*All archives* |  *Admin*

<<01  2009/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
大寒・・・174


いかん。
朝起きて仕事をするはずだったのが、
仕事を一時中断して2月分の日記を書いていたらもう7時を過ぎてしまった。
これから仕事を進めなくては・・・

でも仕事で張りつめた雰囲気の中、
ブログを書いていたりすると気分転換にはなりますね。
これで仕事、はかどりそうです。

みなさま、こんなブログをいつも見ていただいてありがとうございます。

大寒・・・173


あ。気がつけば節分がすぐそこ(今日は1/25日)。
今年はどんなお面がみられるのかちょっと楽しみです。
スタンダードなものが多い中、気合いを入れて捜すと、
一味違った切れのある豆があるのです。

今年はそういった商品に出会えるのか、
節分はあと1週間後。それまで楽しみたいです。
大寒・・・172


久能山、イチゴ狩りツアー
・・・行きたい。

イチゴの季節が近づいてきました。
そういえば最近はフルーチェも食べなくなってしまいました。
フルーチェのストロベリー味が大好きなのですが。

フルーチェって量が多いですから、たくさんの人がいないと
作れなくって困ります。一人でも作れるようなフルーチェ開発してほしいです。
大寒・・・171


はごろもシーチキンLフレークと
はごろも素材そのままシーチキンLフレーク

・・・違いがわかりません。
4缶入り328円なのですが、味の違いが想像つかない。

あと、活〆ぶり切り身の写真がシーチキンのすぐ近くにあるのですが、
その写真のお魚さんの表情がとっても気になります。

・・・食事前にチラシを見なければよかった。

ああ。あああ。
大寒・・・170


パスコのサンドロール。
会社で業者さんが販売しているのですが、通常価格は100円。
しかし今見ているスーパーのチラシでは、68円。
限定600個、おひとり様6個まで・・・らしい。

このサンドロールの小倉・ネオマーガリンが好きなのですが、
最近は体重が気になって食べておりません。

体重増加対策として、量を減らす作戦に出ているのですが、
眠る直前に食べるのもいかにも体や体重にはよくなさそうです。

まえに健康診断の時にお医者さんに聞いてみたら、
会社でご飯(おにぎり系)だけ軽く食べておいて、
家に帰ってからおかずだけたべる・・・

ということもアドバイスされましたがなんとも・・・
おかずだけで食事というのもちょっとなじめそうにありません。

・・・とりあえず、早く帰れるようにしないといけませんね。
ああ。あああ。
大寒・・・169


吉野家さんの朝食で、生卵がつくセットがあったのですが、
いつの間にか、生卵ではなく、ハムエッグ(?)がつくセットが
新設されていることに気がつきました。

昔は生卵が苦手だったので、
ハムエッグのセットができたことはうれしく思います。

しかし、5時前には朝食セットは販売してくれません。
せめて、3時ごろから販売してほしいものです。
大寒・・・168


昨日、プリウスの助手席に乗せてもらいました。
プリウスに乗るのは初めてでしたので、
なにもかもが新鮮でした。

音が静か、あと力も結構出るんだなぁと思う反面、
カーブを曲がるときと減速の時にちょっと違和感を感じました。

あと2,3年したら、こういった車が市場の中心になるんでしょうか?
去年のガソリン価格の乱高下ですっかり車に対する関心を失ってしまいました。

とりあえず、愛車の11年目の車検を11月に受けることは確定。
う~ん、重量税・・・頭が痛くなってきた。
大寒・・・167


今日、敦賀方面に出かける予定でした。
しかし、昨日は名古屋にも雪が降るくらいの寒さと天候の悪さ・・・

「関ヶ原に雪が積もっていないはずがない!」

ということで、敦賀行きは断念することとなりました。
おさかなセンター・・・出かけたいです。
大寒・・・166


時事放談をみながらのブログ執筆でございます。
「政治の賞味期限切れ」など、いろんな言葉が聞こえてきます。

それにしても、日本の総理大臣、変わりすぎですよね。
よその国でこれくらい国のトップの人が激しく変わる国は思い当たりません。

たとえば、
クリントンさん→ブッシュさん→オバマさん
が、もしたったの2年以内で入れ替わったとしたら・・・

自分がそういう国をどう思うかを考えると、
ちょっとどころかかなりいたたまれなくなります。
大寒・・・165


昨日、人としてやってはいけないことをやってしまいました・・・
なんと、カップラーメン作りに失敗してしまったのです。

ショック~

お湯をわかし、しかもキッチンタイマーできっちり3分計って作ったのです。
お湯の量もきちんと指示されたとおりのところまで注いで3分待ったのに・・・

食べてみたら「ばりばり・・・」という音が・・・

なぜ。なぜなんだ。
どこもおかしいところはないはずなのに・・・
なにがちがうんだ・・・

そのショックから抜け出せません。

ああ。あああ。
大寒・・・164


さもしい・・・
う~ん、さもしい・・・
大寒・・・163


昨日は、デジカメのバッテリーの充電をしました。

今週末(1/31)、ちょっとしたお出かけをしてきます。
メインに使うコンパクトデジカメのバッテリー(全部で4ケ)を充電して
お出かけにそなえるための充電です。

そのコンパクトデジカメはとても気に入っていて、
1代目:powershot s45 (ついに再生ボタンがつかえなくなってしまったため、お蔵入り)
2代目:powershot s70 (メディアがCFなため、最近は使わなくなってしまった。)
3代目:powershot s80 (現役ばりばり)

と3代(3台って漢字のほうがいいのかなぁ?)にわたってこのシリーズを購入しました。
(・・・さすがに2、3台目は中古のを買いました。)

もうこのシリーズも生産中止、新しいモデルの販売計画もありません。
いま、これに代わるデジカメを探しているのですが、
なかなか見つかりそうにありません。

う~ん、今のカメラが調子悪くなったら、またpowershot s80を中古で探そうかなぁ?

これだけたくさんの種類のあるカメラだから一つくらいお気に入りのカメラが
あってもよさそうなのに、なかなか思うようにはいかないですね~
大寒・・・162


カタカナとアルファベットの打ち間違えが最近ひどくなってきました。

たとえば、昨日書いた「インストール」なのですが、
音では「インストール」であっても頭ではinstallが浮かんでいるらしく
タイプして漢字変換すると「いんsたll」と出力され、
「なんだこれは、ついにこのPCもご乱心なのか・・・」
と思ってしまいました。

打ち間違いを減らすにはどうしたらいいんでしょう?
大寒・・・161


photoshop cs4をインストールしてみました。

前は、photoshop cs3を初めてインストールしたとき、
パソコンが再起動できなくなってしまい、
パニックに陥ったので、なかなかインストールする気分になれませんでした。

しかし、今朝3時に目がさめてしまったので、
意を決してインストールすることにしました。

今回は意外とすんなりとインストールできました。
しかし、それを使って編集をする写真が見つからない。

近くでは蝋梅が咲き始めた模様なので、
今日はそれを写しにお出かけするつもりです。
大寒・・・160


1月は、おっきな仕事の締め切りがあり、
最後の追い込みということで、休日出勤のオンパレードでした。

休日出勤で困るのはお昼ごはんの確保。
まあ、コンビニでパンでも買って食べればいいんですが、
せっかくだから外に食べに行きたいなぁと思ったりするんです。

しかし、会社近くで土日にやっているお店はそんなにたくさんありません。

結局、ラーメン屋、うどん屋、定食屋さん、
あと一人で食べる場合はすき家さん
このローテーションです。

昨日はラーメン屋さんに入りました。
そこのラーメン屋さんは、自分の抱いている醤油ラーメンとは
ちょっとちがった味のするラーメンを出してくれます。

昨日は、気分を変えてマーボー飯を食べてみました。
う~ん、胡椒の味しかしなかった…

しかし、昨日は雪が降るほどの寒さだったので、
体を温めることはできました。

次にはにらごはん(?)なるメニューを試してみたいと思います。
ちなみに、そこのお店には中華飯はありませんでした。
大寒・・・159


テレビは10年くらい前のものですが、まだまだ現役。
なので、当然アナログ放送を受信しています。

で、テレビの地上波デジタル放送の移行時期が近づいてきています。
それに向けた準備なのでしょうか、先月くらいからテレビの右上に「アナログ」
という文字が表示されるようになりました。

デジタル放送開始は2011年7月。
まだ2年半あるのです。

なのに、いまからテレビ視聴の妨害工作を正々堂々とされるなんて。
せっかくの必殺仕事人のうっとりするシーンにも、
世界遺産や、すてきな夕焼けのシーンにも必ず画面の右上に「アナログ」
の文字が。

まったくもう。
大寒・・・158


テレビのリモコンの電池がそろそろきれそうな予感がします。
リモコンボタンを押しても、なんだか反応が鈍い。
ボタンを強く押したり、長く押したり、リモコンをテレビに近づけたりすると
動くようになります。

きっと犯人は電池なのでしょう。
しかし、まだ電池を買う気にはなれません。
まだ、リモコンが動いているので。

この分だと、リモコンが使えなくなったら、ようやく電池を
買いに行くような気がします。

テレビのリモコンも携帯電話のように充電できたりできないものでしょうか?
あるいは、一時的でもいいから携帯電話でテレビのチャンネル操作って
できないものでしょうか?
大寒・・・157


花粉かな?

そんな症状が出てきた今日この頃。
私は、目のかゆみとのどがからからに乾いて痛み出すこと、
そして、くしゃみが花粉症のおもな症状。
鼻詰まりとかもありますが、それよりも特に目のかゆみと、
のどの痛みが気になります。

最近になって、目が乾く、あるいはかゆくなるという症状が
出てきました。気がつけばもう1月も終盤。花粉が出てもおかしくない季節です。

ああ。またつらい時期がやってくる。
ああ。あああ。
大寒・・・156



昨日、ひとつとても大きな仕事の見通しが立ちました。
まだ、仕事は続くのですが、昨日、上の人の承認がもらえたので、
後は、細かな修正をして、データ提出の準備をするだけ。
気分的には、かなり落ち着きました。

この週末は、しばらくノータッチのままで来たphotoshopのインストールや、
1月中に撮りためた写真(とはいえ、たったの100枚程度)の
編集でもして、至福の時を過ごしたいと考えております。

あ~。しあわせ。
でも、まだもうちょっとデータ提出まで時間があるので、
月曜日から頑張りたいです。
大寒・・・155


今日(1/24)は休日出勤なのですが、土曜日ということでわくわくして
3時に起きてしまいました。
普段は4時半までゆっくり眠っているというのに、
休みの日はなぜか早く起きるわたくし。

皆さんは、お休みの日はゆっくりと起きますか?
それとも、私みたいにちょっと早めに起きますか?
大寒・・・154


必殺仕事人・・・
はまってしまいました。
この不景気なご時世、金曜日は定時に帰宅することになりました。
ですので、21時から始まる必殺仕事人をリアルタイムに見ることができます。
う~ん、カタカナ文字があまり好きではない私は、
リアルタイムなどという言葉は使いたくないのですが、
それに対応するような日本語が思い浮かばない。
ああ、こんなことではだめだなぁ~
大寒・・・153


ホッカイロが欲しい・・・
いままでそんなこと思ったことがなかったのに。
最近の寒さのためか、無性にカイロがほしいんです。

でも、カイロって高いし、
ゴミの分別で、どのゴミに出していいのか、微妙だし・・・

天気予報では明日からは暖かくなるらしいので、
それを信じて、強く生きていこうと思います。
大寒・・・152


よっぱらひ。

昨日、ひさしぶりにお酒を飲みました。
350 mlの缶ビールを半分も・・・
飲みすぎてしまいました。

そのおかげで、今朝は3時に起床・・・
まあ、それで仕事がぐっとはかどったのですが・・・

あれだけの量で人を狂わせるお酒・・・
ある意味怖い飲み物ですね。

大寒・・・151


冬はタバスコが恋しくなります。
カレーや、めったに食べないピザとかにふりかけて至福の時を。

私としては、あとはサイゼリヤのぺぺろんちーのに、
タバスコをふり掛けるのも好きです。

皆さんはタバスコをどんなものにかけますか?

大寒・・・150


白い恋人・・・
まえ、会社の別の部署の人に仕事のことで質問に出かけたら、
その人の机の上に「白い恋人」の箱が・・・

「あ。白い恋人がある~」
といったら、そのお方は貧しいわたくしに「白い恋人」を恵んでくれました。

その「白い恋人」を先ほどいただきました。
久しぶりに食べた「白い恋人」はおいしかったです。

もう二度と、あんなことにならないよう、頑張っていただきたいです。
大寒・・・149


岡崎市にもすき家が・・・

いえ、前から岡崎市にもすき家があったのですが、
私の家からはとっても遠いところにあったので、
いつもすき家に行くときは隣の豊田市に出かけていました。

それが、私の家から車で10分くらいのところに
すき家が新しくできたのです。

そこのすき家ですが、ドライブスルーがありました。
いままで、すき家のドライブスルーは見たことがなかったので、
ちょっと興味があります。

・・・って、昨日食べに行ったのですが、
ドライブスルーは劇混みだったので、泣く泣く店内に入ったのですが、
みなさんまだ作業に慣れていないようで、ちょっと時間がかかっていました。

早く本格稼働して、すてきなお店になってほしいです。
大寒・・・148


不景気の波が会社にも・・・
定時退勤日が追加となり、さらに、定時以降の仕事の許可が厳しくなり、
残業が難しくなってきました。
逆に、いままで忙しかったので、ちょっと自分を顧みる時間が
できたとも思っているので、なんとかこの時間を有効に使いたいと思っています。

これでブログの毎日の更新ができそう・・・
日曜日のブログまとめ書きはネタ出しに厳しいものがあったので、
ちょっと楽しみにしています。

とはいえ、不景気、いつまで続いてしまうんでしょう・・・

大寒・・・147


2週間ぶりにブログをかいています。(今日の日付は1/18です。)
先週の3連休が3日とも出勤だったので・・・
ついつい書きそびれてしまったのです。

そして、今日もさっきまで家で仕事をやっていたのですが、
ある程度目途が立ったのと、笑点が始まりそうな時間だったので、
仕事を切り替え、気分転換にブログの執筆に。

前は、こんなにつづくと思っていなかったブログも、
今では書かないと気が済まないそんな感じになってきました。
習慣って怖いですね~
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
