*All archives* |  *Admin*

<<12  2008/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
ことはじめ・・・016

IMG_1498-s
Originally uploaded by mar999_xm
アリとキリギリス・・・

いま読んでいる本で知った話ですが、
もともとの原文はアリとキリギリスではなかったのですね。

原文では「アリとセミ」というそうです。

セミというと、私の頭の中では
・長い下積み生活
・はかない表舞台

という印象が浮かんできます。
そして、真夏の炎天下にクーラーもないところで
ひたすら泣き続ける姿からは、努力家という言葉も連想されます。

ですから、
「アリとセミ」という原文のタイトルには物申したくなる自分です。
そんな思いを抱いているのは自分だけなんでしょうか?

同じセミであっても、見る人が違えば、多種多様に映るものなんですね。
セミが遊びものというイメージ、なかなか想像できないのですが、
そんな想像を生み出すなにかが、原作者にはあったのですね。
大寒・・・122


年末調整。
今年はとっても真剣に取り組みました。

なので、12月にどれくらい戻ってくるか期待したのですが・・・
なぜそんなに引かれるんだ・・・
という答えが返ってきました。

おそろしや、おそろしや・・・

しかし、ちょびっとだけでも戻ってきたので、
少しだけ贅沢をすることになりました。

出かけたのは、吉野家。
なんと、牛丼を食べに出かけたのです。
いつもはすき家にとん汁納豆朝食なのですが、久々にリッチに
吉野家に牛丼(しかも味噌汁まで付けて・・・)を食べに。

吉野家さんはちょうど牛丼フェアが終わったばかり、
あるいは正月休み中ということで11時台でしたが、人はまばらでした。

吉野家さんですが、朝のメニューがちょっと充実していました。
前は卵は生卵だけだったのですが、いつのまにか
ハムエッグ(?)らしきものが追加されていたのです。

今度は朝メニューを目指し、1年頑張って仕事をしたいと思います。
ことはじめ・・・015

IMG_1491-s
Originally uploaded by mar999_xm
更新するのを忘れておりました。
いまさらですが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月休みも今日でおしまい。
今日は明日からの怒涛の仕事生活に向け
最後のリラックスをしているところです。

この写真のソフトの緑、いかがでしょうか?
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
