*All archives* |  *Admin*

<<02  2009/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
大寒・・・205


ショックです.

久々にamazonでCDを注文したのですが、
CDのケースが割れていました.
運んだ運送会社のせいなのか、それともamazonのせいなのか.

そして昨日は散歩していたときに、道路の障害物Xにつまずいて転び、
カメラをアスファルトにがちゃん・・・
幸い、動作がおかしくなるなどはなかったのですが、
ちょっとカメラに擦り傷が・・・

ああ。あああ。
大寒・・・204


花粉症・・・
とんでもないことになっております.
朝、目が覚めるたびに強烈な目のかゆみ.
あわてて、鏡の前に行くと真っ赤に晴れ上がった目.
くしゃみもそこそこでてくるし。
薬物(注射)に頼ろうかと思いつつもなんとか思いとどまっております.

で、不思議なことに鼻はつまらないんです.
それだけでも助かっております.
まだまだ花粉症の季節は続きます。
ああ。あああ。
大寒・・・203


昨日は、八丁味噌の見学に出掛けてきました.
年1回くらい、見学に行って、
お味噌をいただいてかえってきます.
昨日は、味噌かりんとうとか金山寺みそを買ってかえってきました.

6トンの味噌を入れるみそ樽、近くで見ると迫力がありました.
その上にのっける重しの石も全部で3トンだそうです。
伝統の技、しっかりと見て参りました.
大寒・・・202


mac のパソコン利用者の満足度はかなり高いらしいですね。
最近、家ではもっぱらmac を使っています。

まあ、ブログの予稿をかいたり、ざくっと写真編集したり、プログラミングをしたりと
そんなにパソコンは使っていないのですが、
さくさくっと動いてくれるし、そんなに頻繁にアップデートはないし、
会社とOSが全く違うので、趣味感覚でパソコンに触れるし。

利用者がもっと増えてくれるとうれしいのですけど。
やっぱり、windowsにくらべソフトのバリエーションが少ないのが
ちょっと残念です。

大寒・・・201


生地にみかんをいれたミカンうどん。
いったいどんな味がするんだろう?

ミカン王国愛媛。
蛇口をひねるとオレンジジュースが出てくる空港だとか、
先にのべたミカンうどんだとか、
いろんなアイディアが浮かんできますね~。

じつはまだ一度も出かけたことがないので、
そのうちに出かけてみたいと思っています。

愛媛って、ここからは目と鼻の先の場所にあるので、
いつでもいけるような気になっているのですが、
こういう所ってなかなか出かけられないのですよね~
気をつけないと。

大寒・・・200


父の実家。
昨日(2/21)、父の実家に出かけてきました。
前日の花粉予想で「多い」と伝えられた地域。
マスクと目薬をもってでかけたのですが・・・

やられました。

朝3時に、目の痒さとのどのかゆみで目が覚めて、
鏡を見たら目が赤くなっておりました。

とりあえず、お風呂に入り、髪を洗いなおして、
さっぱりして、ひとまず目のかゆみは収まりました。
あと2ヶ月半って長いなぁ~
大寒・・・199


忙しい時期が終わり、仕事を早く切り上げられるようになりました。
しかし、多忙な時期が半年以上続いていたため、
その生活に慣れ切ってしまったらしく、
逆に体に疲れを感じてしまう今日この頃。

とくに、帰りの電車に乗るときに、
まだお空が明るいのがなんとも言えません。

しかし、体が疲れ切っているのも確かな模様。
最近は22時以降起きていられません。
早く、もとの生活のリズムを取り戻さなくては。

大寒・・・198


不況の影響で出張へ全くいけなくなりました。
もともと、外へはほとんど出ない私ですが、
今年度は結局名古屋から出たことはなかったです。
新幹線も飛行機もすいているみたいですね~

少しでも景気が上向きになって、
活気が出てくるよう仕事を頑張るのみ・・・です。
しばらくは我慢の年になるんでしょうね~

大寒・・・197

最近の笑点ちょっと締まりがないです。
円楽さんがいなくなってから、ちょっと緊張感が足りないというか・・・
楽しいから毎週見ているのですが、
もうすこし張りつめた雰囲気が欲しかったりもします。

しかし、楽太郎さんが円楽襲名かぁ~

大寒・・・196


今行きたいところ
高千穂、兼六園、出雲、錦帯橋、小樽、パリ、函館、昇仙峡付近、神戸
う~ん、どこから出かけたらいいものか・・・
なやましい・・・

大寒・・・195


1月末に宇治に出かけてきました。
何気なくバス旅行の応募券を出したら当たってしまって・・・
旅行日(土曜日)が休日出勤にならないように、
細心の注意を払いながらなんとか旅に行ってきました。

皆さん、私と同じくご年配の方が多くって、
とっても落ち着いた旅でした。
今回も、宇治でとても素敵な看板をとることができ、
そういった意味でも充実した旅となりました。
写真もお楽しみに~
大寒・・・194


今日、うっすらと雪が舞っていました。
でも、積もるほど降るわけでもなく、
お昼にはもうすっかり晴れてしまいました。

う~ん、この日記が公開されるのは3月20日だから、
そのころは桜が満開なんだろうなぁ~

結局、雪が積もることは全くない冬になってしまいそうです。

大寒・・・193


健康診断の足音が忍び寄ってきました・・・
魔のシーズンでございます。
毎回、食べ物が毒に見えてきます。

一口食べてしまったら、体重が増えること間違いなし。
ああ。あああ。

大寒・・・192


目がかゆくなり
今日はくしゃみがどんどんと・・・
花粉症真っ盛り。
前はこんなにひどくなかったんだろうけど。
いつから、目薬や薬なしではやっていけなくなったんだろう。
ああ。あああ。
大寒・・・191


漢字変換が急に遅くなりました。
MS-IMEだから、ATOKにかえれば速くなるかも。
ということで、今週末にATOKを入れることにしてみます。
とりあえず、ATOKにすれば「笑点」が一発で変換できるように
なるので、うれしいです。
わくわく・・・

しかし、パソコンが複数あるとこういうときに面倒です。
辞書もパソコンごとに違っているし。
毎回登録しないといけないのも大変です。

大寒・・・190


テレビ東京の旅番組・・・

毎週のように特番が組まれていますが、
よくあんなに番組が続くなぁ~と感心してしまいます。
秋は紅葉、冬は雪・・・
ローカル線だったり温泉の旅だったり。

去年は旅行という旅行はできなかったので、
今年こそ、どこかに出かけたいです。

大寒・・・189


ももみたいなももゼリー
ぶどうみたいなぶどうゼリー
78円だそうです。
そういえば、最近はこういうもの食べていなかったなぁ~
しかし、健康診断も近づいてきたことだし、
あまいものは控えないといけないな~と
切実に感じている今日この頃です。

大寒・・・188


愛知県の野菜の特産物(→平成18年のデータ)として
 しそ(全国シェア35%)、
 ふき(全国シェア49%)、
 いちじく(全国シェア30%)、
 ぎんなん(全国シェア29%)
というものがあるようです。
こんなにシェアが高いとは知りませんでした・・・

ぎんなん・・・山梨じゃなかったんだ。

大寒・・・187


薬局に行ったらティッシュのお試しキャンペーンをやっていました。
普段は一番安いものを使っているのですが、
そうでないものがどんな感触なのか試してみようと、
おたかいティッシュを触ってみました。

感触が全く違うんですね。
ちょっと驚きました。
しかし、やっぱり一番安いものを使い続けるわたくし。
ああ。あああ。

大寒・・・186


こたつでみかんを食べる。
2月の休日の至福の時間なはずなのに・・:
炬燵に入ると暑くって汗がでてきます。

なので、今日はこたつの電源は切って、
ミカンと干し柿を食べております。

2月の雰囲気が全く出てきません。
困った・・・
大寒・・・185


よく見るテレビ番組・・・
聞かれたら笑点、必殺仕事人・・・
としか答えられなくなってきました。
まえはもう少しバリエーションがあった気がするんですが、
最近めっきりテレビを見なくなってしまいました。

そろそろ笑点の始まる時間。
そして、また月曜日がやってくる。
サザエさん症候群ではなく、笑点症候群なわたくし。
ああ。あああ。

大寒・・・184


価格の優等生、卵の価格高騰・・・
不景気になったから少しは値下がりすると思いきや・・・
いまだ値段が高いままのような気がします。
そういえば、バターの品不足はどうなったんでしょう?
燃料費高騰で高くなった餃子の王将のお持ち帰り餃子も。

う~ん、これを書いているのは2月15日ですが、
これが公開される3月10日には定額給付金問題は
決着しているんでしょうか?

う~ん、まだ決着してないだろうなぁ~
不景気と政治の混乱、いつまで続くんでしょう。


大寒・・・183


ガソリン、気が付いたら100円超すようになりましたね。
そういえば、ちょうど1年前は揮発油税で国会が盛り上がっていたころ・・・
揮発油税がない場合よりも安くなった今日のガソリン価格。
たった1年で、こんなにも状況が変わるものなんですね。

毎日頑張って働いたとしても、
なにを頼りにしたらいいのか悩む今日の情勢です。

大寒・・・182


靴の底がはがれてしまった・・・
まえにもはがれてしまったので、
接着剤でくっつけて、週末の散歩で使っていたのですが、
散歩の最中にぺろ~んとはがれてしまった。

たまたま運よく道に紐が落ちていたので、
靴を縛って、家までたどり着きましたが・・・
次はどんな処置を施して靴を長持ちさせよう・・・

不景気の影響がこんなところにも・・・

大寒・・・181


「時間があったって、健康でないと・・・」
皇潤のCMでこんなフレーズがあります。
その通りだと思います・・・

な気分の今日のわたくし。
ああ。花粉症。(;;)

大寒・・・180


目がかゆい。
これを執筆しているのは2月15日。
昨日は2月としては異例の暑い日となりました。
そのせいかどうか知りませんが、今日は朝から目がかゆくてたまりません。
今朝も朝3時に目が覚めてしまいました。

花粉症、終わりは5月だというのに、
この時期から症状が出てしまうなんて。
ああ。あああ。

大寒・・・179


家でしばらくつかわないノートパソコンがあります。
2週間、電源入れていませんでした。(汗)

とても貴重なデータが入っているのと、
自分が論文執筆などでとてもお世話になったノートパソコンなので、
売り出したり、フォーマットする気にもなれず、
なんとか負担をかけない程度の使い方をしています。

でも、度重なるwindows updateなどがかかるたびに
どんどん遅くなっていく気が・・・

昔はとっても軽く動いていたノートパソコンのはずだったのに・・・
なぜいまではこんなに処理が重いんだろう?
もしかして、microsoftの策略で、古いパソコンでは
あえて遅く動くような仕掛けをwindows updateに加えているのでは?

そんな気分になってきます。
テレビだって、ブラウン管テレビがまだまだ現役のこのご時世。
パソコンも、もう少し長寿命になるような努力をしてもらいたいものです。

大寒・・・178


またまた携帯電話のお話。
携帯電話の色は、これまで
シルバー→ブラック(弟のお古)→シルバー→ものすごく薄いピンク
と来ています。基本的に薄めの色が好きなわたくし。

いまの色(ものすごく薄いピンクのN902i)がものすごく気に入っています。
でも、この次にこれ欲しいなぁという色の携帯電話が見つからない。
ああ。あああ。

大寒・・・177


昨日とおなじ携帯電話のお題。
電池交換にお店に行ったのですが、ついでに
最新機種のチェックも行ってきました。

そしたら、売れ筋の携帯電話はみんな6万円台。
御値段高くなってしまいましたねぇ~
そして、このご時世、そのような携帯電話を購入する方々が
たくさんいらっしゃるのにもちょっと驚きでした。

あと、自分の好みにしっくり合う携帯電話がないのも・・・
私は機能はこだわらず、色だけ何とかしてほしいのですが、
そんな私にあう携帯電話が全く見つからない。

わたしの携帯電話機種変更への道のりはまだまだ遠そうです。

大寒・・・176


久しぶりに携帯電話のお店に出かけました。
最近、バッテリーがメタボ(ぷくぷくに膨らむ)になってきたのと、
充電しても、あっというまにバッテリーがなくなるので、
ついに意を決して電池の交換申請に行ったわけです。

今の携帯に変えてから2年半。
思ったよりも早くに電池の寿命がきてしまったのには
ちょっとショックでした。

お店にはバッテリーの在庫はなく、1週間後に届くそうです。
ちょっと楽しみ~
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
