*All archives* |  *Admin*

<<10  2008/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
まんぷく日記
ソフトクリームやパフェが食べたい・・・

その衝動が抑えられず、外食をする決心をしました。
11月29日。
別に外食をするようなイベントもない日だったのですが、
なぜかソフトクリームが食べたくなって・・・

ということで家を出たのが18時。
向かった先は、びっくりドンキー。

びっくりドンキーはしばらく出かけたことがなかったのですが、
久々にドンキーのメリーゴーランドを食べたいと思って、
家を出かけたのでした。

駐車場から車を出したら、
それまで晴れ渡っていたはずの空から
大粒の雨が。

あまりの雨の激しさに、一瞬ドンキー行きを断念しようと思ったのですが、
自分の中の「パフェをたべたい」という思いが、
雨のうっとうしさに打ち勝ちました。

国道248号線をひたすら北上し豊田市に入り、
はじめに道路左側に見えてくる「びっくりドンキー」。
ここに入ることにしました。

駐車場に空きスペースがあったので、車を停め、
店内に入ったところ、順番を待つ人20人強。

「20人くらいだったら・・・」
と待ってはみたものの、10分たってもほとんど順番が変わらない。
(お店の中には空きテーブルがあることはありました。なのに順番が。)

だんだん、待っている時間がもったいなく思えてきて、
ドンキーのパフェとは決別、そのお店を後にしました。

ドンキーに見捨てられたわたしは、さらに国道248号線を北上。
豊田本社を通り過ぎ、次に現れたすき家に入ることに。

こちらは、店内にも空きテーブルもあり、さらにすぐに注文ができるようでした。

そして、注文をしようとメニューを眺めていたところ、
ある事実に気がついて愕然。

私は、いつもすき家にきたときは、とん汁納豆定食を頼むんです。
なのですが、その日のメニューにはそれがない。
いつの間にメニューから消えたんだ!と悲嘆に暮れてしまいました。

しかし、よくよくメニューを見ていると、今はすき家は「牛丼祭り」という
特別キャンペーン中(12/8まで。)。この期間中は牛丼関係の商品が
割引になっているようです。

きっとキャンペーンだから通常のメニューがないんだなぁ・・・
と自分に言い聞かせ、別のメニューを頼むことに

あっさりしたかんじのメニューを探していたのですが、
どうしてもカレーか牛丼関係のものしか頼めないようになっているようで、
まったく見つかりませんでした。結局、
私にしては珍しく、牛皿定食というものをたのみました。

この分ではドンキーのメリーゴーランドはしばらく食べられないだろうなぁ。



続きを読む

ついに~


まえからちょっと話題にしていたプリンタ複合機ですが、
ついに決着いたしました。

・無線LAN
・カセット給紙
・スキャンしたデータをUSBメモリに保存

で、数週間前に買っていたのですが、箱から出してセットアップするのは
今日になってしまいました。

とりあえず、液晶タッチパネルに保護シールを貼り付け、使う準備を整えました。
しかし、年賀状は(インク代がめちゃくちゃ安い)2003年に購入したプリンターに
続投してもらいます。

しかし、訳わからない機能が満載。
月日の流れを恐ろしく感じました。
ああ。あああ。
大寒・・・084


裁判員制度・・・
はじまるんですよね・・・
あとたったの半年で。
大寒・・・083


株価、内閣支持率・・・
最近、こういった数字の動きが急ですね。

自分のいままでの感覚では、
こういうものはゆっくりと推移するものと思っていたのですが、
1週間、あるいは1日、1時間、1分の単位で
これでもかというくらいに値が大きく動きます。

ガソリンの価格も、110円台に・・・
この夏のあの価格はいったい・・・

もうすこし落ち着きのある変化をしてほしいものです。
大寒・・・082


めずらしいです。

今日は書きたいことが思い浮かんできません。
書くべきことはないかと、昨日の出来事を思いうかべるのですが、
ネタが浮かんでこない。
だから、秘密のネタ帳をみて書こうとしても、
なんかその気が起きない今日のわたくし。

ということで、続いて手を伸ばすのは未整理のままの写真。
ファイルをスライドショーで表示していったら
「あれ、これってどこの写真だっけ???」
さらにブログのネタから遠ざかっていきます。

書けるかなぁ?
大寒・・・081


どうしたことだろう。
いま無性にパフェがたべたい。
最近、ソフトクリーム系統のものをまったく食べていない。
そもそも、どこにいけばソフトクリームをたべられるか、よくわからない。
ああ、そういえば「すがきや」にいけばソフトクリームを
食べられるような気がするが・・・
やっぱりパフェが食べたい。

とりあえず、びっくりドンキーのメリーゴーランド・・・
を思い浮かべながら、お茶漬けをすすります。
大寒・・・080


年末調整の書類・・・をみるといつも思うのですが、
控除ってなんてやりづらいんでしょう。
毎年、きまりきったことだから、前年の記入内容は変更がなければ
そのまま継続してくれればいいのに。
税金は、自分の知らないところで勝手に計算してくれるのに・・・

年末調整ではないのですが、
医療費の控除などは、確定申告で各自出向かないと
いけないし。
決められた時期に、会社を休んで税務署に出向いて手続きをするのは
非常につらいと思います。
出かけても、数時間平気で待たされて・・・
ああ。あああ。

年末調整の記入方法のサイトを熟読していたら、
だんだんと、控除をする気力がなえてくる自分が・・・

ふぁいと・・・
大寒・・・079


寒くなってきました。
毎週、マフラーを出そうかどうしようか悩むのですが、
「まだ12月になっていないから我慢しよう」
と自分を納得させて、耐えております。

寒さとともに、空気の乾燥も気になるようになってきました。
朝起きたら、のどがカラカラ。
いつも、これが原因で風邪につながるので、
加湿器、探しにいかないと・・・と思っております。
大寒・・・078
IMG_2874-s.jpg

NHKニュースを見ていた時のことですが、
「朱肉を使わないスタンプ式印鑑」
というフレーズが聞こえた。

ん、なんだ?
・・・ああ、シャチハタのことか・・・

それにしてもややこしすぎます。
いろんなサイトで探してみたら、他にも

・ゴールデンウイーク  → 大型連休
・プレイステーション2 → 大手ゲームメーカーのゲーム機
・ディズニーシー    → 大型遊園地
・ジェットスキー    → 水上バイク
・カルピス、ヤクルト  → 乳酸菌飲料
・インベーダーゲーム  → 電子遊撃ゲーム
・ルービックキューブ  → 正六面体パズル
・たまごっち      → 卵形電子ペット
・ギネスブック     → 世界一のみの記録集(世界一だけの記録集)
・ボンバーマン     → 爆弾落しゲーム

みたいな言い換えがあるようです。
特定の企業が恩恵を受けるような表現は避ける(?)という
精神のもとでの言い換えだとおもいますが、
これが原因でニュースが分かりにくくなっている気もします。

公共性を重視するか、ニュースのわかりやすさを重視するか。
一度、考えていただきたいという問題です。
大寒・・・077
IMG_2874-s.jpg

免許更新.
数年後にあるのですが、憂鬱です.

最寄りの警察署は土日が定休日。
県のおっきな更新施設は土曜日がお休み.
ということに気がつきました.

さらに、免許証がICカード化されることにより、
免許更新料が400円くらい値上げされるようです。(来年の1月4日から・・・)

土曜にやっているところはないのかなぁ?
そして、
普通の免許でいいから400円安くしてもらえないかなぁ?
大寒・・・076
IMG_2873-s.jpg

おかしい。
使ってもいないのにプリンタのマゼンタだけが半分以上減っている.
どうしてだろう?
私のいないときに、小人さんが使っているのだろう?

これから年賀状シーズン、インクも買わないといけません。
ああ。あああ。

インク代 = 1ヶ月の電話料金+ネット料金
     = 牛丼およそ14食
     = 新幹線(東京ー静岡)
     = 新明解国語辞典2冊

う~ん、どれが高く感じます?
大寒・・・075
IMG_2865-s.jpg

iPod miniを通勤時に使っています.
自分は、だいたい通勤に1日3時間ちょいかけています.
そのときに聞くのですが、自分のペース配分だと、日曜日に充電して
週末にバッテリーの残量が20%くらいになります。

週末は車でiPodの充電機能のついたFMトランスミッターを使い音楽を
聞いているので、そのときに充電がされるわけです.
通勤で聞いて、週末車で充電。そのサイクルの繰り返し.

皆さんは、どんなサイクル、タイミングで充電をしているのでしょう?
私のように1週間単位?
それとも、気がついたときに充電派?
大寒・・・074
IMG_1104-s.jpg

図書館、はまってしまいました.
これまでは遠かったのと古かったのと、街中すぎて行く気が失せていたので、
全然出掛けなかったのですが、その反動で毎週のように出掛けております.

まさか、こんな本が・・・
というような(自然科学系やパソコン系の)マニアックな本が盛りだくさん、
そして、普段、買うほどのことは・・・と遠慮していた作家の先生の
本にも、ちょくちょく手を出すようになりました。

電車の中も、ちょっと楽しくなってきました.
読書の秋、いい季節にいい図書館に出会えました.
大寒・・・073
DSC_1443-s.jpg

自動車の点検に出掛けてきました.

年間6000キロ乗るかどうか、
そして今年は特にガソリン高の影響で乗るのを控えていた自動車。

10年のおつきあいになる自動車ですが、
そろそろがたがきているのではと心配しましたが、
エンジンオイルの交換以外に追加修理も必要なく、
無事に点検が終わりました.

来年の車検も、何事もなければ受ける予定.
乗る年数が長くなるほど、いとおしくて手放せなくなってきました.
大寒・・・072
DSC_1441-s.jpg

肉まんとあんまん。

例年、香嵐渓に出掛けるときは、
自動車の混雑に逢わないように家を5時半までには出ています.

香嵐渓に着いたときも当然まわりは真っ暗。
明るくなるのを待ってから撮影を開始して、
1時間くらい凄して、かえるというパターンが常です。

11月下旬だと気温も下がってきて、
明るくなるのを待つ間とっても寒い思いをします.

そこで、香嵐渓近くのコンビニに立ち寄り、
肉まんかあんまんを頼むのですが・・・
いつも、どっちにしようか悩みます。

朝6時頃、車のテールランプに照らされて輝くもみじを見ながら
ほおばるものは、肉まんの方がいいのでしょうか?
それとも、あんまんでしょうか?
大寒・・・071
DSC_1436-s.jpg

この週末はやられました.
香嵐渓に出かけようとしたのですが、
あいにくのお天気.

結局、香嵐渓はあきらめ、出かけたといえば、
車の点検と、お買い物と図書館くらい。

見頃は、後は今週末くらい。
せめて、今週は晴れて欲しいです.
(その前に、出勤にならないことを切に祈っております。)
大寒・・・070
DSC_1414-s.jpg

名古屋で先週の金曜日から年末のイルミネーションが始まりました。
クリスマスイルミネーションと書こうとしましたが、
クリスマスというにはちょっと早すぎると思い、
言葉を直しました。

今年は例年以上にメルヘンチックな作品に仕上がったそうです。
その作品をシュールにとるにはどうしたらいいのか、
ちょっと研究が必要かもしれません。

しかし、今の予定だと、おっきな仕事の締め切りが12月19日から26日の間。
イルミネーションに出かける時間的余裕があるのか非常に心配です。

ああ。イルミネーション、見たいなぁ~
大寒・・・069
DSC_1403-s.jpg

windows vista の次の OS の話で盛り上がってくるように
なりましたね。

vistaの勢いがあまりぱっとせず、焦りを感じているのかも
しれませんが、こう次々と新しいものを出してこられると困ったものです。
どちらかいうと、XPの完成度をさらに高めたものを出してもらいたい気分です。

画面表示とかこらなくていいですから、
低スペックのマシンでも快適に動かせるような
OS開発がされることを祈るばかりです。

いま、windows95とかをこのマシンで動かしたら、
恐ろしくはやく動くんだろうなぁ~
大寒・・・068
DSC_1388-s.jpg

パリとバリ・・・
たった一文字の違いなのですが、おっきな違いです。

普段文章を読み書きするフォントの大きさでは
パとバの区別がつきません。

わざわざ画面の拡大やフォントの大きさを変更して
確認しなくてはいけないのも面倒。
でも、そうするしかないんですよねぇ~

ぱっとみただけで、さっと区別できるいい方法はないのでしょうか?

ああ。あああ。
大寒・・・067
DSC_1336-s.jpg

会社で行われる消火訓練。
普段使えない消火器が使える絶好の機会です。

ああ。危ない。一番はじめの変換では
「消火器」じゃなくって、「消化器」がでてきました。
最近は文節を判断して漢字を選ぶ機能が当たり前で
ついてくるようになりましたが、
文章や文脈を判断して自動的に漢字を選択する機能が
搭載されるのもそれほど遠くはないでしょうね。

消火器のことを書くはずでしたが、
漢字変換ソフト「ATOK」に阻止されましたので、
今日はこの辺で失礼いたします。
大寒・・・066
DSC_1332-s.jpg

きまりごと・・・

数年前から、私の住む団地の中に路線バスが入ってくるようになりました。
1日5本程度なのですが、バス停が遠くにある人や、お年寄りには
好評のようです。

で、気になるのが、このバスの運行を巡って決まり事があるんです。

○前年よりも利用者が減った場合は、(団地内の)路線廃止。

1日5本程度のバスなので、相当時間を絞らないといけないし、
ただでさえ、電車駅から非常に離れた場所にある我が団地なので、
バスへの依存度はそんなに高くありません。
さらに、高齢化が急速にすすむ団地でもあり、
路線廃止は目に見えている・・・気がするのは私だけでしょうか?
大寒・・・065
DSC_1314-s.jpg

この前の土日は、久々にいい感じで過ごせました。
最近、仕事の疲れで、土日には結構だらだら過ごしていましたけど、
図書館に出かけたり、イベントをたくさん作ったおかげで、
気持ちにメリハリができ、時間を充実して使えたという
満足感を感じられました。

読書、食欲、そして紅葉の秋。
紅葉のすてきな季節ですので、あとは、紅葉を求めて
旅に出たいところですが、あいにく今週末は車の点検。
ああ。あああ。

とりあえず、週末出社しなくてもいいように仕事をがんばることにします。
大寒・・・064
DSC_1313-s.jpg

土曜日、いろいろやっていました。
アメリカの大統領もオバマさんになったことだし、と、
我が家も「変革」をテーマに動きつつあります。

・長年つかってきた石油ファンヒーターをガスファンヒーターへ
・ADSLから光へ

ということで、まずはガスファンヒーターの取り付け。
前の石油ファンヒーターの半分くらいの大きさなので、
台所に空きスペースができてちょっと喜んでいます。

そして、光の契約書作成。
工事まで2ヶ月とのことなので、今年中にできるかどうかは
微妙なところですが、
これでプログラムファイルなどを落とすときなど、
ネット生活が快適になりそうです。

まんぷく日記
先週の月曜日、松坂屋に出かけてきました。
ガス会社の開催するガス展に出かけるためです。

ガス展そして、特産展が行われていたので、
会場は人がたくさんいました。

もともとは、ガスファンヒーターの話を聞きに行くつもりだったので、
話を聞いて、ヒーターを購入することにして、
すぐ帰ろうとしたのですが、特産品展のあまりの人気ぶりに
好奇心をひかれ、物見遊山することに。

試食もできて、充実した特産展でしたが、
なかでも900円の三色弁当というのに惹かれてしまいました。
普段はまず買うことがないと思う価格帯のお弁当なんですが、
タイムセールで残り3つということもあり、
思い切って購入することにしました。

めったに食べられない「かに」などが入ったお弁当。
家に帰って、ゆっくりと食べました。
ああ。おいしかった。

そのときの写真がこちら。

DSC_1820-s.jpg
大寒・・・063
DSC_1308-s.jpg


昨日、何年かぶりに市図書館へと出かけてきた。
市の図書館は11月1日にリニューアルオープンしたところ。

私の住む街は、おっきな国道が街をぶった切っています。
いままで、私の家から市の図書館にいくには、
おっきな国道を横切らなくてはならなかったのですが、
それを横切るために、10分以上覚悟しないとたどり着けなかったので、
図書館にはあまり足を運んでいませんでした。

今回、図書館がおっきな国道よりも手前に引っ越しになったのと、
通勤時に立ち寄ることも不可能ではなくなったため、
様子見がてら図書館へと出かけてきました。

前のふるい建物とは違って、近代的な図書館へと姿を変えていました。
なんかよくわかりませんが、3階建てだったり、室内駐車場まで
できていて、正直びびりました。

小説関連の本がちょっと少ないかもと思いましたが、
専門書が充実しており、満足しています。
昨日早速、貸し出しカードを作成してもらい、
本を4冊ほど借りてきました。

図書館で借りると、期限があるので、読書するモチベーションも上がります。
明日からの通勤も楽しみです。
大寒・・・062
DSC_1309-s.jpg

燃油サーチャージ・・・

自分のよく利用するガソリンスタンドのレギュラー価格がついに130円を切りました。
129.8円。プリペイドカードを使うと、もう少し安くなるんですけど。

でも、燃油サーチャージはあいかわらず高水準だし、
電気代も、今年4月以降の燃料費高騰の影響で価格がアップします。
中部電力では標準家庭で200円程度、関東では400円位あがるみたいですね。
(当初は800円以上あがる予定だったそうですけど。)

今年は、いろんな意味で燃料というものにもてあそばれたような気がする
一年でした。始まりはガソリン税から・・・。

この状況でもう一回、ガソリン税を巡る議論をしたら
どんな結論が出るんでしょうね?
大寒・・・061
DSC_1307-s.jpg

ガス展というのに出かけてきました。
ガス会社が主催のイベントで、
ガスでこんなすてきな生活ができますよ~
という趣旨のイベント。

今回は抽選と、ガスファンヒーターがお目当て。

まず、抽選。
ガスの料金徴収票に抽選券がついていて、これで何かが当たります。
うちはめんつゆ(3等)が当たりました。
2位が味噌セット、1位は何だったか忘れました。

そして、ガスファンヒーター。
いまはうちでは石油ファンヒーターを使っているので、
灯油の入れ替えが面倒なのと、
ガスと灯油、どっちがランニングコストが安いのか話を聞いてきました。
けど、こうも石油の値段が乱高下するご時世、
判断は非常に難しいみたいです。

ひとまず、灯油18リットルが1600円程度がイーブン。
それ以上に灯油の値段が上がると、ガスの方がメリットが出てくるようです。
結局、いちばんちっちゃなガスファンヒーターを購入してきました。

石油と違って、すぐに暖かくなるそうなので、
ちょっと楽しみです。
大寒・・・060
DSC_1306-s.jpg

まえから皆さんには少し予告をしておりましたが、ついに、
一太郎2008を買ってしまいました。

「笑点」が辞書登録しなくとも一発変換されるのは、感動ものです。

しかし、前に使っていたATOK16、なんで突然変換できなくなったんだろう。
きっと vista君がいけないんだろうけど。
昨日まで使えていた機能が突然使えなくなるはぜひともやめていただきたいものです。

最近は長く使っていた
おフランス・シャルルドゴール空港でかってきたキーホルダが壊れ、
愛着のあったATOK16も実質使えなくなり、
2001年ごろに買ったエプソンのプリンタもなんか挙動が怪しくなってきました。

こういう負の連鎖はそろそろ途切れてほしいものです。
ほんと、続くときは続きますから。
ああ。あああ。
大寒・・・059
DSC_1305-s.jpg

先週の日曜日の話になりますが、
恒例の「りんごまとめ買い」をするために、長野県に出かけてきました。

「りんごまとめ買い」はあくまでタイトルで
その実態は、紅葉見物と、駒ヶ根でのソースカツ丼の昼食、
かんてんパパ工場の試食ゼリーをたべる、
というのがメインの内容になっております。

今回はちょこっとだけお天気にも恵まれ、
久々に、1日の写真枚数が300枚を超えました。
ああ。整理が大変そう。

追々、写真を小出しにしていきますね~
大寒・・・058
DSC_1295-s.jpg

最近、頭を痛めている問題があります。
気がついている方もいらっしゃるのではと思いますが、
ここのブログへのいたずら書き込み。

いろいろ手は打っているものの、効果は薄そうです。
ブログの閉鎖とか引っ越しも考えないと
いけないのかなぁなどと途方に暮れる毎日。

もうすこし様子を見て、どうするか考えることにします。
遅くとも今年中には何らかの抜本的な解決策を打とうかと。
そのときまで今しばらくご辛抱ください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんです。

ああ。あああ。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
