*All archives* |  *Admin*

<<03  2008/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
七草がゆ・・・030

IMG_1386-s 

今日は暫定税率復活のおまじないが唱えられる日となりそうです。
昨日くらいから、GSの渋滞はすごいことになっているみたいですね。

きっとそのうち消費税の税率UPもあるんだろうし、
ただでさえ物価がどんどん上がっていくし。

古き良き時代・・・
もう戻ってこないのかなぁ?

七草がゆ・・・029

IMG_1384-s 

おかしいです。
最近、2時とか1時台に目が覚めてしまいます・・・

昨日など山登りをして疲れているはずなのに、
1時台に目が覚めて、そのまま出社時間を迎えてしまいました。

GWというかお休みで興奮でもしているのでしょうか?
睡眠時間短いと風邪引きやすい自分ですので、
気をつけたいとは思うのですが、起きてしまうものは
仕方がないのです。

まいったなぁ~

七草がゆ・・・028

IMG_1381-s 

昨日、懸案だった登山にようやく出かけることができました。
お天気にもほどほどに恵まれて、
山登りを楽しむことができました。

お空がかすんでいたので、遠景はあきらめました。
あと、同じ山に40人くらいの
団体さんがいらっしゃったのには驚きました。
よけたりするのが結構大変でした。

そして、今日から日常が戻ってきます。
がんばろっと・・・

七草がゆ・・・027

IMG_1381-s

雨上がりの山登り。
路面がどんな風になっているのかが心配です。

転んだら、洋服がすごいことになりそう。
ああ。あああ。

しかし、昨日のお天気は本当にひどかった。
最近お休みに天気が悪かったことが
少なかったので、ちょっとショックでした。

七草がゆ・・・026

IMG_1380-s 

なんで?

昨日まで天気予報では今日は晴れみたいなことを
いっていたはずなのに、思いっきり降っています。
GW前の連休、山登りを予定していたというのに、
いきなり計画が頓挫してしまいました。

今日を逃すと、ガソリンも値段が上がってしまうというのに。
ああ。あああ。

七草がゆ・・・025

IMG_1379-s

今日はひさびさに出張です。
いや、出張のはずです。

去年、あまり講習会とか出ていなかったので、
時間があるときに興味のあるものをと思い申請してみたら通っちゃいました。
業務というより興味というところがかなりあって、
申請がとおるか心配だったのですが、なんとかうまくいきました。

あと、今日を乗り切れば週末がやってくるということで、
今朝からテンションは高いです。
(ちなみに、月曜は出勤なのでGWはまだまだ先です。)

今日一日は楽しいんだろうなぁ~
しかし、いつものことながら、お休みに入ったらテンションが急降下するわたくし。
今年はそうならないように気をつけたいものです。

七草がゆ・・・024

IMG_1377-s

だんだんとGWが近づいてきました。

でも、結局お休み中にやることが浮かんできません。
中途半端な時期に出勤とかあるので、
去年と違って、GWという気分が出てこないのも事実。
そして、遠くに行こうとしても人がすごいだろうから
動く気になれないというのもあり、結局車の洗車とかをして
終わってしまいそうな予感。

これを書いている間にも1秒、1分とGWが近づいてきています。
いま自分にできることは、GWがそろそろ来るという期待感に胸を膨らませることぐらい。

ああ。あああ。

七草がゆ・・・023

IMG_1376-s

松坂屋・・・

久しぶりに百貨店の松坂屋に入りました。
滅多に入ることのない場所なのですが、
お祝い用の「鯛の塩焼き」を買うために入ってしまいました。
前、鯛を買った時には700円くらいだったのに、
今回は1300円もしていました。あ、消費税も別についてたんだった。

あまりのお値段に、他の物は買うことができませんでした。
でも、いろんなお店を見てまわって目の保養をしてきました。

普段入っているスーパーとは違う雰囲気の
とてもリッチな感じのお店・・・
自分にとってはわけのわからない食べ物などなど
楽しい時を過ごしてきました。

しかし、やっぱり買う気にはなれませんでした。
ああ。あああ。
そして、次に松坂屋に出かけるのはいつになるのでしょう?
いつまでたっても私には立ち寄りがたい場所でございます。

七草がゆ・・・022

IMG_1374-s

土佐ぶんたん。

その段ボールが私の目の前にあります。
でも、中身はなすときゅうりとたまねぎと・・・

その隣にはマーボー豆腐の素があります。
この分だと、マーボーなすを作りそうです。

ところで、マーボー豆腐の素とマーボーなすの素って
何が違うんでしょう?
いつもスーパーに出かけると気になります。

七草がゆ・・・021

IMG_1373-s

サッポロラーメン。

昔からお世話になってきました。
特に受験の時期や仕事のいそがしい頃にお世話になりました。
しかし、近頃の値上げで安くても350円くらいとなった
サッポロラーメン。
その御値段のため、最近は近づくことができなくなりました。

それが、昨日、見つけてしまったのです。
5袋入り278円のサッポロラーメン。
1日限りおひとり様1パック限定の商品を。

買いたかったのですが・・・
この前、加ト吉の200円ラーメンを2パック買った直後だったので、
泣く泣く買うのをあきらめてしまいました。

残念です。
次回、サッポロラーメンの安売りに出会うのを楽しみにしています。

七草がゆ・・・020

IMG_1371-s

無駄な時を過ごしてしまった・・・

ちょっと前から複合型のプリンタを買おうとしていて、
いろいろなお店を物色していました。
お金も準備して、いざ買おうと決心して
お店に入ったのですが、

・・・結局カタログだけもらって帰ってきました。

今あるプリンタがなんとか動いていることと、
スペースの確保と出費・・・

この3つの問題のどれかが、私の足を引っ張るのです。
この分だと今年は買えないかもなぁ~

七草がゆ・・・019

IMG_1370-s 

GWが近づいてきた。
このころになると、花粉も少しずつ落ち着いてくるはず。
でも、まだわずかばかり目がかゆいです。

長かったこの2ヶ月もそろそろ終わりに近づいてきました。
次は5月病かぁ~(汗)

最近、金曜日の帰りのバス、呪われています。
精算機が故障して、大幅に遅れたり、
信じられないくらいにバスが混んで危うく乗れず
30分待ちになりそうになったり、
バスそのものが壊れて、車両交換になったり。
これだけ不吉なことが続くのも珍しいです。

七草がゆ・・・018

IMG_1367-s

日曜日の朝にすき家に出かけたのですが、
ちょっと残念なことがありました。

店員さんが一人しかいなかったので、
お店が回っていなかったのですが、それが原因で
お客さんが怒ってしまって、本社(?)に電話してました。
それだけならよかったのですが、いらだった若いお客さんが
さらに意地悪を・・・
お店はさらにまわらなくなってしまいました。

私は黙って、お店を離れました。
せっかくの日曜日の朝をブルーな気分で。
つらかったなぁ~

七草がゆ・・・017

IMG_1369-s 

健康診断が無事に終わりました。
悔しいぃ~

ああ。あああ。

七草がゆ・・・016

IMG_1366-s 

健康診断はつらいです。
なにが一番つらいかというと、朝ご飯が食べられないこと。
お昼ご飯までの時間が非常に長く感じます。

それに、血の気があんまりないときに、採血されるんで、
貧血になるのでは?と心配にもなります。

健康診断の日でもご飯が食べられるような時代、
是非きてほしいものです。

七草がゆ・・・015

IMG_1365-s 

今日はスーツで出勤の日です。
普段着慣れていないから緊張します。
ああ、靴もスニーカーがだめなんだ・・・
憂鬱になってきました。(;;)

たった1時間ちょっとのためだけなのに・・・
つらいなぁ~(;;)

七草がゆ・・・014

IMG_1364-s

結局、昨日のPCのご乱心は収まったみたいです。
しかし、いったいあれは何だったのでしょうか?

最近、週末は晴れて、月曜日から雨というパターンが
多いですね。お休みが晴れというのはうれしいのですが、
月曜日から雨というのは精神的にちょっときついです。

今週は滅多に着ないスーツを着たり、
健康診断があったりと激動の一週間になりそうです。
無事に週末が迎えられるか心配です。

七草がゆ・・・013

fig1

今朝、PCの電源を入れたら、こんな画面に遭遇してしまった。
期限が2008/10/16なのに、あと20日以内に期限切れらしい。
なぜ?パソコン君、ご乱心???
私はいったいどうしたらいいのやら・・・

七草がゆ・・・012
IMG_1362-s

だんだんとゴールデンウィークが
近づいて参りました。

しかし、昔からこのお休みって、
きちんと休めたことが少なかったので、
毎回ブルーな気分に陥ります。

今年のGWはいったいどうなることやら。
休めたら休めたで、ちょっと勉強したいことも
ありますし。
そのころには暫定税率復活でしょうか?

やっぱり、今年もブルーな気分に
なってしまいそうです。

七草がゆ・・・011
IMG_1363-s

眠い。
これ以上ないくらいに眠い。
まだ夜もそんなに遅くないというのに。

別に花粉の薬を飲んでいるわけでもなく、
睡眠不足って訳でもないだろうし。なんだろう?

バイオリズムって言葉がありますが、
自分にとっては、1月から4月までの間が、
一番体調を崩しやすい季節です。

皆さんってそういう季節はありますか?

七草がゆ・・・010

IMG_1361-s ブログが変わってから、
オフラインで記事をかくことができるように
なりました。
ってことで、これを書いているのが、
午後21時半です。
朝は、PCを立ち上げ、この記事を投稿するだけ。
便利な世の中になりました。

今日からまた雨みたいですね。
雨不足の心配はないし、
花粉も少ないので、うれしいのですけど、
なんかお天気変ですね。

七草がゆ・・・009
IMG_1360-s

バランスのいいインクの消費・・・

去年買ったプリンターのインクなのですが、
カラーは1年のうちに全部使い切ったのですが、
黒のインクがまだ半分以上残っています。

最近は印刷するときにプリンタの設定を
モノクロモードにしているのですが、
それでもなかなかインクはなくなりません。

そうこうしているうちに、写真の印刷で
またカラーインクが少なくなってきました。
インク、高いからなぁ~

また、暫定予算を組まなくては・・・

七草がゆ・・・008
IMG_1359-s

先週の金曜日に新しいCDアルバムを
手に入れたので、早速walkmanに移し替えて
毎日の通勤の時に使っています。

はじめの頃は違和感のあった曲も
なれてくると自然とメロディーが浮かんで
くるんですね。そして、だんだんその曲なしでは
やっていけなくなってきて・・・

慣れとは恐ろしいものです。
毎日の日記、家計簿、そして、ブログ更新・・・
そんなつもりは全くなかったのに、
どれもその作業なしでは心配になってくるくらいの
日常作業になってしまいました。

年度も替わったので、新しいことにチャレンジしようかと
思っていますが、なかなかあたらしいことが
思い浮かびません。どうしようかなぁ~?

七草がゆ・・・007
IMG_1358-s

昨日、ガソリンを入れてきた。
119円になっていた。
値下がりをして、さぞガソリンスタンドは
込んでいるんだろう、と思っていたが、
それほど混雑しているわけでもなかった。

値下がり前が143円くらいだったから、
値下げ幅は24円から25円といったところ。

今回のどたばた劇で、ガソリンスタンドによっては
日に50万を超すくらいの赤字になるところも
あるらしい。なんだかなぁ~。
これで1ヶ月後、またガソリンあがるんでしょうか?

ガソリンはとりあえず、値段が下がったことを歓迎しながらも
その他の食料品をはじめとする値上げが意外と痛いです。
元々、ガソリンは一月に20リットル使うかどうかなので、
500円得したかどうかなのですが、

小麦粉関連製品の値上げはその分を遙かに上回る損失。
医療費も一回の受診費用がだいたい100円値上がりしました。

家計簿の予算設定をやり直さないとなぁ~。
ああ。頭が痛い(;;)

七草がゆ・・・006
IMG_1357-s

昨日は朝から夜まで桜三昧でした。
久々に夜桜見物も出かけたのですが、
お花見のシートのカラフルさと、
あまりのテンションに驚きました。

ちなにみ私は夜桜をみるために
出かけたので、飲んだり食べたりは
してこなかったです。

家に帰って、写真を取り込んでみたら、
トータル枚数が700枚を超えてしまいました。
これだけの枚数があれば、
某マイミクさんのバイクの走行距離の数字と
並べるかと思いましたが、
残念ながら、マイミクさんの方は昨日は
お出かけされなかったようです。

ああ。あああ。

七草がゆ・・・005
IMG_1356-s

今朝は燃えました。
桜の写真を撮りに、市の桜で有名な
公園に出かけたり、隣町まで行ってきました。

その疲れがでて、今極度に眠たくなってきています。
しかし、ここで眠ってしまっては
せっかくのお休みがもったいないことに。

なんとか耐えしのぎたいと思います。

七草がゆ・・・004
IMG_1355-s

だ~れかさんが~だ~れかさんが~
だ~れかさんが~み~つけたぁ~

こんな時期にこんなメロディーが鳴り響く
今日の私。最近、変です。
 
桜、最近、寒かったり、雨が降ったり、
風が強かったり・・・
あまりお花見という気分になれないままに
散ってしまいそうです。

なんかもったいないですね。

七草がゆ・・・003
IMG_1354-s

吐露・・・
最近、まず使うことのない単語です。

使うことのない言葉・・・
使わないから思い浮かんできません。

漠然と辞書を見ていると、
ああ、こんな言葉もあったんだなぁ~
などと思う今日この頃。

母国語なのにわからないことだらけの
日本語。いつになったらこの言葉を自分のものに
できるんでしょう?
ほんと、難しい言葉です。

七草がゆ・・・002

新年度、いきなり朝のバスがピンチでした。IMG_1353-s
普段は絶対に乗らないような場所から、
バスに乗る人がいっぱい・・・

あと20秒ほどで電車に乗り遅れる
ところでした。

平和な日々はまたすこし遠ざかりました。
ああ。あああ。

七草がゆ・・・プロローグ

IMG_1352-s

おはようございます。

今日も冷え込みますね。

そして、今日から新年度の始まり。

ということで、ブログのお引っ越しを

してみました。

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
