*All archives* |  *Admin*

<<03  2009/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
大寒・・・235


公園の砂場の中から出てくる針やガラス片や、空き缶。
蛍光灯の割れたのを入れる場合もあるのだとか・・・

清掃員や巡視員さんが毎日砂場のチェックをしているみたいです。
ここって、ほんとうに日本なんでしょうか?
大寒・・・234


お花見のモラルが問われています。
ゴミ問題、騒音、トラブル・・・

こんな問題山積では、いつかはお花見規制とか始まるのではないかと
内心びくびくしております。

なんだかさびしいです。

大寒・・・233


ただいま3/29(日曜日)の18時過ぎ。
小仏トンネル~談合坂あたりが19キロの渋滞だそうです。
はじめての高速1000円、いろいろ影響が出ているみたいですね。
この記事がブログにアップされる頃には、
落ち着いているんでしょうか?
と書こうと思ったのですが、そのころはGW真っ只中ですね。

・・・この混乱がひと段落するのはいつごろかなぁ?

大寒・・・232


昨日(3/28)ついに、高速道路の料金の上限が1000円になりました。
高速のそばを通ったのですが、自動車がのろのろ運転していました。

この地方では岐阜の土岐あたりの交通量が例年よりも5割増だそうです。
ニュースでは特に大きな混乱もなく・・・だとか、
GW程度の渋滞・・・と言っていました。

あの渋滞に遭うくらいなら・・・
と、やっぱり下道生活を続けることになりそうです。
う~ん、なんだかなぁ~

大寒・・・231.74
画像1


せっかく買ったのに~
これ

日に日に感動が薄れてきます。
ああ。あああ。


大寒・・・231


「おくりびと」
いつのまにかDVDが出ていました。
ということで、さっそく購入してみました。
笑点が終わったら、見ようかなぁ~
大寒・・・230


今年は花粉症が思いのほか軽い気がする。

いつもはのどがからからになり、真っ赤に腫れていたむし、
鼻詰まりで夜は目が覚めるし、目は真っ赤で・・・
だったのですが、
今年は、のどはちょっと乾く程度、痛みはあまりないのと、
鼻詰まりもほとんどなくてすみました。

今年は、マスクをしたのと、乳酸菌飲料を飲み続けたんですが、
それらの効果でしょうか?

ちょっとうれしかったです。

大寒・・・229


ついに、画像編集をmacでやるようになってしまいました。
なんか新鮮な気分。でも、photoshopが使えないのがちょっと不満。

今日は一日、カタクリをもとめてさまよっていました。
そして、帰宅後写真を、
あ~でもない、こ~でもないと編集して
気が付いたら笑点が始まる時間。

ひさびさに作業に熱中してしまったので、
時間がたつのもすっかり忘れておりました。

春。新しい命が芽生えるシーズン。
それにつられ、カメラの出動回数も増えてきました。
去年は忙しさのあまり、それほどカメラを使わないままに1年が過ぎてしまいました。
今年はそうならないよう、気をつけたいです。

大寒・・・228


今日(3/29)、町内会でさくらまつりがおこなわれた。
しかし、桜はほとんど咲いていない。
そんななか、祭りだけはもりあがっている・・・
ああ。あああ。
大寒・・・227


マクドナルドの朝マックのホットドッグ、食べに行ってきました。
ワールドカップの応援のクリアファイルもいただきました。

前にイタリアに出かけたとき、
朝食はマックにいけば安く、胃にそんなに負担とならないハンバーガーが
あるからしんぱいしなくてもいいと思っていたのですが、
現実はそう甘くなく・・・
頼みの綱のハンバーガーもメニューでは見つからず、
よくわけのわからないものを食べるはめになったことをふと思い出しました。

今の日本でも朝マックの時間帯は普通のハンバーガーは食べられません。
あれ、なんとかしてほしいものですけど・・・
いつか朝マックの時間帯にハンバーガーを食べられる日が来るのを夢見て、
これからも生きていこうと思います。(謎)

大寒・・・226


今日はCDを 4 枚ほどまとめて入手。
いそいでmacの iTune に取り込んでiPodにも転送。
これで、来週からの通勤も楽しくなりそうです。

仕事がひと段落して帰りが早くなったことで、
朝の通勤に余裕が出てきました。
電車にのっても眠くならないので、本も読めるし、
外の景色を眺めて、いろんな風景を見て味わっています。

年中、こんな気持ちが継続できるといいのですけど、
難しいものですね。
大寒・・・225


ここへきて・・・
windowsだとかmicrosoft officeのバージョン問題に悩まされている。

windows vistaで動かないソフト・・・
word2000 まででは開けたのに、word2003 にしたらうんともすんとも云わなくなってしまったファイル。
word2007 は操作が全く変わってしまうので、そこまで一気にバージョンアップをする気もないし。

そうこうしている間にそろそろwindowsも違うものが出るし、
internet explorerも8.0がでてしまったし。

流行についていく気がだんだんと薄れていく自分を感じます。
つかれます・・・
大寒・・・224


父から、携帯電話でおくられてきた写真をきれいに印刷してほしいという
お願いがあった・・・

しかし、携帯電話で撮影した写真のため、解像度がとても低く、
L 版の大きさに拡大すると、見ていられなくなる写真となる。

仕方がないから、送られてきた写真を2枚、横につなげて、
L 版サイズになるようにして、印刷をしたのだが、まだ納得がいかない。

フレームでもつけて、用紙の淵の部分を 2 センチくらいごまかそうかとも
思っているが、あまりいい手とは思えない。

ああ、せっかくの休日が~(;;)

大寒・・・223


お昼、食べすぎたらしく、胃がもたれております。
あと、ちょっと気になることがあって、ストレスっぽいのもあるかも。
なので、ここのところしばらく使っていなかった魔法のおくすり、
「胃薬」をつかったところ、
信じられないくらいに症状が改善。さすがは薬です。

今日の夕方はうどんを軽くたべるくらいにして済ませ、
明日(3/21)に備えます。
足助に、カタクリ見物。楽しみです。

大寒・・・222


最近、携帯電話の調子がおかしい。
なんか、週に1回くらい
「FOMAカードが認識されません」
という意味のわからないエラーがでるのである。

ある時は電源をオフして、再びオンに。
そうすると、治るときもあれば、治らないことも。

修理に出すと、お金かかりそうだし。
もうすこし、辛抱してみたいと思います。

大寒・・・221


15分おきに運行されるバス。
しかし、この前、なぜか40分もバス、待たされた。
いったい何が起こったのだろう?
雨が降り、風も強かったため、よけいに待つのがつらかったです。

バスの走っている場所がわかるサービス、
早く自分のところでも実現してほしいです。

大寒・・・220


これがアップされる日は4月15日。
そろそろGWが近くなり、GWをどう過ごそうか頭を悩ます時期に
なってそうです。
でも、今年のGWは飛び石なので、あまり長くは休めなさそう。
ああ。あああ。

大寒・・・219


黒ひげ危機一髪
そういえば、最近やった覚えがない。
ということで、やってみた。
気になる方はここの黒ひげシミュレーションをどうぞ。

ああ。あああ。

大寒・・・218


スギ薬局で待ち合わせをしました。

前の用事が早く終わった私は暇つぶしを兼ねて、
スギ薬局の商品をゆっくり眺めることにした。
まえまえから気になっているヒアルロン酸の皇潤、
ああ、こうやって飲むんだ、とかこんな御値段なんだ~
と感動したり、
ゴキブリ駆除とダニ駆除の成分の違いをみたり。

楽しくって、30分という長い時間がすぐに過ぎ去ってしまいました。

大寒・・・217


川売の梅を見てきました。
1500本もの梅がそこにはありました。
桜のように賑やかに咲く梅の花。
その景色は圧巻でした。
来年は安八にも出かけてみたいです。

大寒・・・216


最近、英語に触れる機会が全くなくなってしまった。
まあ、マニュアルとかは英語のものがあるが、
英語を聞く機会がまったくなくなってしまいました。
たまにニュースとかでえらい人が話していても、
この人、何言ってるんだろう?
という状態。う~ん、使わないとどんどん忘れてしまいますね。

大寒・・・215


ドンキーのメリーゴーランド。
今年の目標の一つとして、ドンキーにてメリーゴーランドを
たべるというものがあるが、いまだ達成されていない。
このまえも、ドンキーの前を通過したのだが、
そこを素通りして喫茶店に入ってしまった。
夢の実現までは長い道が続きそうである。
ああ。あああ。
大寒・・・214


ケーズデンキの広告を見たらSDカードが特売で580円でした。
複合プリンタのスキャナー画像を保存するためにSDカードが欲しかったので、
お店に向かったのですが、見つからず・・・
通常販売の他社製のSDカードは1000円以上したので、
結局購入はあきらめました。
朝10時に開店して、開店と同時に入店したので、売り切れなはずはないし。
特売のSDカードは一体どこに行ったんだろ?
大寒・・・213


久しぶりにiTuneに入っている音楽やビデオを整理しなおしました。
新しく購入したCD等を入れたり、画像を追加したり。
面倒だと思って後回しにしていた作業でしたが、
意外とあっさり終わってしまいました。さすが、apple。

でも、余裕と思っていた 8GB の容量もきがつけばもう半分無くなっていました。
このペースでいくと今年中にはディスクが満杯に。
どうしよう・・・

大寒・・・212


美術館と博物館・・・
効率よくまわるよう計画を練ろうとしているのですが、
見たい展覧会が全部期日が別々になっています。
困ったものです。
そして、三菱東京UFJ銀行の貨幣資料館。
4月20日リニューアルオープンなので期待しているのですけど・・・
平日しかやってなさそう。
ああ、有給休暇・・・取れないだろうなぁ~
ああ。なやましい。

大寒・・・211


昨日、薬局で見かけた卵は168円でした。
食パン(ヤマザキ)は98円。
薬局ではないですが、
ガソリンは102円。
袋うどん3袋99円。
お豆腐68円。

1年後、これがどんな値段になっているんでしょう?
まんぷく日記
おはようございます。
最近、まとめて投稿ばかりをやって、ブログの話題がだんだん古くなって
いくので、久々に「とれたて」の話題を書き込んでみます。

昨日、ちょっとお出かけをしました.
出掛けたのは、ミツカンの「酢の里」。
愛知県半田市にあります。
詳細はミツカングループのホームページをご覧ください.

ここは、原則、事前予約が必要なため、
なかなか休日の予定が決まらない私は長い間断念をしておりましたが、
えいやあと申し込みをして、行ってしまいました.

ホームページを見ていたときから、
「見学に1時間くらいかかります・・・」
と書いてあったので、どんな見学になるのか興味があったのですが、
酢の種類の説明を聞きながら、お酢のドリンクをいただき、
工場の内部見学では発酵の状態まで見せていただいて、
観光というより勉強という感覚で望めたすばらしい工場見学となりました。

見学が終わり、せっかく半田に来たのだからと
周辺に何かないかと思っていたら、見つかったのが中埜酒造の酒の文化館。
(中埜酒造さんは國盛を作っているところです.)
昔お酒を造っていた建物を資料館として作り直し一般公開.
こっちも本当は電話予約が必要なのですが、
受付の人にお願いしたら見学をさせてもらえました.
館内は酒造りの様子を説明する資料がいっぱい.
たっぷりと勉強させてもらいました.
見学の後には試飲も。
基本的にアルコールが好きでなく、日本酒は苦手な私にも、
ダージリンが入っているという紅茶梅酒はおいしくってごくごくと
いただいてしまいました。

観光気分で出掛けたのですが、それ以上にいっぱいの収穫があった一日となりました.
さあ、次はどこへ行こう・・・

とりあえず、お土産をおいていきます.

続きを読む

大寒・・・210


桜、昔は始業式の時に咲いていたような気がしますが、
最近は3月にはもう満開で、4月に入るとどんどんと桜が散ってしまう、
そんなふうになってきたと思います。
今朝の朝刊では、1面に、
今世紀末・・・ソメイヨシノの開花日は最大24日早くなるという記事が
ありました。場所によっては、開花しない地域も出てくるらしいです。
大丈夫かなぁ、、地球・・・?

大寒・・・209


今朝(3/15)、近所のしだれ桜を見てきたのですが、
まだつぼみの状態でした。
あと1、2週間の間にとてもにぎやかに花が咲き乱れるのが
楽しみになってきました。

そして、桜、かたくりも咲くようになります。
今年はゆっくりと花を楽しもうと思います。

大寒・・・208


はやぶさ・・・運行が終わってしまいましたね。
一度も乗ったことがありませんが、
憧れの電車ではあったので、一度は乗ってみたいと思っていました。
残念ですが、時の流れに逆らうことはできないですね。

高速料金の値下げに伴い、JR西日本ではこだまの割引が始まるようです。
JR東海はどうなんでしょう?
ちょっとでも安くなったら東京か大阪に出かけたいなぁと思う今日この頃です。

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
