*All archives* |  *Admin*

<<08  2008/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
大寒・・・022
DSC_8966-s.jpg

この写真は、昨日と同じようで実は違う写真です。(汗)

紅葉の絨毯、そんな風景がそろそろ見られるようになりました。
神社、お寺では、降り積もった紅葉の葉っぱを竹箒でまとめる、
そんな光景がよく見られるのだと思います。

私が昔、11月にフランスに出かけたとき、
それのフランス版を見ることができました。
でっかいゴミ収集差くらいの車とすごい音がしたんで、
何やってるのかなぁ~と思ってたんですが、
近くに寄ってみると、

・・・ふりつもった紅葉の葉っぱを吹き飛ばしていました。

考えても見なかった清掃法(?)で、
ちょっと感動を覚えました。さすが、フランスです。
大寒・・・021
DSC_8965-s.jpg

睡眠薬・・・
仕事が忙しくなってきました。
夜、寝付きがちょっと悪くなってきたので、
最近はちょっと裏技な睡眠薬を・・・

私がニンニク料理食べるとすぐに眠くなるという話を
たびたびしているのですが、そのほかにも炭酸飲料を飲むと、
眠くなるのです。

ということで、最近、すぐにぐっすり眠りたいときは、
スプライトを飲んでおります。
じゅわ~という感覚がのどに広がり、気分爽快、
そして、そのままねむくなる・・・というパターンです。

皆さんは、眠りたいときどうします?
まんぷく日記
朝のブログでもちょっとふれましたが、
昨日は愛知県の蒲郡近くの形原というところに出かけてきました。

形原は、温泉があり、また紫陽花で有名なところでもあります。
シーズンには県内外から多くの人が訪れます。
また、漁港があり、朝市、晩市があるということでも有名です。

愛知県で私が知っているおさかな市場は、常滑、一色、そしてこの形原。
蒲郡にもあるとは思うのですが、まだ出かけたことはありません。

IMG_2761-s.jpg朝のお散歩風景

ということで、お天気もよかった昨日は、
ドライブがてら、その形原に出かけてきました。

IMG_2762-s.jpg朝のお散歩風景

それにしても、本当に素敵な空でした。
青いところは真っ青、かすむことなく、雲の形も秋らしく。
お花がきれいにとれるとても素敵な季節となりました。

形原の市場は14時から、
ちょっと早めに家を出て、途中でぶらぶら過ごすことになりました。
私のこよなく愛する狭い道ではなく、
片道3車線くらいある立派な道路をドライブ。
車線がたくさんあると、運転も緊張します。

IMG_2770-s.jpg窓側の特等席(?)

コンビニであんぱんでも買ってお昼にしようかとも
思ったのですが、ちょうどおなかが減ったタイミングでいいお店があったので、
そこに立ち寄ることにいたしました。

頼んだのは定番メニューのこれ。

IMG_2771-s.jpgよく頼む大好きなメニュー

納豆、生卵、ご飯、とん汁、味付けのり、全部で410円。
リーズナブルだし、量もなかなか。
(しかし、最近量がちょっと多いのではと思うようになってきました。)

前は、豚丼とかを頼んでいたのですが、
自分、かなり食事の傾向が変わってきたみたいです。

IMG_2773-s.jpg納豆とねぎと味付けのり

食事を済まし、形原についたのが12時半ごろ。
市が始まるまでまだ1時間半・・・
あまりに暇だったので、おとなりの西浦までのドライブを。

こちらも漁港ちかくで海産物のお店が開いていました。
西浦マーケットという名前だったのでしょうか、
いろんな意味でおもしろいお店でした。
ちかくのスーパーではまず見ることができない値段につられ、
いろんなお魚を物色。結局、塩茹でしたえびなどを買って、形原へ戻りました。

IMG_2774-s.jpg昼ご飯終了直前の風景

形原へ戻ってからも、まだ市が始まるまで30分以上あったため、
海岸で猫と遊びつつ、写真を撮り、14時まで時間待ち。
形原の市でも、鯛が3匹1000円とのことだったので、購入。
塩焼きにでもできたらなぁと思っております。
ほかにもマグロとか柿、大根を買って形原を後にしました。

IMG_2775-s.jpg

帰る道中、たまたま目に入ったマクドナルドにも入ってきました。
いつの間にかチーズバーガーやマックポークが120円に。
ちょっとショックを受けながらも、チーズバーガーを注文。
それに、ここのところ全く食べていなかったマックフライポテトも注文。
う~ん、マックフライポテトMは250円するんですね。
ひさびさに食べたのもあって、とてもおいしくお料理をいただきました。
大寒・・・020
DSC_8964-s.jpg

昨日は、愛知県の蒲郡近くの形原に出かけてきました。
朝方はかなり冷え込んだのですが、
日中は、気温もそこそこ高くなり、お出かけには絶好の一日となりました。

お目当ては漁港めぐり。
14時から開かれる市を見に行こうと出かけたのですが、
あまりにスーパーのお魚さんと値段が違って安かったため、
感動を覚えました。

ほかにも、柿を仕入れてきました。
一山300円の柿(数は6個くらい?)だったのですが、
甘くっておいしい柿です。もう、柿がおいしく食べられる季節に
なってしまったんですね。道理で寒くなるはずです。

ほかにも、お酒のおつまみにしたらおいしいかも(?)なひもの等、
たくさん売られていました。
また出かけてみたいです。
大寒・・・019
DSC_8968-s.jpg

先週の土曜日、ちょっと用事があって、昔通った小学校に出かけてきました。
私が通った頃は、木造建築だった校舎も、いまは鉄筋コンクリートと化していました。

ビルを連想させるような佇まいの建物のおかげで、
ここが自分の母校だという想いがあまり浮かんできませんでした。
また、高齢化と少子化が急速に進む私の地域では、
児童の数も少なくなっているようです。
児童の数が最も多かった頃に作られた校舎なので、今は、
使われない部屋がいくつができてしまっているようです。

そして、さびしいなぁとおもったもう一つの点が、厳重な戸締まり体制。
前は土曜日といえば、運動場側の校門が開放され、
中で遊ぶ子も多々いたのですが、
いまは校門がしっかり閉められ、運動場にはだれも・・・

世の中、どんどん変わっているってことを思い知らされた一日でした。
大寒・・・018
DSC_8966-s.jpg

メモリ増設物語・・・

最近、衝動買いをしようとする度に、
それを買ったとしたら、今あるものをどう処分したらいいのだろう、
という迷いが出てくる。

この前の日曜日も、新しいパソコンを見ようと出かけては見たものの、
やっぱり、筐体のでかさが引っかかり、ちょっと断念。
代わりに、メモリを増設して、今のパソコンの延命処置をすることにしました。

2年前に購入したデスクトップパソコン、
そして、4,5年くらい前に購入したlet's note liteのメモリーを購入。
もう、時代遅れと化した種類のメモリーDDR-SDRAMだったので、
どちらも結構高くついてしまいました。

結局、デスクトップパソコンは内蔵メモリーを1 GB→2 GBにして、
vistaがちょっとはさくさく動くようになってくれました。
let's note も(256 MB →768 MB)にして、見違えるように動作が速くなりました。

しかし、デスクトップの動作の方が、ノートパソコンの動作よりも遅いような気が。
vistaさん、君はいったい・・・

しかし、計画的衝動買い対象を、パソコンからメモリに変えたおかげで、
出費も少なくすんで助かりました。
お金が浮いた分、テフロン加工のフライパンのサイズをちょっとおっきくできそうです。
大寒・・・017
DSC_8965-s.jpg

しらなかった。
ヴェポラッブはVaporubというスペルだと言うことを。
そもそも、ヴェポラップだとおもっていた。
最後はbuではなくpuだと思っていたのに。
だまされた~

世の中って、知らないことや勘違いして覚えたままでいること、
たくさんありますよね。
大寒・・・016
DSC_8964-s.jpg

4月からの健康保険料関係の料金改定で、
平日18時以降の診察に夜間料金が追加されるように
なってしまったらしい。また、土曜日の午後の診察も
夜間料金扱いとなるらしい。
ちなみに、深夜料金で150円くらい加算されるとのこと。

18時前に病院に駆け込むことは・・・不可能だなぁ~
ますます病院に行きづらくなりそう・・・
ああ。あああ。
大寒・・・015
DSC_8963-s.jpg

よく立ち寄るパン屋さんが閉店してしまった。
18:30過ぎのタイムセールで、
チーズフォンデューが100円で買えるので
楽しみだったのですが、もうその楽しみもなくなりました。

なじみのガソリンスタンドも消えてしまったし。
今年に入って、知っているお店がすごいペースで
なくなっていきます。
新しいお店ができればいいのですが、
そうでもないし・・・
不景気、なんでしょうね。
大寒・・・014
DSC_8955-s.jpg

魑魅魍魎「ちみもうりょう」・・・

新解さんによると、
ちみ:
 山の精
もうりょう:
 古代人がその存在を信じていた、山・川や木・石の精
らしい。それが重なってできた言葉は
ちみもうりょう:
 さまざまの化け物

なんだかなぁ~
まんぷく日記

昨日は、いろんな意味で忙しい日となってしまった。
ことの始まりは、朝のパソコンの暴走。

もともと私のデスクトップパソコン(gateway GT-4012)は、
よくわからないパソコンである.

一番わからないのが、このパソコンは、
電源コードをコンセントにさすと、電源ボタンを押さずとも、
自動的にパソコンの電源が入るのである.

もちろん、パソコンの電源を切ることは可能だし、
電源ボタンを押すことで、電源をいれることもできるのであるが、
電源コードをコンセントに差し込むことで、
パソコンが自動的に立ち上がるのである.

買った当初から、この状態だったのと、
実使用上全く問題ない(むしろ、勝手に電源が入ってくれれラッキー)
ため、今日まできているという代物である.

そのPCが暴走したのが昨日のお話.
電源は入るけど、windowsが立ち上がらない状態が
ひたすらつづく・・・波乱の夜明けとなった。

こんなときは、ということで、出かけてしまったのが豊田市にある例のお店。

私は、そのお店に来るときは、
こってりラーメンと、例のあれを頼むのが定番となっている.
(ちなみに、カロリーを考えて、ご飯は頼まないようにしています.
しかし、こってりラーメンを頼んでおいて、カロリーを考えるという
どこか矛盾した行動をとっているなぁと感じる今日この頃。)

しかし、やってしまった.
メニューを間違えて注文してしまったのである.
こってりラーメンのはずが、あまりに久しぶりだったからだろうか、
何と、スタミナラーメンを頼んでしまったのである.

こってりラーメンは550円、スタミナラーメンは600円.
知らず知らず、リッチなものを頼んでしまったのである.

そして、運ばれてきたものがこちら。

IMG_2752.jpg

いつものこってりラーメンに比べ、間違いなくリッチな食事であった.


今日は、大垣方面から大雨が近づいているらしい。

IMG_2753.jpg

ちなみに、昨日ストを起こしたパソコンは、今日は平常に動いている.

IMG_2745.jpg

こんなご乱心が数ヶ月に1度おこるようになった私のデスクトップパソコン.
今回、ふたを開けたついでにメモリの増設も試みた。

IMG_2746.jpg

どことなく速くなった気がするようなしないような。

IMG_2747.jpg

これで、パソコンが落ち着いてくれることを祈るしかない、と
あきらめに近い心境である。

IMG_2748.jpg

ああ。あああ。

大寒・・・013

DSC_8944-s 

シリーズ名を、大寒に変えてから、
毎朝「かがみびらき」、つまり、"kagamibiraki"と12文字打つのが
大寒の6文字に変わって、タイプが楽になりました。
ちょっとのこととはいえ、毎日のことですから、
意外とこの差は大きく感じてしまいます。

きょうは朝から雨が降ったりやんだりと変な天気です。
空は真っ白。彼岸花がたくさん見られるようになりましたが、
この空の色ではちょっと撮影する気分になれません。

そういえば、そろそろお彼岸なのですね。
お彼岸を感じさせない昨日の蒸し暑さには参りました。
でも、もう10月突入も間近。
急に冷え込むようになるんでしょうね。

大寒・・・012
IMG_1506-m.jpg

ひさびさに、windows XPを使って、ブログを書き込んでいます。
しばらく、macと、vistaのいったりきたりだったので、
ちょっと新鮮な気分に浸れました。

今朝から、いまこのブログを書き込んでいるノートパソコンの
メモリ増設をするべきかどうかを真剣に悩んでいます。
いま、256 MBしか積んでいないので・・・。

しかし、ノートパソコン専用のメモリの値段の高さに驚いて、
買うのはあきらめようかなぁと決心しつつあります。

ああ。あああ。
大寒・・・011
DSC_8956-s.jpg

まぶたがおもい~
大寒・・・010
DSC_8955-s.jpg

以前、このブログにも書いたことがある話題ですが、
予備の腕時計を買ってしまいました。
一応婦人物なんですが、店の人に確認をして、
男の人がしてもそんなにおかしくないという小さく軽い腕時計。

買ってから1ヶ月程度たつんですが、
購入後一回も箱から出したことがありません。
それじゃあだめじゃん・・・

ということで、今日は思い切って箱から出して使ってみようと
おもっています。
新しいものを使い始めるときって、わくわくしますよね。
そんなわくわく感を抱きながら、出社することにいたします。
大寒・・・009
DSC_8954-s.jpg

ヒアルロン酸が恋しい。

毎朝、駅と会社の間をダッシュしているのですが、
ここ数日、なんか膝の痛みが・・・

荷物が重いためなのか、運動不足か、あるいは高齢化のためか
わかりませんが、とにかく膝の痛みがでてきて、
テレビでやっているヒアルロン酸がちょっと気になっています。

前は、3日連続登山の時にこうなったことがあって、
数日したら元通りになりましたけど、
今回は思い当たる節があんまりありません。

数日したら自然と治ってくれるのを祈るばかりです。
大寒・・・008
DSC_8953-s.jpg

黒のインク交換。

まえまえからプリンタの警告メッセージがでていました。
もうすぐ黒インクがなくなります・・・
というメッセージが。

滅多に印刷しないプリンタなので、無視をすること2ヶ月。
いまだ「インクがなくなりました」というメッセージはでていません。
でも、毎日動いているクリーニング機能があるので、
そろそろインクを交換しなければなりません。

印刷したのはA4の文章、たった20枚くらい。
それ以外はクリーニングに使われてしまった黒インク。

もったいない。もったいない。
まんぷく日記
結局昨日も出かけてしまった。

ガソリン高騰も少しは緩和されたとはいえ、まだまだ去年に比べれば高いまま。
家でおとなしくしていればよかったのだが、
久々の連休に何もしなくては、精神的に悪いとか考えたのが運の尽き。

計画的衝動買いの有力候補である、
・DVDレコーダー
・水筒
・デスクトップパソコン
・テフロン加工のフライパン
を見るために豊田市へと向かった。
候補者たちの立ち会い演説会は活気に包まれた。
まだ、貴重な一票をどれに投票するか、判断を決めかねているところだが、
結局水筒かデスクトップパソコンに1票を投じようかと思っている。

また、2011年中旬までには買わないといけないという黒い噂の流れている
薄型テレビの現状も確認してきた。薄型テレビとDVDレコーダーは
今しばらく状況の確認が必要かと思われたのであった。

その後、おなかがすいてきたので当初から予定に組み込まれていた
餃子中心のメニューに特化した飲食店「餃子の王将」へ向かうつもりであった。
この前、取り損ねた謎のメニュー(レビンセット)の写真を
撮影するためである。

ところが、思わぬところで渋滞に引っかかり、行く気が失せたのであった。
急遽、進行方向を90度変え、前から気になっていたお店へむかうことに。

結局今日はあんなにも美味しいものを。
黒いテーブルと、薬味。私にとっての睡眠薬である「にんにく」がたまらない。

IMG_2731-s.jpg

メインは目の前のテーブルに備え付けられたコンロ。
これが絶品でした。名前がすばらしく、ついついうっとりしてしまうくらい。
ちなみに、ガスはプロパンガスを使用しているらしい。

IMG_2733-s.jpg

飲み物はスーパードライのグラスに注がれたこれ

IMG_2735-s.jpg

久々に家で3時のおやつなるイベントが執り行われたので、
そこでもしっかり食べてしまった。

IMG_2742-s.jpg

(今回の日記はまんぷく日記をというものを自分が書いたらどうなるか
やってみたくなったので、とあるお方の日記を参考に作ってみたものです。)

大寒・・・007
DSC_8952-s.jpg

掲示板のいたずら書き・・・
悩ましい問題です。

最近は、あんまりチェックしていなかったのですが、
久々に見たら、へんな広告がたくさん・・・

まえもそういうことがあって、いたずら書き対策を施したはずだったのに、
さらにその上をいく手口が・・・
技術の進歩って怖いものですね。

なんか、そういう人たちの相手をするのに時間を費やすのが、
ばかばかしくなってくるようになってきました。
結局、掲示板はやめるのが一番なんでしょうね。

まったくもう・・・

ああ。あああ。
大寒・・・006
DSC_8949-s.jpg

お休みが一日終わってしまいました。
急遽、弟が家にやってくることになり、
なんだかんだで1日があっという間に終わってしまいました。

ああ。あああ。

思えば、昨日は、新装開店のスーパーに行こうとしたけど、
あまりの車の多さ、人の多さにスーパー前で引き返したり、
ひさびさについてない一日でした。

ということで、今日こそ、休日らしい過ごし方をしたいものです。
できるかなぁ?
トンネル火災
eurostar.jpg

11日に起きたユーロスターの火災事故、
まだまだ復旧には時間がかかっているようですね。

海底トンネルであれ、地下鉄であれ、
ああいった空間で火災が起きたときは、どうやってその場から
逃げればいいのか想像がつきません。
そして、起きてしまったら、その後の復旧にも、膨大な時間が
かかってしまうんですよね。

そういえば、首都高のタンクローリー横転による火災事故、
あのあとどうなったのでしょう?
いまだ、通行止めは続いているのでしょうか?

事故の起きない偶然が重なって、
奇跡的に安全に道路や鉄道が利用できているのかなぁ・・・
あまりにも相次いで事故がおきるので、交通手段のあり方を考えされられました。
大寒・・・005
DSC_8947-s.jpg

皆さんに勧められて、googleのブラウザを試しております。
さくさくと動いて、なかなか気持ちがいいものですね。
今はベータ版なので、正式版が出てきたら、どんなものになるのか、
いまから非常に楽しみです。

パソコンって、どんどん新しく、早く、そして小さく進歩しているはずなのに、
人から見たら、あんまりパソコン作業にかかる時間が短くなったという
実感を感じることがありません。

できれば、極力パソコンから離れたいと思う私なのですが、
結局一日のうち大半をPC作業で費やしてしまいます。
人とパソコンのつながり、もう少し考えてもらえると助かるのですが、
パソコンにこき使われる人という構図はこの先もしばらく続いてしまうんでしょうね。
ああ。あああ。
大寒・・・004
DSC_8946-s.jpg

待ちに待った金曜日。
今日さえ乗りきれば、夢のような3連休。

とはいえ、今週は大イベントを控えた某銀行の方もいらっしゃるはずで、
人によっては、大変な週末になる方もいらっしゃいますね。

そろそろ、彼岸花が真っ盛りではないでしょうか?
前は、伊勢原にある日向薬師で、これでもかと言うくらいにたくさんの
彼岸花を見ていたのですが、このあたりは、あまり彼岸花はないです。
代わりに、コスモスが多い気がします。

お天気もそこそこ良さそうなので、
花を求めて散歩を楽しむ、そんな週末になったらと思います。
(ガソリン値上げの後は、散歩が確実に増えました。)
大寒・・・003
DSC_8944-s.jpg

最近は、朝が起きられなくなってきました。
気がつくと、4時50分だったりする毎日。
毎朝が怖くて仕方がありません。

ということで、今週は禁断の予約投稿という技を使っております。
前の日の夜に記事を仕込んでおいて、
翌朝のある時間になるとブログを自動的にアップしてくれるという
素敵な機能。先週の週末にそんな機能があることに初めて気がつきました。
(いま、この記事も、昨日の夜21時頃に書いていたりします。)

とはいえ、早く仕事を落ち着かせて、
毎朝きちんとアップしたいなぁと言う気持ちの方が強い私。
大寒・・・002
IMG_3381-s_ペインティング

すみません。
macのパソコンに写真があんまり入っていないので、
前の写真の使い回しっぽい写真をアップします.

今日は定時で帰宅できそうな感じなので、
かえったら、写真の整理をするつもりです.
結局、先週末も200枚近くとってしまいました.
これを1日1枚アップしたら、半年は軽くしのげるんですね.
道理で、整理が大変なわけだ。
大寒・・・001
IMG_3418-s_ペインティング

七草がゆ・・・シリーズの次は大寒シリーズとなります.
今後ともよろしくお願いいたします.

ほんとは、もう1ヶ月くらい前だと季節にあった名前になるのですが、
ちょっと時期的に遅くなってきましたね。
大寒という文字を真夏に見ると涼しく感じるような気がしますが、
これからだんだん寒くなるときに見ると、凍えそうな気さえしてきます。

今年はゲリラ豪雨が各地で見られていますが、
雪はどうなるんでしょう?
ほどほどに降ってくれればいいのですが・・・.
鏡開き・・・068
WindowsLiveWriter_71d0d87d1859_96A7_IMG_1408-s_thumb.jpg

鏡開きシリーズも今日で最終回となりました。
でも、瀬戸の写真はまだまだ続きます.
(今日は諸般の事情で、常滑の写真ですが・・・。)

今週を乗り越えれば、3連休がやってきます。
それを楽しみに今週はがんばりたいと思います.
あさってから・・・
あさってから、タイトルを変更する予定でおります.
明日まで、どんなタイトルになるか想像してみてください.
今回は、そんなに難しくないと思います.
ではでは、おたのしみに~
鏡開き・・・067

DSC_8943-s 

今日も暑い日となりましたね。
朝、散歩がてら山に登ってきたのですが、
汗びっしょりになったため、禁断の朝風呂。

まだ、9時になったばっかりなので、
これからさらに気温が高くなると思うと、
ちょっとしんどいです。

でも、もともとの天気予報では、この週末は雨だったため、
思わぬ晴天でちょっとうれしいプレゼントをもらった気分です。
さて、今日は一日何をしよう・・・

鏡開き・・・066

DSC_8942-s 

今日は、1時間40分散歩してきました。
近くの市の施設に、もう彼岸花とコスモスが咲いていました。
そんな季節なんですね~

今日は、持って行ったカメラのバッテリーが
瀕死の状態だったので、後で出直すつもりです。
紅葉も楽しみですね。

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
