*All archives* |  *Admin*

<<12  2009/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
大寒・・・146


与作は木~を切る~
へいへいほ~
へいへいほ~

な風景、身近にありますか?

う~さ~ぎ~お~いしか~の~や~ま~~
こ~ぶ~なつ~りし・・・

は、皆無。

数年後、今の時代を懐かしむことができる音楽・・・
っていうと、どんなのがあるのでしょう?
大寒・・・145


パスワードが思い出せない・・・
ずっと使わないと思いだせなくなるパスワード。
なので、お正月休みには一度、パスワードを使うようなサービスをめぐって、
きちんとログインできるかどうかを試すのですが・・・
どうしても入れないところが出てしまいました・・・

まあ、パスワードを再発行する手続きをとればいいのですが、
なんだか悔しいです。
思い出すまで、もう少し頑張ってみます。

しかし、何から何までパスワード・・・
しかも8文字以上とか大文字や記号、数字も必須のところまであります。
パスワードの管理いつか破たんしそうです。
大寒・・・144


ただいま、TVタックルのビデオをみながらブログを書いております。
そういえばビデオってどういう意味なんだろう。
物心ついた時から、ビデオ=ビデオテープに映像を録画・再生する
と思ってきたのですが、今みたいにHDDレコーダーがはやってくるようになって、
あまりビデオという言葉を聞かなくなるようになった気がします。

そういえばデジタル地上波…
ますますXデーが近づいています。あと2年半かぁ~
大寒・・・143


ペンタブレットの練習にはまりました。
練習の題材として、風景画(スケッチ)をとりあげました。
で、「スリップ注意の標識のある風景」。

あの自動車のスリップライン(?)の描写の難しいこと。
後ろに広がる青々とした空をどんな色で表現しようなど、
迷うこともいっぱい。
とりあえず、幻想的な絵ができたにはできましたけど・・・
タブレットマスターになるには相当の時間が必要だなぁと感じました。

次は何を描こうか悩ましいところです。
大寒・・・142


外は青空。
こんな日に家の中でごろごろしているのはもったいないのですが、
いろいろ仕事が溜まってしまって・・・
がんばってこなしているところです。

そろそろ雛人形のシーズン。
きれいな雛人形はないかなぁ、とか
あらぬ方向を見ているお内裏様がないかなぁと
デパートのひな人形コーナーをはしごしたいと思うのですが、
そんな時間はなさそう。

ああ。あああ。
大寒・・・141


電子レンジで温めるごはん・・・
大体のものは前に住んでいた関東の某所よりも、いまのところのほうが
値段が安いのですが、電子レンジで温めるタイプのご飯は関東のほうが
安いです。

そんなご飯にいろいろお世話になっているわたくし。
急なお出かけなどで、ご飯を急きょ作りたいとき、あるいは
ご飯の量が中途半端で、もう少しだけ足したい時など手軽に準備できる
あのすばらしさ。

大変便利なのですが、あれに慣れてしまうと、あれなしでの生活が
できなくなってしまうので注意が必要。
寒くって炬燵から離れたくないこの季節は特に気をつけないと。

皆さんは「電子レンジで温めるごはん」、利用されます?
大寒・・・140


空白の1週間。

「相棒」を毎週必ずビデオに撮りためていたわたくし。
そのはずなのに、なぜか空白の1週間が・・・
11月のある水曜日の相棒の放送がなぜかDVDレコーダーに
入っていない。
見た覚えはあるものなので、1度は見たはずなのに。

どうしたことだろう・・・
もしかして、何かと間違えて消去してしまった?

ちょっとショックでした。
大寒・・・139


昨日、私の留守中に叔父が家に新年のあいさつに来たとのこと。
私と父は山登りに、母はのどの調子がおかしいので、大事をとって
家に留守番をしていた時の叔父一家の来訪であった。
叔父一家は、初詣に伊勢神宮まで出かけてきて、
赤福餅を買ってきてくれた。

その赤福餅が目の前にある。

う~ん・・・

おいしそうだから食べたい。
でも、健康診断まであとわずか4か月。

なんかお正月休みこのフレーズが何度も出てくる気がする。
ただいま朝の10時をちょっと回ったところ。
何とかお昼時ごろまで食べるのを控えようと思う。

できるのであろうか?
大寒・・・138


青空が広がっています。
外に出かけたいのですが、これといって撮影したいものも思いつかず、
足の痛みも少々なので、家で課題を淡々とこなしているところです。

と同時に、
炬燵にあたりながら、目の前に置いてあるみかんとの死闘を繰り広げています。

おいしそうだから食べたい。
でも、健康診断まであとわずか4か月。

この繰り返しでございます。
しかし、健康診断のほうがウェイトが大きいらしく、
なんとかみかんを口にすることはなく、お昼を迎えることができそうです。

たすかった~
大寒・・・137


足が痛い・・・
昨日の甘酒めぐりの旅およびそのあとに急きょ出かけた山登り。
そのおかげで今朝から足が痛いです。

ただ痛いのと、あと昨日山でちょっと滑りかけて足をひねってしまったので、
その痛みがきております。

3日後には会社も始まるので、それまでに治さなくては・・・
すくなくともこの日記がアップされるときには治ってないと困ります。

しかし、油断したなぁ~
大寒・・・136


昨日は、やられました。

山登りの後、帰ろうとしたら、なぜか道路は一面の銀世界。
帰り道は最短ルートでいくと滑る可能性があるということで、
大回りして車どおりの多い、ぜったいに雪が積もることのないルートを
走ることになりました。

運転に疲れたので立ち寄ったのが、マクドナルド。
いつもの感覚でハンバーガーとレモンティーを頼んだところ
レモンティーは売り切れ。
「じゃあ、ミルクティー・・・」
と言ったつもりでしたが、出てきたのが、普通の紙パックに入ったミルク。

ミルクって170円もするのね。(;;)

父はこれなら安心だろうとホットコーヒーを頼んでいましたが、
そちらも120円かかってしまいました。

目標金額を90円もオーバー。今年も波乱がおきそうな気がした元旦の風景でした。
(この文章の執筆は1月2日です。)
大寒・・・135


なにか作業をするときに流すとはかどりそうな音楽ってありますか?

たとえばブログや日記の執筆の時に、
たとえば絵転落・・・いや越天楽を流していたとしたら
はかどるような気はしませんが、
だったら、どんな音楽だったらはかどるんだろう?
と思ったりします。

全く音楽を流さないほうがはかどるのか、なにか流したほうがいいのか?
も気になるところです。
台所でのお皿洗いなども、音楽によって能率が変わるのか、ちょっと
興味あるところです。

みなさんはどんな環境でこういった作業を進められていますか?
大寒・・・134


除夜の鐘・・・
今年も聞かなかったなぁ~
ああ、煩悩がどんどんたまっていく~
大寒・・・133


今年の年賀状作成は一回もミスすることなくできました。
また、買った年賀状の枚数と送った枚数がそれほど違わず、
予定どおりの枚数に収まりました。

1月3、4日あたりはかなりひやひやしましたけど。

年賀状は去年と比べて販売が6%落ち込んだみたいですね。
まだ、新年くらいは年賀状を送るという人も多くいますが、
年賀メール化の流れは止まらないようです。

10年後には年賀状がどんな状態にあるのか、ちょっと心配です。
あるいは悟りかなにかを開いて、新しい境地に達しているかもしれませんけど。
大寒・・・132


伊達巻・・・
がいま私の目の前にある。
1、2、3、・・・4切れも。

さらに珍味セットとお豆腐、そして王林(リンゴ)が並んでいる。
そして、いまからおみそ汁とご飯を並べるところである。

どんな順番で食べよう。
う~ん、悩ましい。

寝不足なので珍味セットのわさびをはじめに口にしたい気もするが、
父の実家で作った豆腐の自然の味を一番はじめに味わいたい気もする。
しかし、伊達巻の甘さいっぱいの幸せ感を味わいたいような気もする。

ああ。悩ましい。どうしよう。
大寒・・・131


紅葉のシーズンもすぐそこ・・・
月日のたつのは本当に早いです。

お正月休みも、テレビは見なかったものの、
買ったままほかっておいた家電(タブレット)とかソフトを
インストールしたり、お絵かきをしたりしていたら、
あっという間にお正月に。
それから、山に登ったり、○○に備えていたりするうちに
あっという間にお正月休みも残りわずか。

休みだけでなく、会社でも
いまはかなり厳しい締め切りに追われているため、
1週間がとても短く感じられます。
まだ、仕事があるだけありがたいのですが、それにしても、
こんなに時間が早く過ぎ去るのは怖いものです。

ああ。あああ。
大寒・・・130


初詣…
というなの甘酒めぐりの旅。

それがここ5年くらいの我が家のお正月行事となっております。
朝家を出るのが5時ちょっとすぎ。

電燈もない真っ暗な道を歩くこともあるため、
懐中電灯をもっての冒険。
ことしも、きちんと甘酒は準備されておりました。
不景気で打ち切られたらどうしようとひやひやしていたので、
甘酒を温める鍋を見た時は安心しました。

ことしは、今までにないくらいたくさんの人の姿をお寺で見ました。
こういう年なんだからでしょうか?

そんなこんなで1年ももう1/24終わってしまったんですね。
大寒・・・129


アロンアルファが使いたい。
そんな衝動に駆られています。
しかし、そういう時に限って、くっつけるものがないのです。
あの驚異の接着力・・・ほれぼれしてしまいます。

しかし、買ってから1ヶ月後にパカッと底の部分がめくれてしまった
くつの修理には使えませんでした。
ああ。あああ。
大寒・・・128


実は、この日記を書いているのは1月1日。
これから登山に出かけようとしているのですが、
その前の空き時間にちょこっと書き進めています。
今月は、多忙を極める時期のはず・・・なので、
時間のあるときに日記の貯金をと思っているわけです。

とはいえ、貯金がたまっていきすぎると恐ろしい状態になってしまいます。
このHPにアップしている写真がそうですが、1年前や2年前の写真を
今頃アップしているくらいですから。
出したいときに出したい写真が出てこないという恐ろしい事態に。

2月頃には仕事もひと段落する・・・はず・・・なので、
2月こそ余裕をもって1日1回更新できるペースに戻したいです。
大寒・・・127


今年のお正月は本当にテレビを見なかったです。
元旦の相棒スペシャルと年末の暴れん坊将軍のほかは、
読書やら宿題やらでテレビをつけませんでした。

そのおかげかどうかは知りませんが、
いつもよりちょっとだけ充実したお休みが迎えられた気がします。
テレビって便利で、見ているだけで時間の流れを忘れさせてくれるんですが、
最近、それが無性に怖くなってきました。

今年はあんまりテレビを見ないようにしよう・・・
そんな目標をお正月に立てた私です。

達成できるかなぁ?
大寒・・・126


伊達巻・・・
年末もいつもの如く価格の狂騒曲が奏でられておりました。

一番はじめに目にしたのはクリスマスの夜。
ひと巻き798円で販売されていました。
(その隣では卵焼きが398円くらい。)

あいかわらず、お正月の料理は高いなぁとおもい、
その日は買わずに帰りました。

大晦日の日、もしかしてと思い、豊田のスーパーに出かけたところ、
伊達巻が350円で売られていました。
う~ん、半額以下。

お正月明けに買いに行けばもっと安かったかも。
でもとりあえず、最高値で買うのは防げました。
めでたしめでたし。
大寒・・・125


ティーパックの紅茶・・・
ちょ~貧乏性の私は一度出しだけで捨てることはできません。
学生の頃は、いまよりもさらに頑張って出しておりましたが、
最近は紅茶をそんなに一気にたくさん飲めなくなったので、
前よりかは再利用する回数を減らして使っております。

しかし、このご時世・・・
また、紅茶の飲み方をみなおさなければと思っております。
でも、3回以上は味が落ちてしまうんです。(;;)
舌が肥えてしまった(;;)
大寒・・・124


お正月休み中に読みたかったはずの本が…
なんだか気分がのらず、全然読み進みませんでした。
そうこうしているうちに読まなくてはいけない本が山積。
こうなったら禁断の通勤時間を使うしか・・・
自転車操業の毎日。

ああ。あああ。
大寒・・・123


年末調整を受けて行ったこと(その2)として、
ガソリンを入れました。

いつの間にか価格が90円前半になったので、
今回は満タン入れました。
いつもは20リットルだけ入れていたのに。
なんて贅沢になってしまったんだろう。

くわばら、くわばら・・・
大寒・・・122
IMG_3288-s.jpg

消えてしまった・・・
大寒・・・122を書いたはずなのに、
なぜか消えてしまっている。
どうしてだろう・・・

ショックです。(;;)
大寒・・・121


お正月の輪飾り・・・
いつも行くお店の輪飾りの値段が1つ75円になっていました。
高いなぁと思っていたのですが、
毎年そこか一番安かったので、しぶしぶ10個ほど買ってしまいました。

次に農協に行って、試しに見ていたら、1個60円で売っていました。
そして、先月29日、虎渓山に出掛ける途中に寄った八百屋さんに行ったら、
1個20円でした。

なんだか、今年の株価変動を見ているような・・・
しかし、550円もったいないことしたなぁ。
大寒・・・120


季節はずれの観光。

どっかに行こうという話になり、
蒲郡か、常滑に出かけようと準備を始め、
気が付いたら、岐阜の虎渓山にいました。

紅葉の名所・・・
らしいのですが、この時期はさびしい限り。

素晴らしい庭園、そして池もあるのですが、
池の水は抜かれていました。
大寒・・・119


長年の宿題事項となっていたこととして、
「使用期限が過ぎた自動車の発煙筒の発火実験」
を「お正月」に実施したいという衝動に駆られました。

父親の実家に、発煙筒を発火させても問題なさそうな土地があったので、
ちょっとそこで実験をすることにしました。

お正月早々、しかも雪の降る中の実験でした。
山登りの後で、少し疲れもありましたが、この機会を逃したら
次に実験できるのは1年後になるかもしれないと自分を奮い立たせての
実験でした。

実験対象の発煙筒ですが、使用期限が2年も経過し、
しけたりしてあんまり使い物にならないのでは、と思っておりましたが、
きちんと5分間、煙を出し続けました。
発煙筒だから煙がメインかと思っておりましたが、
煙だけでなく、きれいな光を出し続けていました。
幼少のころ、学校の理科室で燃やしたマグネシウムリボンを思い出させるほど、
きれいに輝く光を見ることができました。

発煙筒は、筒のほうも結構燃えてしまうので、
手持ち花火としては少々問題がありますが、
打ち上げ花火のようにすれば、楽しめそうです。
ただし、筒をたてに固定する台を準備しないと、非常に安定性が悪いことも
今回の実験からわかりました。

長年の夢がかない、素敵なお正月となりました。

久々の更新
関係者の皆様へ・・・

ひさびさに「n さんのお部屋・・・」を更新いたしました。

内容の補足については
明日の朝4時12分にこちらのブログでアップしますが、。
ひとまず、写真だけはアップが完了いたしました。

ぜひぜひご覧ください。
リンクは こちら です。
大寒・・・118


プリンターのインクが減ってきました。
で、新しいのを買おうと思ったのですが・・・

今回はネットで購入してみることにしました。
いつもは豊田の家電量販店に行くのですが、
価格.comに出ている値段とあまりに格差があったので、
今回は試しに購入することにしました。
ついでに、どうしても必要なphotoshopも購入。

いつも、頼んだ品物に比べ、おそろしくでっかくなる梱包を
楽しみにしているのですが、今回はどのくらいの大きさになるんでしょうか。
楽しみです。

(頼んだのは、12月29日。正月休みに入っていたので、届くのはきっと来週。わくわく。)
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
