*All archives* |  *Admin*

<<07  2008/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
鏡開き・・・060

IMG_3485-s 

ようやく、雨がやんでくれました。
例年の8月の平均降水量の4倍もの雨が
この2日間で降ったようです。
皆さんのところは、今回の大雨、大丈夫でしたか?

明日から9月。
台風のシーズンでもあるので、
これからも気が抜けませんね。

ついに・・・

ついに、待ちに待ったこれが出てきました。
http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=ModelInfoAct&fcategoryid=116&modelid=17406

恋いこがれていたものがついに搭載されたため、
とっても心惹かれております。
ああ、なやましい。

鏡開き・・・059

IMG_3483-s 

昨日の雨には参りました。
予想以上に降っていたらしく、
川の堤防は決壊、鉄道も復旧には時間がかかりました。
自分の街は大丈夫と信じていましたが、
全然大丈夫ではないことを実感しました。
(うちは、山の方にあるため、被害はなかったのですが、
街の中心街、あるいは鉄道関係には壊滅的な
被害があったようです。)

今日も降り続いています。
これ以上、被害が大きくならないことを祈っています。

鏡開き・・・058

IMG_3481-s 

スイカ、お盆前に安売りをしていたお店に
再び探しに行ったのですが、高くなっておりました。
1/6カットが398円。もう、時期も終わりなのでしょうか?

そういえば、酒屋さんに冷凍ネギを買いに行ったのですが、
ひさびさにビール売り場に行って値段を見たらびっくり。
発泡酒350mlをケースで買う場合でさえ、2800円近くするんですね。
前は2200円くらいの記憶があったのですが。
第三のビールで2600円くらい。(有名メーカーの場合)
オリジナルブランドで2200円だったかなぁ?

いろんなものが猛烈なスピードで値上げされているのを
実感できました。いつまでこの値上げは続くのでしょう?

鏡開き・・・057

IMG_3480-s 

このまえの日曜日、CDレンタルでCDのアルバムが
半額だったので、4枚CDを借りてきました。
で、5枚目として、歌丸さんの漫談(NHK出版)CDがあって、
非常に心惹かれました。
しかし、そのCDはアルバムなのか、あるいはシングルなのか、
非常に悩んでしまい、結局借りるのを忘れてしまいました。
あと、歌丸さんの漫談はほかにもあったのですが、
それらはすべてレンタル中だったのにも驚き。
人気があるんですね。

ついに・・・

ついにでました・・・

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html

しかし、二つのメーカーが全く同じ時期にそろったように
発表をするだなんて・・・
ぜったいに何かの陰謀が・・・

ただ、家計簿の力は恐ろしく、いまだ買おうとする気が全く起きません。
ああ。あああ。

鏡開き・・・056

IMG_3479-s 

インスタントラーメンの値段が安くなってきました。
一時期は5袋400円を超すものもあったのですが、
最近では350円程度、
特売日には230円で買えることも(PBですが。)
在庫整理のたぐいなんでしょうか?

ということで、230円のみそラーメンを買って食べました。
夏のラーメン、汗びっしょりになりますが、おいしいですよね。
夏に食べる熱いものってどうしてあんなにおいしいんでしょう。

鏡開き・・・055

IMG_3478-s

さすが、いきものがかりのブルーバードを聞きながら
ブログを書こうとすると、気分が落ち着きません。
焦って焦ってしまうんです。(;;)

やはり、「いい日旅立ち」は落ち着きますね。
先週末は結局撮影した写真がたったの1枚。
その1枚も携帯電話で撮影したものですので、
ずいぶん写真を撮らなくなってしまいました。

そろそろ秋が到来するので、彼岸花からコスモス、
そして紅葉の写真を撮るまくるつもりですが、
今年これまでに撮影した写真の枚数が去年の半分以下なので、
このままのペースだと、寂しい秋になるのかも。
(まあ、写真の整理とかを考えるとそのほうが楽なのですが。)

鏡開き・・・054

IMG_3477-s

昨日はふと、
ipod用のFMトランスミッターというものを買ってしまいました。
自動車で音楽を聴くためのものです。
車もどちらかというとそんなに乗らないし、
使うかどうか非常に微妙なのですが、
最近、車に乗るたびにCDを選んだりするのが
億劫になってきまして、思い切って買うことに。
結局悩んだ結果、4000円もするやつを買ってしまいました。
(カーナビに比べれば安いのですが、
それでもこのご時世、高い買い物をしてしまった気分です。)

おとといの時計と合わせて、とんでもない出費をしてしまったので、
急遽補正予算案を組み直すことになりました。
ああ。あああ。

鏡開き・・・053
IMG_3476-s.jpg

昨日は、なぜか腕時計を買う気分になりました.
今の時計がくたびれてきたのと、
時計をどこかに忘れたときのことを考えて、
予備の腕時計がほしかったのとで買いに出かけました.

いつの頃からか、おっきな重い腕時計はつけられなくなり、
(つけると、妙に腕が痛くなるのと、気になって仕事に支障が出そうになる)
軽いものを見つけようとしたんですが、
いま使っている腕時計よりも軽いものを探していたら、
女性用の腕時計でものすごい気に入ったものがありました。

店員さんに、一応
「これ、男性がつけても大丈夫ですよね?」
と確認をとり、購入。ちょっとうれしかったです.
しかし、次回これよりも軽い腕時計を買うのは大変そうです.
最近のmacパソコン

最近の私のmacのパソコンの様子はこんな感じです。
デスクトップには17個のアイコンが並んでいますが、
私の行う作業はだいたいこの6つのアイコンがあれば十分。

vistaパソコンだと起動までに5分くらい待たないと行けないし、
ブラウザを立ち上げるためにさらに数分待つことになるのに対し、
macのパソコンだと2分以内にホームページの表示が期待できます。
なので、とくに、夜のブログやmixiチェックなどは、
macを中心にやってしまいます。

それに、これが一番おっきな理由ですが、
windowsだと仕事を思い出してしまいますから・・・。
最近は、家での趣味のパソコン(画像編集ほか)はほとんどmacに
なってしまいました。

walkmanからipod nanoへも移行が進んでしまったし、
だんだんappleから離れなれなくなる自分を感じています。

ああ。あああ。

Powered by Qumana

鏡開き・・・052

IMG_3475-s 

寒いです。
今朝はあまりの寒さに目が覚めました。
まだ8月真っ最中だというのに。

そして、今日は久しぶりの雨の予定。
8月はほとんど雨が降らず、近くでは取水制限が
始まっているところもあるので、
恵みの雨でございます。

しかし、本当に降ってくれるのか心配です。
降水確率も50%とやや微妙な数字。

明日はついにオリンピック最終日ですね。
個人的には明日からの薄型液晶テレビの値段変動が
どうなるか興味があるところですが、そのほかにも
オリンピックが終わった後の中国がどんな国になるかも
興味津々です。

鏡開き・・・051

IMG_3473-s 

わたしはスイカが大好きです。
1/6カットとかが298円から398円くらいで
販売されているとついつい買ってしまいます。
場合によっては1玉買ってしまって、
冷蔵庫にどう入れようか頭を悩ますこともあります。

そんな夏の風物詩もだんだんと数が
少なくなってきたような気がしています。
いよいよ、ルミナリエですね。

鏡開き・・・050

IMG_3472-s

該当項目が・・・

鏡開き・・・049

IMG_3471-s

たった1ヶ月使っていなかっただけなのに・・・
うちでもう6年以上使っているプリンターの青が
一時でなくなりました。
1ヶ月前にはきちんと印刷できていたのに、
たった1ヶ月でインクが詰まってしまったようで。

クリーニングを3回したら、ようやく色が出てくるように
なってきたんですが、そんなペースでクリーニングをしたら、
インクがけっこうなくなってしまいました。

クリーニングせずとも、ノズルのつまらないような
プリンターでないかなぁ?

鏡開き・・・048

IMG_3469-s

思い返せば、このお盆休み、
旅(?)に出かけたのは1回だけでした。
大学時代の後輩と会うために、某駅まで。
そのあと、ほとんど毎日をのどの痛みと熱に
悩まされるとは。
お休みにやるはずだったことはほとんど手つかずに。
とはいえ、逆にじっくりと休むことはできました。
一刻も早く、休みぼけを治したいところではありますが、
まだちょっと後を引きずっているような感じ。
なかなか気分転換は難しいですね。

鏡開き・・・047

IMG_3468-s 

昨日アップするはずだった写真です。
いや、アップしたのに消えてしまった写真・・・でしょうか。

長かったはずのお盆休みも終わり、
仕事生活がまた始まります。
問題山積なので、これから大変そう。
ああ。あああ。

なんか・・・
このfc2ブログで、ここのところ、
画像閲覧障害というのが多発しているみたいです.
今日も6時ちょっと前にアップした写真が、
きちんと表示されていないようです。

きちんと表示されるようになるまで、
今しばらく時間がかかるようですので、
それまでお待ちください。
鏡開き・・・046

IMG_3468-s.JPG

ついにお休み最終日となってしまいました。
お盆休みらしい出来事といえば、お休み初日に
大学時代の後輩に某新幹線の停車するあやしい駅に逢いに行ったことくらい。
その後は、倦怠感とのどのちょっとしたかなりの痛みを覚えつつ、
ずっと家の中でひっそりと寝込んでいたこのお休み。
今朝もまだ喉の痛みは続いているし。

ああ。あああ。

鏡開き・・・045



ようやく熱が下がってきました.

とはいえ、まだ37.3度はあるのですが。
せっかくのお休みが3日もつぶれてしまい、
今日で4日目となります。
病院のお盆休みが昨日までなので、
今日ようやく診察してもらえそうです。

なんとかして、今日一日で治して、明日は外に出たいものです。

とはいえ、まだ37.3度はあるのですが。
せっかくのお休みが3日もつぶれてしまい、
今日で4日目となります。
病院のお盆休みが昨日までなので、
今日ようやく診察してもらえそうです。

なんとかして、今日一日で治して、明日は外に出たいものです.

ちなみに、昨日から、いろんなソフトを使ってブログにアップする
テストをしています。今は、qumanaというソフトを使っているのですが、
このソフトを使うと、写真を左クリックしても拡大写真が出てこないみたいです。

今後どうしようかちょっと検討しております.
今日のところは、
写真を右クリックして「画像を表示」みたいなメニューを選んでください.

Powered by Qumana

qumanaのテスト



続いて、qumanaからの送信テストです。
これが成功すれば、ブログの投稿もすべて
macからできることに。
ますます、windows離れが加速しそうだなぁ。

Powered by Qumana

ectoのテスト


IMG_3381-s_ペインティング.jpg

macのブログ編集ツールectoからの書き込み実験。
無事に書き込みができればいいのですが。

明日は町内の盆踊り大会のようです。
今日中に熱を下げて、明日は盆踊りを見に行きたいところです。
今回の風邪(?)はのどの痛みが尋常ではございませんでした。
(過去形にしてしまいましたが、実は今も痛いです。)

みなさんも、体調を崩されることのないよう、お気をつけ下さい.

鏡開き・・・044
IMG_3464-s.jpg


今朝、あまりの喉の痛さに目が覚めた.
やな予感がしながらも体温計で体温を測ってみたら、
見事38度。
う~ん、せっかくのお盆休みが・・・

アイスクリームを食べて、おなかを満たしたところで
頓服を飲み、ようやく36.5度まで熱が下がりました.
今日一日でなおるといいのですけど。
しかし、よりによってお休みでなおかつ病院もやっていないときに
熱を出すなんて.不覚。
鏡開き・・・043
IMG_3463-s.jpg

昨日から、のどの調子があやしい。
おととい、耳鼻科に行ったばかりだというのに、
のどがはれてしまった.
せっかくのお盆やすみだというのに。

今日は外出をなくなくあきらめ、
明日の復活を目指します.
ああ。あああ。
鏡開き・・・042
IMG_3462-s.jpg

ようやく、今日からお盆休みが始まりそうです。
さっそく、2時台に目が覚めてしまいました。
お休み効果はおっきいですね。

しかし、最近は早く目が覚めると、朝8時頃に猛烈に眠くなって、
20分程度眠ってしまうんですが・・・
ああ。あああ。

異邦人といい日旅立ちを聞きながら、
お盆休みに思いを馳せている、幸せ絶好調の今日のこの時間です。
明日になったら、もうだんだんテンションが下がるんだろうなぁ。(;;)
鏡開き・・・041

IMG_3461-s 

ハウルの動く城
のDVDが引っ越しの時の段ボール箱から救出されました。
買ったっきり、どこに行ったのか探していたのですが、
ようやく見つけることができました。
(最近は、買ったことすら忘れておりました。)

お盆直前に見つかったので、
お盆はどこかでこれをみたいと思います。

鏡開き・・・040

IMG_3460-s 

楽太郎さんが円楽という名前を襲名するんですね。
そんな私の気分を端的に表した写真です。

鏡開き・・・039

IMG_3207-s 

昨晩、シャトレーゼにアイスを買いに出かけるついでに、
すき家にも寄ってきた。
いつのまにか、すき家にはいっても、
牛丼や豚丼をたのまずに、豚汁納豆定食を頼む自分がいました。

個人的にはちょっとショックかも。
でも、牛丼や豚丼はあまり食べたいと思わないし。

夏休みに入ったせいか、
街中の車の数が激減しておりました。
私は、あしたからもうちょっと出勤がありますが、
出勤時のバスは乗る人も少なそうな気がして、
ちょっと楽しみです。

ただ、スーツケースをもった旅人で混雑するのだけは
ちょっと勘弁してもらいたいです。
ああ。あああ。

鏡開き・・・038

IMG_3457-s

10回で終わるはずだった
「焼き物の街~瀬戸~」
別名、鏡開きシリーズがいまだ終わりません。
まいったなぁ~

時期的には次に紅葉の写真がくるかもしれないのですが、
季節に追い越されそうな気分。
う~ん、どうなるんだろう。

来週ちょっと出勤したらお盆休みに突入。
しかし、お仕事を持ち帰りそうな予感。
あ~あ。

鏡開き・・・037

IMG_3456-s 

新解さんのつぶやき
挽き肉
(機械で)細かく組織を砕いた肉

はまぐりとかは、おいしいとか書いていたのに、
この表現のあっさり具合はどうなんでしょう。
ひとことほしかったです。

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
