*All archives* |  *Admin*

<<11  2008/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
大寒・・・115


キッチンタイマー、そして目覚まし時計。
ないと困るものではあるけれど、
いつも使うものではないこれらの品物。

会社に出かける時間もずっと時間を刻み続けている彼らたち。
おつかれさまといいたいのと、
おひるまぐらい、休んでいてもいいのに・・・という気持ちと。

電波時計なるものもあるくらいだから、
お昼は電源オフ状態にして、
使うときだけ時間をセットして使えるような目覚まし時計。

どっかに売ってないかなぁ?
大寒・・・114


日曜日から2日休みが続きました。
そして、今日で3日目に入ります・・・

いつも、長期のお休みはここらあたりから体調があやしくなるので、
気をつけないとと思って毎日過ごしております。

皆さんも、体調にはお気を付けください。
大寒・・・113


ここ

ああ。なんてことだろう。

せっかくの貴重な財産が。
昔からの大切な財産も、ちょっとした気のゆるみやミスで、
取り返しのつかないことになってしまいます。

この前も古墳の壁画に傷がついたとかがありましたね。

一日も早く復帰してほしいです。
大寒・・・112


う~ん、1週間後には正月休みも最後になりそう・・・
と考えると切なくなります。

お休みって、あれもやりたいこれもやりたいと考えると、
消化不良になって面白くないし、
だけれども、何にもしなくって、「寝正月」になってしまっても、
さらに面白くない。

このお休みを心地よく迎えそして終わらせるために
何をしたらいいのか、ちょっと考えてみたいと思います。

お休みがあってよかった・・・
そんなお休みを迎えたいです。
大寒・・・111


年の瀬なのに、年の瀬が感じられない今日この頃。
このブログ、書いているのは12/20日なのですが、
今日も、そしてこの日記がアップされるであろう27日も、出勤の予定が。
年賀状すらまだ手が付けられていない状態。
年賀状は今日中に終わらせるつもりですけど、
この調子では年末もかなりあわただしくなりそうです。

カレンダーを見ても、お正月を迎えてからの残りの休みの短いこと…
ああ。あああ。
大寒・・・110


明日、わたしが通勤に利用する鉄道会社のダイヤ改正が行われます。
今回は、セントレアができたとき以来の結構大規模なダイヤ改正のようです。
・・・がとても不便になります。

名古屋駅へのアクセスを最優先にしたダイヤ改正だそうです。
その反面、豊橋方面からセントレアに直通で行ける電車がほとんど廃止。
さらに、急行電車などの運行系統見直しなどもおこなわれます。
私は今回のダイヤ改正のおかげで通勤時間が10分以上増えそうです。

ああ。あああ。
大寒・・・109


会社のノートパソコンのメモリをこっそりと大々的に(?)2GB追加しました。
これまで512MBだったので、動作がかなり快適になりました。

家のパソコンは、必要以上にハイスペックにしているのですが、
(最近はこのブログを書くくらいのことしかしていないPCなのに、
メモリは3GB、ハードディスクもトータル800GB)
一番使う時間の長い会社のPCをパワーアップしていませんでした。
これで、快適な作業ができそうです。
大寒・・・108


ちょっとうれしい記録ができました。
いつも私は通勤に90分から110分くらいかけているのですが、
前回の休日出勤の時に、父に最寄りの電車駅まで乗せていってもらい、
現在のダイヤで、最速の急行列車に乗り込んだところ、
通勤時間は57分をマークしました。

休日出勤で7時前に会社に入るのも、初めてかもしれません。
いや~、それにしても急行は早かったです。

・・・しかし、平日はやっぱり通勤時間は90分以上。
(自動車で駅まで行ったとしても、70分はかかると思います。)
ああ。あああ。
大寒・・・107


今年は、会社では年末に部署の場所移動があるので、
大掃除というよりか、引っ越し作業に追われています。
とはいえ、いまの場所はたったの数か月いただけなので、
荷物は前に引っ越しをした時にダンボール詰めしたままのものが半分以上。

使わない荷物ってたくさんありますよね。
なにかあったときのために・・・って捨てられないのですが、
結局全く使わないまま数年たってしまい・・・
最後には廃棄なんてことも。

廃棄できればまだいいほうなのですが、
「やっぱりこれは大切だから・・・」
という理由で、いつまでたっても捨てられないもの、資料などもあります。

一回どこかでリセットしたいものです。
大寒・・・106


裁判員制度にたいして、裁判所にかかってくる問い合わせ電話のうち、
辞退に関する電話の割合が思っていた以上に多かったです。
準備ができないまま見切り発進して、そのまま形骸化することのないように
してもらいたいものですが、いまからこれでは先が思いやられます。

よく実態がつかめないうちに法案になって、いつのまにか国民強制参加。
そのパターンが多いような。。。
後期高齢者、地上波デジタル移行、消費税税率アップ?、
健康保険料アップなどなど

この先もまだまだこんなことが続くのかなぁ?
大寒・・・105


あと一週間・・・
でお休みです。

待ち遠しいなぁ~
大寒・・・104


うお~
足がしびれる~

寒いからいすの上に正座してパソコン作業をしていたのですが、
気がついたら今の状態になっていました。

まあ、足がしびれていても文章を書くことはできるのでいいのですが、
この瞬間に地震が来たらきっと対応できないだろうなぁ。


>> 冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず、
>> 霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、
>> 火など急ぎおこして、炭もて渡るもいとつきづきし。
>> 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、
>> 火桶の火も白き灰がちになりてわろし。

自分が幼少の頃は、見ようと思えば見られたこの風景。
今では白川村にでもいかないと・・・

平成の清少納言さんは、
どんな風景で日本の四季を語るんでしょう?
大寒・・・103


先週末、DVDレコーダーのデータをかなり整理しました。
ここ2ヶ月の間にとったデータについて、
今回はかなり現実的に検討して多くのデータを削除しました。
そして、削除から免れたデータはDVDに保存。
今回はDVD2枚ですみました。

ブルーレイ・・・
画質も容量も必要ない自分にはまだ時期尚早みたいです。
大寒・・・102


ボーナス商戦でしょうか?

朝刊にはさまれる広告の量が多くなりました。
車、家電、家等々。

昔は、
「家にこんなのあったらいいのになぁ」
と、夢をふくらませながら広告を見ていたのですが、
最近は、
「これがあっても、いったい何に使うんだろう?」
など、妙に現実的にチラシを眺める自分がいます。

これは、不景気によるもの・・・
と思いたいなぁ~
大寒・・・101


土曜日、髪を切りました。
月曜日から、急に寒くなりました。
しかも、短めに・・・してしまいました。

ああ。さむい・・・
大寒・・・100


贅沢なひととき・・・

昨日、贅沢な食事をしてしまいました。
なんてもったいないことを・・・とおもいながらも、
どうしても食べたくなってしまったんです。

日清のカップヌードルを。

カップ麺なんだから、100円以下のものがいくらでもあるのに、
なぜかその時は、どうしてもカップヌードルを食べたくなってしまったんです。
そこに売られていたカップヌードルは148円。ほぼ正規の価格。

ああ。もったいない。
大寒・・・099


レンタルDVD、やっと借りられました。

土曜日、だめもとでお店に足を運んでみました。
そしたら、その日はDVDレンタル半額セールの日でお店は大混雑。
暗い気分になりながらも、いつもDVDを探しに行く棚を見ると・・・
「あ。あった・・・」

シリーズもので、全部で4つあるのですが、
その中で、3,4の2作が見つかり、
あと、たったいま返却されたDVDがおいてある棚を見ていたら、
1も見つかりました。

一挙に3枚もみつかり、さらに半額セール・・・
とても運がよかったです。

あとは、「2」を借りるだけ。だいぶ前進することができました。
大寒・・・098
IMG_3022-s.jpg

カタログギフトのカタログをいただいた。
しかし、決まらない。

ここ2週間・・・悩んでいる。
急がないと、期限が来てしまう。
期限はあと1ヶ月。

なやましい・・・
大寒・・・097
IMG_3021-s.jpg

「光」にかえるために、
これまで使ってきたプロバイダーさんとの契約を解約しなければ・・・
と先週のブログにも書いたかと思います。
でも、いろんなひとのブログを見ていたら、この電話がなかなかつながらないとのこと。
それが気になっていて、解約の電話を1週間しないままになっていました。

しかし、先週の土曜日に、ついに決心して解約の電話をしました。
電話をして、ガイダンスに従って番号をプッシュして、
解約のオペレーターさんにつないでもらい応答を待つこと2分くらい。
思ったよりもはやく電話がつながりました。
電話をかけるのは面倒でしたが、オペレーターさんの対応はとても丁寧、
そして親切で、よかったです。
レンタルしていたモデム等の返却も終わり、ひとまず安心。
無事に「光」への移行がおわりました。
大寒・・・096
IMG_3004-s.jpg

ガソリン価格110円を切りました。
灯油の価格も1200円台に。
でも、電気代等はこれから上がるみたいですね。

この夏の異常なガソリン価格はひとまず、落ち着いたみたいですが、
まだ、食料品などは、その爪痕が強く残っているみたいです。

王将の餃子や燃料サーチャージ。値段が下がる日は来るのでしょうか?
燃料費高騰や食料費高騰でいったん上がってしまった価格、
この高騰が終わったときにきちんと下がってくれるかどうか、
心配でなりません。
大寒・・・095
IMG_2991-s.jpg

おかしい。
日曜日、もったいないことをしてしまいました。
いつも通り4時に起き、いろいろ調べ物をして気がついたら8時頃。
かなりおそい朝ご飯を食べて、その後に宇宙人にさらわれていました。
気がついたら11時過ぎ。
せっかくの日曜日をこんなことでつぶしてしまって、後悔することあめあられ。

でも、こんなに眠ってしまうなんて、
気がつかないところで疲れているんだろうなぁ。
歳を感じてしまいます。(泣)
大寒・・・094
IMG_2970-s.jpg

先週末に「光」がやってきました。
工事にくる前に、ルーターとかの設定は済ませておいて準備は万全。

工事の人がついたら、まず電柱から線を家まで引っ張っていました。
クレーン車がきたのにはちょっと驚きました。電柱の作業はクレーン車を使っていました。
以前、電話工事をした時は電柱に登っていたのですが、
やっぱりクレーン車の方が安全で作業もしやすいですよね。

線を家に引き入れる作業は、ドリルの音が聞こえたり、
屋根の上を歩き回る音がよく聞こえました。
待つこと45分くらい。
作業が終わり、工事の人が帰っていきました。

工事後、すぐにネットを使えるようになりました。

基本的に速度が速くはなっているのですが、
サイトによってはいままでとそんなに速度の違いが
実感できないところもあります。

今度、DVD1枚分のプログラムデータを落とすときに、
何時間かかるか調べてみることにします。
大寒・・・093
IMG_2969-s.jpg

VDはやっぱりおいていなかった。
お店の人に聞いてみましたが、
たしかに貸し出し中とのこと。
期間は1週間・・・
来週、また出直そう。
大寒・・・092
IMG_2968-s.jpg

なんだろう。
のどの痛みと体のだるさが先週1週間続きました。
熱は出ていないのですが、
夜中のどの痛みに起きることも。

土曜日に耳鼻科で注射を打ってもらってからは、
だんだんと落ち着いてきましたが。
これまでにないケースでした。
最近、今までにない体調不良が出てくるようになりました。(涙)
ああ。あああ。
まんぷく日記
家の自動車の1年点検についていくこととなった。
予約した時間が11時、それが終わったら、昼食に行こうということで
話はまとまった。昼食はもちろん、
以前、惨敗を喫したびっくりドンキーでのメリーゴーランドを
目指したのであった。

自動車点検・・・
恐ろしかった。待ち時間が1時間あったので、
お店に置いてあったマッサージチェアーというものを体験してみた。
私にはちと、刺激が強かったようだ。
しかし、この刺激が心地よく感じられるまでそう長くないであろうことを
思い浮かべると悲しい気持ちになったひとときであった。

点検が終わった後、買い物を済ませ、時間を見たら12時半。
・・・びっくりドンキーにでかけるにはかなり危険な時間帯。
なくなくドンキーは諦めて、吉野家に向かった。

しかし・・・
吉野家でも駐車場がいっぱいで入店できず、
別のお店に入った。

続きを読む

大寒・・・091


大寒シリーズになってから、もう90回を迎えるようになりました。
暦の上でもあと1ヶ月で「大寒」になってしまいそうです。
今のところ、タイトルを変更するようなきっかけはなさそうなので、
もうしばらくこの「大寒」シリーズは続くことになるかと思います。

去年のお正月は「お正月」シリーズだったような。
1年でやっと大寒を迎えることができました。
月日のたつのはあっという間ですね。
大寒・・・090


アナログとデジタル。
最近、テレビを見ていると、
「いついつ(2011年07月)までに、アナログ放送は終了します。」
というようなテロップがばんばん流れるようになってきました。

しかし、最近の「丸投げ、先送り」ブームを見ていると、
(例:解散先送り、公務員制度改革先送り(?)等々)
アナログ放送オンリーな我が家も希望がもてるような気がしました。

アナログ放送停止もきっと「先送り」されるに違いない。
きっと2015年くらいまでは大丈夫。
(そして、それまではきっとテレビも壊れないでしょう・・・)

という信念を抱きながら、
これからの人生を歩んでいきたいと思います。(きっぱり)
大寒・・・089


どうしても借りたいDVDがあるのです。
で、近くのレンタルDVD屋さんに出かけているのですが、
未だにレンタル中の札がかかっています。

最初の頃は、DVDがあるかどうかどきどきしながら店に
出向いていたのですが、
最近は「ないだろうなぁ~」とあきらめつつ、
週末にDVD屋さんに出向いています。

今年中には借りられるとうれしいのですが・・・
だめかも・・・
大寒・・・088


この前、勢いで購入してしまったペンタブレット。
ほとんど未開封に近い状態だったので、
この前の日曜日に久々に利用してみました。

・(ペンと違い)ペン先に線が出てこない違和感、
・マウスとの操作性の違い

がいまだ気になり、なかなか使いこなすまではいっておりませんが、
これを乗り越えないと、次のステップに進めないことも確か。
はやく、使いこなせるようになりたいです。
大寒・・・087


会社で、勉強会なるお時間があるのですが、そのネタ探しに困っております。
あと半月後には自分の担当になるので、そろそろネタ探しをと考えているのですが、
業務に直接関係のないことでもいいという条件が余計に私の頭を混乱させています。

家でテーマが思い浮かばないので、
市の図書館に出かけ、いろんなジャンルの本を見ているのですが、
余計に混乱が深まるばかり。

テーマが業務から離れすぎている・・・
もしくは、
今の業務の状況から考えて、2週間で準備するのは困難・・・

というのがテーマが決まらない2つの大きな理由。

忙しいときほど、怪しいものに手を出したくなるこの性格、
何とかしたいものです・・・
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
