*All archives* |  *Admin*

<<09  2008/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
大寒・・・053
DSC_1275-s.jpg

世論   :「よろん」と「せろん」
1月1日 :「がんじつ」と「がんたん」

みなさんはどっち派でしょうか?
わたしは、「よろん」、そして「がんたん」

大体、ほかの言葉は家族と使い方は同じなんですが、
たまに、こういう言葉で家族それぞれ使っている言葉や
概念が違っていて、そこが面白かったりします。
大寒・・・052
DSC_1254-s.jpg

最近、パソコンのOSのデータをインターネットから落としまくっているのですが、
さすがに、DVD1枚分のデータとなると、ADSL(12M)では14時間とか
とんでもない時間がかかってしまいます。

夜、ダウンロードを仕掛けて朝、いったん停止。
会社から戻ってきて、また仕掛けて・・・

ああ。光がうやらましい。
大寒・・・051
DSC_1246-s.jpg

昨日もちょこっと書きましたが、
この前の土曜日に名古屋の大須にPCの部品を買いに出かけました。
はじめはそういう目的ではなかったのですが、
せっかく大須に出かけるのだからと、PC部品を見に行くことにしました。

以前(8年位前?)、出かけたときの記憶をもとに大須の街や
お店を散策していたのですが、あまりの変わりように驚いてしまいました。
前パソコン屋さんがあった場所が衣服のお店に変わっていたり、
まえと変わらずの場所にお店があっても、扱うものが変わっていたり。

自分に与えられた買い物の時間が1時間だけだったので、
大須の街をぐるりと回ることもできず、目に入ったお店で買い物を済ませてしまいました。

昨日は内蔵HDD(ハードディスクドライブ)を1つ。
vistaのほかにlinuxも家で動かすことになり、急遽ディスクの買い増し。
それにしても、1TBが10000円を切るご時世。
そんなに情報をためてどうするんでしょう。

情報化社会、情報に踊らされて何もできなくなってきているのでは、
最近そんなことをよく考えてしまいます。
大寒・・・050
DSC_1244-s.jpg

サイゼリヤ・・・
安さと量から、ずっとお世話になっているお店です。

昨日、私にしては珍しく、名古屋の大須にでかけました。
その写真はきっと1年後くらいにこのページに載せられるかとおもいます。
(そこにたどり着くまでの在庫がすっごくたくさんあります。)
話がそれてしまいましたが、
その大須帰りに、閑静な住宅街の道路沿いにあったサイゼリヤに立ち寄りました。

サイゼリヤ、大通りや駅近くが多いので、
閑静な住宅街にあるサイゼリヤというのもなかなか趣があるものです。

お店に入って、まず一番初めにメニューのピザのページをすぐに確認しました。
今回の騒動で、メニューから消えたのではと心配していたからです。
きちんとメニューにのこっていることが確認できて、一安心しました。

でも、おみせの入り口などに、今回のお詫びなどのチラシがたくさん貼り付けてあって、
大変そうでした。

会計のときも、お店の人が、
「今回は大変ご迷惑をおかけしました。
また、このようなときにご来店いただきまして、まことにありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいいたします。」
と。この状況を一刻も早く脱して、もとどおりの勢いを取り戻してほしいです。

そして、今朝は伊藤ハム。
う~ん、う~ん。
大寒・・・049
DSC_1242-s.jpg

日本語漢字変換ソフトATOK16。
vistaでこれまでなんの支障もなく使えていたのに、
このまえ、windows updateをしてからというもの、
まったく動いてくれなくなりました。

まったくというか、ひらがな、カタカナ変換はしてくれるのですが、
それ以外の変換はぜんぜん受け付けてくれないのです。
ああ。あああ。

そもそもvistaで正式に対応していないバージョンを使い続けている
わたくしが悪いのかもしれないのですが、
一度買ったら、それがいつまでも使えるような環境というのも
いちど考えてもらいたいものです。

年賀状作成ソフト、windowsなどもおんなじ感想を持つのですが。
ATOKに関しては、仕方がないので、一太郎2008を購入するしかなさそう。

ああ。あああ。
大寒・・・048
DSC_1240-s.jpg

夜6時にはお外は真っ暗。
そんな季節になってきました。
毎週、定時退社の日には電車から夕日が沈むのを見ることが
できたシーズンも終わり、
もう、帰りの電車では真っ暗な風景しかみられなく
なりました。

10月も終わりなんですねぇ。
年賀状、どうしよう。


大寒・・・047
DSC_1238-s.jpg

久々にamazonを使ってお買い物をしました。
どうしてもCDレンタルで見つからなかったCDと、とあるDVD。
せっかく届いたとはいうものの、
今日は見たり聞いたりする気分も時間的余裕もありません。

まえは、これで2年くらい引っ張ってしまったDVDもあります。
テレビに向かう前にカメラを持ってお出かけしてしまう自分が
恨めしい。
大寒・・・046
DSC_1228-s.jpg

このごろは私の大好きなコスモスがたくさん見られるので、
写真の撮影枚数も右肩上がりです。
そして、また整理できない写真がたまっていく一方。

秋祭り、そして紅葉とよりどりみどりな季節だけに、
この時期はたくさん写真がたまります。
皆さんはどの季節に一番よく写真を撮りますか?
大寒・・・045
DSC_1233-s.jpg

季節はずれの桜をみかけた。
確か今年の春だったか、梅雨のころには
季節を間違えて咲いていたコスモスを見たのだが、
今回は秋に咲く桜を見てしまった。

桜、コスモス
・・・やっぱり、ATOKでないとコスモスを秋桜と変換は
してくれないんですな。

ああ。あああ。
大寒・・・044
DSC_1232-s.jpg

ATOKの辞書ファイル・・・
ATOKの辞書ファイルが見つかりませんというエラーが
突然出現。
いろいろHPを調べてみたんですが、
いい解決法が見つからず、再インストールを試みました。
ただ、まだうまく動いてくれません。
ああ。あああ。
MS-IMEにもどるしかないかなぁ?

大寒・・・043
DSC_1227-s.jpg

骨董市。

近くの市の観光施設で骨董市が開かれていました。
朝のお散歩のときに出かけたので、
まだ回転準備をしているところだったんですが、
ランタンやなた、日本刀ちっくななにか
ブラックまねき猫、籠(人が乗れそう)
などいろんなジャンルのものがありました。

誰が買うんだろう・・・

大寒・・・042
DSC_1227-s.jpg

ついにうちにも光が?
ADSLから光にしようか悩ましいところです。
ADSLのほうが実はちょっと高かったらしく、
光に引かれつつあります。

う~ん、なやましい。
大寒・・・041
DSC_1227-s.jpg

仕事の締め切りがどんどんと後ろに伸び、
なんだか紅葉の真っ盛りの時期は
大忙しになりそうな予感。
ソースかつ丼をたべに信州に出かけるプロジェクトは
今年は難しいかもしれません。
ああ。まんぷく日記のネタがまた一つ、消えていきそうです。
大寒・・・040
DSC_1225-s.jpg

ムヒ・・・
しまおうと思っているのだが、
しまうとまた蚊に刺されそうな気がする。
寒くはなったのだが、
まだ蚊がきえてくれない。

いつまでこの悩みを抱えて過ごすんだろう。
ああ。あああ。
大寒・・・039
DSC_1218-s.jpg

年金特別便がとどいてしまった。
紙に書かれた文言は、私にはちんぷんかんぷんなものばかり。
さっと見ただけだが、たとえ修正箇所がない場合でも
なんかいろいろ書かなければいけなさそうな・・・
ネットでいろいろ情報を集めながら、
資料の確認をしてみる予定。
それにしても気が重い・・・
なにもこんな忙しい時に送ってこなくてもいいのに。
大寒・・・038
DSC_1212-s.jpg

プリンタ購入計画が大きく後退してしまった。
計画的衝動買い計画にも入れていたプリンター。1年くらい前から
周到に計画をしていたのに、とんだ誤算が生じてしまった。
私の欲しかったのは、CANONのMP-610の後継機種。

MP-610は、プリンタ複合機で、
 ・両面印刷が可能
 ・5色インク(しあん、まぜんだ、いえろ~、黒1、黒2)
 ・CD,DVDプリントが可能
 ・ちょ~はやい印刷
という特徴がある。新モデルでは、単純にこれに、
有線・無線LAN機能が付いたモデルが出ると思っていた。

しかし、現実は違った・・・

なぜか後継機種はモデルが2つに分裂(?)
MP-620とMP-630のモデルに。

どっちがどっちか忘れましたが、
どっちかが、MP-610と同じくらいのスペックの新機種。
また、もう片方はLAN機能は付くけれども、
両面印刷や、いくつかの機能が削除されてしまっている。

自分が望んだ、MP-610+LAN機能の機種がない・・・状態に。
どうしよう・・・
大寒・・・037
DSC_1237-s.jpg

企業分析入門(第2版)
練習問題
 財務諸表で報告される企業業績に誤りのないことはめったにない。
 誤りの例を3つあげよ。

そうなんだ・・・
誤りのないことはめったにない・・・
う~ん、う~ん。
大寒・・・036
DSC_1236-s.jpg

養老孟司著「まともな人」(中央公論新社刊)

そんなものをなぜ欲しがるのか。そこがオタクのオタクたる所以である。
欲しがる理由を世間に向けて立派に説明できるようでは、まだ十分なオタクではない。
他人によくわかる理由だけで行動したのでは、ただの善良な市民になってしまう。
大寒・・・035
DSC_1207-s.jpg

さんま1匹65円.
そんな値札がつく今日この頃.
いつもは100円くらいしていそうなのに、
今年はかなり安くなっています.

一方、元気がないのがマグロコーナー.
漁獲量制限とか燃料費高騰の影響がでているのでは
というような価格設定に.
マグロも、超高級食材になってしまうんでしょうか?

結局その日はカツオにしようかブリにしようかでなやみ、
ブリ(お刺身)を買ってかえりました.
大寒・・・034
DSC_1201-s.jpg

最近、やけにくしゃみが・・・
目もかゆくなってきたし。もしかして、
ブタクサの花粉症?
嫌な予感がしてきました。

季節は10月。あと半年もしないうちに来年のスギ、ヒノキの
花粉症がはじまるというのに。
花粉がなく、過ごしやすい季節・・・ってないんでしょうかねぇ?
大寒・・・033
DSC_1198-s.jpg

いつもよく利用しているガソリンスタンドの
親会社が倒産してしまった・・・

先週の日曜日にガソリンを入れにいったときにはまだ
ガソリンスタンドの営業はしていたのだが、
ガソリンの値段は少々高くなっていた.
安くって、ちょっと通りから離れていたため、人も少なく、
いろんな意味で入れやすいスタンドだったのですが、
ガソリンも高くなり、あといつまで営業するかの先行きも
不透明なため、次のスタンドを探さないとだめかもしれません.

そういえば、道路特定財源って結局どうなるんでしたっけ?
こうして、どんどん解決すべき問題が未解決のまま残ってしまうんでしょうね.
ああ。あああ。
大寒・・・032
DSC_1202-s.jpg

あずき飲料というのをただ今飲んでおります.
小さい頃からあんこだとかあずきというものは
それほど好きではなく、あまり食べてこなかったのですが、
最近は小豆マーガリンぱんやあんまんなど、
好んで食べるようになりました.

しかし、来年の健康診断が怖かったりするので、
そろそろ食生活の見直しに入らなくては・・・。

食べ物といえば、先週の土曜日にスーパーにいって
バナナコーナーを見てきたのですが、
ばなな3つで、158円.
あまりの値段の高さに驚きました.

ブームって怖いですね.
大寒・・・031
DSC_1204-s.jpg

日曜日、お祭りなのか運動会なのかよくわかりませんが、
それのおかげであさ6時ごろから花火のオンパレードです.
朝、堤防沿いの道路を散歩しているときに
突然頭上でおっきな花火が炸裂すると驚きます.

そういえば、最近は全然花火で遊ばなくなりました.
打ち上げ花火はうちの団地では禁止になってしまったし、
庭で花火をやろうにも、同じような理由でできないし。
両親の実家に畑があるので、そこでならできるんですが、
そこまでいって花火をやるほどでもないし.

そういえば、小さい頃は近くの公園で凧揚げもできていたのに。
昔を思い出して、物思いに耽ることがおおくなりました。
大寒・・・030
DSC_1195-s.jpg

「ヘビ」と「マムシ」の違いを調べるため、
新解さんの力を借りることにした。しかし、

「へそくり」
主婦などが、家計をやりくりしたりして、
有事に備えためたお金。

う~ん、おくがふかい。
大寒・・・029
IMG_2756-s.jpg

気温もすっかり下がってきて、
日に日に秋らしさが深まって参りました.

最近、このブログ、あまりに季節にマッチした写真をアップしているので、
気味悪がられている読者さんもいらっしゃるようです.
今後ともよろしくおねがいいたします。

朝の散歩で見かけた風景です.
ガードレールに干してあるわらと彼岸花、
そしてとてもすがすがしい青空.
面白い風景だったので、ついつい写真を撮ってしまいました.
秋、していますね。
大寒・・・028
IMG_2755-s.jpg

昨日は、私の街で選挙が行われた.
選挙といえば不在者投票が好きな私.
今回も、前日の土曜日に不在者投票をするために、
支所まで出かけてきた.

いつも不在者投票で気になるのは、
不在者投票をする理由などを書き込むあの用紙.

名前以外に現住所や理由まで書き込まないといけない。
非常に作業が面倒である。
選挙にきてもらう人を増やすためにも、
少しでも選挙にかかる手間を省かないと
と思うのは自分だけなんでしょうか?

まあ、とりあえず名前と現住所を書き込み、
そして次のところで立ち止まった.
その項目は・・・不在者投票の理由。

1.仕事(どんな内容(出張?)かを聞いている設問があったような?)
2.旅行(行き先が市内・市外かを問う設問がさらに続く)
3.病気
4.その他(理由は別途書き込む欄があった。)

そんな項目分けだった.

昔から考えれば恐るべきほど改善されたとは思うのですが、
この何ともいえない項目の分け方はちょっと・・・。さらに、
このデータを書き込んだとして、それがいったい何に使われるのか
全くわからず、末恐ろしく感じたりも。
選挙って、憲法に国民の義務って書いてあったっけ?書いてないよねぇ?
とちょっと考えてしまいました.

話を戻して・・・不在者投票の理由のところに、頭のなかでは
・日曜日はゆっくりしたいから
・市民の権利(それにしても市民税は高いなぁ)
・近くに住んでいる人が、選挙近くになるとだれだれを推薦にくるから、
 そういうのに惑わされずに自分の考えで人を決めて投票したいから。
と書きたいという衝動を抑えて、おとなしく、
2.旅行(市外)
に丸をつけた小心者なわたくし。

ああ。あああ。
まんぷく日記
紅葉の季節がやってきた.

10月に入ったため、全国的に紅葉で有名な豊田市足助町の香嵐渓方面へ
紅葉を見るために出かけることにした.
足助町は豊田市に合併され、バイパスなどが整備されるようになり、
昔の面影がだんだんと薄れつつある。

古い町並みも、バイパスを通るとほとんど気がつかないまま終わる.
香嵐渓もパイパスからはなれたところにあるため、
いったんバイパスから抜けないと、香嵐渓にたどり着くことができない.
バイパスができることで、街が寂れてしまわないか、
それがちょっと心配ではある.

そんな足助をちょっと北にぬけたところに、今回たちよったお店屋さんがある.
写真を見ていただければわかるとおもうが、かしわ料理で有名なお店である.
料理だけでなくこの写真のオブジェは有名であり、
いろんな人のブログに写真が紹介されている.

IMG_2804.jpg

このお店は、昔から、祖父と一緒によく出かけたお店でもあり、
自分にとってはとても思い出の多いお店である.

店内に入り、メニューを物色.
まずは、紅葉を発見したので、写真を1枚.

IMG_2790.jpg

その後、何を頼もうかでちょっと迷う.
自分が昔から好きだったのが磯あげ定食。
最近、好きになり始めたのが塩焼き定食.

ほかにも、丸焼き定食だとか、釜飯もあったが、
おなかの減り具合、健康診断の日程、家計簿内容を
総合的に判断して、磯あげ定食と塩焼き定食の一騎打ちになった.
結局は磯あげをお持ち帰りにして、そこでは塩焼き定食を
食べることにした。

IMG_2776.jpg

しばらくそのお店にきていなかったことと、
とり料理も久々だったこともあり、大変おいしく料理をいただきました.
ああ。しあわせ。

IMG_2777.jpg

自分が、ちょっとした贅沢として食べにくるとしたら、
このお店か、あるいは岡崎にある味噌煮込みうどんのお店.

IMG_2779.jpg

どちらも、誰かが遊びにきたときには自信を持ってお勧めできるお店。
ただ、味噌煮込みは嫌いな人も少なくないので、そういうときには
お勧めできませんが・・・

IMG_2781.jpg

終わりに、カップヌードルとスープヌードルの違いがよくわからなかったので、
ひとまず買って食べるようにした結果の写真。

IMG_2786.jpg

私はカップヌードル派だと改めて実感したことを付け加え、
今日の日記を締めくくりたい.

ああ。あああ。
大寒・・・027
IMG_2736.jpg

日付はかなり昔となっておりますが、
これはきちんと期限内に食べておりますので、
ご安心ください.

昨日は、強烈な眠気に襲われておりました.
朝は自動車の1年点検の予約に出かけたり、
散髪にいったり、いろいろ動き回っていたのですが、
お昼過ぎから、どうしようもないほどに眠くなって・・・
結局お昼寝を1時間もしてしまいました.

ああ、もったいない。
せっかくのおやすみだったのに・・・
今日はきちんと起きております.
大寒・・・026
DSC_8971-s.jpg

お問い合わせを受けたのですが、
この写真は、昨年2007年、信州で撮影した紅葉の写真です。
あと1ヶ月ほどすればこうなると思いますが、
まだ、紅葉はここまで色づいていないものと思われます。

さて、きょうはいったい何を書きましょうか?

たまに、聞かれることなのですが、自分がブログを書くときの
テーマはだいたい、写真を見てから決めています。
きょうもこの紅葉の写真を見て、
「松下→パナソニックの名前変更」
にしようと思い浮かべ、書き始めるのです。

松下、そしてナショナル・・・
最近購入するものはデジタル家電、パソコンがメインだったため、
松下やナショナルという名前からはちょっと遠ざかっていました。

松下、ナショナルでいま家にあるもので思い浮かぶものは、
エアコン(昨年購入)、蛍光灯の点灯管、冷蔵庫
たぶん、ほかにもあるんでしょうけど、私の頭の中ではこれくらい。

一方パナソニックは、
ノートパソコン(let's note W2, W5)、ビデオカメラ、デジカメ(LUMIX FX-10)

この10月から、
パナソニックのエアコン、パナソニックの点灯管、パナソニックの冷蔵庫
となるんですね。なじむまでちょっと時間がかかりそうです。

今回の松下の名前変更は新聞でも大きく取り上げられていました。
名前変更といえば、ちょっと前まで続きまくった銀行の統合による名前変更を
おもいだします。
当時いろいろ騒がれたし、名前が変わることでいろいろ困るのではと
心配したのですが、
今ではもう新しくなった銀行の名前に慣れ、変更前の銀行を思い出せないことも。
心配していたことも、関係者のみなさんのおかげで、
とくに大きなトラブルもなく、現在に至っております。

松下の名前変更も、淡々と進んでいくんでしょうね。
数年後には、松下という名前の認識もなくなっていくのでしょう。
「パナソニックって昔は松下という名前だったんじゃ・・・」
そんな会話が繰り広げられるんでしょうね。
松下を知らない世代・・・
ああ、時の流れが怖すぎる・・・(汗)

話がおそろしく脱線しましたが、当初からの大目標である
名前変更によるブランド力のアップ、ぜひともうまくいってほしいです。
大寒・・・025
DSC_8970-s.jpg

タイヤのパンク・・・
前にもこのブログで一度だけ書き込みましたが、
愛車のタイヤが1つパンクしました。

道におちていた釘を踏んづけたみたいで・・・
かわいそうなくらい、タイヤがしぼんでいました。

タイヤのパンクは初めての体験で、
応急用のあの黄色いタイヤをトランクからとり出すのに苦労したり
(意外と重たかったのね、あなた・・・と実感)、
ジャッキを格納場所から取り出すのに四苦八苦したり、
タイヤ交換のために必要な工具が意外な場所に隠されていたり
(宝探しみたいな感じでした・・・)、
勉強にもなりました。

結局、タイヤは交換をしなくてもいけるということだったので、
パテか何かで穴を埋めてもらうことに。
ちなみに工賃は1029円くらいだったかなぁ?

そのかわり、そのタイヤは負担のかからない後輪限定
(つまりタイヤローテーションは禁止)、
さらに、高速道路は乗らないという条件が付いてしまいましたけど。
次回、タイヤを4つ交換する時まで我慢我慢。

しかし、道に釘は落とさないで頂きたいものです。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
