*All archives* |  *Admin*

<<04  2009/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大寒・・・266


最近、プリンターを使っていなかった。
あんまり使わないと、またインクが固まったり
得体のしれないエラーが出るので、
なにか印刷したいとは思うのですが、
インクのコストを考えるとどうも印刷する気分になれません。

インク、安くなってほしいなぁ~
スポンサーサイト
大寒・・・265


夜中の1時。
こんな時間に目が覚めてしまいました。
今日は5月1日。
一日だけ出勤すれば、その後は連休なので、
このまま起きてしまうことも可能かも。
でも、最近、眠らないと疲れがあとにどっと残るし。
眠れるかなぁ?

大寒・・・264


メタボ検診
今年はなんとかクリアー
よかった~♪

大寒・・・263


血液検査。
ベテランと思しき看護師のかたと、
とっても若い看護師のかた。

昨年もこんな感じの組み合わせで、ベテランの看護師さんのほうに
採決をお願いしたら、ちょ~痛かった。
友人に聞いたら、若い人のほうは、採決が上手だったらしい。

今年、どちらにしようか、一瞬悩んだ。
しかし、今年もベテランっぽい人を選んでしまった。

看「なにか、今朝たべられました~?」
ま「ロキソニンを1錠、昨晩19時ごろに。」
看「あら、ロキソニンですかぁ~?あの薬、本当によく聞きますよね~」
看「鞄に御守りで入れているんですよ~」
ま「あ、私も4錠くらいはいつも常備しています。ほんと、魔法の小粒ですよね~」

などと、にこやかに話をしつつ、血を抜かれた。
しかし、今年の看護師さんによる採血は全くいたくなかった。

看護師さんが上手なのか、私の神経がだんだんと耄碌してきたのか、
しんそうは神のみぞ知る。。。
大寒・・・262


頓服をのみながら望んだ健康診断。
そろそろ結果が返ってくるはず。
結果が怖いです。

とりあえず、血圧が150/98だったのは新記録かも。
視力もパソコン作業用の度の弱い眼鏡で受けてしまったから
過去最低記録を作ってしまったかも。
ああ。あああ。

大寒・・・261


4月の番組改編・・・
各局、あまりに時間帯を変えすぎたためか、
曜日感覚がなくなってしまいました。

入れ物だけでなく、中身もきっちりと変化させてくれれば
うれしいのですが、どうもそうではないみたい。

3時間くらい続く報道番組ってどうなんでしょう?

大寒・・・260


気がつけばDVDレコーダーの残り録画時間が300時間を切っていました。
ここのところ、きになる番組があったら、すぐに録画していたので、
それがたまりにたまって、すごいことに。
さっさと消さなくては。
でもGWはインドアだけではさびしいし。
う~ん、どうしよう・・・

大寒・・・259


ガソリン、今日は111円でした。
昨日は115円。
気温同様、乱高下しまくっております。

そういえば、最近、お豆腐が高いんです。
50円を切るお豆腐が簡単に見られなくなってしまいました。
残念です。

大寒・・・258


なれないことはしないほうがよさそう・・・
昨年、有給休暇を全く使わなかったので、
これはまずいということで、使う予定を立てました。
5月1日に。

しかし、その予定をスケジュール帳に入れ、
休む決意を固めたその日のうちに、
どうしても抜けるわけにはいかない会議が2つも入りました。
なので、5月8日に休もうとしたら、
やっぱり同じ運命に・・・

ああ。どうしよう・・・
大寒・・・257


今朝、フェーズ4からフェーズ5になりました。
豚インフルエンザ、世界的な大流行の前段階だそうです。
インフルエンザウイルスは20度以下の温度で一番活動が活発・・・
ということで、この記事がアップされる5月下旬くらいまでには
落ち着きそうですが、
それでもGWがありますので、国内でも騒ぎになりそうです。
心配です。
大寒・・・256


ビデオカメラのデータをDVDレコーダーに取り込んで、
DVDを作ったり、そのDVDデータからデータを取り込んで
プリンタで印刷して写真作り・・・
休日にそんな宿題をいただきました。

さっき終わったところなんですが、
半日つぶれてしまいました。
こんな調子でGWが終わらないよう、気をつけたいものです。

大寒・・・255


「最後のパレード」・・・

この本も気になってしまった。
数日前に書いた「地団駄は島根で踏め・・・」と合わせて、
購入を前向きに考えなければ・・・

かわりに食費を切り詰めるか・・・
それで痩せるといいなぁ~。

大寒・・・254


お花畑って・・・
今日、チューリップの花畑を見に行ったのですが、
写真を撮るため(?)に畑のなかにどんどんと入っていくアマチュアカメラマンや
家族連れがちらほらと・・・

お花畑の周りに木で作った通路があるのに、
畑の中に侵入(?)していくみなさん・・・

こういうことが原因で、お花畑をやめてしまう施設もあるので、
気を付けていただきたいなぁ・・・
と思う今日この頃。
お花を見るときくらい、明るい気持ちでいたのですが、
難しいものですね。

大寒・・・253


最近、ビデオがたまる一方。
時間ができて、見ようと思えば見られるのだけど、
見ないままどんどん録画されるデータだけが増えていく。
たぶん、一生見ないようなことになるのかも。

う~ん、へんに時間があっても持て余してしまうなぁ~
気をつけないと、すぐにお正月が来そうです。

大寒・・・252.73
ピクチャ 1

今日は雨でほかにすることもあまり無く、
暇つぶしにブログの下書きを進めていたら、
(ちょうど2ヶ月後・・・)の
7/17日に公開予定のところにまでなってしまいました。

そして、笑点が始まる時間まではまだ余裕がありますので、
もう少し書き続けることにいたします。
大寒・・・252


今日はイチゴが1パック230円だった。
最安値でこの値段である。
まえは150円だったというのに。
シーズンオフでだんだんと高くなってきたのだろうか?

冷たくあまいあのいちご。
大好きなのだけど、また10か月近くお別れになるのか・・・

名残惜しい。

大寒・・・251.56
ピクチャ 1

**************************

最近、タイトルの番号をつけるのが面倒になってきました.
前にいったかもしれませんが、この日記はとりあえず、
1ヶ月くらい先まで作っているので、
1ヶ月ごとにテキストファイルに日記を書いて保存しております.
そのテキストファイルを作るときに、タイトルを30日分書くのですが、
番号づけが一苦労。
タイトルを作るプログラムでも作ろうかと思ったのですが、
・・・の後が全角の数字なもので、ちょっとためらっておりました.
しかし、やっぱり番号付け作業がかなり面倒なので、
次回7月分からは、題名の番号を自動的に振ってくれるプログラムを
作りたいと思います.
あるいは、手抜きをするために表計算ソフトでも使おうか・・・とも。
だんだん、大事になってきているこのブログです。

******************************

という、6月21日分の日記を書いてたら、
急に作りたくなってしまったので、
作ってしまいました.

ああ、ますます怠け者になるなぁ~
大寒・・・251


正座で日記を書いていたら、足がしびれてしまった。
いまも腿の上にノートパソコンをおいて書いているが、
キーをタッチするたびに足がしびれまくる。

しかたない、ノートパソコンを炬燵の台のうえにおこう
としても、動いたその瞬間に足がしびれて動作がストップ。
悪循環である。

ひとまずお姉さんずわりにして、しびれをほぐしてから、
翌日の日記に移りたいと思う。

しかし、足、こんなにすぐしびれるような脚だったかなぁ?
ああ。あああ。

大寒・・・250


たまごかけごはんをTKGと略するのを先週初めて知った。
たしかに略すとそうなるのだろうが、
TKGと書かれても卵かけごはんのイメージがわいてこない。

この略語、そのうち広辞苑に載るほどのメジャーな言葉になるのだろうか?
少なくともイミダスあたりには載るのだろうけど。

この言葉の10年後が楽しみである。
そういえば、エドはるみさん、元気だろうか?
最近、見なくなってしまったなぁ~

大寒・・・249


急に暖かくなったのはいいのですが、
体がついていきません。

体というか、暑くってすぐにのどが渇いて困ります。
先週までは寒くって、フリースの重ね着や、
ジャンパーを着ていたというのに・・・

そういえば、この暑さで蚊が寝室に出現しました。
毎晩、1ヶ所か2か所、ちょっとずつ刺されるのです。

そして、夜、花粉症と蚊の痒さで1時から2時頃目が覚めるのです。
今日はノーマットを使って快眠をむさぶる計画を立てています。
楽しみです。

ふふふ・・・

大寒・・・248


テレビ東京の旅番組の多さは芸術的です。
これだけ行けば、もう放送する場所がなくなるのではと
思いながらも、毎週のようにさらなる新しい場所が。

今日も田舎に泊まろうの3時間スペシャルが。
いい旅夢気分も毎週のようにやっているし。

奥が深いです。
おそるべし、テレビ東京。

大寒・・・247


ポイントカード・・・
いつもよく利用している靴屋さんのポイントカードがあるが、
新規発行が止めになってしまった。
不景気の影響なんでしょうけど、さびしいです。

靴屋さんって、年に2回程度しか行かないのですが、
ポイントがたまるのが楽しみで通い続けていたお店でした。
ひとまず、今のカードにスタンプを押すサービスは続くそうなので、
それまでは出かけることにいたします。

大寒・・・246


お花見のシーズンです。
(っていうのを5月11日公開予定の日記に書いている自分にあきれる今日この頃。)
有名なお花見の名所を市のど真ん中にもつ岡崎市は、
この時期、とんでもない交通渋滞を迎えます。

昨日、浜松に出かける時、岡崎中心に向かうためにバスに乗ったのですが、
普通にバスで5分程度で通過できるところが30分もかかりました。

一応、この時間も想定して、2時間前に浜松に到着するように
出発したので、影響は少なくて済みましたが、
やっぱり予定どおりにバスが動かないのはちょっと困ります。

高速の1000円化で、高速道路も大渋滞が毎週のように見られるようになりました。
「高速」の横を通っている道路のほうがよっぽどか早く走れる今日この頃。
大丈夫かなぁ?
そして、2年後はどうなるんでしょう?

大寒・・・245


久しぶりに浜松に出かけました。

いつもは家と会社の往復で、
それ以外の経路の電車に乗ることはなかったのですが、
久々に、岡崎から豊橋までの名古屋鉄道と、
豊橋から浜松までのJR路線に乗りました。

あらためて、名古屋鉄道の早さを実感してしまいました。
あのスピード感は素敵です。
一方のJRは、スピードも出ているのでしょうけど、
乗っていて、揺れが少なく快適な乗り心地でした。

旅っていろんなことを気づかせてくれます。
つぎは難波?・・・そろそろ皆さんに相談しなくては。
でも、善光寺も捨てがたい。

大寒・・・244


この不景気なご時世、残業規制などで早く家に帰れるようになってきました。
急な変化で体のほうがなかなかついていけず、
ここ数カ月は帰宅後、家でのんびりと過ごして、
体力を回復するのに時間を使っていましたが、
そろそろ自分のために時間を使うことを考えようと思っています。
走ろうか、なにか勉強でもしようか・・・
老後を考えて、さらなる趣味を開拓しようか・・・

悩ましいです・・・

大寒・・・243


「地団駄は島根で踏め」(光文社新書・924円)という本があるらしい。
今日(4/12)の新聞で見かけたのだが、かなり気になる本である。
内容を見ていたら、かなりわたし好みの内容である。

言葉のルーツを探し求める旅の本。写真もついているらしい。
「急がば回れ」が生まれたT字路も写真と解説があるらしい。
これだけ引かれると、今晩か明日あたりには注文しているだろうなぁ。

でも、今月は想定外の出費が続いて、ピンチなので悩むところです。
大寒・・・242


春眠暁を・・・
と言うはずなのですが、
今年はちょっと事情が違います。

3月までは夜ぐっすりと眠れたのですが、
4月に入ってから、鼻詰まりと目のかゆみ(と痛み)で
目が覚めてしまうように・・・

スギからヒノキに変わったためなんでしょうか?
予想以上に花粉症がひどくなってちょっと疲れ気味。
やっぱり、栄養ドリンクでも買っておけばよかったかなぁ?

大寒・・・241


なぜ・・・
たったいま、腕時計が勝手に外れました。
確かにベルトを抑えるための輪っかが2こあったのが
ひとつ、またひとつと取れていってはいたのですが、
ついに腕時計そのものが勝手に外れてしまうようになるとは。

またベルト交換をすることになりそうです。
買った腕時計の値段は2000円前後。
で、ベルト交換がこれで2回目のはず。
つけている期間は6年程度・・・
正直買った時点ではこんなに持つとは思っていませんでした。
大切に使って、長持ちできるようにしたいです。

大寒・・・240


栄養ドリンク・・・
疲れているときには毎日のように飲んでしまいます。
ある意味中毒になりそう・・・

ということで、またえいやぁとひと箱買おうかと思ったのですが、
おまけが5個になっていました。
前はおまけが10個だったので、頭の中で単価計算して納得して
購入したのですが、今度は頭の中で疑問符が…
結局購入を断念しました。
・・・ついでにヤク漬けからも解放されそう。

あとは、仕事が忙しくなりすぎないことを祈ります。

大寒・・・239


急きょ、家のお買い物に行くことになり、
気が付いたら笑点が始まってしまいました。
なのに、まだ書いている日記は5月4日分。
5月中旬までの道のりは遠そうです。

いま、家のお買い物のついでに靴を買いに行きました。
まえにとても軽い靴を購入し、とても気に入ったので、
もう一度おんなじのを買おうとしたのですが、
もう、ありませんでした。

どの靴を見ても、色、デザイン、軽さで今の靴よりも
良さ気なものがなく、泣く泣く違う靴を買うことになりました。
今の靴が履けなくなったら、この靴とはお別れ。
お別れが少しでも遠くなるよう、大事に使いたいと思います。

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。