私にしては珍しく月に飲み会が2回も。

今日のお店にトマトジュースがあるかどうかとても気になるところです.
飲み会にトマトジュース、皆さんはOKですか?
大寒・・・274


昨日は連休明けの5月7日。
さすがに、連休ぼけが出るんだろうなぁとおもって
出社をしたのですが、意外とすんなりと仕事に入れました.
いきなりフルスロットで仕事開始.
休みぼけというよりも、リフレッシュできたからか、
意外と仕事もはかどってしまいました.

今回のお休みは期間も短かったためか、
それとも、お休み中、本を読んだり別のことばっかしていたためか、
理由はよくわかりませんけど。

この理由を突き止めることができたら、
スランプに陥ったときもそこから這い上がるのが
楽になるんだろうなぁ~
ぜひぜひ、理由を突き止めたいものです.
大寒・・・273


目が覚めたら、深夜0時でした.
昨日は雷が鳴っていたので、早々PCを消して、
ついでに部屋の電気も消して、さっさと寝てしまいました.
そしたら、こんな時間に起きてしまいました.
ただいま0時9分.
雷が止んだので、ちょっと日記の更新をしておりますが、
今日も仕事があるので、さっさと眠らなくては.
ああ。2度寝。幸せです.
大寒・・・272.73
ピクチャ 1

ふぅ~
今日、怒濤の写真整理が終わりました。
5月に整理をさぼりまくっていた自分がわるいのですが、
1000枚を超えるとさすがにつらかったです。

日付ごとにわけ、タイトルを付け、
縦横回転をさせ・・・
そこから写真のサイズ縮小をとおもったのですが、
お昼前に力尽きました.

そこで今回は写真のサイズ縮小で
偉大なるMAC OSXさまの(隠された)機能を使うことにいたしました。
ひょいひょいと簡単なスクリプトをくむことで
1000枚を超える写真を一括でサイズ縮小。
今日、また一つ便利なツールの使い方を覚えてしまいました.
MACって、本当に素敵です~
あとは、縦横の検知をやって、自動で回転をしてくれる方法がわかれば、
写真編集がとっても楽になりそうです.

ということで、1000枚のサイズ縮小が4分程度で終わったという
感動の画面を紹介いたします.
大寒・・・272


今日(5/7)から仕事が始まりました.
昨日まで体調が思わしくなかったのですが、
仕事が始まって早速、体調が元通りになりました.

どうも私はオンモードからオフモードへの移行が苦手なようで、
今年は長期休暇は体調を崩しまくっております.
次回の長期休暇は7月.
今度は夏バテが怖いです.
ああ。あああ。
大寒・・・271


連休最終日の今日(5/6)は、大雨です。
外に出る気も起こらないので、家でゆっくりと
本を読んでいるところです.
長いようで、一瞬の間に終わってしまったこの連休.
本を7冊一気に読めたのは収穫でしたが、
やっぱりこれだけのお休みだからどこかに出掛けたかったです.
高速1000円がちょっと恨めしい.

さて、明日に備えて気分を切り替えなくては.
でも、あしたから豚インフルエンザの脅威に
さらされなくてはいけなくなるとは.
ああ。あああ。
大寒・・・270


ここのところ、1週間連続でバスが目的地に到着するのが
5分以上遅れています。
おかげで、朝の電車に乗り遅れています。

せっかく朝6時ごろの始発のバスに乗って、
がんばっているのですが、このバスの遅れで朝からブルー。

GW明けは、始発バスに乗るお客さんが減ってくるので、
それでバスが少しでも時間通りに運行してくれるのを
祈る今日この頃です。(←5/6)
大寒・・・269


明日あさってと出社すればゴールデンウィークとなります。
しかし予定がいまだ決まりません.
仕事の危機は脱したものの、今度は家の予定が不明.
とりあえず、不測の事態に備えるために、
本をいくつか買い込んでおきました.

今回のお休みは高速1000円が始まってから初の大型連休.
道路の混雑がどうなるのか、ちょっと興味があります.
皆さん、お出かけはお気をつけて・・・
(とはいえ、これが公開されるのはGWのずっとあとですが。)

大寒・・・268


ガソリン115円の衝撃.
今日(といっても日記執筆日の4/29のことであるが・・・)、
近所のガソリンスタンドのガソリン価格を見たら115円になっていた.
去年とか一昨年もそうなのだが、
長いお休みが始まる直前になると急にガソリンの値段が
あがっているのではないのだろうかと、
穿った見方をしてしまうのは私だけなのだろうか?

ついこの間まで102円くらいだったのに、いつの間にこんな値段に・・・
円相場、株価、ガソリンの値段などなど、安定してくれませんね.

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
