*All archives* |  *Admin*

<<05  2008/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
七草がゆ・・・091

IMG_1498-s 

日曜日は思いっきり雨でした。
外出する気分になれなかったので、
部屋のお掃除や、パソコンの中のデータのお掃除、
たまったビデオの整理などをして過ごしました。

ビデオ、4倍速以上でさっさと見て、
ストーリーが把握できたらさっさと消去という荒技で
どんどんこなしていったのですが、
あまりテレビ鑑賞に時間を費やしたくない人のために、
内容を編集しまくって、見たいところだけを
残してくれるような画期的なビデオが発売されて
くれないものでしょうか?

時は金なり・・・
そんな言葉がやけに重く感じる今日この頃。
ああ。あああ。

七草がゆ・・・090
ピクチャ 1


下から3行目のところなんですが、
まねき猫は未実装ですというところがものすごく気になって
しまうのは私だけなんでしょうか?

ほかの文言は、やたらと専門的な文書が並んでいて、
わけわからんほどにマニアっぽい文章にみえるのですが、
まねき猫のところだけが、とっても浮いている気がします。

足りない機能がまねき猫。
夢でうなされそうです。
七草がゆ・・・089

IMG_1491-s

マウスを一つ買いました。
しかし、やられました。

特売980円とおもって購入したつもりでしたが、値札をよくみたら
特売期間が過ぎており、+300円も余分に出費してしまいました。
まあ、返品して別の電気屋さんにでかけても
よかったのですが、なんかガソリンがもったいない気がして
そのままあきらめてマウスを購入してしまいました。

それにしても300円。すき家で豚丼が食べられそうな値段です。
もったいないことしたなぁ~

七草がゆ・・・088

IMG_1488-s

この写真、去年の夏に撮影したものです。
ちょうど季節が一回りしたので、違和感なく日記を書けます。
一日に500枚とっても、ブログにアップするのは1日に1から2枚。
どんどんと在庫がたまりまくっています。
桜の写真だったまだだし、ひな祭りも、クリスマスも、
公開をまっているところ・・・
冷静に考えても、今のペースでは数年先まで出番がなさそう。
ああ。あああ。

七草がゆ・・・087

IMG_1482-s 

中条きよしシリーズです。
電線を見ると、中条きよしさんを思い出します。
そう、必殺シリーズを。
糸を投げて首にまきつけ・・・
つり上げて、糸をぴんとはじくとお仕事完了・・・
あのトラウマでしょうか?

みなさんって、ものをみて誰かを思い出すこと
ありませんか?

七草がゆ・・・086

IMG_1481-s

最近、土日に出歩いていません。
忙しいということで、平日が張りつめていて、
その疲れがお休みの日にどばっと・・・
天気が悪いのも外出を妨げる原因の一つです。
車の走行距離、一ヶ月で100キロを下回りました。
ああ。あああ。

メタボにはなりたくないので、
今週こそどこかに出かけなければ。

七草がゆ・・・085

IMG_1477-s

新解さんで梅雨(つゆ)とひいたら、
「ばいうをさがせ!」と怒られました。
ばいうにたどり着く前にはいえなにたどり着きました。
こんなことではいつ梅雨の意味がわかるのか心配です。

ちなみにハイエナは拝謁の直後に載っています。
アフリカ・インドにいる肉食獣。形はオオカミに似、
主として死肉を食べる。
金銭利権亡者の意にも用いられる。

だそうです。厭世観が漂います・・・
るるる~

七草がゆ・・・084
おかしい。
今朝、きちんとアップしたはずなのに、
全く記事が書かれていない。
神隠しにでもあってしまったのだろうか?
いったい私の今日のブログの投稿は
どこに行ってしまったのだろう?

ああ。あああ。
七草がゆ・・・083

IMG_1470-s 

雨がすごいです。
外に出かける気が失せるほどの大雨です。
今日は、いろいろ資料も作らないといけないので、
家でおとなしく過ごすことにしようかと思います。

最近、忙しさのためか、外に全く出ておりません。
写真も先週はたったの10枚だけ。
ああ、ストレスが~

七草がゆ・・・082

IMG_1465-s 

大雨、すごいことになっています。
特に、昨日の帰りは大変でした。まさかあんなにも
土砂降りになるとは。
先週が梅雨とは思えないくらいに晴れ上がった日が
続いていたので、そのギャップにも参ってしまいました。

本当なら、ここで「梅雨」という言葉を新解さんで
引くところなのですが、
いま、部屋に迷い込んだ蚊との戦いに忙しいので、
後の楽しみにとっておきます。

今日はどこもかしこも雨の用です。
皆様、お気をつけください。

七草がゆ・・・081

IMG_1464-s

新解さんのつぶやき・・・

「はげあがる」
禿げて、髪の毛の生え際がずっと頭の上の方までいく。

そこまで短く、単純に、そして的確に本質をとらえた説明が
できるなんて、すばらしいです。
ちなみに「はげちゃびん」まで説明が書いてありました。
容赦ないなぁ・・・

七草がゆ・・・080

IMG_1460-s

新解さんのつぶやき
「ヌードル」
卵が入っている、西洋風のそうめん。
スープなどに入れて使う。

自分はそうめんとヌードルの区別が知りたかったので、
こうかかれてしまうとやっぱり境界がわかりません。
両者は、同じものなのか、それとも違うものなのか?

いろんな国の言葉を交ぜて使っていると
訳がわからなくなりますが、それもおもしろいところです。

七草がゆ・・・079

IMG_1459-s 

新解さんのつぶやき
「マウス」
電子計算機で、表示画面上のカーソルを制御する、
ネズミに似た形の装置

う~ん、奥が深い説明でございます。
マウスって言葉が定着しているので、もうこの言葉に
違和感を感じることはないのですが、
この装置にマウスって名前を付けるのはどうなんでしょう?

キーボードはキーボードという名前なのに、
なぜ、このカーソル制御装置だけマウスという名前なんでしょう?
実におもしろいです。

動物や生き物の名前の付いた道具って
ほかにどんなものがありましたっけ?

七草がゆ・・・078

IMG_1458-s 

「土管坂」

次回、おたのしみに・・・(汗)

七草がゆ・・・077

IMG_1454-s

ちょっと前にこちらのブログで書いたのですが、
先週、家にだいたい同じサイズの2つの段ボール箱(XとY)
が届きました。それを使えるようにするため、
土曜日の朝いろいろがんばりまして、
ようやく使えるようになりました。疲れたぁ~・・・

常滑シリーズが終わる頃にはきっとそちらについても
レポート致しますので、今しばらくお待ちください。

今週は梅雨の長期休暇だそうでいいお天気が続くようですが、
最近の天気予報は予測が難しいらしいので、
どのくらい信じたらいいものか迷いものです。
毎日の通勤に折りたたみ傘は欠かせません。

七草がゆ・・・076

IMG_1451-s

写真なのですが、しばらく前の招き猫のところから
ずっと常滑(愛知県)の風景をお届けしております。

出かけたのは真夏(そろそろ1年になってしまうんです。汗)
タオルで汗を拭きながら、重いカメラを抱えつつ
歩いたのを思い出します。

そんな常滑のシリーズ。後もう少し常滑の写真が続きます。

七草がゆ・・・075

IMG_1450-s

大きな揺れが東北地方をおそいました。
土砂崩れ、道路の亀裂など被害は相当大きいようです。
新幹線も止まってしまい、孤立した集落もあるそうで、
一刻も早い回復をお祈りするばかりです。

七草がゆ・・・074

IMG_1449-s 

ブテナロック・・・
最近、悩まされています。

朝、電車に乗るのですが、
電車の扉付近にたっていると、ブテナロックの広告が
やたらと目に入ってしまうのです。
竹中さんのあたまに雷が落ちているような
衝撃的な写真があるのですが、その姿を
数十分見つめながら出社する毎日。

会社に行く前に気分が萎えてしまいます。
ああ。あああ。

七草がゆ・・・073

IMG_1447-s 

紫陽花、ササユリ、ホタル、すいか・・・
知らないうちに、というか忙しさに我を忘れているうちに
季節はどんどん夏に近づいているようです。

そろそろ会社に行くときも薄手の服にしたいのですが、
電車の冷房が怖くってなかなか厚手の服が手放せません。

皆さんは電車の冷房平気ですか?

七草がゆ・・・072

IMG_1446-s

部屋に忍び込んだ1匹の蚊。
夜中、耳のあたりに高周波・・・
はっと、目が覚めると目の前に彼の姿が。

中条きよしさんあたりに成敗していただきたいのですが、
ちょっと無理なようです。
蚊取り線香は、のどがやられている今はできないので、
アースノーマットを使っているのですが、
彼はなかなかあきらめてくれません。
困ったものです。

このまま夏まで彼に悩まされるのかなぁ?

七草がゆ・・・071

IMG_1444-s

今日はいきものがかりさんの曲を聞きながら
ブログを書いております。
さすがに、B'zの時とは緊張感が違いますね。(汗)

今日はこれから出張なんです。
日帰り出張で、朝も帰りも会社に立ち寄るし、
興味のある話を聞くということなので、
この時間からとってもたのしみです。

そして、日曜日に頼んだ品物XとYが家に着くかもしれない
日でもあるので、会社帰りも楽しみです。
ということで、会社に出かけて参ります。

七草がゆ・・・070

IMG_1443-s 

七草がゆシリーズももう70回を迎えます。
早いものです。
このまま、1ヶ月後には100回を超えるんだろうなぁ。

秋葉原の事件は、時間を追うごとになくなる方の数が
増えています。これ以上、被害が広がらなければ
いいのですが。
日曜日、レジャーや買い物を楽しむはずだったのに、
あんな事件が起こってしまうなんて。

心配な世の中になってしまいました。

七草がゆ・・・069

IMG_1441-s 

今日、携帯電話のお店に出かけてみました。
しかし、ほしいと思っていたモデルは完売状態。
なので、おとなしく戻って参りました。

しかし、携帯電話の値段ってひところにくらべ
ものすごく高くなってしまいました。
ちょっと驚きです。

七草がゆ・・・068

IMG_1440-s 

土曜日。
待ちに待ったお休みではあるものの、
何をやろうかいまだにプランがたたない今日。

世間のボーナス支給日が近いためか
新聞の広告、チラシの枚数がすごいことになっていました。
携帯電話も今は5万円を超してしまうんですね。
電池の減りが早くなってはいるものの、
機能そのものはそんなに不満がないので買い換える
つもりはないのですが、今朝のチラシの金額を見て
さらに買い換えるつもりがなくなりました。

はぁ。今日はいったい何をして過ごしたらいいものか。
ああ。あああ。

七草がゆ・・・067

IMG_1439-s 

ちょっと前に、朝、出社時最寄り駅から会社までダッシュと
書いたと思いますが・・・
先週、出張に行ったとき、
役職が結構上の方から声をかけられました。
「何で走っているの?」
と。

その方には、朝走る私の姿を何回も目撃されていたようです・・・(汗)
顔まで覚えられていたとは・・・。恐るべし。

しかも、その噂は私の上司にも伝わっていたらしく、
朝偶然会ったときにもその話題が・・・。

会社内で細々と目立たなく過ごすプロジェクトが
危機を迎えております。
ああ。あああ。

七草がゆ・・・066

 IMG_1435-s

6月1日からの改正道路交通法なんですが・・・
後部座席のシートベルト義務化とか、
紅葉マークの75歳以上(?)義務化・・・
結構いろんなことをやっているみたいですが、
皆さん、この法律のこといつ知りました?

自分は1週間くらい前、テレビで特集をやるようになって
初めて知ったという感じです。
最近、こういうの多くありません?
後期高齢者医療制度なども、直前になって大騒ぎになって・・・
なし崩し的に法律の施行に踏み切り・・・

何を信じたらいいんだろう?

七草がゆ・・・065

IMG_1429-s 

ガソリン価格が上がってからというもの、
お出かけに慎重になりました。
計画を立て、外出の回数を減らしたりして、走行距離も激減。
今月さらに、走行距離を減らす予定。

その一方で、両親の実家近くのガソリン屋さんが
店じまいをすることになったそうです。

4月のごたごた騒ぎの影響だそうで。
値上げを控えているのはこのほかにもいろいろあるはず。
さらに厳しい状況がやってくるんでしょうか?
心配です。

七草がゆ・・・064

IMG_1427-s

日曜日に散歩に出かけました。
市の施設に、バラを見に行くためだったのですが、
そのほかにもポピーが見られたし、
とっても貴重なササユリも見られました。
咲きかけのあじさいもちらほら。

予想以上に収穫のあった2時間の散歩でした。

七草がゆ・・・063

IMG_1425-s 

招き猫通りを離れ、焼き物の町常滑の風景編に突入いたします。
でも、タイトルは相変わらず七草がゆシリーズのまま。
この写真を撮影したのが、去年の夏だから、
ほぼ1年たってしまっていますね。

6月に突入しました。
今週もあわただしい週になりそうです。
梅雨も始まり、洗濯のタイミングが気になるし。
でもあじさいが楽しみな6月。
不安でもあり楽しみでもある6月。
1ヶ月後、どんな自分がいるんでしょう?

七草がゆ・・・062

IMG_1422-s 

会社からの帰宅の時、
最寄りの電車駅で、若い女の子が
「えっ、うそ~!アゼルバイジャンの携帯に
いまつながらないんだ~」
「じゃあ、セルビアの携帯にかけようよ~」
と携帯電話で話していました。

・・・いったい何なんだろう???

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
